みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西外国語大学 >> 口コミ

私立大阪府/御殿山駅
関西外国語大学 口コミ
3.77
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良いサポート面がとても充実しており、楽しく授業も受けられているから満点にしたし、就活の実績も高いし、沢山のアイデアが創作されるグローバルな場所だから
-
講義・授業普通外国人の先生が多い点はとても良いが、授業の内容が薄い時もあるから
-
就職・進学良いサポートセンターがあり、キャリアの授業もあり、インターンシップの宣伝も多くあるから
-
アクセス・立地悪い駅から遠すぎるし、坂を登り下りするのもとてもしんどく、立地が悪い
-
施設・設備良い設備の充実面は他大学の人も知っているほど充実しているから満点
-
友人・恋愛良い生徒間の仲がよく、みんな毎日友達と暮らしているし、昼ごはん食べる時も楽しい
-
学生生活良いサークルも部活も沢山あって、熱中している人も沢山いるし、満点
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容卒論がないが、授業で多くのレポートを書いて練習し、みんなの前で発表するから、文の構成など多くのことを理解して応用できるようになる
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機高校で映画に興味を持ち、関西外大がとても有名で先輩も多く通っていたから
感染症対策としてやっていることオンライン授業でzoomやオンデマンドなどや、宿題やテストもオンラインで全てやっている投稿者ID:702444 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]英語国際学部英語国際学科の評価-
総合評価良い語学が好きで語学力を鍛えたい学生にはとてもいい大学だと思います。キャンパス内ではネイティブの先生や留学生も多くいるので、会話力を上げたい人にもオススメです。
-
講義・授業良いネイティブの先生による授業が必修であるため、語学力が身につく可能性が高いです。しかし、先生によっては難易度が高めのものもあるので、自主学習は必須です。
-
研究室・ゼミ良い研究室は訪ねやすい雰囲気があります。授業を欠席した場合、配布プリントを研究室の前に置いてくれている先生が多いので助かります。
-
就職・進学良い就活が終わるまで大学から企業案内メールやアドバイスをくれるメールが届くので、多少なりとも不安を解消できると思います。
-
アクセス・立地良い御殿山キャンパスは最寄駅から徒歩で15分程度とまずまずの距離ですが、複雑な道ではなくわかりやすい通学路なので迷うことがないです。
-
施設・設備良い御殿山キャンパスは最近できたというのもあり、とても綺麗で、教室の数が多く、図書館は広いです。自学自習する環境は整っていると思います。
-
友人・恋愛良い授業の中でペアワークやグループワークをする活動が多いため、人との距離感が近く、仲良くなる環境は大きいと思います。
-
学生生活普通サークルは所属していませんが、種類は多くあるようです。イベントは盛り上がりが熱いので、キャンパスライフをより良いものにすると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語と中国語をメインに学んでいきます。2年次には英語圏と中国語圏それぞれに語学留学をしに行きます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機私は英語が好きで、もっと語学力を上げたいがために入学しました。ただ、授業をただ受けているだけでは語学力はあまり伸びません。大切なのは自学自習です。
感染症対策としてやっていること2020年春学期から全面オンライン授業が始まりました。秋学期に入ってもオンライン授業のままです。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701792 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い学校内も広く綺麗で先生方も良い方が多いと思います。特に航空業界に憧れのある方は是非目指してください。
-
講義・授業普通特にありません。強いて言うならば海外の講師の方が多いのは魅力だと思います。
-
研究室・ゼミ悪いそもそも関西外国語大学にはゼミが無いので答えようがありません。
-
就職・進学普通特に航空業界への就職率は日本でもトップレベルです。目指す方には良いかと
-
アクセス・立地普通最寄駅からは歩いて二十分程で直通のバスも出ているのでアクセスはいいと思います
-
施設・設備良いコンビニやスターバックス、マクドナルドや銀行もあるのでとても便利です
-
友人・恋愛普通人間関係は良いと思いますがクラスによって多少の差があります。
-
部活・サークル良い私はサークルに入っていないので分かりませんがイベント事は多く楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次から必修科目以外では法律や社会情勢、第二言語と多様に学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機家からも近く自転時で通える距離だったからです。また高校とのパイプがあったので
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658804 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通英語に関しては深く学べます。ただし、それ以外の講義は、内容があっさりしたものが多く、英語+aの+aがこの大学でしっかり学べてるかどうかは正直分かりません。なので、みっちり英語を学んで留学し、海外の大学でしっかり学問を学んで卒業する、という形が理想的です。
-
講義・授業良い授業の質がとても高いです。super IESプログラムという、海外の大学と連携した授業が受けられるので、やる気があれば語学力はどこまでも伸ばすことが出来ます。ただ、最初のクラス分けの試験で上位に入らないと、あまり質のいい授業は期待出来ないかなという印象です。もちろん、置かれた環境で精一杯努力すれば、1年秋学期や2年次から受講出来るIESプログラムに入ったり、レギュラープログラムの上位に食い込めたり、留学に行くことは可能ですので、全ては本当に自分次第だと思います。この大学名をネットで検索すると、悪口が非常に目立ちますが、そこまで気にすることないかなとは個人的には思います。また課題が他大学と比べて非常に多いので、あまり遊んだりバイトはたくさん出来ないかなとは思います。事実、遊びやバイトを優先し過ぎて、成績が下がった人も若干名見かけました。
-
研究室・ゼミ悪いそもそもゼミも卒論もありません。ただ授業履修して単位取って終わりです。
-
就職・進学良い自分から動けば一年生から準備をする事が可能です。この大学は特にエアラインや旅行業界に強いので、空港やホテル等のインターンシップ受け入れが多い印象です。また中高の英語の教員になる人も多く、教員採用試験合格率は教育大学よりも高いと教授がおっしゃっていました。後は外資系企業など、語学力を活かした仕事を選ぶ人が多い印象です。
-
アクセス・立地悪い駅から大学まで遠いです。中宮キャンパスは直通バスが通っていますが、御殿山キャンパスへは枚方市民病院という所でバスを降りて、そこから徒歩10分程歩かなくてはいけません(英米はあまり行く機会ないですが…)。また道も非常に狭く、人と車がすれすれになる箇所もあり、非常に危険です。多少お金かけてでも、バスを使うことをおすすめします。周辺環境は落ち着いてて、パンケーキや抹茶スイーツなどのお店も充実してると思います。
-
施設・設備良いとても綺麗です。海外からやって来た留学生からも、綺麗でビックリしたと評判でした。食堂は3つあり、イタリアンのカフェレストラン、セブンイレブン、スタバ、マクドなど食事する所がやたらいっぱいあります(笑)また、エアラインやホテル志望の学生のための教室があり、飛行機や空港、ホテルのフロントのセットが設置されており、当初は驚きました。グループワークをするためのラーニングルームなどもあり、非常に満足しています。
-
友人・恋愛良い必修の授業が高校よりも小規模なクラス制なので、他大学と比べて、友達は簡単に出来ます。よく大学では友達の作り方は高校までと違うと言われますが、この大学に関しては、普通に前後左右にいつも座ってる子に話しかけて仲良くなっていくスタイルで大丈夫です。後はクラブやサークルに入っておくと、他の学部の子や先輩後輩、さらには卒業生の方といった、縦横斜めの繋がりが持てると思います。女性が多いので、学内で付き合ってる人は少ないです。他大学の人か、バイト先で恋愛してる人が多いようです。社会人の方と付き合ってるような人もいました。
-
学生生活良い学祭や文化系クラブだけの学祭、一年生を対象としたフレッシュマンキャンプなど、イベントが多く楽しいです。ただ、クラブサークルに入ってることが条件で参加出来るイベントも少なくないので、クラブに入ってない人はあまり楽しくないかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は語学を中心に学び、3年次で留学に行くか、自分の選んだコース科目を専門的に学んで4年生で就活、といった流れです。留学も、短くて数週間、長くて2~3年行く人もいるので、人によっては、卒業までに5~6年かける人もいます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機将来、日本の魅力を世界に発信する仕事がしたくて、英語を学ぶためにこの大学を志望しました。
20人中19人が「参考になった」といっています
投稿者ID:638351 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通英語自体、授業だけではあまり伸びないと思う。勉強したいと思う人は、自分でTOEICやTOEFLなどをたくさん受けることが大事。
-
講義・授業普通必修の講義は少人数のクラスで行われるから、授業に集中してる生徒が多い。必須科目のうちの約半分がネイティブの先生による授業だから、リスニング力は多少上がるかな
-
研究室・ゼミ悪いゼミはない。
-
就職・進学悪い自分が進んで始めないと、先生は本当になにも教えてくれない。自分で足を運ぶと、ある程度サポートはしてくれる。
-
アクセス・立地悪い駅からは30分くらい歩くし、バスはでてるけど片道230円もする。駅周辺は、ショッピングモールがあるから、友達と学校帰りに寄ってご飯や買い物を楽しめる場所があっていいと思う。
-
施設・設備悪いトイレが少ないのと、自動販売機も少ない。電波が悪い教室がある。学校専用のWiFiもあるけど、教室では使えない。
-
友人・恋愛悪いクラスが少人数だから仲は良くなる。サークルは入ってた方が友好関係は広がる。
-
学生生活悪いダンス部ががすごいから、よく見ている。学祭以外にも、学校の日の昼休みによくステージで踊ってるのを観に行く。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は主に英語、その他には経済学や倫理学など、ほかにも学びたい教科を選んで講義を受ける。二年次からは英語と、第二言語を選択できる。スペイン語や韓国語、中国語などの中から選べる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先留学
-
志望動機英語に興味かあり、英語を中心的に学びたくて、この学科を選んだ。
16人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616645 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良いやる気があれば英語力もかなり上げられる環境が整っているし、授業も充実していると思います。意欲や実力があればある程サポートも受けられます。今のところ満足しています。
-
講義・授業良い英米語学科なので英語の必修の授業があり、選択科目では3つのコースをベースとしてさまざまな授業を受けることができます。必修の授業の質はコースやレベルによって大きく異なってきます。選択授業では選択肢が幅広い分専門的な部分まで学ぶことができないというネックがありますが、私は大学入学時に将来の方向性が定まっていなかったので、範囲を絞らずに様々な分野に手を出せる外大のシステムが自分には合っていたと思います。先生も今まで当たった先生方は比較的フェアで親切な方ばかりでした。
-
就職・進学普通キャリアに関する授業も取るとこができるし、キャリアセンターなど相談ができる環境も整っていると思います。資格の講座も多く開講されています。特にエアラインをはじめとしたホスピタリティ方面の就職サポートはかなり充実していると思います。反対にそれ以外への就職を目指すとなると、分野によっては資料もかなり少なく、あまり充実していないと感じる部分もあります。
-
アクセス・立地普通キラキラの大学生活を送るには少し物足りないかもしれませんが、勉強するにはいい環境だと思います。大学の周りにコンビニや定食屋も多くあります。通学のしやすさに関しては、電車の人は駅から少し離れているので大変だと思います。また、自転車だと駐輪場が(私が知る中では)一か所しかないので駐輪場から教室が遠いと少し大変です。
-
施設・設備良いキャンパス自体が新しく、また業者の方が掃除してくださるのでとても綺麗です。図書館も大きくて使いやすく、校内の自習スペースもそこそこあります。しかし、自習できる場所が早めに閉まってしまうので少し不便に感じます。
-
友人・恋愛良いとても多様性のある大学なので、様々なタイプの人がいます。フレンドリーな人も多く、授業でのディスカッションやグループワークも多いので友達は出来やすいと思います。サークルに所属するとより交友関係を広げやすいと思います。留学生も多いので外国人の友達も作れます。
-
学生生活普通数自体は多いと思います。しかし、私はあまり活発なタイプではないのでサークルやイベントにはほとんど参加しておらず、あまり分かりません…
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修ではIESのいくつかのコースだと1年間、通常2年間かけて英語のリーディング、リスニング、ライティング、スピーキングの能力を伸ばすための授業を受けます。IESでは留学して海外で授業を受けることを想定してそれに必要な技能を養います。選択授業では異なる3つのコースから1つ選び、そのコースをベースとして授業を履修します。希望制でTOEFLの点数基準を満たせば留学生用の授業にも参加できます。しかしこの場合受ける科目は具体的には選べません。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機将来がぼんやりした中で英語には興味があり、特に生きた英語を学びたかったため。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:615011 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価悪いもう少し専門的なことを学びたい。必修も無くなるし、残念です。学びたいと思わないと授業は取らなくてよくなるので。。
-
講義・授業悪い短大から編入で入ったけど、先生は人それぞれ。。なんとも言えないですね。
-
研究室・ゼミ悪い研究室やゼミはない。。
-
就職・進学悪いサポートはあるが、中々利用できない。活用しないと損だと感じている。
-
アクセス・立地悪いあんまりよくない。駅から歩いて20分、バスも混むし遅延発行できないし、不便。
-
施設・設備悪い建物にお金をかけすぎ。学生が利用するコピーはまさかのお金とる。
-
友人・恋愛普通クラス制度なので友人は比較的できると思います。恋愛関係はわからない。
-
学生生活普通サークルに入ってる人じゃないと楽しくはないと思う。でも派手にしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に英語で科学的話や経済的な話、問題点をグループワークで議論する。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機語学を使い、自分のものにしたかったから。しかし、現実は違う。
11人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:613605 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]英語国際学部英語国際学科の評価-
総合評価普通やはり最終的には就職に繋がるような学部に入れば、どこの学部でも充実した生活を送ることができると思います。
-
講義・授業良い生徒がなりたい職業に沿った指導をしてくださるので真剣に将来の事を考えることができる
-
就職・進学良い航空関係の仕事に就く人が多いようです。実際にそれを目的として入学する生徒も多いです。
-
アクセス・立地普通周りの環境は穏やかで静かに生活ができます。少し大阪駅までは遠いので乗り継ぎが多いです。
-
施設・設備良い大変綺麗で海外に留学しているかのような気分を味わうことができます。
-
友人・恋愛良い海外からの留学生がとても大勢いらっしゃるので日本人だけでなく他国の方とも友達になれるところが魅力です
-
学生生活普通おすすめはハロウィンのイベントです。外国語大学だけあって大変盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はさまざまな分野を学び、二年次以降からだんだんと留学を視野に入れて勉強していきます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機キャビンアテンダントになりたいためこの大学を志望し、受験の結果自分のレベルがここでした
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:612439 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い課題が多く、それに追われるとすごく大変ですが、日々の生活はとても充実しています。課題もしっかりこなしていくと英語力は高まります。
-
講義・授業良い外国人の先生が特に充実しています。外国語で行われる授業があります。
-
就職・進学良い大学内に航空のセットもあり、エアラインは特に充実しているかと思います。
-
アクセス・立地普通駅から遠く、毎日歩くのは結構大変です。バスもありますが高いです。
-
施設・設備良い綺麗な施設が多いです。朝早くに行くと、清掃員の方がしっかりそうじしてくれています。
-
友人・恋愛良い歩いているとそこらじゅうリア充です。友人もできやすいかと思います。
-
学生生活良い実行委員の方を中心にとてもしっかりとしたイベントが作られています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語能力によってクラス分けされて、1クラスごとに比較的少人数で授業が行われるので英語力を高めやすい環境に身を置くことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機小学生の頃から英語を習い始め、英語以外特に何も興味がなかったので必然的にこの大学に絞られました。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:612363 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通その言葉を専攻するだけあって詳しく学べ、理解しやすいと思う。
しかし、自分の努力次第で将来が変わってくるかもしれない。 -
講義・授業普通自分が専攻している講義以外にも、副専攻も豊富なので色々と学べる
-
就職・進学良い自分で解決することも多々あるが、教授方のサポートも大きかった
-
アクセス・立地普通最寄りが枚方市駅などだが歩きには大変
なので、京阪バスを使うのがいいと思う -
施設・設備普通外観が美しくいつも綺麗に感じる。
外大のカフェスペースもいつも賑わっていていいと思う -
友人・恋愛良い外国語を扱う大学なので色々な人との交流が多く、新たな出会いがたくさんある
-
学生生活普通他の大学がどのようなのかが分からないが、賑わっているのではないかとおもう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容よく分からないが1年ではその言語の基礎を学んだりし、2年以降はそれが役立っている
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機外国語の面白さに興味が湧き、この事からここの大学で学ぶことが良いと感じた
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:612071 -
- 学部絞込
関西外国語大学のことが気になったら!
基本情報
関西外国語大学のことが気になったら!
関西外国語大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、関西外国語大学の口コミを表示しています。
「関西外国語大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西外国語大学 >> 口コミ























