みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪工業大学 >> 工学部 >> 電気電子システム工学科 >> 口コミ

私立大阪府/千林大宮駅
工学部 電気電子システム工学科 口コミ
4.01
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部電気電子システム工学科の評価-
総合評価悪い専門的な内容が偏りすぎていてあまりタメになったとは正直言えません。学校側もそこまで生徒に対して関心がない感じがしました。
-
講義・授業良い学校の設備は整っていて環境という点ではプラスだが、社会に出てから役に立つ勉強があまり学べない風に感じた。
-
就職・進学悪い基本的にはこちらの希望はあまり聞いてくれません。とりあえず就職をさせることを目的に色々指導されます。
-
アクセス・立地悪い飲食店が多く、昼食や終わってから友達とご飯に行く際には困りません。
-
施設・設備良い施設全体は広く、過ごしやすい環境に感じました。
反対に広すぎて中の移動が大変。 -
友人・恋愛普通サークルや部活動に入ると交友関係も広がるが、何もしていないとほとんど独立して過ごすことになります。
-
学生生活普通淀川もありグランドも広いので他の学校よりもサークルの数は多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ハードウェア、ソフトウェア、電気回路、システム言語と幅広く学べます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
通信インフラの会社 -
志望動機高校も工学系だったことから専門知識を更に身につけようと思いました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:873474 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部電気電子システム工学科の評価-
総合評価良い実践的なことを学びたいという人にはかなりいい大学だと思います.なぜなら、実験やPBLといった自分達で行う教科があるので実践力はつくと思います。
-
講義・授業良いさまざまな授業があり、とても学べることができます。サークルやプロジェクトもありとてもいいです。
-
研究室・ゼミ良い3年生から研究室に仮配属があり、4年から、本配属があります。
-
就職・進学良い各学科に就職課があり、とても手厚くサポートしてくれます。とても良いです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は大阪メトロの谷町線の千林大宮駅で、大学周辺には飲食店があり、ランチには便利。
-
施設・設備良い最近では、新しく校舎が立て直されてとてもオシャレで綺麗になりました。
-
友人・恋愛良いサークルやぷろじあに所属するとかなりの友人と交流を築けてたくさんできます。
-
学生生活良いコロナになる前までは、サークルやプロジェクトも盛んでしたが、最近はあまりしてないかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は、専門科目(少し)と数学や英語など、2年生からは専門科目も増えて難しくなっていきます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
卒業後は、日常生活で使われていたり、身体が不自由な人を助けるためのロボットの開発、設計に就職したいと思っています。 -
志望動機昔から電気系統の分野に興味があり、より知識を深めたいと思い入学しました.
感染症対策としてやっていること最近では、オンラインと対面もしくはオンデマンド方式の授業になっています。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:849332 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部電気電子システム工学科の評価-
総合評価良い学業を行うという点では工業系を目指す学生にとってはいいと思うが、課題や試験が大変でプライベートが少なくなることもある
-
講義・授業普通オンラインと対面の併用で状況に応じて授業形態をかえ、また対面での授業に参加できない生徒には個別にオンラインで対応している
-
研究室・ゼミ良い3年の後期からゼミの見学が始まり、研究室によっては仮配属の段階で研究に参加させてもらえる
-
就職・進学良い他の大学と比べて就職活動のサポート体制は整っていると思う。ガイダンスなども定期的に行う
-
アクセス・立地普通最寄駅から距離があるのが気になる。現在、施設の建て替えを行なっているため、綺麗になってきている。
-
施設・設備普通実験機器などのせつびは整っていると思う。学食に古さを感じるためその点は不満である
-
友人・恋愛普通工業大学なので、あきらかに男の比率が高い。友人などは作りやすいが、学内で恋愛は大変だと思う
-
学生生活普通部活やサークルも盛んに行われていると思う。特にプロジェクト活動には多額のお金が大学から下りている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年ではこれから学ぶ分野の基礎となるものを高校の復習も含めて行う。2年からは実験なども始まり本格的になる
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先自動車部品メーカー
-
志望動機自分が理系であったことと、入試のレベルから選んだ。叔父が卒業生で会ったことも理由の1つ
感染症対策としてやっていることオンラインと対面での授業の併用。施設内の換気。消毒液の常備。教室の座席の間引きによるソーシャルディスタンス投稿者ID:702252 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]工学部電気電子システム工学科の評価-
総合評価良い真面目に勉学に励みたい方にはとてもいい学科だと思います
今後更に電気業界は需要が増すと思われるので
少しでも興味のある方は一度キャンパスに足を運んでみてください -
講義・授業良い講師によって講義の質がかなり変わる
丁寧な教え方の教授が比較的多い -
研究室・ゼミ良い1年からPBLという模擬ゼミのような講義があるため
研究室配属などにも順応しやすい -
就職・進学良い相談すれば適切なサポートが受けられる
就職率はダントツで高い。 -
アクセス・立地悪い最寄駅から徒歩10分ほどかかる
車やバイクでの通学は原則禁止されている -
施設・設備普通在校時は学科校舎、設備ともに年季が入り
満足はできなかったが
現在は新校舎に建て替えられているため非常に綺麗 -
友人・恋愛良いサークル、部活動等に所属すると友人はできやすい
女性が少ないため恋愛には不向きだが
ダンス部、学園祭実行委員などは女性の割合が高い -
学生生活普通可もなく不可もなく
真面目な学生が多いため
楽しむなら他大学の学生と交流を持つのも一つの手
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気回路、電子回路、電磁気学、電気数学等基礎的な分野から
研究過程で必要な応用的教科が学べる -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機工業高校で電気科に所属していたため
その延長として選びました。 -
就職先・進学先環境・エネルギー
投稿者ID:735913 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部電気電子システム工学科の評価-
総合評価良い先生の教えもしっかりしていて、将来に繋がるような学校です。
学校内の設備も整っていてかなり実習しやすい環境です。 -
講義・授業良い先生の指導は充実しているように思えます。正直工学部でここまでしてくれるのはこの学校だけかと思います。僕的にはとてもオススメです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは充実しています。そして研究室も自由にやらしてくれてルールに縛られることなくみんなが気持ちよく過ごせるようになっています。
-
就職・進学良いサポートは物凄くしてくれるので、まず困ることはありません。
なので、安心して就職することが出来まふ。 -
アクセス・立地悪い周辺環境はいいですが、通学のしやすさが微妙なラインです。
皆さんが住んでいる場所にもよりますが僕からはなかなか遠いので、通学がしんどかったりする場合がたびたびあります。
-
施設・設備良い実習などがよく出来て、就職先でもそのまま活かすことが出来るのでとても良いです。さらに楽しい実習になっているので、とても頭に入り困ることがないです。
-
友人・恋愛良いルールが無く、誰でも楽しめるような学校になっており恋愛、友人関係もみんな充実しているように思えます。
-
学生生活良いスポーツ関係ですが、充実していて周りとの協調性も身につけることが出来るので、就職などにも対応していける環境です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手企業
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:374261 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子システム工学科の評価-
総合評価良い工学を学びたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。その中でも電気電子システム工学科は幅広い電気の基礎知識を学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良いエネルギー科学、電機システム、通信デバイス、半導体エレクトロニクス、システム・制御・通信、という5つの研究系があり、約15個の研究室があります。幅広いため自分が興味のある研究室を選べることができると思います。
-
就職・進学良い大学の歴史が長くOBさんが活躍してる企業が多いため大学に来る求人の数が多いです。就職課の先生は各学科に1人おりサポートも充実しています。
-
アクセス・立地普通梅田からバスか地下鉄で、どちらも約30分ほどで着くのでそこまで不便な場所ではないと思います。
-
友人・恋愛悪い学科によっては極端に女性が少ないので、恋愛関係が充実してるかは微妙なところです。サークルや部活に所属すると友人はできると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2回生で基礎知識を学び、3回生ではより専門的なところを勉強していきます。3回生の後期あたりから研究室の配属が始まります。
投稿者ID:333105 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子システム工学科の評価-
総合評価良い普通の授業だけではなく、実験を通してさまざまな物に触れることができることがとても魅力的な部分だと思います。その分忙しくもなりますがやりきった時の達成感は今後の自分の成長に繋がると思います。
-
講義・授業良いさまざまな工夫を凝らして授業をしてくださる先生も多く、板書なども非常にわかりやすいです。
-
研究室・ゼミ良いより専門性の高い分野の勉強ができ、日々新たなことへも挑戦できるので意欲のある人は非常に充実した時間を過ごせると思います。
-
就職・進学良い今までの勉強の知識だけでなく研究室での専門性やゼミを通してのコミュニケーション能力を武器にスムーズに進められると思います。
-
アクセス・立地普通学校の周りのバス、地下鉄等がありバス停は数多くあり、地下鉄の最寄り駅までは歩いて15分ぐらいなので不便することはないです。
-
施設・設備普通新しく綺麗な建物もありますが、多少古くさい館もありますがそんなに気にならないです。実験道具はかなり古いものもあり、もう少し新しい機器を揃えてもいいんじゃないかと思います。
-
友人・恋愛良い基本的に真面目な子が多く、雰囲気もいいです。そこからどれだけ友人関係、恋愛関係を広げれるかは自分次第です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学や物理などの知識的な部分から実験器具などの使い方、回路の組み方など幅広く学ぶことができます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:263915 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子システム工学科の評価-
総合評価普通大学で勉強するにはとてもいい、大学だと思います。 恋愛等充実させようかと思ったら、あまり良くないので、他の大学をおすすめします
-
講義・授業普通学科の講義等は他の大学と変わらず普通である。 だが、女子がいない。
-
研究室・ゼミ良い情報系の先生であるので、個性的な先生が多い、とても楽しく過ごしやすい
-
就職・進学良いサポートは、研究室の先生にしてもらい、 とても楽しいです。
-
アクセス・立地悪い実家から通っていたので、とても遠く、もう少し近くにいたらと思います。
-
施設・設備普通施設等も他の大学と大差ないです。 ですが、セキュリティ面がきちんとしているところが良いです。
-
友人・恋愛悪い男子が多い、女子が少ないので、全く恋愛っが充実してるようには思いません
-
学生生活悪い学内は男子が多いので、 楽しくはあるが、充実しているとはいえないかもしれない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学では、電気電子システム工学科というだけあって、電子系がほとんどです。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先ベンチャー技術職
-
志望動機昔から電子系に興味があり、小さいときには色々壊したりもしましたが、やはり勉強をしたかったです。
投稿者ID:570873 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子システム工学科の評価-
総合評価普通良いところも悪いところもあるので相殺してこのような評価を下した。 ほかの学科よりはいいところに就職してる人が多い気がする
-
講義・授業普通クラス分けを行い、講義の人数に制限があるため教授一人当たりの学生人数が少なくなり質問等しやすくなっている。
-
研究室・ゼミ普通3年の後半に研究室のアンケートがあり、仮配属となるが就職活動で忙しくなり実質就職活動が終わってからの活動となる。
-
就職・進学良い進路指導教授と就職課の担当が最後まで親身になって相談に乗ってくれる。
-
アクセス・立地良い市内にキャンパスがあり交通の便は悪くないと思われる。 あまり不自由することはないのでは
-
施設・設備普通あまり施設のことには詳しくないのでこのような評価を下した。 特に良くも悪くもないと思われる。
-
友人・恋愛悪い女性の割合が圧倒的に少ない。 キャンパスライフを楽しみたいのならオススメはできないが学業に集中はできる
-
学生生活普通充実しているかはよくわからない。 自分は部活で充実したキャンパスライフを送っていたので
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時はほとんど必修、選択必修科目で時間割がほぼ固定されている。 2年時から徐々に専門分野ごとに分かれていく
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先大手メーカー総合職
-
志望動機特に理由はなく、志望校に受からなかったから滑り止めに受けておいた当校に入学した、次第である
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535171 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子システム工学科の評価-
総合評価普通おとなしい人がおおい。
学生が自由に使えるPCは数も多く充実していると思う。
過去問を先輩から貰い単位を取るという概念?はあまりないので、真面目に授業に出るか友達に助けてもらわないと単位は取れない。
卒業後はだいたいの人が電気関係の仕事をしていると思う -
講義・授業普通授業は説明が少ない先生も個別に聞きに行くと丁寧に教えてくれる。
真面目に課題や配布されたものの勉強をすれば単位は取れる。 -
研究室・ゼミ普通3年生の秋ぐらいに研究室が決まる。
その後いつから始まるかは研究室によって変わる。
週1の研究室から週5の研究室がある。
卒論も研究室によって1人で書くか数人で書くか変わるので、先輩に聞いて研究室を選ぶほうがいい。 -
就職・進学普通就職センターの人はいろいろ話を聞いてくれるのでどんどん利用するべきだと思う。
学校に求人もたくさん来ているので、業種職種を選ばなければとりあえず就職はできると思う。 -
アクセス・立地悪い最寄りは地下鉄谷町線の千林大宮・今里筋線の太子橋今市・京阪の千林・市バスの中宮。千林が一番遠い。徒歩20分ほど。
学校の周りは遊ぶところは無い。大阪駅まで行かないと何もない。 -
施設・設備普通演習室のPCは数も多いのでだいたい使えるが、場所によってはいつも混んでいる。
実験器具などはあまり新しいものは無かった印象。
敷地内だとだいたい構内Wi-Fiが使える。たまに電波の届かない場所がある -
友人・恋愛普通どこの学校も同じだと思うが、数人のグループで行動していた感じ。
学内に女子生徒がかなり少なかったのでみんなバイト先などで彼女を作っていた。 -
学生生活悪いサークルに所属していなかったのでサークルの活動内容などはわからないが、数もあまりない印象だった。また、サークルではなく部活が多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年と2年は電気回路・電子回路・電磁気などの基礎。
行列などの数学の基礎。
3年は論理回路や通信系の授業も増える。
4年はCADや回路設計の授業。4年になるまでに卒業単位が取れている人は履修しない人が多い。
必修科目は少ないが1年2年のころはほぼ全員同じ時間割になる、 -
就職先・進学先機械製造の設計開発職。
投稿者ID:426340 -
大阪工業大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 06-6954-4097 |
| 学部 | 工学部、 知的財産学部、 情報科学部、 ロボティクス&デザイン工学部 |
大阪工業大学のことが気になったら!
大阪工業大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、大阪工業大学の口コミを表示しています。
「大阪工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪工業大学 >> 工学部 >> 電気電子システム工学科 >> 口コミ























