みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪経済大学 >> 口コミ

私立大阪府/瑞光四丁目駅
大阪経済大学 口コミ
3.85
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部第1部経営学科の評価-
総合評価良い就職に力を入れており、OBや企業の人ともかかわれる機会をたくさん設けてくれる。進路が決まっていないのなら経営学から学べばよいと思う。普段の生活ともかかわりがあるので勉強になると思う。
-
講義・授業良い様々な分野の勉強を学ぶことができる。全体的に講義をわかりやすく説明する先生が多く、頭に入りやすい。その道のエキスパートの人が多く、講義以外にもためになる話をしてくれる。
-
研究室・ゼミ良いどの学部、学科の先生も面倒見がよく親身になって研究を手伝ってくれる。ただ手を貸すだけではなく生徒の自主性を引き出す能力にたけていると思う。
-
就職・進学良い多くの企業の社長がOBに多く、直接大学に来て話をしてくれる。卒業後に就職先として多くの生徒がお世話になっている。
-
アクセス・立地良い大阪市内にある唯一の大学である。もちろん交通の便はすばらしい。バスでも電車でも徒歩でも自転車でも通えるのは最大の魅力の一つ。全国から来ている。
-
施設・設備良いパソコンがほぼ一人一台の計算で利用できる。図書館の蔵書の数は日本の大学でも五本の指に入る。さまざまな大学の教授も利用しにやって来るほど。
-
友人・恋愛良いすぐに友人ができるイベントごとが多い。部活やサークルに入らなくても友人ができるのは大学生活を送るうえで力になる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会社法について学んだ。法律にもかかる分野を学べた。
-
所属研究室・ゼミ名池島ゼミ(会社法)
-
所属研究室・ゼミの概要企業の設立からそのたかかわる法律について。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先株式会社イオン
-
就職先・進学先を選んだ理由小売りの最大規模の企業で働いて自分を成長させたいと思ったから。
-
志望動機偏差値が一番高く質の高い勉強ができるから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない。
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解きまくり、問題の形式になれた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62873 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済についてはもちろん社会全般のことを広く学べたイメージがある。一回生の時からゼミも必修で組み込まれているので友達などは作りやすいと思う。
-
講義・授業良い様々な授業が行われている。中には有名な方がお越しになり特別講義を行うような授業もあった。一方で期末テストに関して友達同士で助け合いテスト範囲を絞るなど工夫が必要な講義もあった。
-
研究室・ゼミ良い人気のゼミは高い倍率で入れることが難しい。しかし、第1志望に落ちたとしても2次募集もある。
-
就職・進学良い学校側がかなり手厚いサポートをしてくれる。自身が取り組みたい気持ちがあれば、困ることはないと思う。
-
アクセス・立地良い駅も近くにあり、飲食店も多いイメージがある。交通量は多いので注意。
-
施設・設備普通施設は綺麗だと感じる。しかし、食堂に関しては、昼休みが少ないことに加え、そこまで大きい場所ではないため、利用できる人は限られる。
-
友人・恋愛良いゼミかサークルが友達作りのメインになってくると思う。少ない講義や活動には積極的に参加することを勧める。
-
学生生活良いイベントも多いと感じる。サークルには自身は入っていなかったが、とても多くの種類があった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生時は経済学に限らず、体育や心理学、語学など幅広い学問が学べる。後にコースで別れ、コースにそった講義をとっていくことになる。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先金融・保険
順当に金融系の機関に就職することができた。学部で学んだことよりも大学が提供するサポートをうまく使うことが重要だと思う。 -
志望動機漠然と学びたい学問がなく、1番規模の大きい経済学部に志望した。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1014172 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部第1部経営学科の評価-
総合評価良い簿記を中心に勉強することができ2年次では会計分野のスペシャリスト(会計士、税理士)をめざすためのコースが設定されており幅広い学びができる。
-
講義・授業良い経営分野に対して積極的な人材を目標としているためわかりやすい講義が行われている。
-
研究室・ゼミ良い会計分野のスペシャリストを育成させるためのカリキュラムが存在する。
-
就職・進学良いゼミなどで就職に特化したものがある。生徒の進学先に対しての支援が豊富である。
-
アクセス・立地良い上新庄駅は静かで長閑な場所。大学に着くまでにはいろいろな行き方があり便利な場所である。
-
施設・設備良いきれいな教室が多い。少人数ゼミの対応にも特化しているため教室は小さめサイズにはなっている。
-
友人・恋愛良いフレンドリーで親しみやすい。また経済大学ということもあり関わりやすい面がある。
-
学生生活良いオープンキャンパスのボランティアやそれに対するイベントが豊富。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初は日商簿記3級程度の学習を受け、2年次には簿記を専攻に進めていくことができる環境設備がされている。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっておりません。
-
志望動機元々高校で商業の勉強をしていたためより深い学びそして幅広い観点から物事を考えることのできる環境の整った貴校に入学したいと強く思ったためである。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:968198 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]こちらの口コミは統合前の地域政策学科に投稿された口コミです経済学部経済学科の評価-
総合評価良い勉強をする気で行ってる生徒にとってはとても満足できると思います。勉強をする環境はとても整っているので満足いくと思います。
-
講義・授業良い授業など内容はとても興味深いものであり、施設なども整っているため良い環境で学ぶことができている。
-
就職・進学良いサポートもとても良いので分からない点などを分からないままではなく、分かるまでしっかりと教えてくれる。
-
アクセス・立地良いアクセスは少し歩きますが運動だと思って歩いていますが、全然歩ける距離だと思います。
-
施設・設備良い施設や設備はとても充実しています。とても過ごしやすいと感じています。
-
友人・恋愛良い大学でできた友達と一緒に授業を受けたり昼ごはんを食べることがありとても充実しています。
-
学生生活良いイベントなど、とても楽しいと感じます。またサークルなどの活動も活発的で良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フィールドワークを重視し幅広い視点で地域社会を分析できます。社会科学の理論を学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機人間行動について大阪経済大学で学びたいと真剣に思ったのでこの学科にしました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:946467 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良いとてもいいと思います!先生たちが良くしてくださるので楽しいです!一人一人向き合ってくれることが1番いいところだと私は思います!
-
講義・授業普通授業内容はとても分かりやすくて実にためになってると思います!
-
就職・進学良い大阪経済大学は経済的なことをたくさん学ぶので就職はいいと思います!
-
アクセス・立地悪い駅も近くコンビニも近くにありとてもいい場所にあると思います!
-
施設・設備良い大学の入り口はやや狭いですがそれ以外はとても充実してる思います
-
友人・恋愛普通友人関係はとても良いです!上下関係も気が楽だと思います!!w
-
学生生活良い学園祭はとてもいいと思います!芸能人も多く来るので良きです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容キツキツに言うのは難しいですが簡潔に言うととても将来的なことが学べます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機学科は適当に決めたのでなんとも言えないです。申し訳ございません。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:890253 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]こちらの口コミは統合前の地域政策学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い専門分野のプロで、テレビでよく見かける有名人の方が講演にきたりする機会がありとても勉強になります。ゼミの種類が豊富で充実してます。
-
講義・授業良い教授によって授業の進め方が様々で、充実しています。専門的な知識をつけるだけでなく、社会に出てから必要な論理的思考力や一般常識を高める授業もあります。
-
就職・進学良い銀行や経理関係の仕事につく方が多くいました。就職支援科が設置されており、沢山相談に乗っていただけました。
-
アクセス・立地良い最寄駅は阪急線の上新庄駅、地下鉄今里筋線の瑞光四丁目駅です。
-
施設・設備良い定期的に施設のリニューアルが行われており、どんどん新しい施設が増えています。
-
友人・恋愛良い入学後に行われるイベントで学部の仲間と親交を深めることができました。
-
学生生活良いサークルは種類が豊富で、掛け持ちも可能な為自分に合ったサークルへの所属が可能です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は専門分野に限らず授業を選択できます。2年次以降より専門的な科目が増えます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機以前から経済に興味があり、大学名の通り経済について深く学べる大学だからです。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782886 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]こちらの口コミは統合前の地域政策学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いトータルして、本当にいい大学だと思います。卒業した今でも誇りを持って、みんなに勧めることができます。
-
講義・授業良い経済でも、難しい授業だけでなく、身近な経済に関する授業もあり、興味がある授業がおおかった。
-
研究室・ゼミ良いゼミは1回生の時から始まり、最後の卒論研究の先生は、2回生の秋に決めます。なので、それまでに好きなゼミの先生や、卒論のテーマを塾考できる点が良いと思います。
-
就職・進学良い就職支援にはすごく力を入れていて、独自で外注の就職アドバイザー講師がいてたり、卒業後も転職などにも対応してくれるなど、就職支援活動にはすごく熱心にしている大学です。
-
アクセス・立地普通キャンパスへのアクセスは、地下鉄と阪急がありますが、駅から少し歩くので、それが少し難点です。あと、周りにも特になにもないので、周辺環境はあまり良くありません。ただ、梅田までは3駅とかなので、それは良いと思います。
-
施設・設備良い施設が数年前に新しくなり、すごくキレイなキャンパスです。また、キャンパスもそんなに大きくないので、迷うこともなく、いい大きさだと思います。
-
友人・恋愛良い大学自体がそこまで大きくないので、同じ学科の人だと、すぐ仲良くなれます。クラブやサークル活動も豊富なので、スポーツ・文系問わず、様々な友人関係、恋愛関係が築けると思います。
-
部活・サークル良いサークル活動も豊富ですが、英会話教室などの、イベントにも力を入れており、国際問わず、イベントに参加することができます。なので、日本人だけでなく、外国人とも関われる点が5をつけた理由です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、地域のこと。てずか、学科名にこだわらず、ミクロやマクロなどの経済の内容も勉強します。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先地元のサービス業
-
志望動機高校からの指定校推薦であったため。キャリア支援に力を入れており、キャンパスもキレイだったため。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:657949 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部第2部経営学科の評価-
総合評価良い夜間で、かつ少人数で授業が受けれるので、とても受けやすい環境であること。また学費が昼間に比べて安いというところ
-
講義・授業良いグループワークを取り入れた授業や、テストでもプリントで先生がこれは出るからねって線を引っ張ったところを中心に出題されたり、少人数だからこそ先生との距離が近いという点で充実しているところ。
-
就職・進学良い就職ガイダンスで、就職に向けての説明会があったり、業界セミナーで実際に企業さんの人が大学に来られて、その企業についての紹介や、質問などをもうけて話を聞いたり出きるのでサポートは充実しているところ。
-
アクセス・立地普通地下鉄の谷町線から一本で行き、太子橋今市で降りて、そこから今里線に乗り換えて瑞光四丁目で降りて徒歩3分で着くので、地下鉄からならアクセスも近いというところ。
-
施設・設備良い他の大学と比べて、広さも普通に分かりやすく、どこに何があるか慣れるまでの時間も短く済むので、行きやすい大学ではあるということ。
-
友人・恋愛良い夜間で少人数なので、友達はすぐに作れました。
そのできた友達と一緒に授業を受けたり、遊びにいったりしています。 -
学生生活良い部活だけでなく、サークルも充実しているので
授業と両立して好きなサークルや部活に入ることが出きる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先食品スーパー 小売業
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:464586 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経営学部第1部経営学科の評価-
総合評価良い資格講座等に力を入れており受かった人には受講料全額負担などの補償も付いていて、、大変充実していると思います
-
講義・授業普通基本的にはよい先生、授業なのだがなかにはいい加減なかたもいらっしゃる
-
研究室・ゼミ普通受けていないので分からない
-
就職・進学良い充実していふ
ら
-
アクセス・立地普通駅から近い
-
施設・設備普通充実していふ
-
友人・恋愛良いこれに関しては微妙でかる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容エアガン
5人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:212313 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経営学部第2部経営学科の評価-
総合評価良い学費がとにかく安い。それでいて履修の自由度が物凄く高い。私は1年生時に経済学部にいて、2年生時にこの二部に転部してきたのですが本当に驚きました。
2年生から全休を2日も作れましたし、本当に夜間学部に転部してよかったと思います。最高です。 -
講義・授業良い夜間学部という扱いですが、昼間(一部)の講義も1~5限で受けられます。(制限はありますが)
二部は必修がないので好きな講義を取れます。自由度を求めるならこの学科が一番です。 -
研究室・ゼミ悪い二部はゼミが必修ではないこともあり、三次募集からになります。つまり、余り物のゼミにしか所属することができません。余り物ゼミは、教授の質がどうこうというより、学生の質が悪いことが多いのでそれが原因でゼミを辞めてしまう人がまあまあいます。どうしても入りたいゼミが決まっている人は他学部の方が良いでしょう。
-
就職・進学良い夜間学部だからと就活で差別されたことは一度もありません。就職課のサポートもかなり手厚かったです。
とはいえ良い学歴とはお世辞にも言えないので、学歴任せの就活は勿論不可能です。本人のやる気次第です。 -
アクセス・立地良い瑞光四丁目駅からは徒歩5分で着くのでとても良いですが、上新庄駅からだと徒歩15分ほどかかるのでしんどそうでした。
学校帰りにふらっと立ち寄って遊ぶような施設は周りに一切ないです。飲食店がポツポツある感じです。 -
施設・設備良い校舎内はめちゃくちゃ綺麗で過ごしやすいです。端から端まで全部綺麗です。在学中に数回ガラッと休憩スペースのインテリアが変わったことがあったので、いろいろ工夫して過ごしやすい環境を作ろうとしてくれてるようでした。
ただ敷地が狭く、大きい道路を挟む形で校舎が建っているので、あんまり大学感がないのは少し残念な点ではあります。 -
友人・恋愛良い人によります。サークルや部活、ゼミに所属するかで変わります。
-
学生生活良いサークルは特段規模が大きい所もなく、大経と言えばこのサークル、みたいなのはありません。だからか、サークルを創るとかなりの人数が興味を持ってくれます。
文化系クラブはコロナでリセットされている所が多々あったので、そういう所に所属するとほぼほぼ部活の創設メンバーみたいな感じで好きにやれるので楽しかったです。恐らく2026年以降もそういう部活はいくつか残ってると思うので、興味ある人はオススメできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学について学べます。必修がないので好きな講義を履修できます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機学費がとにかく安かったから。他学部の半額で、ほぼほぼ他学部生と変わりなく講義を受けられるなら、ここにしない理由がないと思ったから。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:1065768 -
- 学部絞込
大阪経済大学のことが気になったら!
基本情報
大阪経済大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大阪経済大学の口コミを表示しています。
「大阪経済大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪経済大学 >> 口コミ























