みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪経済大学 >> 口コミ

私立大阪府/瑞光四丁目駅
大阪経済大学 口コミ
3.85
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]情報社会学部情報社会学科の評価-
総合評価普通あまり、情報系のことはしません。
社会系の方が多い気がします。
2回生になったら増えるらしいです。
ゼミでは、情報メインか社会メインかを選ぶことが出来ます。 -
講義・授業良い言語の講義は少人数なので先生が当たりであれば、楽しいです。
他はほとんど大講義室での大人数講義なので、分からない箇所があると、最後に聞きにいくことになります。 -
就職・進学良い就職はとても手厚いので、サポートをしてらえます。
卒業して数年は戻って来て相談もOKなので、転職もしやすいです。 -
アクセス・立地悪い瑞光からは近いですが、上新庄からは徒歩20分ほどかかるので夏は暑く、冬はとても寒いです。
-
施設・設備良いエスカレーターが無いのはあまりですが、施設はとても綺麗です。
ソファーやテーブルなどの友達と楽しめる場所もあります。 -
友人・恋愛普通サークルに入ってなかったらあまりできないかもしれないです。
ゼミに入ると増えると思います。 -
学生生活普通サークルは強化クラブであれば楽しそうです。
大楠祭の学祭はとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎ゼミではレポートや将来したいことなど、基本的なことを学びます。先生によって当たり外れがとても大きいです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機情報と社会のどちらもやりたかったから。
入りたいゼミがあったから。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:959164 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]こちらの口コミは統合前の地域政策学科に投稿された口コミです経済学部経済学科の評価-
総合評価普通普通と言ったところでしょうか。
学科専攻科目をひたすら勉強するというやり方ではなく、全学生が勉強出来る科目も数多く存在します。むしろそれを取らないと卒業出来ません。
自分の興味のある分野をひたすら追い求めたいという人にはオススメ出来ません。 -
講義・授業普通講師によってまちまちです。古いやり方の人もいるので、一概に良いとは言えないです。もちろん当たりの講師もいるので、学習自体はしっかりできます。
-
就職・進学良い本校には就職支援課というものがあります。学生に親身になって相談に乗ってくれる先生方がいるので、進路へのサポートという点ではまず心配いらないかと思います。
-
アクセス・立地良いバス停も近くにありますし、阪急の最寄り駅は歩いて大体15分程度です。
周辺には飲食店がありますが、種類が少し少ないです。 -
施設・設備普通コンピュータ室があるなど授業で使うレジュメを印刷できたりします。
グローバルカフェというものがあり、英語に関するイベントが行われたりします。
不満なのが、学食です。そんなに広くないですし、メニューもやや少なめ。セットメニューなどがあればいいのになぁと感じることが多いです。
昼休みの時間がありえないほど短いので、学食が混むと授業に間に合わなくなります。 -
友人・恋愛悪い私は大学で友人が全然いないのでなんとも言えませんが、周りばうるさいくらいに仲良さげな人が多い印象です。
裏を返せば、学校に勉強しに来ているという意識が圧倒的に足りてない学生が多いと個人的に感じます。
恋愛は知りません。縁がないので。
-
学生生活普通そこそこの数のサークルがあります。
サークルはサークル内で何かしらのイベントをやると思うので、学校全体でイベントをするというのは1年に1回の文化祭くらいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まず1年生で必修科目であるミクロ経済学、マクロ経済学、言語学(英語や第2外国語)などを勉強します。そして全学生が取る事が出来るオープン科目(心理学など)も勉強します。この辺は個人の裁量に委ねられます。
2年生でも必修はありますが、主に言語なのであとは卒業に必要な学科専攻科目を自分で選んで単位を取得していく流れになります。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機中学の頃に社会科の先生から経済学が面白いと聞いて志望した。
ぶっちゃけで言うと経済を勉強できれば、そこそこのレベルの大学ならどこでもよかった。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:907813 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部第1部経営学科の評価-
総合評価普通やりたいことがあって入学してくる人もやりたいことを見つけるために入学してくる人もどんな人でも自分の興味あることを見つけられると思います。
-
講義・授業良い学生に考えさせる授業や話し合う授業など一方的に教える授業じゃない時間が多かった気がするので飽きずに聞いてられた。
-
研究室・ゼミ普通やはり人気の高いゼミには人が集まり全員が所属することは難しいので希望していないゼミに行かなければいけないのですが、活動はどのゼミも生産性のあるものだったと思う。
-
就職・進学良い大阪経済大学は就職率が高いと入学した時から言われていて、自分が就職活動の時期に当たった際に理由が分かりました。学校の就職活動支援は手厚いです。履歴書を一緒に考えてくれたり模擬面接を学校でしてくれたり学生を第1に考えてくれてました。
-
アクセス・立地普通周りに飲食店など多かったので特に困ったことは無かったです。駅が少し遠かったですが。
-
施設・設備良い施設は非常に綺麗で他大学に劣っていないと思います。大抵のことは大学で済ませられる。
-
友人・恋愛普通現在の社会情勢的に集団活動がどこまで制限されてるから分かりませんが、友人を作る機会は多かったです。
-
学生生活普通大規模なイベントもありましたし、小規模なものも頻繁に行われていたので楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には会社経営のための知識やスキルを身につけるための授業が多いです。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先サービス・レジャー
ホテル業 -
志望動機私は正直大学入学時点ではやりたいことは決まっておらず強い意志を持って来た学生では無かったですが、会計学を少し勉強してみたい気持ちがあったので経営学部を選びました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:817127 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通難しい話もあるので、しっかり興味を持って、熱心にすれば自ずと関心が湧くと思っています。なので、中途半端な気持ちで聞くと理解しにくいです。
-
講義・授業良い適当に受けると、面白くないと思います。
しっかり志を持って受けましょう。 -
就職・進学良い就職にはすごく強いと思います。それを売りにしているのもあるので安心。
-
アクセス・立地普通最寄りから15分ほど歩かないといけない。だが、近くにスーパーや最低限の飲食店、目の前にコンビニもあります。
-
施設・設備良い広くて多少移動に時間がかかるが、施設の充実さは文句なし。しかもすごく清潔。
-
友人・恋愛普通男女比に傾きがあり、そんなに話す機会はないです。
サークルなどでよりコミュニティが増えると思います。 -
学生生活良い多くあると思います。自分にあったものを見つけられると思いますし、自分で作ることもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の歴史や、日本がどのように経済の基盤を築いて来たのか、また海外とどのような関係なのか学びます
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機夢が決まっていなかったため、幅広い分野で学ぼうと考えていたからです。
投稿者ID:1051270 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経営学部第1部経営学科の評価-
総合評価普通やりたいことをもっと学べるかなって思ったけど、授業の名前が違うだけで内容が同じだったりした。もっと深掘りしてくれればいいのに。
-
講義・授業普通基本的に教科書読んでるだけの授業が多い。楽に単位取りたい人にはおすすめ。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによっては月1開催のところがある。出して終わりで発表会とかない。
-
就職・進学良い面接練習や履歴書等の推敲してくれる。自分の進路の中小企業の採用情報教えてくれる。
-
アクセス・立地良い瑞光からは近いけど上新庄からは少し距離がある。夏はしんどい。
-
施設・設備普通施設は全部綺麗。清掃の人が巡回してくれてるからどこもピカピカしてる。
-
友人・恋愛普通男女比が偏ってるからサークルに入ってなかったりしたら女友達とかは作りづらいかも。最初の必修の授業他のクラスは6:3ぐらいだったのに、自分のところは9:1だった。
-
学生生活悪い校内イベントは少ない。なんかようわからん自己満足ダサイベあったりする。サークルはものによったら18時スタートとかだから4限終わりだと2時間暇。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングについて勉強したかったから入ったけど、内容は薄かった。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先流通・小売・フード
売り場作成であったり、MD戦略に力を入れてる会社に入った。 -
志望動機マーケティングについて勉強したかったから経営学部に進んだ。授業にマーケティング関係のものが少なくあっても、少人数制で外れたら興味ないとかの単位取るしかない。
投稿者ID:1047284 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年02月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経営学部第1部経営学科の評価-
総合評価悪い【勉強面】
実務家だった先生方の講義は、本当に面白く勉強になりました。
【就職面】
セミナー開催など力を入れているものの、一部の生徒がソロプレイで優秀な企業に内定を貰ってる印象で、多くの生徒は微妙。
就職先のランクをあげるなら、ここは無しだと思います。 -
講義・授業普通先生によっては、勉強になって最高。
ハズレを引くと、イライラしかしない。
あと、資格の単位認定がほぼ無いので、
資格取得を頑張りたい方は、別の大学に行かれた方が積極的に行動しやすいと思います。 -
就職・進学悪いサポート頑張ってると思います。
ただ、内容はイマイチでしたので、自分は外部のセミナー等で頑張りました。
-
アクセス・立地普通学校が小さいので、移動しやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容よくある経営学部科目は学べます。
強いて言うならば、実務よりの授業が多いと思います。
実務家の先生多いですし。
15人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:501503 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経営学部第1部経営学科の評価-
総合評価悪い経営に興味がある場合や将来的に役立つかもしれない理論(管理職にならないと活用できないものが多い為)を学びたいのであれば適している学科であると言える。
また、ExcelやPowerPointといった実務的なスキルを最低限身に付けさせる為の講義が必修である為、真面目に学んでいれば全く触ったことが無くてもゼミで使用する頃には最低限扱えるようにはなっている。
ただ学生の質はあまり良くなく、偏差値で考えると仕方がないが、真面目な学生と不真面目な学生の差が大きく、中には本当に義務教育を受けてきたのか疑問になるような学生も居る。
講義自体は経営学に興味があれば面白い。しかし、多くの学生はスマホを触っており講義には集中していない。また、一般教養の講義では話し声が至る所から聞こえてくる為、集中しにくく、講義説明が聞きにくい場合もある。注意はしてくれる為、静かにはなるもののどの講義でもそういった有様であるからか、あまりうるさくなければそのまま続行する教授も居る。更にほとんど出会わないケースではあるものの講義中にも関わらず、音を出したままスマホゲームを行っている学生も居た。
12人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467123 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い社会にでてすぐ活用できふ知識や内容をダイレクトに教わる事ができ、またそれを独立などに役立てて行くこともできる
-
講義・授業良い社会人となり社会にでてすぐ活用できる実績的な知識を学べますよ
-
就職・進学普通比較的偏った職業(営業職や流通)になりがちなイメージがあります。
-
アクセス・立地良い立地は、駅も近く周辺環境はなんでもある。困ったことはないです
-
施設・設備悪いキャンバスが新しく建て代わり、申し分ない綺麗な建物になり満足
-
友人・恋愛良い学生はかなり多い方だと思うし、サークル活動も活発なので充実してる
-
学生生活良い学生ば多いほうだと思うのと、サークル活動は比較的活発だと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の基礎や、仕組み、流通を、含めた多角的な要素とそれにまつわる内容
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
不動産 -
志望動機学費が安いという理由が第一だった。それなりにしっかりした内容の知識も学べる
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:915535 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]経営学部第1部経営学科の評価-
総合評価悪いどこもこんなもんだと思います。資格講座は割と充実していて嬉しいです。大原学園と提携していて、安く講座を受けられます。
-
講義・授業普通どこもこんなもんだと思います。先生によっておもしろい講義あります。
-
研究室・ゼミ悪い経営は2年からなんですが、ゼミは仲良くなる友達がいないと地獄です。私がそうです。
先生の授業に関してはいいです。 -
就職・進学普通まだわかりませんが、就職課の対応が人によっては酷いそうです。
就活に関しては大経大は強いと思っています。 -
アクセス・立地普通駅から割と近いです。瑞光四丁目をおすすめしますが、駅の近くにはあんまり何もありません。
-
施設・設備普通どこもこんなもんだと思います。椅子がもう少しふわふわだといいなと思います。
-
友人・恋愛悪いオンラインが結構長かったのと、私が人見知りというコンボで私は充実していません。他の子は割と友達多かったりします。
-
学生生活悪いサークルによりますし、イベントはそんなにないかなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広く学べます。2年時にコース選択があって、勉強ができる人はそのコースを選べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機ビジネス法学科は法律だといわれ難しそうだと感じたので、経営学科にしました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:873969 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年01月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報社会学部情報社会学科の評価-
総合評価悪い情報社会学部なので割と社会学部的な要素が多いので学ぶことに関しては関心しやすい。大阪経済大学の中でも1番楽しめる学部
-
講義・授業普通専門分野の講義が多いので就職に役立つ内容が多い!
講義室も新しいので集中できる。 -
研究室・ゼミ普通ゼミの演習も2年間同じところなので、交友関係も作れるし学部も関係なく専門的な研究もできるので良し。
-
就職・進学普通就職率も高く実績があるので安心。
サポートに関しても手厚いので良し -
アクセス・立地悪い阪急上新庄駅からだと駅からやや遠い。
瑞光四丁目からだとアクセスしやすいがローカル路線なのであまり良くはない -
施設・設備悪い新しい施設もできてきたが
キャンパス自体が小さいためあまり楽しめない
-
友人・恋愛悪いサークルや部活は趣味の合う友人関係が築ける
ただ、男女比が男性多目なので恋愛関係については難しい -
学生生活悪いキャンパスも小さく、人も多くないのでサークル自体の規模もそこまで大きくない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学や情報系のパソコンを使う授業が多く、それなりに社会に出ても役立つ内容になってるので情報系の内容はオススメ
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
上場企業の大手不動産営業 -
志望動機社会学部に元々興味があり、知識を付けるため
また自宅からのアクセスもしやすかったから
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:713119 -
- 学部絞込
大阪経済大学のことが気になったら!
基本情報
大阪経済大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大阪経済大学の口コミを表示しています。
「大阪経済大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪経済大学 >> 口コミ























