みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪産業大学 >> 経営学部 >> 口コミ
私立大阪府/野崎駅
経営学部 口コミ
3.52
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部商学科の評価-
総合評価良い先生が面白い人が多く授業が楽しいです。さらに経営のことやマーケティングのことについても知りたかったので、とてもためになります。
-
講義・授業良いとても充実しています。教室も広く授業に取り組みやすいですし、マイクなども使われているので聞こえやすいです。
-
友人・恋愛良い同じ学科の人が集まりやすいので、少人数でやる時はとても仲良くなりやすいですし、サークルや部活をやることによっていろんな仲間が増えると思います。仲間を増やしたい方はサークルや部活に入るのもオススメですし、それができない方でも授業の中で必然と友達はできる環境なので、オススメです。
-
学生生活良いいろんなサークルがあり、迷ってしまうぐらいの勢いですが、どのサークルもいい人ばかりだと思います。サークル紹介の時に優しく声をかけていただいたりしたので、とても嬉しかったです。軽くスポーツをやりたい方やなにか趣味がある方はきっとオススメののサークルが見つかると思います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370102 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部商学科の評価-
総合評価悪い経営学部なので学んだことはどのような場面でも使うことができます。
しかし、文系なので就職する時に幅が狭まります。
技術職であれば理系である専門知識が問われる可能性があります。
また、男女比率として男8割の女2割です。その中でも留学生が3分の1程をしめています。
-
就職・進学良い就職に関しては手厚いと思います。
大学からのインターンシップも数多くありますし、コンソーシアムなどからでもインターンシップを参加すれば単位を取得することが出来ます。
また、学内での合同企業説明会も開催され、多くの企業が集まります。履歴書の証明写真撮影や履歴書の記入の仕方、どのような形で書けば良いのか詳しく教えて下さいます。 -
アクセス・立地悪い飲食店は多少歩けばラーメン屋さんやファミレスなど多くあります。
しかしそれ以外は何もありません。
また、住道駅からシャトルバスが出ていますが入学した後は50円のバス券が必要です。
野崎駅から歩いていく方もいます。私は野崎駅から徒歩で20分かけて大学まで通っていました。
夏は日差しが強いため大通りを通っていくのはとても辛いです。 -
施設・設備悪い施設設備としてはいまいちと感じます。
理由は見ていただければわかるかと思います
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324327 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い大学で学びたいと思った分野を専門的に、詳しく学ぶことが出来る。男女比で言えば男が多少多い印象だが、性別関係なく学んで損することはない分野であると思う。
-
講義・授業良い専門的な分野を学ぶことが出来、学びやすい環境であると感じます。
-
就職・進学悪い過去の実績を見る限りは良くも悪くもないと感じた。結局自分次第なのである。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からかなり距離があり、バスを使う。まわりには飲食店が充実している。
-
施設・設備良い他の大学にあまり足を運ばないので比較は出来ないが、かなり充実していると感じた。
-
友人・恋愛普通コロナ禍であまり友人を増やす機会がないが、サークルなどに所属すると友人ができる。
-
学生生活良いサークルの種類がとても豊富なので、趣味や経験を活かしたサークルが必ず見つかる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時には経営の基礎を重点的に学ぶことができ、経営の理念などをよく知ることができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機当時、将来の目標があまりなく、経営学は萬に通じそうだと感じた。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771216 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部商学科の評価-
総合評価普通学科に女性が数えるくらいしかいない。
厳しい教授は厳しいが、緩い教授はとことん緩い。
単位も授業に出ていれば普通に取得できる。
ExcelやWord、プログラミング、簿記など学びたい人にはいいと思う。
就職先は幅広め。 -
講義・授業悪い講義は、とりあえず首席すればいい感じ。受動的なのでつまらない。
教授は、厳しい教授は厳しい(他大学では普通?)が、緩い教授はとことん緩い。気に入った生徒はえこ贔屓する傾向もある。
講義によっては喋りに来る生徒も多いのでうるさい。
課題は少ない。
単位は出席してれば大体取れる。テストも持ち込み可が多い。
履修の組み方は、学籍番号で固定の科目が入る以外は、自由に選べる。 -
研究室・ゼミ悪いゼミは、人気な先生(就職先の斡旋をしてくれる)に人気が集まるので、倍率が高い。
厳しい教授のゼミに入った方が人数も多く得な気がする。
自分の入ったゼミは、プレゼンをするくらい。4回になると、前期と後期合わせて2回しか出席していない。
ゼミの人数も少なく、その場だけで何の関わりもない。
他のゼミでは、飲み会や旅行、見学など実施していたので、本当に当たり外れが激しい。
その代わり、卒論は出せばOKという感じで楽。 -
就職・進学悪い就職実績は良く分からない。知らない。
周りの友人は、内定を何社か貰っている人が多かった。
就活のサポートはあるが、学科別の担当者と気が合わないと微妙。
先輩も友達も大手から内定が出てる人が多かった。
大学の就活サポートは利用しない人が多かった気がする。
自分は2社の内定を貰った。
何でもそうだが、いい感じに媚を売れる人は強い。
就活サポートにはあまりいい就職先がない。
インターンシップは絶対行った方がいい。確実に内定貰える。SPI等の勉強も必須。
進学する人はあまりいない。留学生が大学院に進学する率が高い。 -
アクセス・立地悪い最寄りの野崎からでも歩いて15?20分かかるのですごく遠い。
住道からバスが出ているが、学生でも1回の乗車につき50円払わされる。駅からバス停までも微妙に遠くて不便。
バイクや自転車で来る人も多かった。
学校の周りはとにかくなにもない。
住んでいる人が多い場所は、野崎駅周辺、住道、大学の生駒山サイド。便利なのは快速も止まる住道。百貨店やコンビニもあり買い物には困らない。治安もいい。大学までも自転車で行ける。
遊びに行くのと買い物に行く場所は外環沿いのラウンドワンや住道駅周辺、京橋、梅田。 -
施設・設備普通キャンパスはまぁまぁ。
授業してない空き教室も使える。
机が狭い。木なので長時間座るのがしんどい。少し狭い。
図書館も古いが、個別のデスクなどがあり、集中できる。
DVDの貸出も行っており、授業の空き時間などに便利。 -
友人・恋愛良い女性が極端に少ないので、ドロドロした部分が少ない。
陽気な人が多く、みんな面白くてフレンドリーなので、すぐに仲良くなれる。
大学内のイベントなどに参加すれば、より友人を作りやすい。
男性が多いので、女性は困らないが、良い人は大体大学外に彼女がいる。
男性は、女性が少ないので非常に困ってそう。いいなと思った人が中国人や韓国人だったということも多々有り。 -
学生生活普通サークルには入ってないので分かりません。
学祭などは友達を集めて出店したりもできるので、楽しい。アルバイトはあまりしてなく、派遣ばかり。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はファイナンシャルプランナー、語学、簿記、心理学
必須科目はパソコン系があった気がする
2.3年次は自由に選べる。
4年次は卒論。
提出しなくても卒業できる学科です。 -
就職先・進学先中小企業の総合職
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429400 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い大学では、専門的な知識をつけることが多いのでためになることがあるなと感じたからです。高校の時にはなかった、社会に出てからの知識、教養を学べているのでとても充実しています
-
講義・授業良い充実していると思います。特に、先生方は授業にとても熱意があり、わからないところも聞きに行くと教えたからます
-
研究室・ゼミ良い充実しています。大学のゼミでは学生同士のコミュニティを広げる場でもあるのでその環境としては整えられたいると思います
-
就職・進学良いとてもいいと思います。大学では生徒が就職するときにサポートしてくれる場所などがあるので良いと思います
-
アクセス・立地良い大学行きバスなどがあるので、学生の人からすると交通費を安く抑えることができるのでとてもいいと思います
-
施設・設備良い老朽化が目立つところもありますが、定期的にメンテナンスをやっているのを見かけるので充実してるほうだと思います
-
友人・恋愛良い友人関係も。恋愛関係も充実した大学だと思います。
そこはメリットだと思います -
学生生活良いサークルはたくさんあります。特にインカレサークルなどは他の大学との交流があるのでおすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は基礎的な経営の知識を身につけて、2年、3年生はそれの発展をしていく形で授業をしてきます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経営学に興味があったのと、大学の雰囲気が自分に合ってると思ったらからです。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783783 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部商学科の評価-
総合評価普通商学だけでなく、経営に関することを学べるので 興味がある学生にとっては良いかもしれません。
が、 授業中の学生の態度が良いとは言えないので ちゃんと学ぶにはしんどいかもしれないです。
あとは 男子が多く どちらかと言えば体育会系な学科かと思います。
なので 気の合う 気の合わないははっきりしてくると思います。
-
講義・授業良い大学の偏差値から考えると 講義の内容はしっかりしていると思います。講師や教授もやる気がある方々ばかりなので、しっかりと学ぶことはできます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は JR野崎駅となり、快速は止まりません。
あと、駅から1km以上あり 歩くと20分ぐらいです。遠くはありませんが、近いとも言えません。
快速電車が止まる JR住道駅からシャトルバスが出てるので、比較的アクセスはいいのかもしれません。 -
友人・恋愛普通比較的 男子が多い大学なので 大学内での恋愛は難しいと思います。
しかし 友人はたくさん出来ると思いますよ。 -
学生生活普通私はサークルや部活には所属していませんが、友人の話を聞く限り充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に経営、商学に関する内容。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479045 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い社会人になるための為になる話をしてくれます。例えば有名な企業について話したりし、受けやすい授業がたくさんありますわ、就職先もたくさん選択肢があるので、就職先どこにしようかまだ決まっていない方はここに入学してゆっくり選べられますわ。
-
講義・授業普通さまざまな教授や学外から集めた講師たちによる授業が多く設けられています。
-
研究室・ゼミ普通充実しています。しっかり卒業できるために先生が一人一人なんとかしてくれます。
-
就職・進学普通あーーーりゃまたこりゃまたそりゃまたどりゃまたやでほんまに
-
アクセス・立地普通最寄駅は住道駅だが、野崎駅から降りる人の方が多い。
住道駅からおりると大学用の50円バスに乗らないといけません。すーぐ金取るわな。 -
施設・設備普通設備は良い方です。縦に1キロあるらしくて、とても広いと思いきやそーでもないです。そこまで歩く必要はありません。学部によって使う教室が密集しています。
-
友人・恋愛悪い友人と行った方がいいですよ、1人で入学すればすぐやめたくなります。女の子は少なすぎますねはい。美女と野獣ならぬ野獣と野獣と言ったところですか。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:374814 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い自分の将来を見据えた上で、自分の学びたい事を選べるという所でとてもいい大学だと思います。経営学部は学科もコースも充実しています。
-
講義・授業普通サークルを入っていると、いろんな学部、学科の人と交流できるので、様々な話をすることができます。
-
就職・進学普通経営学部、経営学科の会計スペシャリストコースに所属していますが、将来会社に入るに当たって必要な簿記を積極的に勉強しています。
-
アクセス・立地良いキャンパスは3箇所ぐらいに分かれていて、とても広いです。でも、号館号館といっぱいあるので、移動が大変です。
-
施設・設備良い2023年度に新しくできた学生会館では、ミーティングできるような空間やソファーなどがあるので、多くの人は空きコマなどで友達と時間を潰しています。
-
友人・恋愛良いやっぱりサークルに入っている人と入っていない人とでは、交友関係に差は出ると思いますが、カップルはちょこちょこ学内を歩いていると見かけます。
-
学生生活良い部活もサークルもとても種類があるので、選び放題です。幹部をしている人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分で選ぶ授業にもよりますが、基本的には、簿記、マーケティング論、入門ゼミ、外国語などあります。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機私は商業高校を卒業したので、その延長線として、経営学科の会計スペシャリストコースを受験しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:995787 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通授業は正直退屈で、将来しっかり夢持って頑張るって人にはおすすめではないです。ただ資格とったりしたらお金戻ってきたりもしたりで、自分の頑張りで役に立ちますーサポートしますーみたいな学校です。
-
講義・授業普通講義は特に難しくはなく、資格だったり、専門分野習いますが、教科によっては人の治安が悪いので大体うるさいです
-
就職・進学普通自分で選んで就活する感じです。
-
アクセス・立地良い駅からは少し15分くらい歩きますが、バスもでてたりしてるので、結構ありがたいです。
-
施設・設備良い私立ということもあり、中にコンビニやら、ジムやら色々入ってるので結構いいと思います。
-
友人・恋愛良い陽気な人が多いのでだいぶ友達は作りやすいと思います。
-
学生生活良い結構な頻度で行事ごとがあるので退屈はしないです。サークルもちゃんと色々組まれているので楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記だったり、経営、数字が多い勉強です。大体資格系がおおいです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経営だったり、営業とかに興味があったので入りました。特にこの学校この学科じゃないとだめってことはなく、頭の偏差値的にここにしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:990924 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い自分に合っていて楽しく過ごしています。課題が少なく部活やバイトに打ち込めました。ほかの学校はどのように特化しているのか分かりませんが、経営学部はどこの学校でも変わらないんじゃないかなと思います。知り合いの話的に、
-
講義・授業普通私的には他の大学より課題が少なく自分のしたい事に費やせる時間が多くのびのびと学習することが出来ています。
授業内容は1年は専門的な授業は少ないなと思いました。今は専門的な授業が大半で頑張っています。 -
研究室・ゼミ良いまだあまり研究はしていませんが、周りの人達と喋ったりと仲良くして楽しいです
-
就職・進学良いこれから就活です。就活サポートのパンフレットはもらいました。授業で、よりかは自主的です
-
アクセス・立地普通近鉄で通学するのは駅から遠いのでバスかチャリで行きます。JRは環状線から乗り換えが必要で、車かバイクが使えたらとても楽です。車は通学できません
-
施設・設備良い図書館やコピー機、パソコンを自由に使えていいと思います。学科の施設はどこにあるのかわかってないです。。
-
友人・恋愛良い色々な人がいっぱいいて友達の輪が増えました。みんなで飲みに行ったりしています。サークルや部活に入ると学年を超えて知り合えるのでいいと思います。
-
学生生活普通じゃっかん規模が小さいのかなと思いました。でも色々イベントがあって面白いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記の勉強は必修科目で勉強出来ます。試験は1年の時に取っといた方がいいと思います
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機マネジメントを学びたいと思った。流行や流行りのものの最先端を勉強したいと思った
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:989337 -
大阪産業大学のことが気になったら!
基本情報
大阪産業大学のことが気になったら!
大阪産業大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、大阪産業大学の口コミを表示しています。
「大阪産業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪産業大学 >> 経営学部 >> 口コミ

























