みんなの大学情報TOP   >>  大阪府の大学   >>  追手門学院大学   >>  口コミ

追手門学院大学
出典:Whity
追手門学院大学
(おうてもんがくいんだいがく)

私立大阪府/茨木駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:40.0 - 47.5

口コミ:★★★★☆

3.70

(489)

追手門学院大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.70
(489) 私立内438 / 591校中
学部絞込
489331-340件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2014年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    国際教養学部国際教養学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      もっと英語中心の勉強がしたかった。交友関係を深めれる環境が欲しかった。ご飯を食べれる席がすぐに埋まってしまうのでそれも改善してほしい
    • 講義・授業
      普通
      もっと英語の勉強ができると思っていたが、英語を学べる授業が少ない気がする。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      私のゼミは積極的に活動していなかった。ゆるい授業でした。ほかのクラスはしっかりしてるところもあった
    • 就職・進学
      普通
      私が就活しているときはお世話になって、文章など一緒に考えてもらいました。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅からバスをのって20分くらいするので遠いです。遅れてしまうとバスに乗れないので困ったこともあります。
    • 施設・設備
      良い
      ecoという英語で話せるカフェがあり、利用させてもらってました。他国の方と話せるいい機会になりました。
    • 友人・恋愛
      悪い
      友人関係はあまり気の合う友達ができなかったです。もっと話す機会があればよかったかもしれないです
    • 学生生活
      普通
      サークルは沢山あっていいと思います。イベントはあまり行ってないのでよくわからないです
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      3年からゼミが始まります。しっかり先生回りをして、話をきいて自分に合うゼミを選んでください
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      美容関係
    • 志望動機
      英語に興味を持ったため、より深く学びたいと思ったため。ecoや、施設にも惹かれました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:534295
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2014年度入学
    2018年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学部ごとに校舎が分かれているわけではないので移動が大変だった。勉強面では幅広く勉強できるので何か目標をもって勉学したいことがない人には向いている。そのぶん、専門的に学びたい人にはものたりない。
    • 講義・授業
      普通
      教科書を読むだけの授業が多い。フィードバックのある授業が少ないが、中にはあるので周りの先輩方に相談して履修するべきです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      学部的に2回生から3年間ゼミに入ることになる。一年生の秋学期から決めることになるので、自主的に動いて吟味する必要がある。
    • 就職・進学
      良い
      みずから、就職支援を希望すれば答えてくれる。しかし、自分が動く環境に持っていかなければならない。
    • アクセス・立地
      普通
      駅からはすごく遠いですが、通学バスか無料で送迎されてたので不便ではなかった。どうしても通学時間が長くなってしまう。
    • 施設・設備
      普通
      購買てきな充実にかける。ただ食堂は1つの塔になっていて大きくてすばらしい。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルや委員会に所属すると友達は多少増やせるが、サークル自体が少ないしあまり面白みがないように感じる。
    • 学生生活
      悪い
      たまり充実していない。学祭の規模もちいさい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      基本的に経営分野を学ぶが、マーケティング科目も多い。自分で自由に履修を組めるので幅広く学べる。
    • 就職先・進学先
      フリーター
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:483343
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2018年11月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      勉強熱心という大学ではないので単位は簡単に取得できます。
      食堂や講堂はきれいなので良い学生生活は送れるのではないでしょうか。
    • 講義・授業
      普通
      勉強しなくても単位は取りやすい。
      勉強したい人は教授に聞きに行ったりしているし、授業も全部出席したほうがいい。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      3年になるとゼミが始まる。
      教授にもよるが出席しなくても単位をくれる方もいる。
      ただ厳しい教授もいるのでゼミ選択の時にしっかりと話の内容を聞くべき。
    • 就職・進学
      普通
      就活支援の教室がある。
      アドバイスや面接練習もしてくれる。
    • アクセス・立地
      普通
      駅から少し離れているが、茨木駅から送迎バスが出ている。
    • 施設・設備
      普通
      充分にある。
      本人のやる気次第。
    • 友人・恋愛
      普通
      大学では小中高のようにクラスでの授業がそこまである訳ではないので、友達が全くできない場合がある。
      自分から積極的にいけば特に問題はない。
      サークルや部活に入る人は特に問題はないだろう。
    • 学生生活
      普通
      入りたいサークルがなければ作ることも可能。
      そのかわり人数が必要。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学を専攻していても、他学科の基本的なことは学べる。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:477341
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2014年度入学
    2018年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    心理学部心理学科の評価
    • 総合評価
      普通
      心理学部というと何してるのか、何をするのか不安があるかもしれないがいたって普通
      発達、臨床、脳科学、犯罪等の専門教授がいるのでかなり授業環境はよいと思う
    • 講義・授業
      良い
      専門の教授がたくさんいるのでかなりよい環境だと思う
      少人数のグループワークも高頻度で取り入れられておりためになる
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ほかの学校の生徒に聞くとゼミは3年が多い中、ここは4年から卒論に追われてあまりゼミに集中した記憶がない
    • 就職・進学
      良い
      就職サポートは充実してると思う
      専門分野に進む人は大学院に行く人が多かったと思う
      自分は早めに決まったのでそこまで苦労した記憶はないです
    • アクセス・立地
      悪い
      駅からスクールバスなんです
      こんで大変、必修のある日の朝とかちょっと嫌です
    • 施設・設備
      普通
      いたって普通だと思います
      特に不満はなかったです
    • 友人・恋愛
      普通
      人間関係で困るようなことはなかったです、心理学科はほとんど女性ですが派手なかたはあまりいなかったと思いました
    • 学生生活
      普通
      サークルには所属してませんでしたのでわかりません
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      必修な科目が少なくて自分で学びたい分野を自由に攻められる珍しいタイプの学科だと思います
      ※他学校の友達とは1年次の行動がだいぶ違いました
    • 就職先・進学先
      金融の一般職
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:466115
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    心理学部心理学科の評価
    • 総合評価
      普通
      可もなく不可もなくぐらいに思います。他の学校と比べて優れた点も劣った点も浮き彫りになるものではあると思うので、それなりになってくるかと見受けられます。
    • 講義・授業
      悪い
      難しいものも非常に多く、講義が分かりにくいことが多々あるようにみうけられます。単位評価も統一してほしいです。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      満足とまではあきませんが、それなりの充実感はえられるものではないかと感じます。良い悪いの判断がむずかしい
    • 就職・進学
      良い
      学校の知名度がある分、難しいかもしれませんが、それなりにしっかりとした対応があるのでよいのではないかと感じます。
    • アクセス・立地
      普通
      通うのが少し遠く、不便ではあるが、学校の善し悪しの基準ではないと感じるため、評価がしづらいと感じます。
    • 施設・設備
      悪い
      サークル等の部室や、喫煙所などをもっと増やしてほしいです。学校生活いがいの面での不便さが際立つように見受けられる
    • 友人・恋愛
      普通
      とても充実したものでも、不満がある訳でもないので、特に言うことがないという判断にいたった所でございます。
    • 学生生活
      良い
      不便さはあるが、生活に困るほどの条件がないので、学生としての生活は送りやすく、充実しているように感じる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      心理学に関する全般のことを勉強します。難しい内容ではあるが、理解に苦しむ内容ではないため、特記することがおりません。
    • 利用した入試形式
      大手企業
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:407446
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    国際教養学部国際教養学科の評価
    • 総合評価
      良い
      楽しい大学生活を送ろうと思っている学生にはとてもいい大学だとおもっています。学生支援活動にも活発な大学。サークルが楽しい。部活動も充実していると思います。
    • 講義・授業
      普通
      留学に行きたい、行こうと考えている学生が多いと思います。留学に対して、すごく熱心になって一緒に考えてくれる先生が多いとおもいます。そのお陰で一歩前進ができる学生も少なくないと思います。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      3年生の前期からゼミが始まり、6こくらいのゼミから関心のあるゼミを1つ選びます。ゼミによって積極的に活動しているところと、そうでないところがあるので、先生の研究室に訪問して先生と話をして決めていきます。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅は阪急茨木市駅とJR茨木駅があります。阪急茨木市駅もJR茨木駅も駅を降りてバスで大学までいきます。大学から出ているバスなので安心です。駅から大学までは20~30分くらいかかります。朝はすごく混み合っているので早い時間に行く方がいいと思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:378170
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経営学部の評価
    • 総合評価
      普通
      学生も教授もいろいろな方がいるのでよい環境だと思います。
      学びたい意欲があればとても良い学生生活が送れると思います。
    • 講義・授業
      普通
      学びたい意欲があればそれなりに充実してるかもしれませんが、教授によって同じ授業でも学びやすさに差があるかもしれません。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      人気のゼミ、人気じゃないゼミの差が激しく第一志望のゼミに入るのは難しいかもしれません。
    • 就職・進学
      悪い
      あまり充実しているとはいえない。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅からバスに乗りますが電車との乗り継ぎが悪くバス停で30分ほど待つこともよくありました。
    • 施設・設備
      悪い
      基本的な設備はあると思います。
    • 友人・恋愛
      悪い
      積極性のある方であれば大丈夫だと思います。
    • 学生生活
      悪い
      あまり充実してるとは思えません。
      部活のルールも厳しめです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主にマーケティングについてですが、必須科目として簿記などがあります。他には語学や経営に関する心理学などもあり、ほかでは学ばないことなので楽しいと思います。
    • 就職先・進学先
      教職課程。履修には苦労しますが、教職につこうと考えています。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:377907
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年09月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      一回生からコース別に授業が選択できるようになっている。
      その分将来に向けての勉強がしっかりできると思う。
    • 講義・授業
      悪い
      丁寧な先生とそうでない先生の差がある。
      広い教室で板書が見にくくなる時にモニターに映してくれて、後ろでも見えるようにしてくれる。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      社会に出る前のマナーを意識しているが、そのおかげで授業がずっと硬い。他のゼミは結構自由な感じ。ゼミ選びによる。
    • 就職・進学
      良い
      就職実績は良いと思う。メガバンクに就職する学生が毎年いる。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄りの駅からスクールバスを使わなければいけない。10分~20分かかる。バスも時間帯によっては行列ができて時間通りにならない時がある。また来年か再来年から乗るのにお金がかかる。
    • 友人・恋愛
      良い
      大学内の友人関係はとても良いと思う。みんな楽しそうに大学生活を送っている。広場に集まって話をしたりしているのをよく見かける。
    • 学生生活
      悪い
      サークルは思ってるより少ない。同じサークルが複数ある。
      もっと沢山あればいいなと思った。そしたら自分も入っていたかも。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:364955
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年05月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      経済学科は就職率が学内でも高く、一昨年から導入されたコース別プログラムにより自分のキャリアに合った学習ができる。
    • 講義・授業
      普通
      広い範囲の講義を履修することができるが、先生の指導が充実しているかというと、先生によってまちまち。面白い講義をする先生とそうでない先生の割合は大体半々である。
    • 就職・進学
      良い
      企業の紹介や就活の相談所などがあるので、サポートはなかなか良い。学生の熱意次第ではあるが、大手企業に就職している卒業生も散見されるので、実績は悪くない方である。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅の阪急茨木市駅、JR茨木駅からは遠いが、無料のスクールバスが出ているのでさほど不便さはない。大学が多いので一人暮らし向けのアパートも多い。大阪や梅田まで電車で20分ほどで出られるので、その点は便利である。
    • 学生生活
      普通
      体育会系に力を注いでいるため、体育系クラブに対する支援は手厚く、学生用のトレーニングジムがある。(この施設は講習に参加すれば一般生徒でも利用可能)特に今勢いがあるのは女子の体育会系クラブ。チアリーディング部や女子サッカーなどが実績を上げている。しかし、鳴かず飛ばずのクラブも多く、中には本当にスポーツマンか疑いたくなるような性格の人種も存在しているため注意が必要。
      そのほか、吹奏楽や軽音などの音楽系クラブが5つあり、それぞれに専用の練習室が割り当てられているので、施設利用可能時間であればいつでも練習ができる。この練習室はパート毎に割り当てられているので、快適な練習環境である。
      サークルは浮き沈みが激しく、気がつくとなくなっているサークルが多い。しかし、ダブルダッチの世界大会で入賞しているサークルもある。
      学園祭は残念ながらしょぼく、下手をすれば中学・高校の文化祭の方が優れている程活気がない。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:348824
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年05月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経営学部の評価
    • 総合評価
      悪い
      今年から履修制度が変わって、批判が殺到しています。全て抽選登録なので抽選にはずれまくると卒業できません。去年までは一部だけ抽選で、私には被害はありませんでした。
    • 講義・授業
      悪い
      たまに生徒をばかにしている教授がいます。その人の授業を履修しなければ大丈夫です。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      経営学部は2回生からゼミがはじまります。他の学部はたしか3回生からです。第一志望のゼミを選んで文章を書いて、選ばれなかったらまたやる感じです。わたしは1回で通りました。
    • 就職・進学
      普通
      梅田にサテライトがあり、就職サポートをしてくれます。
    • アクセス・立地
      良い
      スクールバスが阪急とJRの駅からでてるため、通いやすいです!バイクやちゃり置き場もちゃんとあります。駐車場もありますが、車は3回生から登校可能です。
    • 施設・設備
      良い
      食堂がおいしいと評判です。
    • 友人・恋愛
      悪い
      サークルに入ればあると思われます。高校生と食堂でも会うので、人とは会います。
    • 学生生活
      悪い
      ビンゴ大会多いです。文化祭や体育祭はサークルに入ってないと行く機会がない感じです。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      就活中です。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:348635
489331-340件を表示
学部絞込

追手門学院大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
電話番号 072-641-9608
学部 経済学部経営学部心理学部社会学部国際教養学部地域創造学部文学部国際学部法学部理工学部

追手門学院大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、追手門学院大学の口コミを表示しています。
追手門学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  大阪府の大学   >>  追手門学院大学   >>  口コミ

偏差値が近い関西の私立文系大学

京都橘大学

京都橘大学

40.0 - 50.0

★★★★☆ 3.97 (416件)
京都府京都市山科区/京都市営地下鉄東西線 椥辻
佛教大学

佛教大学

37.5 - 47.5

★★★★☆ 3.91 (581件)
京都府京都市北区/京都市営地下鉄烏丸線 北大路
武庫川女子大学

武庫川女子大学

BF - 50.0

★★★★☆ 4.06 (1104件)
兵庫県西宮市/阪神本線 鳴尾・武庫川女子大前
京都産業大学

京都産業大学

40.0 - 50.0

★★★★☆ 3.85 (920件)
京都府京都市北区/叡山電鉄鞍馬線 京都精華大前
京都女子大学

京都女子大学

40.0 - 45.0

★★★★☆ 3.95 (888件)
京都府京都市東山区/京阪本線 七条

追手門学院大学の学部

経済学部
偏差値:45.0
★★★★☆ 3.64 (91件)
経営学部
偏差値:42.5 - 45.0
★★★★☆ 3.70 (97件)
心理学部
偏差値:45.0 - 47.5
★★★★☆ 3.82 (128件)
社会学部
偏差値:40.0 - 45.0
★★★★☆ 3.77 (71件)
国際教養学部
偏差値:-
★★★☆☆ 3.45 (53件)
地域創造学部
偏差値:42.5
★★★★☆ 3.58 (29件)
文学部
偏差値:42.5 - 47.5
★★★★☆ 3.82 (12件)
国際学部
偏差値:42.5
★★★★☆ 3.50 (4件)
法学部
偏差値:42.5
★★★★☆ 4.00 (3件)
理工学部
偏差値:40.0
★★★★☆ 4.00 (1件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。