みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪樟蔭女子大学 >> 口コミ
私立大阪府/河内小阪駅
大阪樟蔭女子大学 口コミ
3.89
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部化粧ファッション学科の評価-
総合評価良い専門的なことを学べるいい大学だも思います。被服に関して様々な点から学べるのはこの大学の良いところなと思います。教授も著名な方々たくさんいらっしゃいます。研究室は興味のあることに関してとことん研究することができ、大学でしかできないことができます。就職活動も学校自体サポートがしっかりしており、私は化粧品会社の内定をいただきました。
-
講義・授業良い専門的な教授や特別講師による授業が受けることができます。よりそれぞれの分野の専門知識を学べるので、自分の興味があることを追求することができます。
-
研究室・ゼミ良い3回生からゼミが始まります。私は化粧学専攻だったのですが、化粧学では化粧科学、化粧心理学、化粧社会学、メイクデザイン学などの4つのゼミからより専門的なことを追求することができます。
-
就職・進学良いインターンや説明会などがたくさん開催されて、就職活動の基本マナーから面接やESの指導までカバーできます。特別講師が面談という形で1日1人45分で一対一で話しを聞いてくださったり、面接練習やESの相談ができるので、このサポートはすごく助かりました。
-
アクセス・立地良い最寄駅は近鉄線の河内小阪駅とJR線の河内永和駅です。両駅から徒歩10分園内で学校の周りにはおいしいランチやチェーン店なんどがたくさんあります。また大阪や難波に近いので学校帰りは行きやすいです。
-
施設・設備良い学内の施設が2017年に新しく建てられた棟があるので比較的に綺麗です。棟内のトイレが階ごとにイメージが違う内装なので、ぜひ見に行ってほしいです。
-
友人・恋愛普通サークル活動に関しては、大学内サークルは他の大学のサークルに比べてあまり活発でないと思います。なので近くに近畿大学があり合同のサークルに入る学生が多い印象です。私も合同サークルに所属しており、学内や学外の学生と交流が増えるのですごく充実した学生生活を送ることができました。
-
学生生活悪い学内のイベントでは秋に開催される学祭は、ゼミ生や部活から出店を出したり、昨年は俳優の玉木宏さんを招いてトークショーなどが行われました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生では化粧ファッションのざまざまな分野を学び、自分が興味のある分野を絞ります。必須科目以外に教養科目も単位が必要になるので、興味の無い分野も学ばなければなりません。なので1回生や2回生の間で必須科目の空き時間に授業を取ることをお勧めします。化粧学では1回生の後半からメイクの実習が始まります。2回生の後半で自分の興味のある分野を選択し、ゼミを決定します。3回生からゼミが始まり、また専門的な特別講座や実習が増えます。4回生には卒業論文や研究、作品作りをします。
-
就職先・進学先大手化粧品会社の販売職
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492321 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]健康栄養学部健康栄養学科の評価-
総合評価普通健康栄養は課題が多い 授業も多い しんどいです。友達同士は仲が良く過ごしやすいです。他の学部はテストも授業も少なく楽そうです。
-
講義・授業良いレポートが多い先生によっては分かりにくい授業がある講義中の学生は静かで環境はとても良い新しく出来たばかりの教室を使うことが多く、綺麗
-
研究室・ゼミ良い研究室はどこに入るかによってだいぶ変わると思います。良い成績の人から順に研究室を選べるので必ずしも希望の研究室に入れるとは限らないです
-
就職・進学良い就職率は高いですしかし栄養士として就職している人は少なく、大手企業に就職している人も少なく感じました。
-
アクセス・立地良い最寄駅の河内小阪からとても近く便利です。近くにマクドナルドやコンビニ、スーパー、ラーメン屋、天丼屋、ケンタッキーなどたくさんのお店があります。
-
施設・設備良い最新の設備を使用していて調理実習室で先生の手元が左右のモニターに拡大して表示されるなど、とても見やすいです。トイレがびっくりするほど綺麗でおしゃれです。
-
友人・恋愛良いいじめもなく、みんな仲良くて楽しいです。しかし女子大のため異性との出会いはほとんどありません。他の大学との合同サークルに入るのがオススメです。
-
学生生活良いとにかく友達といるのが楽しいです。サークルも月2回くらいの活動のものに入っていますが無理にお酒を飲まされることもなく、平和で楽しいです。勉強が忙しいためアルバイトの時間はあまりないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は栄養の勉強だけでなく、元となる化学、生物、さらにはパソコンの授業や情報メディア、英語の授業があります。必修科目は出席が絶対で、授業によっては電車の遅延も認められない場合があります。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414225 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]児童教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良い家から近く楽しくとても学びやすい学校だと思います。高校から通っているので慣れた環境にいれることも良き点だと思います。
保育士になるためだけでなく大学卒業後の社会的知恵も身につけれると思います。
歴史が古く設備はきちんとしているのでアイディア力なども身につきます。
保育士、幼稚園教諭、小学校教諭、3つが取れるところは中々ないと思います。
そこはわたしがこの大学を選んだポイントの1つです。
小学校教諭、幼稚園教諭、保育士も大変なことですが、聞くことが少ない、児童養護施設員などを目指す人も多いそうです。保育士を目指そうと思って入った人でも違う道に進むこともあるそうで、たくさん学んでいくうちに、色んな未来が見えてくる素敵な学校です。海外研修や親子との触れ合いがあるのが良い点です。日本と海外の違いを学んだり、親子がどう楽しめるかを考えたり、発想力が伸びていきます。
付属幼稚園からあるので親御さん達は出来れば早くから入学させてあげるとより良い環境で学べると思います。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:381502 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]児童教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良い先生方が多くの研究をしている先生方ばかりなので研究室に気軽に相談できたり、アドバイザーの先生にも相談をのってもらえやすかったりするのでわからないことがあると個別で聞けやすかったりします
-
講義・授業良い先生に質問すると100の回答がかえってくるので、不安が消えることが多い
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まり、選ぶときによく考える期間があるので考えやすい
-
就職・進学良いキャンパスライフサポートがあったり、専門の研究をしている先生がいるので相談しやすい
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR河内永和と近鉄では小阪駅です
どちらもコンビニがあるので気軽に買えやすいです -
施設・設備良い教室がたくさんあるので学習しやすかったり、ラウンジやカフェなどもあります
-
友人・恋愛普通恋愛関係は他大学と近いのでサークルなどに入ったりすると交友関係が広がります
-
学生生活良いイベントでは、文化祭があり好きな芸能人がきたらチケット代が安いので会えるかもです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に授業数は多いですが将来のことを考えると思い返せばためになる話ばかりなのでよく聞いたり、サボると結果に出るっていうのがそのままなので単位習得を目指し日頃の努力が大切になってくると思います。
レポートが多めです -
志望動機将来のことを考えると免許を取り、より活かせることを学び子どもたちのことを知って現場に立ったときに役立て、より笑顔にできることを考えたかったから
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていることどうしても対面でなければならないものは対面で授業を実施、その他はほぼオンライン。 消毒や距離は必ず取る席の配置であります4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:726352 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]児童教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良い将来のためにしっかり学べて、資格を取るために一生懸命学ぶことが出来ます。実習も多くて子供が好きな人に撮ってはとても楽しいと思います。造形で紙を使って作るのがとても楽しいです
-
講義・授業良い女子だけでワイワイできて楽しいです。
外部と内部の生徒で別れることはあります -
研究室・ゼミ良い教授は真剣さが感じられます
-
就職・進学普通週勝率は100パーセントです、しっかり努力をすれば
なりたいものになれます。 -
アクセス・立地普通河内小阪駅がすぐ近くで行きやすいです。近くにコンビニもあり便利です。駅から歩いで5?10分です
-
施設・設備良い女子が嬉しい施設が充実しています
アイロンが使えるコンセントや
化粧室も可愛くて毎日使いたくなります -
友人・恋愛普通恋愛はあまり、、、サークルでほかの学校の生徒と絡む機会がありますがそこの学校の生徒は少しチャラめな方が多いです
-
学生生活普通楽しいです。文化祭でワイワイできるのもいいですね!!!男子は少ないと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容造形であったり、実際に実習も増えて、ピアノをしたりとやることが楽しいです。
-
志望動機就職率が100パーセントで、元々高校から通っていたのでそのまま大学に上がりました
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:593290 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]学芸学部化粧ファッション学科の評価-
総合評価良い自分の興味を学問として深められて、なおかつ実生活で使えるところがいい!自分への自信にも繋がるし、入学前と変われた。
-
講義・授業良いめっっちゃ為になるし聞いててたのしい!!
実習系の授業もたのしい! -
就職・進学良い先生との距離も近い!
たわいもない話でも聞いてくれるしほんとにいい!! -
アクセス・立地良い駅近~!!JRでいけるからいい!駅からは5分歩くかあるかないかくらい!
-
施設・設備良いとにかくきれい!!トイレとか特に!
oitrもあるし女子の味方! -
友人・恋愛良いいじめとかもないし、恋愛は校内では無いけど異性との絡みが全くない訳でもない
-
学生生活良いくすのきさいではチームグリッターズが特に活躍しているイメージ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化粧、ファッション、美容。トータルで学べる。それで大卒の単位も取れる!
-
志望動機高校の進路ガイダンスで出逢ってオープンキャンパスに行ったらとても魅力的だった
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:942053 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]健康栄養学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い設備や先生がそろっていて学ぶ環境が整っているところ。
4年後を見据えて、計画だてられて組み立てられているところ。
分からない生徒にたいしてのサポート面がしっかりしているところ。 -
講義・授業良い講義は説明が上手で内容が分かりやすい
レジュメがしっかりしている
分からない生徒に対してのしっかりカバーしてくれる -
研究室・ゼミ良い少数人数での学びで、一人一人がしっかり学べる
ゼミが始まる時期は3回生徒である
選び方は、自分で選べるがそれまでの成績が考慮される -
就職・進学良いまだ1回生なので詳しく分からないが、国家試験の合格率は西日本トップであり対策がしっかりしている。
就職先は充実している。 -
アクセス・立地良い駅から大学までは歩いて3~5分で2つの駅にはさまれていて交通の便が良い。
学校の周りはコンビニやファーストフード店があり充実している。 -
施設・設備良い実験室 、調理実習室の設備がしっかりしている。
空きコマで利用すると便利な、おしゃれなラウンジ、カフェがある。 -
友人・恋愛良い委員会活動でたくさんの他学科の友達、先輩ができた。また他大学の友達も出来て、活動範囲が広がった。
一緒に学びを高めあえる友達ができた。 -
学生生活良いアルバイトについては、勉強に損失を与えない程度でやることが出来る。
大学で一番大きなイベントは学園祭である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎をしっかり固める。
春期から実験があり課題としてレポート作成がある。
秋期からは調理実習があり調理技術を学ぶだけでなく、調理特性、栄養面について學べる。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429914 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]児童教育学部児童教育学科の評価-
総合評価悪い大学で勉強したい学生にはピッタリです。
とても楽しく、とてもいい大学だと思っています。
キッチンカーが美味しいです。 -
講義・授業普通とても満足。さまざまな授業があり、仲間が増えやすく、たのしい。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが楽しめる。ゼミから興味のあるものを見つけることが出来る。
-
就職・進学普通学んだことを活かせられる。
就活のサポートが手厚くてとても嬉しい。 -
アクセス・立地普通近鉄河内小阪駅から歩いて通える距離、JR河内永和駅から通う学生もいる。比較的立地が良い
-
施設・設備普通トイレが綺麗。新しい施設で先生方もとても優しく、いやすい空間です。
-
友人・恋愛悪い大きい大学なので楽しめる。サークル仲間での交流が深まります。
-
学生生活良いとても楽しくて参加しやすい。大学のくすのき祭というものが楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容児童に対する接し方がとても学びやすく、楽しくやって行けるような内容。
-
志望動機昔から児童の分野に興味があったから。
より知識を深めたいと思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1029739 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]学芸学部化粧ファッション学科の評価-
総合評価良い私の学科は、最初に化粧もファッションもどちらも必修で習います。3年には専攻が完璧に分かれるため、それまでの時間で好きな方を選択して学べることが良いなと思います。
-
講義・授業良い四年制大学で化粧やファッションを学べるのは日本にここだけ。ただ、メイクをモデルさんにしたり、服を制作するだけではなく、研究的な勉強もプラスでできること、学士課程も他学科の面白い授業を取れるのが楽しい点です。
-
研究室・ゼミ良い私の所属しているゼミは、先生も生徒も仲が良く意欲的であるため常に場は明るく、自分のしたいことに寄り添ってくださる先生のおかげで自分の興味のあることについて研究出来ています。
-
就職・進学良い学んだことを活かすために化粧品やファッション業界、大きく見て化粧品も取り扱っている大きい会社に就職する方もいる中、途中でしたいことが変わり、今の大学での勉強は楽しいから行い、実際は関係の無い職業に就く子も居ます。学士課程含め、やりたいことは割と資格も取り安くできるのではないかなと思います。
-
アクセス・立地良い駅から近く、近鉄とJRが最寄りにあること。ご飯屋さんやミスドなどの少し休憩や気分転換に行ける場所もあり、コンビニも近くにあり治安も特に悪いと感じたことがありません。
-
施設・設備良いとても綺麗です。記念館はまるでお嬢様学園にいるような特別感に浸ります(笑)体育館も綺麗なので、「健康と運動」をとって見て欲しいです
-
友人・恋愛普通友人関係はとてもよく、いじめ等は見られません。女子大ですが、近くには工業大と近大があり、近大との合同サークルもあるので、出会いがない訳では無いと思います。
-
学生生活普通種類は何個かあるみたいですが、私がサークルに入っていないのもありあまり公に活動してるところを見ません。また、イベントも任意参加なのでそこに関してはなんとも…
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、基礎的な部分を学びました。化粧ファッション学科ですから、化粧やファッションの歴史、服飾文化論、化粧ファッション基礎科学 などの授業名でした。全て普通の大学では味わえない新鮮な内容でとてもおもしろいです。2年次ではある程度基礎を身につけているので、メイクアップ実習や服飾実習を履修することが出来ます。これらはメイクアップ知識検定、実技検定の所得にも繋がりました。ネイルやエステの実習もあり、大変幅広いです。
-
志望動機昔から化粧に興味があり、しかし大学卒業という過程を所得したかったため、入学しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:994564 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]健康栄養学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い大学で学びたいと思っている学生にはとてもいいと思います。先生との距離がとても近いので、コミュニケーションを沢山取りたい方はおすすめです。
-
講義・授業良い先生によって、わかりやすさは少し上下しますが、全体的に専門的なことを沢山学べるとおもいます
-
就職・進学良い管理栄養士国家試験の合格率がとてもたかいです。試験対策もしてくれます。
-
アクセス・立地良い河内小阪駅から徒歩5分です。とても近く行きやすいと感じます。
-
施設・設備良い全体的に新しく綺麗な施設です。
トイレはとても可愛い棟があり、化粧室も着いてるのでとても快適です。 -
友人・恋愛良いとてもいい人達ばかりで、人柄がよいです。少人数なので学科内の繋がりは強いのでいい関係を築けると思います。
-
学生生活良い学祭の規模は少し小さいです。なので少し物足りないかと。
でもトークショーなどもあるので楽しいと思われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎栄養学や生物学など、基礎的なことから、2年3年次には、そこから詳しくなっていくかんじです。
-
志望動機管理栄養士の資格をとりたく、学べる学校を探していたところ、管理栄養士専攻があるときき、さらに教員との距離が近いという情報を得てここにしました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:989670 -
- 学部絞込
大阪樟蔭女子大学のことが気になったら!
大阪樟蔭女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大阪樟蔭女子大学の口コミを表示しています。
「大阪樟蔭女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪樟蔭女子大学 >> 口コミ

























