みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪経済法科大学 >> 口コミ

私立大阪府/服部川駅
大阪経済法科大学 口コミ
3.58
-
-
-
在校生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部の評価-
総合評価良い経営を学びたいあなたなら間違いじゃない学校だと思います。さあ充実した4年間があなたを待ってますよ。是非いらしてください。
-
講義・授業普通様々なカリキュラムが集まってる上、課題も多いので、授業範囲が広く、授業の選択次第で様々なことを学べます。
-
研究室・ゼミ良い最先端の研究している研究室が多い。有名企業と提携しているなど、メリットもあります。研究費は自分持ちが多いですが、将来の為ですよ。
-
就職・進学良い様々な大手企業との就職実績があります。キャリアで就職相談に乗ってくれたり、実際にヘッドハンティングを受けた生徒もいました。
-
アクセス・立地普通バス停のすぐ向かい側なので、構内散策は楽しいですね。図書館、学食も近い。 周りも美味しいご飯が食べれるお店も多いです。
-
施設・設備普通二階棟は伝統のある雰囲気を醸し出していますが、その2階棟の設備は新しいものなどが多いのではないかと思います。
-
友人・恋愛普通基本的に、落ち着いた人などが多かったです。また、サークルで多くの友人に恵まれました。 他学部との学生との交流もありますよ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営に関することなら、なんでも心配なく学べます
-
所属研究室・ゼミ名経営研究室
-
所属研究室・ゼミの概要いま注目の株のフローチャートなど、最新技術がの研究ができます
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先トヨタ自動車
-
就職先・進学先を選んだ理由トヨタのレクサスが好きであり、品質の厳しい日本においても信頼を得ている
-
志望動機経営が学びたいと想い、経営学科の場の雰囲気が魅力だった
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く解き、分からない点を学校の教科書で調べました
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:128059 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い資格取得に力を入れたい人にはいい大学だと思います。また金融業界に就職する人が多いので、金融志望の人にはいい刺激になります。教授も良い意味で厳しく、静かな環境で勉強したい人にはオススメです自分の頑張り次第で成長できるかできないかの4年間になり得ます。
-
講義・授業良い様々分野が集まっているので、経済法学だけではなく、心理学や体育など他分野への選択肢も多いので、気分をリフレッシュできるようなリラックスした気持ちで取り組める講義も充実しています。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは教授ごとにそれぞれ分野があり、経営を疑似体験できたり、国会議事堂に実際に行って勉強したりと、教授の分野に共感できたら選択する権利もあるのでオススメです。
-
就職・進学良い金融業界への就職実績があります。キャリアセンターで就職相談に乗ってくれたり、実際に就職体験した人の話を聞くこともできるので、参考になります。
-
アクセス・立地良い近鉄八尾駅の近くにあります。近くにはすぐにショッピングセンターやラーメン屋、ドラッグストアなど学校帰りにも充分遊べる場所が多いので、学生生活を楽しめると思います。
-
施設・設備良い全体的に白くて、トイレや中の教室が清潔で美味しいメニューが揃った学食や図書館など勉強に撤した環境だと思います。
-
友人・恋愛良い基本的には面白くて優しい人が多かったです。また、サークルがきっかけで多くの友人に恵まれました。他学部との学生とも交流できるチャンスが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容金融について基礎知識から応用まで学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名高砂ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要経済新聞での気になった記事のプレゼン発表
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先配管資材を扱っている会社
-
就職先・進学先を選んだ理由営業の仕事に興味があり、土日祝が休みだったから
-
志望動機金融を学びたいと思い、経済学科の就職率が良かったため
-
利用した入試形式AO入試
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127700 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い民法や刑法等の基本的なことから裁判の起こし方についても学べるので、将来困ったことがあったときに役立つと思います。
-
講義・授業良い弁護士や元警察官等の講師がいたので、裁判の中で実際に起こったことや裏話についても知ることが出来ました。
-
研究室・ゼミ良いゼミの受講生が10人程度しかいないので、普通の友達のような感じで気軽に話しかけられる雰囲気だったのが良かったです。
-
就職・進学良い面接の練習や自己PRの研究や挨拶の仕方などを2年生の時からやってきたので、スムーズに就職活動が出来たように思いました。
-
アクセス・立地良い最寄駅から遠く且つ高台にあるので授業中に、窓を見ると景色がすごく綺麗で落ち着いて受講する事が出来ました。
-
施設・設備良い縦に長い建物だったので、移動するのは大変だったが、上の階は景色が良く、トイレも綺麗でいい匂いがしました。
-
友人・恋愛良い女子の人数が男子の半分以下だったので、カップルの成立は少なかったが、男女の中は凄く良かったという印象を受けました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容リサイクルショップでの不用品の売買など日常私たちが行うことについて、法律的に説明できるようになります。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機私たちが日常生活を送っている中で数多くのルールがあるので、それを全て理解しておけば役立つかなと思ったから。
-
利用した入試形式推薦入試
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:115091 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い田舎の方にあるので、自然と調和した所で授業を受けれたのでよかった。また、学生自体も少なかったので、友だちなんかも出来やすかったと感じました。
-
講義・授業良い弁護士の講師がいたので、実際に裁判中のことなどについて詳しく知れたし、興味深いお話があったり、楽しかったです。
-
研究室・ゼミ良い10人程度の学生しかいないし、部屋も広くなかったので、近くの人と相談しながら受講出来たのが良かったです。
-
就職・進学良い2年生の時から4年生にかけて長い期間、面接の練習や自己PRなどについて研究してきたので、早めに対応することは大事だと思いました。
-
アクセス・立地悪い最寄駅からは非常に遠く高台に位置していたので、授業中に窓を見ると景色がきれいでした。もう少し街中にあれば便利だなと思いました。
-
施設・設備良い長年使われてきた雰囲気の施設だったので、勉強がしやすかったと思います。また、トイレはすごくきれいで使いやすかったです。
-
友人・恋愛良い女子の人数が男子の半分以下だったので、カップルの成立は少なかったが、男女仲良い人はたくさんいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日常生活に密着した民法のことをしっり勉強できます。
-
所属研究室・ゼミ名民法研究
-
所属研究室・ゼミの概要不法行為や損害賠償の計算方法について、判例を参考にしながら考えました。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機日常のルールについて詳しく学びたかったから。
-
利用した入試形式推薦入試
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:110917 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通しっかりと自分で勉強したら専門的な知識は少しずつついて行くと思う。
どこの学校でもそうだと思うが、全て自分次第 -
講義・授業普通1、2回生は学校のバスで20分ほどかかるキャンパスまで行くので時間がかかる
-
就職・進学良いある程度いいと思うが、まだ就職活動などはしてないので分からない
-
アクセス・立地悪い1、2回生のキャンパスは周りに何も無く、遠い。大学のバスが混んだら遅刻してしまうこともあるがそこはある程度考慮してくれる
-
施設・設備悪い必要最低限しかない。学食もあるが、そこまで安いわけでもなく、他には小さな地元のコンビニのようなものしかない
-
友人・恋愛悪い入学した時のグループで全てが決まる。
最初で友達選びをミスるとずっと1人なイメージ -
学生生活悪いサークルはあるが、強い訳では無いと思う。
イベントは積極的に参加しない限りあったことも気づかなかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎的なことを学び、2年からは4つのコースに別れてより専門的な勉強をしていく。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機中学生の頃から経営について興味があったから経営学部を志望した。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:916869 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通経営のことを専門的に学ぶことができるものの、そこから先がいまいちよくわかりません。ですが、仕組みはよく理解することができます。
-
講義・授業良い役に立つと思う授業とそうでない授業ははっきりしています。役に立つ授業も実際にきちんとあるのでどれがいいかは先輩に聞いたりするといいかもしれません。
-
研究室・ゼミ良い実際に企業の方が来られたりかなり充実しておりおすすめしています。
-
就職・進学普通まだ1回生のため詳しいことはわかりませんが、先輩を見ていると充実しているように感じます。
-
アクセス・立地良い八尾駅前のキャンパスは駅から10分ほどで、かなり便利です。1、2年生の間は主に山側の花岡キャンパスを使用するため八尾駅前キャンパスからバスに乗り20分ほどです。少し面倒ですが、多くの人がイメージする大学があります。
-
施設・設備良い八尾駅前キャンパスは他の大学にも負けないほど綺麗です。花岡キャンパスは綺麗なところもありますが、汚いところもあります。その棟のトイレを見ればはっきり差があります。
-
友人・恋愛良いあまり賢いとは言えない大学ですが、根は真面目な生徒が多く授業が崩壊するとかは一切ありません。皆仲のいい友達を作ったり、彼氏彼女を作ったりしてます。もちろんひとりぼっちでも問題はあるように思いません。
-
学生生活普通サークルはいろいろありますがそれほど多いとは感じませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学部では、経営の組織のことや会計(お金)のことを学んだりします。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機組織人材マネジメントコースという、他の大学にはないコースが設置されていることが一番の志望理由です。
感染症対策としてやっていることアルコールは至る所に設置されています。パソコンを使用した後に全員が拭くなどを行なっています。3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:872967 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い最近国際学部も出来たので外国人がいっぱいいて、
これから大事になっていくグローバル化も出来てきていると思います。 -
講義・授業良い公務員になりたい人が大学の中で選考で公務員対策講座などが受けることができ、
公務員の中でも警察や消防、国家公務員や地方公務員など様々な用途に合わせた講義などが無料で受けることが出来ます。 -
アクセス・立地良い大学のキャンパスは2つあり、
八尾キャンパスと花岡キャンパスです
八尾キャンパスは近鉄八尾駅から徒歩10分かからないくらいの所にあり、
花岡キャンパスは八尾キャンパスからの無料バスに乗るか、
瓢箪山駅からの無料バスに乗ることで行くことができます。
花岡キャンパスは少し行きづらいかもしれません。 -
施設・設備良い花岡キャンパスには体育館があり、そこに筋トレルームがあり
体育会系の部活がよく利用しています。
八尾キャンパスは近くにアリオショッピングモールがあったり
ボーリング場やカラオケなどがあって、娯楽施設がいっぱいあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生はほとんど基礎の授業を受けます
そこから自分のしたいことなどを見つけ
2回生から様々なことを学んでいきます。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331082 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良いキャンパスの中で資格の勉強が出来るので、ダブルスクールをせずに学部の講義と両立できるところが良いと思いました。
-
講義・授業良い教授の他に現役の弁護士やNPOの職員の方などが講義しに来られるので、様々な方面の知識を得ることが出来ました。
-
研究室・ゼミ良いゼミは20人以下しか受けられないので、少ない仲間とお友達みたいに楽しく受けることが出来るのがメリットだと感じました。
-
就職・進学良い就職活動は4年生からですが、2年生の時から面接の練習や企業研究等が始まり、早い段階から対策を取ることが出来ました。
-
アクセス・立地良い駅前にキャンパスがあるのと、近くにはショッピングモールやカラオケ等遊ぶところがあり、帰りに寄っていくことができます。
-
施設・設備良いキャンパス内のあらゆる所が掃除されているのでいつもピカピカです。図書館は最上階にあり、景色が素晴らしいです。
-
友人・恋愛良い男女比が8:2と極端に偏っていたのですが、女子の人数が少なくて男女の友達が多かったように感じました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生と2年生では法律の基礎や成り立ちを学びました。3年生と4年生は法律を使ってどうやって課題を解決するのかを学びました。
-
所属研究室・ゼミ名民法研究ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要労働者が労働中にトラブルが起きた時の対処について学びました。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先小売業
-
就職先・進学先を選んだ理由自分の持っている能力を有効利用できると考えたからです。
-
志望動機世の中の課題を法的に解決したいと思ったから、法学部を希望しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか担任の先生と面接の練習を何度かして頂きました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183188 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通公務員を目指す人には最適な大学ではないでしょうか学部学科等は少し他の大学よりかは、規模が小さいかとは思いますが、そこが長所になり教授や教職員と学生との距離感が非常に近く感じられます。
-
講義・授業普通様々な地域から集まり、また、留学生も多いので沢山の交流ができ講義でも国を超えた勉強ができるのではないでしょうか、こらからの時代は国際社会、様々なことを吸収できます。
-
研究室・ゼミ普通自分にあった研究がゼミではできます。またゼミでは交友関係も深められていろいろな知識を学べます、いろんな人と関わることにより新しい発見や知識がめばえます。また、ゼミでは発表をしたりプレゼンなどの場が与えられ、人前で喋るコミニュケーション能力も発達します、
-
就職・進学良い公務員を受講するなど非常に資格に力をいれていますり公務員になるために公務員講座など様々な角度から就職などをサポートしてくれています。実績もしっかりでています。
-
アクセス・立地普通駅前キャンパスと駅前キャンパスからでているバズで駅前キャンパスは新しくできたもので非常に嫌いです、駅から徒歩5分程度でしょうか。不便ではありません。
-
施設・設備悪い駅前キャンパスは最近立て替えたばかりで非常に綺麗です。屋上は展望台になっており、夜は最高の景色が見れます。講義室も狭くなく綺麗でモニターも非常にみやすいですね。
-
友人・恋愛悪い学生生活において自分の楽しみ次第ですいくらでも楽しめますね、勉強もしっかりしまた、課外活動へ参加する人も多いですね!ゼミなどで仲良くなってそのままカップルになってる人も多いですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はまずは基礎の基礎大学に慣れるために大学演出というものもありますし始めにオリエンテーションもありますね。2年次は専門的な講義も入り本格的に個人の目標に合った勉強になりますね。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機オープンキャンパスに参加したのと、教職がとれるからですね。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦入試だったので筆記テストはありませんでした。面接があったので、面接の練習を何回かしましたね。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:191302 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年03月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]国際学部国際学科の評価-
総合評価悪い大学で勉強したいと思っている人は絶対に入らない方がいいです。大卒の肩書きが欲しい人にはもってこいの学校だと思います。楽に学生生活を送りたい人にももってこいです。
-
講義・授業悪い本当に学んでみたいと思えるような授業が何一つありません。学生が求めているものをもっと理解して欲しいですね。
-
研究室・ゼミ悪いゼミの授業はほぼ少人数でおこわれますが将来の役にたちそうな授業がほとんどありません。ゼミは大切だからと先生は言っていますが何が大切なのか意味がわかりません。
-
就職・進学普通これはまだ自分は行なっていないのでわかりません。いいうわさは聞かないですね。
-
アクセス・立地悪い花岡キャンパスの立地は最悪です。山の上にあるので電車も近くにないですバイクを使うことをお勧めします。八尾キャンパスは近くにアリオというでかいショッピングモールがあるだけで他は何もないです。
-
施設・設備悪いパソコンの数が少なすぎますし回線が悪いので授業で使うパワーポイントなどが開くのに時間がかかったりと不快でしかないです。
-
友人・恋愛良い友達は作りやすい環境だと思います。みんなフレンドリーでおもしろい人ばかりです。恋愛も頻繁に起きています。
-
学生生活悪いサークルは入っていないので知らないですが、留学に行ったんですけど留学に行く前と行った後に事前学習と事後学習があるのですが、本当に留学に役に立たないものばかり授業させられますし、将来の役に立つものでもないです。留学に行く学生の目的のほとんどはその地域の言語の学習だと思います。なのに宗教の勉強をさせられたり、変なものばがり教わらないといけません。留学に行った後は本当に楽しい時間でしたがこの事前学習と事後学習をやる意味がわかりません。もっと学生のニーズを理解してくれ学校の職員達が学びたそうなことばかりを教えられました。本当に時間の無駄です。僕たちは今必要なものを学びたいんです。将来役に立つかも分からないようなことを教わるために留学に行きたいのではありません。ちゃんとしてください。本当に不快でしかありませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に英語、興味がある人は自分で他の言語の授業をとったりできます。TOEICの勉強や対策などが主に授業で行われています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機留学と、英語にに興味があったから行きやすそうな国際学部を選びました。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:978896 -
- 学部絞込
大阪経済法科大学のことが気になったら!
基本情報
大阪経済法科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大阪経済法科大学の口コミを表示しています。
「大阪経済法科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪経済法科大学 >> 口コミ






















