みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 太成学院大学 >> 口コミ

私立大阪府/喜志駅
太成学院大学 口コミ
3.52
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間学部健康スポーツ学科の評価-
総合評価良い健康スポーツ学科ということもあり、実技授業が多く体を動かすことが好きな学生も多いため、授業が面倒だという感情がひとつもない
-
講義・授業良い生徒と教授の距離が近く相談もしやすい。また長期履修では4年の学費のみで長期履修でき、入試の際も1度受けて不合格でも2回目からの試験料はかからないと言った経済面にもとても優しい学校となっている
-
研究室・ゼミ普通まだゼミは始まってないためよく分からないが先輩の話を聞く限りゼミはとても楽しそうであり自分も早く受けたいと思う。しかも将来役立つことを教えてくれるとのことでとても関心がある
-
就職・進学良い就職はとても充実している。養護教諭や教職、看護師など様々な分野で強みになることを学んでいるため満足しかできない
-
アクセス・立地良いキャンパス自体はそこまで大きくはないものの、その立地を活かすことによって生徒間の交流も深まりとても充実出来る
-
施設・設備普通少し不満と感じたこと、老朽化が目立つことがある。だが、不自由なく授業を進めることはでき、必要最低限の施設設備はあるため充実している
-
友人・恋愛良い生徒数の割にキャンパスも広くないためすぐに交流を深めることができ、他学部との授業も同じ場面があり話すことが多くなる。恋愛に関しても実際学校内での恋愛事情をよく耳にする
-
学生生活良い学祭やサークルなど誰彼構わず参加でき、質の高いイベント、サークルを実施している。学祭では芸能人の方にお越しいただきとても楽しい一日を過ごすことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次では専門的な学修をし、3年次ではゼミが始まりインターン(実習)も組み込んでくる。その中で活かせるものを教えてくれる。また履修次第では少ない授業数で単位取得可能。さらに専門的な知識をつけたい場合は個別でも教えてくれることが多くなっている
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機学科を志望した理由は、中高保体の教員免許を取得しようと思ったから。
他校ではなくこの学校を選んだのは、スポーツが好きであることは1番、通学の時間を減らし学費を稼ぎながら将来へと近づける学校だと思ったから -
入学前後のギャップオープンキャンパスの時からこの学校は自分にとてもあっていると思っていた。実際入学してみると予想通り。今ではとても充実した生活を送れている。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1115399 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い周辺は比較的落ち着いた環境(少しのどか)なので、放課後にすぐ難波などの繁華街で遊びたい!という人には、少し物足りないかもしれません。
-
講義・授業良い看護は覚えることが多くて実習もハードですが、少人数クラスということもあり、先生方が学生一人ひとりの名前と顔を覚えて親身に相談に乗ってくれます。
-
就職・進学良い実習先となる提携病院が多く、そのまま就職に繋がるケースが大半です。キャリアセンターの面接指導や履歴書の添削がとても丁寧
-
アクセス・立地良いアットホームな雰囲気で、学部内だけでなくサークルなどを通じて他学部の友達もできやすい環境です。
-
施設・設備良い経営の基礎からマーケティング、PCスキルまで幅広く学べます。大規模なマンモス大学と違ってよし
-
学生生活良い美原キャンパスは、最寄り駅(喜志駅や新金岡駅など)からスクールバスを利用する人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大勢の中に埋もれたくない」「自分のペースでコツコツ学びたい」という人には、すごく向いている大学だと思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機クラブ活動(野球やバドミントンなど)に力を入れているため、キャンパス内はアスリート系の学生も多く、挨拶が飛び交うような礼儀正しく活気のある雰囲気があります。
-
入学前後のギャップ人間学部では、保育士や幼稚園教諭、中学・高校の教員免許、あるいは公認心理師を目指す学生が多く、みんな同じ目標に向かって励まし合っていました
投稿者ID:1111357 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]看護学部看護学科の評価-
総合評価普通勉強したいと思ってる人にとっては良い場所だとおもうが、たまにやばい先輩がいたりするのに関しては少し怖い。
-
講義・授業悪い教授が自分のことを嫌っているが授業自体は良い。マジで教授が自分のことを嫌っているのが嫌ではある。
-
就職・進学普通自分の兄に対するサポートが十分であり、自分に対して十分である。
-
アクセス・立地普通なかなかに狭い道があったりするが、かなり行きやすい場所である。
-
施設・設備普通設備などをちゃんと見ることはあまりなかった。だが気になるほどの汚れなどがあるほど老朽化などが進んでるわけでもない。
-
友人・恋愛普通学内のサークルや部活入るともちろん友人関係などが出来るが、恋愛関係については必ず出来るわけではない。
-
学生生活悪いもっと大きいイベントを頻繁に開催しても良いのではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の興味のないことをやらなければならない時があるのはあまり好きではない。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機人のことを治したい。人を守りたいと思ったから学科を志望しました。
投稿者ID:1078091 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]経営学部現代ビジネス学科の評価-
総合評価良い勉強ができる、詳しいことを学べるという点においてはすごくいいと思う。でも、楽しいということでは話が別になってくる。
-
講義・授業良い先生の講義は主にモニターと教科書を使ったもので非常にわかりやすい
-
研究室・ゼミ良いけんきゅうしつをけんきゅうでつうことはないが先生に話を聞いてもらったりする
-
就職・進学良い進学実績が悪いとしっかり先生と話さないといけないことになっていて、しっかりサポートもしてくれる
-
アクセス・立地普通これに関しては非常に悪い。でも、中百舌鳥からのバスが出ているので助かっている
-
施設・設備良いパソコンやコンビニ、1日を過ごせる分の設備がしっかり整っている
-
友人・恋愛普通あまり人がいない学科なのか、私自身はあまり充実していない。でも、部活の人とは仲良くしている。
-
学生生活良いあまり種類は豊富ではないが、それぞれの部活では充実しているように思える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容パソコンの使い方や、経営でどんなことをするのか、社会の状況や、簿記についてなど、詳しく。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機将来とくになりたいものが何も無くて、その夢を見つけるためにも、大きな入口である経営を学ぶことにした
投稿者ID:1070186 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]看護学部看護学科の評価-
総合評価普通看護ならどこでも良かったので満足です。看護を学ぶに当たってはなにも文句は無いです。授業も普通だと思います。
-
講義・授業普通授業が下手な先生はとことん下手です。上手い人はうまく、どこの大学も先生によると思います。
-
就職・進学普通就職や進学実績はまだ3年生になったばかりなのでわかりません。
-
アクセス・立地悪い最悪ですよ。山奥にあり、バスはでてるけどほんとに行くのだけで時間がかかります。
-
友人・恋愛普通私は良い友達とも出会えて満足です。どこの大学も合う合わないは自分次第だと思います。
-
学生生活悪いサークルやイベントなんてないですよ。ほんとうにおもしろくない大学です!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護について学びます。1年生、2年生では授業と演習を主に、3年生はずっと実習って感じかな?
-
学科の男女比0 : 10
-
志望動機看護の国家試験をとりたくて、ここの大学を志望しました。先生方は有名な方もおると聞いた事があります。
投稿者ID:984450 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部現代ビジネス学科の評価-
総合評価良い大学を卒業したい方、とりあえず卒業目指している方、情報の教員を取りたい方にはオススメですね。
とりあえず卒業したい方は、1回目の授業を全部受けて単位が取りやすいものを選ぶと良いと思います。教職を目指す方は、時間割が変則的になるのを覚悟した方がいいです。しかし、将来は安定すると思います。
また入学後にタイピングの授業があるので、パソコンに扱い慣れてない人でも大丈夫です。各個人のペースに合わせたクラス分けがなされますので。プログラミングなども最初は理解しにくいですが、授業の回数を追うごとに理解出来ますので、大丈夫です。
留年に関しては、すごく優しいかなと思います。
1~3年次までは、単位をいっぱい落としていても、3年次までは上がれます。4年次には上がれないので、考えて休むようにして下さい。
ちなみに講義回数はどの科目も15回あり、経営学部であれば5回休んでも成績には響かないです。私が講義を休むのであれば、最初と最後の講義は出るようにします。試験内容や講義の仕方を説明されることが多いので。なので、9~13回目を休むようにしますかね(^^;;
色々考えて休んでバイトもこなしてください笑笑 -
講義・授業普通そこまで参考になる科目はありませんが単位は取りやすいと思います。
プログラミングなどの実技科目は毎回の出席と毎週の課題提出が試験のようなものになっているので、必ず出席し提出する方が楽です。
それ以外は寝てても大丈夫です。 -
研究室・ゼミ普通3回生からゼミはあるそうですが、まだ経験ないのでとりあえず星3です。
-
就職・進学良い経営学部では情報の教員が取れます。他の科目の教職授業より受講人数が少ないので、どの先生方も優しく教えてくださいますので、色々聞いていけば大丈夫だと思います。
-
アクセス・立地悪い中百舌鳥駅から行くならば、学校用のバスの本数が少ないので、授業が始まる時間よりだいぶ前にバスに乗らないといけないため、早起きが必須になることでしょう。
家が遠くて通って来る子は尚更です。
喜志駅から行ける場合は、喜志駅からの方がいいと思います。本数も多いですし。ただ私は電車の定期券が安いという理由で中百舌鳥駅から出てるバスに乗ってますが^^; -
施設・設備良い自分用のパソコンを持って来なくても、学内にはパソコンが沢山配置されているので、いつでもパソコンで調べたり課題を出したりすることが出来ます。御手洗も綺麗です。学食もまぁまぁ手頃かなと思います。
-
友人・恋愛良いこの学校で恋愛はしない方がいいと思います。
ギャンブルがお好きな方が多いです…ですが、そうでない方もいらっしゃいますので、人の見極め方を習得できるかと思います。
サークルはとても良いです。個人的に運動部はほぼ毎日活動しているようですが、実際は週3日とかのようです。
文化部は、自分が行きたい日に行くような感じが多いかと思います。
ちなみにですが、茶道部は今部内の人数が減っており、非常に困っているようです。選択科目にも茶道の授業ありますので、講義を受けてみて楽しいな!と思った方は、軽い気持ちでもいいので入部お願い致します。
茶道の授業は、これから就職活動・就職後にも生かせると思いますので。 -
学生生活良い5月末に学園祭があります。
軽音楽部のイベントや、ビンゴ大会、芸人の方が来られるので、すごく楽しめるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容Word・Excel・PowerPoint、プログラミング、Webデザイン、統計学、経営に関する知識など、1
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機教員免許を取りたいという理由です。
またタイピングなどは出来ていませんでしたが、細かい作業、データを見るのが好きだったので。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:916668 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]人間学部健康スポーツ学科の評価-
総合評価悪い基本的に不真面目な生徒が多い、寝てるかスマホを触っている。席も指定されていて大学というより高校の延長線上みたいな感じ。
-
講義・授業普通良くもなければ悪くもない、たまに教授のエゴのような授業がある。
-
研究室・ゼミ悪い4年生からゼミが始まるがゼミの数は比較的に少ない。
また校舎も広くないので研究室も少ない。 -
就職・進学悪い教育やスポーツ系統の業界には有利だが一般的な企業での就職は難しい。
-
アクセス・立地悪い山の上にあってバスが30分に一本しかない、また運転手の態度がひどい。
-
施設・設備悪い設備は他の大学と比べて比較的に見劣りする。
理想と現実のギャップにやられる。 -
友人・恋愛悪い経済学部や人間学部は女子の数が少なく看護棟には男子は入らないので実質男子校みたいな感じ。
-
学生生活悪いサークルという概念はなくまた、部活の数は田舎の高校並みに少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容体の作りや構造、スポーツでの優位の動き方、スポーツの歴史など。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機スポーツに興味があったから、また自分の偏差値にあっているから。
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:871578 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]人間学部子ども発達学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思っている学生にはいいと思います。先生方も良い人が多いため、悩み事や相談事はしやすいです。また、先生によっては積極的に課外活動やボランティアに参加させてくれる先生もいるため実技的な経験を積みたかった私にはとても良い環境でした。
-
講義・授業普通講義・授業内容は分かりやすく丁寧な先生方が多かった印象です。
椅子に座った講義だけでなく、子ども発達学科らしい授業形態で進む講義も多く私は楽しく受けていました。 -
研究室・ゼミ良い3年の春学期からゼミは始まり、週に1回行われます。
ゼミの内容は先生により異なるため、生徒にはゼミに入る前に各ゼミの内容が書かれた資料が配布されます。また、その資料を元に気になるゼミの担当教員へアポを取り、話を聞く期間が設けられます。そのため、自分が何に対して興味があるのか、それを学べるのは何処のゼミなのかをよく考え決めることができます。 -
就職・進学普通子ども発達学科の生徒はほとんどが保育士や教師になる生徒が多いため、採用試験講座や面接対策など積極的に行っています。
また、全学部を通した就職セミナーも3年から4年にかけて開催され、就活サポートもしています。 -
アクセス・立地普通喜志駅と中百舌鳥駅からバスが出ています。
喜志駅は約12分、中百舌鳥は30分程で着きます。
他にも、自転車やバイク、家が近い生徒であれば徒歩で来る生徒もいます。 -
施設・設備良い施設自体は新しいこともあり、とても綺麗です。
館内も清掃が行き届き清潔感があります。
実習の際には欠かせないピアノ室や絵本が置かれた教室もあり、それそれの学科に必要な教材も揃えられています。 -
友人・恋愛悪い子ども発達は生徒数が少ないこともあり、友人は出来やすいと思います。しかし、学科の中でもコースによっては同じ講義を受けることが無くなることもあるため、学科によって充実度は違うと言えま
-
学生生活悪いサークルやイベントは少なめです。また、参加人数が多くないこともあり、あまり盛り上がっている印象はありません。クリスマスやハロウィンといった大きな行事ごと以外はひっそりと行われています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生で基礎的な保育を学びます。保育の歴史や現代の保育体制を学ぶ中で、保育士として必要なものは何かを考えます。2年生になると、基礎的な保育から専門的な内容へ変わります。事例をもとに自分の考えをまとめたり、グループワークを通して他の生徒と意見を交換しながら保育の重要性を学んでいきます。3年に上がると、講義の数は減り、秋頃には実習があります。また、3年以降はコース選択によっても様々ですが、実習がある者、就活をする者、卒論に向けて研究を始める者など卒業に向けてするべきことをします。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
近畿大学図書館司書コース -
志望動機保育学科のある4年生の大学だったためです。専門学校とは違い、4年間で進む講義体制はとてもゆっくりとしており、自分のペースを守りながら勉強が出来ると感じました。また、小規模な大学のため先生と生徒の距離がとても近く、オープンキャンパスの際の先輩方の対応もとても親切で良い印象でした。また、保育士資格のみならず、幼稚園教諭も同時に取れるところにも魅力を感じました。
投稿者ID:1047201 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部現代ビジネス学科の評価-
総合評価普通真面目な生徒が多いです。友達と楽しく勉強できる環境だと思います。また教授が面白いのであまり不満はないです。
-
講義・授業良い友達がみんな明るいので面白く楽しい授業に参加することができてます。
-
就職・進学普通普通だと思います。あまり就職に失敗している人をみかけません。
-
アクセス・立地普通自転車で通ってる人もいます。駅から無料シャトルバスがでています。
-
施設・設備普通施設自体は綺麗です。設備はどれも綺麗なので不満はあまりないです。
-
友人・恋愛普通充実してます。サークル内での恋愛が多いと思います。友人は作りやすい方だと思います。
-
学生生活普通充実してます。面白いサークルばっかりなのでどれに入るか迷いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に経済のことを学びます。教授も面白い人がいるので楽しく学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校からそのままあがりました。そのためあまり勉強せず大学に行くことができました。
投稿者ID:966750 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したい!友達を増やしたい!など、人数は比較的他の大学と比べると少ないですが、その分先生との距離が近く質問しやすいです!
-
講義・授業良い先生と生徒の距離が近くて質問しやすいしわかりやすいのでいいです。
-
研究室・ゼミ良いいろいろなゼミの中から何個か選べるシステムで自分の好きなことが学べるのでいいです。
-
就職・進学良い学んだことを生かすため自分の行きたい就職先に行けるように成績と比例してサポートしていただけます。
-
アクセス・立地良いバスから近くで学校から近くには自然豊かでとてもいい立地です。
-
施設・設備良い設備や施設もとても綺麗で、過ごしやすく自然も豊かでとてもいい場所です。
-
友人・恋愛良いとてもみんな仲良さそうでサークルも楽しくて先輩方とも関わりやすいです。
-
学生生活良い種類も多いので自分に合うサークルが見つけられるのでいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必須科目は全く自分が興味のない分野に割り振られる可能性もあるので注意してください!
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機家から近く交通機関も良かったので行きました。人数も少なく問題なく通えそうだなと思いました
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:885703 -
- 学部絞込
太成学院大学のことが気になったら!
太成学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、太成学院大学の口コミを表示しています。
「太成学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 太成学院大学 >> 口コミ






















