みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 追手門学院大学 >> 口コミ

私立大阪府/茨木駅
追手門学院大学 口コミ
3.70
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学科というだけあり、内容が充実している。幅広い分野を専門的に学べる。教授は面白く個性的な人が多い。部活動は文化部、体育会系、サークルがある。女子ラグビー部がある。スポーツのランクは高くない文化部は地域との交流があるところもあり、さかん。
-
講義・授業良い専門的な分野を幅広く学べる。様々な分野があるなかで、自分の興味のある分野に進み、卒業論文をつくる。一つに絞る必要もなく、受けたい授業が受けられる。一部、社会学部の授業が受けられる(基本科目)。外国語は一科国語。大学院に進むならば英語は必須。単位は授業によりけりだが、真面目に受けていれば取れる。教授は面白い人が多い。皆独特の感性を持っている。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まるのは、自分の頃は3年の後期から。3年前期にプレゼミ(お試し期間)がある。余程のことがなければそのまま続行。先生により人数、内容、関わり方の偏りが大きい。希望者は、ゼミを決める前に先生と面談ができる。自分のゼミでは、卒論:卒業レポート=3:7くらい。レポートのほうが、基準がゆるい。ちゃんと期限内に出せば取れるはずです。
-
就職・進学悪い経営、経済に比べると就職に関するサポートは低い。4年になるまで勉強一筋と言う感じなので、就職には弱い印象。真面目な人が多いから就職率が低くはない。進学は教授がサポートしてくれる。外部の大学院に進学する人が多い印象
-
アクセス・立地普通最寄り駅からバスで20分ほど。スクールバスが運行されている山の麓にあり、周りは田んぼ大学周辺に店はほとんどない。大学構内にファミリーマートあり最寄り駅はJR茨木、阪急茨木市どちらからもバスが出ている。駅周辺は店あり。居酒屋、ショッピングモールなど梅田まで電車で15分~20分京都まで電車で20分~45分
-
施設・設備良い広くはないが、綺麗。比較的新しい建物慣れれば迷うことはほとんどない高低差が大きく、坂や階段がきつい食堂が2店、カフェが1店。美味しいPC教室は数ヶ所。PCのHPから空き状況がチェックできる。心理学部生専用のPC室あり。試験前、レポート締め切り前は混む図書館は小さい方部活動は各部部室あり文化部は他部との交流機会があるサークルは部室、部費なし
-
友人・恋愛良い恋愛関係は自由。文化部は他部との交流機会がある。部活に入ると比較的友人はできやすい。恋愛ができる環境かどうかは人によるが、自分の所属していた文化部では周りの部活所属者が知っている人同士の場合、弄られる可能性は高い。本当に嫌がることをされるわけではないので、みんなで楽しもう、という精神が強いのだと思う。
-
学生生活良いイベント大学祭:部活動、サークル等に入っていなければ、準備期間から終わるまでは学校が休み。 遊びに行くのは自由。 利益は部費の足しにしたり、打ち上げ費となる。 個人での出店はできない。部活内でのイベントあり 自分の所属していた部では、学内外合わせて1年で6回ほど。 試験など学業もあるので、あっという間に1年が過ぎる。充実していた。 吹奏楽部は夜8時ごろまで練習していたり、 役職によっては学校内に泊まりのこともある。(学内の畳の部屋に雑魚寝)アルバイト部活に入っていなければ充実すると思うし、入っていてもやる気があればできる。アルバイト、学業を優先したい場合は、部活動はおすすめできない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次基本的な科目。必要ではないが、必修でほかにとれるものが少ないので、単位稼ぎをしておく。外国語は1か国語が必修2年次専門的な科目が増える。興味のある分野だけをとっても良いし、3年以降のゼミなどのために幅広く学んだり、先生の特徴を知っておくのもよい。一番忙しいが、内容的には最も充実した年3年次真面目にとってきたら、週に1、2日は休みが取れる。授業によって1日1限という場合もある。内容は、2年までにとることのできない特論など。少人数教室で、グループワークなどがある。後期からプレゼミが開始する。4年からの本格的なゼミに入る前の準備段階であり、4年で担任を変えることも可能だが、ほとんどない。4年次ほとんどゼミと卒論のために学校に来る。それ以外は就活(就職希望者)。就職セミナーあり。後期から本格的にゼミに取り組む。心理学はほとんどが質問紙分析。希望者は資格取得の教室を受けることができる。(別途料金あり)簿記検定、公務員試験対策、FP試験など。
-
利用した入試形式非上場 製造業の事務。
投稿者ID:407383 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い学生のレベルが低い教授もあまり真剣に教えようとしている姿勢のある人が少ないため本気で勉強したいならもっとレベルの高い大学か独学でする方がよい。就職支援課はとても丁寧でアドバイスもくれるためその点は良かった。
-
講義・授業悪い内容は教科書に書いてある内容を話すためあまり役に立つ授業がない。出席が高い割合を占めるため単位は取りやすい。講義中は大人数になればなるほどうるさく授業どころではない。
-
研究室・ゼミ悪いゼミ自体が少なくあまり選べない。ゼミ生同士の繋がりもゼミごとに異なるがあまり強くはない。卒論は提出すれば卒業出来る。
-
就職・進学良い就職サポートはとても良い。事前ガイダンスや学内説明会に参加しておけばおすすめ企業の情報をもらえる。また、自己PRや面接練習もしてくれる。
-
アクセス・立地悪い駅からバスで30分ほどかかる。混んでいる時は1時間近くかかることも。近くに遊びに行くところや食べに行くところもないため大変不便でした。
-
施設・設備普通キャンパス自体はそこそこ綺麗。お手洗いはリフォームしたためとても綺麗。図書館も利用者が少ないため読みたい本、市営の図書館で借りにくい本が借りられる。
-
友人・恋愛悪い学内は内向的な人が多いためあまり広く付き合うことが出来ない。サークルなどに入っていたらサークル内は仲良くなれる。
-
学生生活悪い学園祭は小規模で高校の文化祭とほぼ変わりはない。わざわざ行くほどではない。実行委員でする分には楽しめる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済原論が必修。1、2年次は学科科目が選べないものも多く他学科との共通科目を中心に取る。3年次からは学科科目を中心に取る。フル単だと4年はゼミのみでいける。
-
利用した入試形式商社。事務職。
投稿者ID:411439 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学部は歴史があり、様々な心理学をまなべる環境であったため。また心理学以外も選べる科目が多数あり、経営学なども学ぶ事ができた。就職率もよく、進路指導も親身になって対応してくれた。
-
講義・授業良い講義については様々な分野の心理学部を学ぶことができ、自分の興味のある心理学を知ることができた。先生も優しい人が多く、心理学に長けていた。講義中の雰囲気は静かで落ち着いており、他の学部とはちがい環境の良さを実感した。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期については、他の学部の人より遅く、もう少し早くゼミが始まっていれば、ゼミのメンバーともっと仲良くなることができたのではないかと感じた。先生は一人一人をきちんとみてくれ、親身になってアドバイスをしてくれた。
-
就職・進学良い就職実績については非常によく、自分の希望していた就職先に就くことができた。就職のサポートも必ず面談があったり、マナー講座が開催されるなどきちんとされていた。進学については、心理学系の仕事につこうとかんがえている人は必ず大学院まで進学しなければならないため、大変だと思った。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から非常にとおく、最寄り駅から10分ほど歩いてバス停までいき、大学専用のバスに20分ほど乗って大学に行かなければならなかったため、非常に面倒だった。交通状況により40分以上かかるときもあったので非常に苦労した。大学の周りは住宅地、森で特になにもお店がなかったので、そこはよくなかった。
-
施設・設備普通キャンパスについては他の大学に比べると綺麗とはいえず、古い感じはあった。教室については、普通の教室となんら変わりのない教室であった。研究設備は非常によかったとおもう。嘘発見器などの機械も存在していた。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係はサークルに入っている人は友人が非常に多いイメージであったが、入っていないと交友関係が一気に狭まると感じた。サークルでのつながりは途中でやめなければいけなかったのでもうすこし救済措置のような何かあればよかったと思う。
-
学生生活悪いサークルは学年が上がっていくごとにサークルのメンバーが減らされていく制度のあるサークルに加入していたためよくなかった。大学のイベントは他大学に比べ盛り上がりに欠け、他大学の人たちを呼び込むような感じではなかったが、スペシャルゲストはいつも豪華であった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理学の全体の概要などについて学ぶ。必修科目は心理学を学ぶにおいて必ず必要となってくる分かりにくい統計の出し方などを学ぶ授業。2年次は1年次より深く、心理学も様々なジャンルが分かれてくる。3年次も同様。自分のゼミを見越した選択が必要。4年次はゼミで自分の興味のあることを研究する。
-
利用した入試形式地元の金融業の一般職
投稿者ID:413379 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通これといって特化したことは学んだ記憶はありませんでした。
学校よりもバイト先でまなんだ事の方が多かった気がしました。
良いといえば資格取得に力をいれていたということですね -
研究室・ゼミ良い少人数制で楽しく和気あいあいとゼミは充実していました
ボランティアで県外にでて仲間達と宿泊
学習したことも良い思い出です
今でも会って呑みに行ったりするほどの仲です -
就職・進学悪い結局は自分の能力で就職は決まると考えた方が妥当ですね
確かに提案してもらうこともいいことですが
決めるのは自分、進むのも自分
今後の未来を考えると自分の意思を持った人が
いい所に就職できるんだと思います -
アクセス・立地悪い山奥、バス通学は厳しい
-
施設・設備良い図書館
PCルームが充実 -
友人・恋愛良い学年ほとんどが友達でした
-
学生生活悪い部活もそこそこだったとおもいます
その他アンケートの回答-
就職先・進学先派遣業取締役
投稿者ID:384773 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価普通専門分野の異なる心理学の先生が揃っているため、心理学を興味を持っている学生には幅広く勉強できて良いと思います。
また、臨床心理士取得に必要な大学院もあるため、将来的に心理学を深く学びたいという場合も進学を視野に入れることが出来ます。
授業やゼミといったグループの活動もあるので、友達も自然と出来ました。 -
講義・授業普通心理学は基礎から専門的な所まで幅広く講義があります。グループで取り組む授業や心理検査に触れたりと充実しているのも特徴と思います。ただ、他学部と一緒で抽選制の授業もあるため、必ずしも授業が受けられるとは限らない場合もあります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅であるJR茨木、阪急茨木市から確実に座れるスクールバスが1日に何本も出ていて便利です。帰りのバスは遅い時間になるほど本数少ないため、部活動などする場合は不便を感じるかもしれません。また、最低でも20分はバスが発車してからキャンパスまでかかります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院(臨床心理学)
投稿者ID:381889 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価悪い英語を勉強したいと思い入りましたがレベルがけっこう低くあまり為になりませんでした。第二外国語などの選択ができその点はよかったと思います。英語はあまりレベルが高くありませんが、ネイティブの先生や交換留学生がいたりと自分から踏み込めばたくさんのことが学べます。また短期留学もあり、私はカナダに行きましたがとてもいい経験ができました!
-
講義・授業普通ネイティブの先生がおり楽しく授業できました
-
研究室・ゼミ悪いゼミ自体にはあまり力を入れていない学科だったと思います
-
就職・進学悪い全ては自分のやる気次第だと思いました
-
アクセス・立地悪いスクールバスの移動があり、渋滞の時などかなり時間がかかり授業に遅れる、バイトに遅れるなどかなり厄介でした
-
施設・設備良い学校はとても綺麗で食堂、カフェなどもメニューが豊富で充実していました
-
友人・恋愛良いギャルからまじめな人まで様々なタイプの人がいました
-
学生生活普通サークルは少なめです
その他アンケートの回答-
就職先・進学先アパレルメーカーの販売でした。友人などは銀行から塾講師まで様々な職種についていました。
投稿者ID:369380 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通経営学部は、とても良い先生達が丁寧にしっかりと教えてくれます。わからないところがあれば、すぐにわかりやすく教えてくれます。企業する夢があるなら、とても良い学部だと思います!
-
就職・進学普通サポートも十分だと思います。
就職実績もあり大手企業はもちろん、さまざまなメーカーや会社があると思います。自分が取りたい資格があれば、相談すれば徹底的にサポートしてくれて、取りたい資格を勉強することが可能です! -
アクセス・立地悪い通学は正直不便かもしれません。
駅まではそんなに遠くなかったり、するかもしれませんがさらに、スクールバスで20分くらい移動するので、かなり遠く感じてしまうかもしれません。 -
施設・設備良い設備はとても充実しています! 食堂も綺麗でさまざまなメニューがあるし、施設1つ1つが清潔だと思います。
-
友人・恋愛普通とても充実しています!
最初はとても心配でしたが、行ってしまえばいろんな人がいてすぐに相手なんか見つかると思います。僕も見つかって付き合ってだいぶたちます。努力さえすればすぐに恋愛は充実する環境だと思います、
その他アンケートの回答-
就職先・進学先営業
投稿者ID:366854 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価悪い中国語を本格的に学びたいと思ってこの学科に進んでいる生徒はごくわずか。だが、講師やゼミでも中国の留学生がいるのでいろんなことが聞ける環境にはある。そして、短期留学やホームステイなどのサポートもあるので意欲さえあれば成長できるのではないかと思う。
-
講義・授業悪い癖の強い先生ばかりいる。
-
就職・進学普通就職活動の際にはキャリア開発課の方々が熱心にサポートしてくれる。それを生かすも生かさないも自分次第だがこの点について心配することはないと思う。ただ学校のネームバリューはあまり良くないのでそこは忘れずに。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。山の中にあり、周りは遊ぶような場所が何もない。阪急茨木市駅から20分以上かかるのは苦痛で途中から私はバイク通学をした。駐車場もあるが3年生以降で尚且つ許可が必要。一番ネックな部分である。
-
施設・設備普通グランド、校舎、体育館など全てにおいてキレイにされている。特に食堂に関してはバリエーションが豊富でこの学校の唯一良い点である。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小売業へ進んだ。
投稿者ID:347805 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価良い先生陣がとても有名な先生ばかりです。
心理学の分野の幅広さは全国でも上位に入ると思います。
ただ、学校が駅から遠い山奥にあるのが残念。 -
講義・授業良い先生陣のレベルは非常に高いです。
-
就職・進学良い就職のサポートは非常に充実しています。
1回生の時点から学校を通じてインターンシップに行ける制度があったり、就職活動で困った時には就職キャリアサポートというところで親切に教えてもらうことが出来ます。就職率が非常に高く自分の周りでは早くから内定をもらっている人がとても多かったですね。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は梅田と京都の間くらいに位置する茨木です。どちらにも非常に行きやすいというところがメリットではありますが、逆にゆうとどっちにもそれほど近くないというデメリットでもあります。
また、最寄り駅からはバスで20-30分かかります。大きな国道を通る道を使っているため夕方に雨などで混んだ時には最大で1時間近くかかることもあります。
しかし、2019年度より総持寺駅の近くに新キャンパスができる予定なので行きやすくなると思います。 -
施設・設備良い機械など非常に揃っています。
-
友人・恋愛良い女子が多いです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先進学しました。
投稿者ID:347042 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価普通とても綺麗な建物です。短期留学制度や教職課程があります。食堂は綺麗で美味しいので、友達と一緒に毎日行ってランチを楽しみました。コンビニもあるし便利です。芝の広場や屋上などいろんな所にゆったりできる場所がありますよ。就職活動は自分が動けばサポートもしてくれますが、就職は自分次第だと思います。
-
講義・授業普通時々ニュースに教授が出て来たりして、反応してしまいます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの内容は興味深いものもあり勉強になりました。自分の興味のあるゼミを選んだらおもしろいと思います。
-
就職・進学普通自分から参加したり行動すれば十分だと思います。
-
アクセス・立地悪いJRは駅からバス停までがなかなか遠い。バスがなければ駅からキャンパスへは行けません(徒歩では遠い)。バスの台数は十分です。その時間に行けば乗れないということはないです。
-
施設・設備悪い図書館が広くていいです。
-
友人・恋愛普通他の学科の人とも同じ授業を取ったりもできるので、幅広く友達は作れると思います。成績順にクラス分けがあり、少人数の授業になります。そこで友達ができやすいと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先専門学校
投稿者ID:346376 -
- 学部絞込
追手門学院大学のことが気になったら!
基本情報
追手門学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、追手門学院大学の口コミを表示しています。
「追手門学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 追手門学院大学 >> 口コミ






















