みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西外国語大学 >> 外国語学部 >> 口コミ

私立大阪府/御殿山駅
外国語学部 口コミ
3.76
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]外国語学部英語・デジタルコミュニケーション学科の評価-
総合評価良い英語をとりあえず歌や映画などでやってたら本当に得意になると思うので頑張って下さい!!みんな行けますように
-
講義・授業良い先生によっては分かりにくい分かりやすいがあるけれど良い先生たちで
授業も、分かりやすくて良かったです。 -
研究室・ゼミ良いとても充実してると思います。わかりやすく丁寧に教えてくれるので安心だし、みんな優しいし協力してできる。楽しい
-
就職・進学良い他の大学より単位は取りやすい方だと思います!他の子の大学を聞いて思いました。でもしっかり行かないと行けない!!
-
アクセス・立地良い駅から遠いので夏はきついし冬は寒いです。あと坂になるので本当に結構めんどくさいです!!でもそこだけ
-
施設・設備良いだいがくの中にはマクドやスターバックスもあるので凄く充実してます!!
小腹空いたときなどに行くことができるので便利! -
友人・恋愛普通あんまり友達を作ってないので私はあれですけど友達がいる子はみんな仲良さそうにお弁当とかお菓子を食べてます!
-
学生生活良い多彩なサークルや年間行事があり、学生同士の交流や実践力を高めるイベントも充実しています!!みんな仲良しです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の学科でも法律とか憲法など日本のことにも学ぶので大変ですけど、勉強になってるので日々びっくりしてます!
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校の先生から英語が得意だからここどうと紹介されたのがきっかけでここにしました!!より英語を学びたいと思いここにしました!
-
入学前後のギャップ自分が思っていたより単位大事だから1回休んだりすると留年になるのでしっかり早起きして行かないと行けない!!
投稿者ID:1099759 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]外国語学部国際日本学科の評価-
総合評価普通日本語教員になりたい方はかなり充実していると思います。また単位もとりやすい印象ですよ。ただ、必修ではないので、時間割組む時はとらなきゃいけない単位を優先してとらなきゃなので空きコマが増えちゃったり。
-
講義・授業良い英語の授業はしっかり自主的に学べば身につきます。何事にもですが、自主性を持って取り組めば大幅に実力アップです。
-
研究室・ゼミ悪いゼミなどは他大学に比べて違い、自分がさがして受けに行く形です。自動的に受けれるような感じではありません。
-
就職・進学良い就活についてまだあまり分からないですが、CA就職率などはかなり高い印象。部活の先輩も早期内定で4年生になる前に就職を決めていましたよ。
-
アクセス・立地悪い駅からは坂道等があり、徒歩圏内ではあるが遠いし疲れる印象。バスも出てるが大幅に遅延したり予定より時間がかかる印象。
-
施設・設備良い全て綺麗なので、快適です。トイレなどは本当に綺麗だも思うし個室数も沢山あります。
-
友人・恋愛普通陽キャが楽しめる大学。内向的な方は肩身の狭い思いをしている印象。
-
学生生活悪い他大学ではサークルの新歓等あるはずですが、ここではないと思います。自分でさがしてサークルに入る。
部活の新歓はあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では週に一回必修で日本語の教え方について学びます。
そこからは自由で選択科目として、日本語教員になるために必要な授業を取っていく形です。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機簡単に決めてしまって後悔しているのですが、英語が喋れるようになりたいという漠然とした気持ちで、かつ日本語のことを勉強するのも面白いかもなと思った。
-
入学前後のギャップ授業が長すぎる、つまらない思ってたのと違うなども多いような……、調べ不足もあるかもしれませんね、人によると思います
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:1097679 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]外国語学部国際日本学科の評価-
総合評価良い国際日本学科は、日本文化や社会を国際的な視点から学べる点が大きな魅力です。英語を使いながら日本について発信する力を身につけられるため、将来海外と関わる仕事を目指す人には特におすすめです。また、留学生との交流機会も多く、実践的に異文化理解を深めることができます。
-
講義・授業良い授業内容は実践的な英語力を身につけられるよう工夫されており、特にディスカッションやプレゼンの機会が多い点が良いと感じました。ネイティブの先生による授業も多く、最初は戸惑いましたが徐々にリスニング力や発言力が伸びた実感があります。
-
研究室・ゼミ良いゼミは関西外大らしく言語系のテーマが多く、英語や異文化について深く学べる点が良いと感じました。少人数での発表やディスカッションの機会も多く、自然と発言力が身につきます。また、同じ興味を持つ人が集まるので友人もできやすく、充実した時間を過ごせています。
-
就職・進学普通就職実績は比較的良く、特に航空業界や観光、外資系企業など語学力を活かせる分野に進む人が多い印象です。キャリアセンターでは履歴書添削や面接対策などのサポートも受けられ、活用すれば十分役立つと感じました。
-
アクセス・立地良い最寄駅からはやや距離があり、徒歩だと少し不便に感じることもありますが、直通バスが運行されているため通学自体はそれほど困りません。バスを利用すればスムーズに通えるので、多くの学生が活用しています。周辺は落ち着いた環境で、勉強に集中しやすい点も良いと感じました。
-
施設・設備良い施設は全体的にきれいで、語学学習用の設備や自習スペースも整っており、勉強しやすい環境だと感じました。特にパソコン室やラウンジは使いやすく、空き時間にも活用できます。ただ、一部の建物や設備には古さを感じる部分もあり、もう少し改善されればさらに快適になると思います。
-
友人・恋愛普通学内は明るくフレンドリーな雰囲気で、友人関係は築きやすいと感じました。授業やゼミ、サークルなどで関わる機会も多く、自然と仲が深まります。また、留学生との交流もあるため出会いの幅は広く、恋愛面でも充実している印象です。
-
学生生活良い学内イベントやサークル活動は比較的活発で、文化祭や交流イベントなどを通して楽しめる機会が多いと感じました。特に留学生との交流イベントが多く、国際色豊かな雰囲気が魅力です。サークルの種類も幅広く、自分に合った活動を見つけやすい点も良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際日本学科では、日本文化・社会・歴史などを英語と日本語の両方で学ぶカリキュラムが特徴です。1年次は基礎的な英語力の強化と日本に関する入門科目が中心で、2年次以降は日本文化や観光、ビジネスなど興味に応じて専門分野を選択していきます。3年次からはゼミに所属し、特定のテーマについて研究を深め、プレゼンや論文作成の力を養います。4年次には卒業研究として、自分のテーマをまとめる学生も多く、学びを総合的に活かすことができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機もともと日本語教師を目指しており、日本語や日本文化を海外に発信できる力を身につけたいと考え、この学科を志望しました。国際日本学科では、日本について英語で学び発信する機会が多く、将来の目標に直結している点に魅力を感じました。また、留学生との交流を通して実践的に異文化理解を深められる環境も志望理由の一つです。
-
入学前後のギャップ入学前は、英語中心の授業が多くてかなりハイレベルな環境だと思っており、正直ついていけるか不安に感じていました。しかし実際に入学してみると、基礎から丁寧に学べる授業も多く、徐々に英語に慣れていける環境だと感じました。一方で、思っていた以上に自分から発言したり積極的に参加する姿勢が求められる場面が多く、その点には最初ギャップを感じました。ただ、その分スピーキング力や自信がついたと実感しています。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1094467 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通全員留学がついていたらよかった。
単位の関係で諦めないといけなかった。
留学生とも交流を盛んにしてほしい。 -
講義・授業良いもう少し英語しか使えない授業を増やしてもいいと思う。
そして留学生との交流がある授業もあったらいいなと思う。 -
就職・進学良い航空関係に力を入れていて、
実際に勤務されていた方、現役で勤務されている方の
講義もあるのでとてもいいなと思う。 -
アクセス・立地悪い駅からのアクセスは正直よくない。
バスが歩きになるが、かなり遠い。
-
施設・設備良い図書館も広くて自習には最適だし、カフェや食堂も充実している。
-
友人・恋愛良いサークルや部活などには絶対入った方がいいと思う。
でなければ授業が一緒なことしか友達を作るきっかけがない。 -
学生生活普通学祭はもうちょっと盛り上がっていいと思う。
ボランティア同好会ひまわりはすごく雰囲気が良かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修で外国人講師のもと英語だけの授業で
色んなことを学ぶが、他は多種多様な授業があるため
英語を学びたいのであれば他の学部がいいかもしれない。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語の勉強が好きだったので
安易に外国語大学を選んでしまった。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1080336 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い英会話を自然と体にしみつけられるのは外国語学科ですね。教授の説明も分かりやすいです。みんな必死で板書してるので私も頑張ってます。
-
講義・授業良いみんな、明るい生徒ばかりで学校が楽しいです!日本の大学だけど海外的なノリがあってバイブスも高いです。航空会社に勤めることを目指してます。
-
研究室・ゼミ良いわかりやすいと思います。たくさんゼミがあるのでどれを選択しようか迷います。
-
就職・進学良いサポートは十分あると思います。とくに航空会社、CAなどを目指している方にはおすすめです。
-
アクセス・立地良い駅近で通いやすい学校です!環境も良くてきれいな学校が見所です。
-
施設・設備良い施設はとてもきれいで、みんなごみもきちんと捨てるので快適に過ごせます。
-
友人・恋愛良い私は友達も沢山できましたし、恋人もできました!周りの環境も良く、お互いに指揮を高めあったり、応援し合ったりしてがんばっています。
-
学生生活良い学校のイベントは基本的に楽しいです!サークルも種類が豊富なので選びがいがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国人とのコミュニケーションで必要なイントネーションや発音ですかね。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先航空会社に勤めたいです。
-
志望動機昔からCAになりたいという夢があり、もっと国際的に英語を学びたいと思ったからです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1077226 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]外国語学部スペイン語学科の評価-
総合評価良いとにかくスペイン語を話させたりしっかりと授業の予習復習をしないと置いていかれます。上位クラスと下位クラスの差がとにかく酷い。
-
講義・授業良いとにかくネイティブの先生と関わることができる機会が多く、言語能力の向上は間違いないです。
-
就職・進学良いキャリアセンターや授業でのサポートはとても手厚く感じています。
-
アクセス・立地普通枚方市駅から少し遠く、京阪バスを利用しても片道250円かかり少し不便です。
-
施設・設備良い教室は全体的にとても綺麗で授業に集中できる環境です。小教室から大教室まであります。
-
友人・恋愛良い友人関係はとても良好で、大人しい子少しと賑やかな子多数と言った感じです。
-
学生生活良いサークルはとても充実しているように感じます。自分に合うサークルを見つけてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スペイン語の文法からひたすらオールスパニッシュ、文化などスペイン語圏についてとにかく学習します。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機スペインという国自体がすきでスペイン語について学習したいと思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1067826 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]外国語学部国際日本学科の評価-
総合評価普通まだ設立したばかりの学科なのでなんとも言えないがこれからに期待できる学科だとは思う。ただ生徒はもう少しやる気を出して欲しい。
-
講義・授業良い英語の学習はすごく進んだ、特に英検演習などの授業が良かった。他にもエアライン講習やその他英語以外の言語の授業などの面白い授業がたくさんある。
-
就職・進学良い特にキャビンアテンダントへの就職が手厚い大学である。エアライン講習などもこの大学の魅力の一つであると考えている。
-
アクセス・立地普通直通バスが出ているが、非常に混雑している。最寄り駅である枚方市駅から歩いて15分くらいなので思っていたより遠いと感じる。
-
施設・設備普通食堂が3つほどあり、多いとは感じるが生徒数が多いので混雑しており、昼休みでは間に合わないことが多い
-
友人・恋愛良いサークルなどは考えて入った方が良いが当たりのサークルだととても充実した生活が送れると思う。留学生とのコミュニケーションが上手く行けば海外の友達がたくさんできる。
-
学生生活良い生徒会がたくさんのイベントを企画しており、それに参加すればいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では自分は教職に関する授業を多くとった。日本語教師になるための授業を選択科目でとりつつ、必修科目で英語の学習を進める。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機国際科の高校に入ったので、必然的に英語をもっと学びたくなったから、そして将来は日本に来る海外の人におもてなしをしたいから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1046670 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]外国語学部英語・デジタルコミュニケーション学科の評価-
総合評価悪いまだ一年生なので、そこまで専門的な事はできていないから不満の方が大きいです。もっと実践的にデジタルを勉強できるのは2年生からなので、一年生のうちは英語を頑張ることが大事だと思います。
英語を話せるようになるのは自分次第で、勇気を持って話せるかどうかだと思います。授業に出てるだけじゃな話さないので、個人的にすごく頑張る必要があります。 -
講義・授業普通必修科目では、クラスごとにレベルが違うけど、先生によって明らかに単位を取るのが難しいです。課題も多めで毎日テストがあるクラスもあります。
出席もしてないとほぼ単位を落とします。
頑張らないと単位は取れなくなっています。 -
就職・進学良い資格サポートしてくれる。定期的に資格の試験の情報が更新されたり、説明会が開かれたりしてる。
就活の相談も無料で予約したらいけるし、クラスアドバイザーに,相談もできるので安心です。
自分の行きたいところに就職しやすいのかなと思う。 -
アクセス・立地悪い目の前が道路で、歩道が狭くなるところは危ない。
アクセスはいいかもやけど、車止めるところあんまりないかも。
駅からも歩いて25分ぐらいかかるかも。 -
施設・設備良い満足してます。図書館はデカくって、外国語の本がある階と日本語の本がある階があり、勉強もしやすいです。お弁当や食堂も何個かあるし、キャンパスはきれいです。
-
友人・恋愛悪い私はあまり交流がないのですが、部活では先輩や同級生と仲良しになれました。女の子が多くて、可愛い子もたくさんいます。何人か付き合ってる人もいます。
-
学生生活良い特にイベントはたくさん開かれており、中には無料でバーベキューに参加できて、いい肉や、お菓子を食べれたりできます。留学生と交流できるイベントもたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は必修で英語を学び,選択授業では文化や経済も学べます。
デジタル系では、知識を学べて、実際にパソコンを触るのはデジタルリテラシーと言う授業です。2年生から第二外国語を取れるようになります。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語を話せるようになりたい。留学行きたい。留学生と交流したい。
デジタル系で英語を使って将来仕事したいと考えたからこの学部を選びました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1032005 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い経験を積んだ教授達が授業をするので内容も深掘りして知識がより得られます。担任制なので就職活動のことや勉強の相談にも親身に答えてくれるので役立ちます。
-
講義・授業良いとる授業にもより合う合わないは人それぞれありますが基本的に毎日出席して課題を期限通りに出して授業を受けていれば授業内容も分かります。
-
就職・進学普通語学系の大学なのでホテルやサービス業に就職する人が多いです。サポートの面では専門の人が就職のイベントや分からないことを相談にのってくれたりするので十分です。
-
アクセス・立地普通枚方市なので電車を使っても時間がかかりますし最寄り駅からバスで
移動する際も一限の時間帯はとても混んでよく遅延します。 -
施設・設備普通新しくできた施設もあり施設も綺麗にされてます。他にも安くてお手頃な学食やコンビニもあるので便利です。
-
友人・恋愛普通基本的に八割が女子なので友達は作りやすいですが施設が広く人も多いので同じ授業を取らないと中々会う機会がないです。
-
学生生活普通運動・文化サークルどちらとも種類も多いので選択の幅が広がります。
留学生と交流できるイベントもあるのでとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に英語を学びますがその他の外国語(韓国語・中国語・スペイン語など)、
選択科目で様々なことを学べます。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機高校生の頃から英語の勉強をきちんと取り組んだ結果、テストの点数も上がり自信がつけるようになったので更に大学で専門的に学びたいと思ったから。
投稿者ID:1029140 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い英語を学べることはもちろん、選択授業で他の言語なども取れるのでいいとおもいます!ただちゃんと提出物はするべきです、、
-
講義・授業良い独自の教科書を作っている先生もいて、それぞれの先生のやり方で授業が展開されています!
-
就職・進学良いやはり外国語大学ということもありエアライン業界をめざしている友達が多い印象です。選択授業でエアラインビジネスだったり、10歳の飛行機の中のような教室もあります!
-
アクセス・立地悪いもよりの枚方市駅から更に歩くか、バスに乗らないといけないのがめんどくさい、、
-
施設・設備良い綺麗で充実してると思います!ハロウィンやクリスマスなどにすごく力を入れる学校です
-
友人・恋愛普通サークルに参加しないと、交流関係を大きく広げるのは少し難しいように感じます
-
学生生活良いやはりダンスサークルの所属者の割合がすごく高く、それに参加していれば友達はホイホイできます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容やはり英語!私は高校の先生をめざしているところもあるので、教職の授業よとってます!
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校で部活に専念していてそれを使って大学に入りたかったためaoで入れるここにしましたー!
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1028730 -
- 学部絞込
- 学科絞込
関西外国語大学のことが気になったら!
基本情報
関西外国語大学のことが気になったら!
関西外国語大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、関西外国語大学の口コミを表示しています。
「関西外国語大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西外国語大学 >> 外国語学部 >> 口コミ






















