みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪教育大学 >> 口コミ
国立大阪府/大阪教育大前駅
大阪教育大学 口コミ
4.03
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い音楽科は自分たち主体で演奏会を立ち上げたりするので、仲がとても深まります。また、練習室はもう少し数があるといいなと思います。
-
講義・授業良い幅広い観点から教育を学べるし、その教科に特化した部分も専門的に勉強できるので、とても充実しています。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは自分の興味のある分野と教育を関連づけて学べるため、とてもやりがいがありました。
-
就職・進学良い教員になる教員採用試験への対策等は手厚いですが、一般企業に切り替えた人達への待遇が今ひとつ足りていないと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は近鉄大阪線の大阪教育大前駅ですが、そこからエスカレーターも含め、20分かかるので、立地がいいとは言いづらいです。ただ、昔はエスカレーターもなかったとのことだったので、どんどん改善されているとは思います。また、最寄り駅にコンビニがないのは少し不便なので、そこだけでも早く改善されるとよいかと思います。
-
施設・設備悪い音楽棟は学校の中でもかなり奥にあるのですが、トイレがとても汚いです。なので、キャンパスクリーンという音楽科ならではの掃除があるのですが、トイレは汚すぎて掃除できない時期もありました。設備はいろいろそろっていると思います。
-
友人・恋愛良い学科もサークルも充実しており、たくさんの大切な人ができました。真面目で温厚な人が多いので、とても自分にあっていたと思います。
-
学生生活良いサークルは、たとえば音楽系だけでもいくつもあったり、それぞれで選べる、また、知り合いでサークルをつくった子もいるぐらいなので、そこは素晴らしいと思います。学祭は他校と比べてきらきらしている訳ではありませんが、サークルなどそれぞれの活躍が披露できる場だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初1.2年次は教育に関する授業をたくさん学びます。教員になるにあたって、実習等も様々に経験できるので、教員になるには打って付けです。また、3年次には教育実習がありますが、それがおわったぐらいからは、演奏会の設営や、専門分野の授業が多くなるので、実技系に力を注げます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先サービス・レジャー
人材派遣会社 -
志望動機教育と音楽の両方を学ぶことができるからです。割とひっこみ事案で、人前で話したりするのは苦手でしたが、実習や模擬授業を通して鍛えられたと思います。
感染症対策としてやっていること食堂にはきっちりパーテーションがされてあったり、コロナがひどい時は実技授業が開校できませんでした。投稿者ID:826749 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い施設がかなり充実しておりとても楽しい学科です。友達とも仲良くなります。総合的にはとても満足しておりまだまだ学びたい所存です。
-
講義・授業良い様々な教授から教えて頂けます。なかなか満足の行く授業です。。
-
就職・進学普通かなりいいですよ。笑先生方もサポートして抱けるので!十分だと思います。
-
アクセス・立地良い緑も多くとても良きです。近くにコンビニもありとても行きやすい学校です。
-
施設・設備良い一件ボロく見えるのですが実際はそーではありません。とても面白い作りになっています
-
友人・恋愛良いとても充実しています。ゆうじゆかんけいでいくとかなり作りやすい環境です。
-
学生生活良いサークルはかなり力が入っていて、とても満足のいく学校となっていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な教育や、先生方とのコミニュケーションなどを学ぶことが出来た。しせ
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機学校の先生になりたくてこの学科を選びました。様々な教育をしてくださいました。
投稿者ID:826722 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い名前の通り、大学で美術の教員免許をとりたい人にはとてもぴったりだと思います。大学の周りは自然多くので描く材料も割と困らないと思います。
-
講義・授業普通教授も面白く、高校では習わない色んな知識を教えてもらうことができます。
-
就職・進学普通自分の出身校の教育実習ができなくても、付属天王寺や、平野などのとこに行かせてもらえます。
-
アクセス・立地悪い自然は多いと思いますが虫が苦手な人は少しきついかもしれないです。
-
施設・設備普通大学は山にあるので、エスカレーターで登ります、夏は虫とかが多いです。
-
友人・恋愛良い女の子の比率が多いですがそこは別に気になりませんし、皆さんいい人です。
-
学生生活良いサークルの数は多いので自分に合ったものを探せるとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容四年生には卒業生作品を作ります。それはチームを作り、自分たちでその作品を置いてくれるところを探して一時的に展示してもらいます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機昔から絵を書くことが好きで、美術の先生になりたいなと思っていたので教員免許を取りたかったから。
投稿者ID:824878 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い僕は社会科に所属していますが、教科の専門的な知識がつけられるし、教員になるために必要なスキルなどをたくさん学べるので、とても満足しています。歴史、地理、公民といったそれぞれの分野ごとに多くの教授がいるので、ゼミなども充実しています。
-
講義・授業良い教育に関する授業が多く、現在の学校現場の状況や課題について学んだり、各教科をより詳しく学ぶことができます。とても充実していますが、教員になりたいというモチベーションが低い人にはしんどいかなと思います、ら
-
就職・進学良い教師や公務員になる人が大半ですが、企業への就職者もいます。定期的に教員志望者向けのガイダンスや、公務員試験対策などが行われています。また、インターンシップや教職入門実習など、教育実習以外にも学校を体験できる場がたくさんあるので、就職環境は整っていると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅の大阪教育大前駅からキャンパスまで徒歩で15分ほどかかってしまう点や、近くにコンビニなどが全くない点が不便です。
-
施設・設備普通3つの食堂とコンビニがあり、図書館なども充実しています。しかし他の大学と比較すると、敷地は広くないですし、建物は全体的に古いです。
-
友人・恋愛普通部活やサークル、ボランティア活動などに積極的に参加すれば、多くの対人関係を築くことができます。しかし、自分から動かなければ、自分の学部以外に友人がいないということも珍しくありません。
-
学生生活普通サークルの数も種類もたくさんあるので、自分にあったサークルを見つけやすいです。本来ならイベントも充実していますが、コロナウイルスの影響でほとんどが実施できていません。感染症がおさまるまでは行事には期待しないほうがいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容それぞれの校種に必要な教科の内容であったり、学校の現状、一般教養が主な内容です。特に学校の現状は、特別なニーズを持っている生徒への指導方法や学校の制度、差別問題など様々です。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機僕は将来教師になるか公務員になるかで悩んでいました。そこで、高校時代の先生に、どちらも目指すことができる大阪教育大学がいいんじゃないかと言ってもらえました。教師になるなら社会科だという思いは持っていたので、すぐに学科は決まりました。
投稿者ID:818846 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部第二部小学校教員養成課程の評価-
総合評価良い遊びと勉強を両立したい人はとても良いと思います。自由時間も多く、イベントもあってすごく楽しいです。でも少し施設が悪いです
-
講義・授業良いさまざまな授業があり、教授も良い人が多く、授業も分かりやすい。
-
就職・進学良い小学校の教師になるためのサポートも十分で、それ以外の進路もしっかり考えてくれる。
-
アクセス・立地良い最寄駅は関屋駅で、近くには、商店街や美味しいラーメン屋などが多く最高です!
-
施設・設備良い少しトイレなどが古く、バリアフリーもあんまりなってません。でもジムなどもあり、良いところもあります。
-
友人・恋愛良い人それぞれですが、もちろんサークルなどに入れば友達はたくさんできます。あなた次第です!
-
学生生活良い年に1回文化祭があり、文化祭はすごく面白いです!ほかにもいろいろイベントがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は教育、心理学、行動学について学び、3年から本格的に、教育免許を取りに行きます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から教師になりたくて、またそこが地元なので実家から通えるのでそこにしました。
投稿者ID:817981 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い勉強に熱心な方がとても多く、これから「学びに励んでいきたい!」と思っている方にはとてもあった大学で、この学科も充実しており、学生生活を楽しんで送ることができます。
-
講義・授業良い自分自身の関心に応じたことやものを学ぶことができます。また数多くの授業では特別講師による授業もあります。
-
研究室・ゼミ良いゼミは積極的に活動していますが、そうでも無いところもあるそうです。しかし、この差に関係なく関心のあるゼミが沢山あるため興味深いです。
-
就職・進学良い私自身とてもよいと思います。学んだことをいかし、学校での保護者に向けた説明会をする方もいます。就活のサポートはとても積極的だったという記憶・印象が残っていますね。
-
アクセス・立地良い立地は素晴らしいと思われます。学校周辺には様々のお店・寮・アパートがあるため、どこの都道府県の方でも誰でも不自由ない生活を送れて良いと思います。
-
施設・設備悪い設備・施設の老朽化が目立ちますね。もちろん新しい施設・設備はありますが、授業でよく使うところでは古くなっている部分が多いです。
-
友人・恋愛良いサークルの所属をすることで新たな個性的な仲間達に出会うことができます。しかし、サークルに所属しない場合は少し人間関係には苦労する模様です。ですが、私自身高校ではぼっちだったものの、サークルのおかげか今では良き人に出会う事ができ最高です!
-
学生生活悪いあまり充実しておりません。私の高校が充実していただけかと思われますが、個人的な感想としましては充実していないかと全体的に思われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が学びたいと思うことを沢山学ぶことができます。必修科目ではあまり自分が興味のない分野を学ばなければいけない現実を、目の当たりにすると思いますが、それも、社会と思って学科内では学んでください、、、。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機この大学、学科には昔から(中学生の頃から)かなり興味を持っていて、絶対入ってやると思っていた事とやはり興味深い授業ばかりだったため、入学したいと感じました。
投稿者ID:817254 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2022年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部第二部小学校教員養成課程の評価-
総合評価良いきょういくめんきょをとることを目的としたがっかです。
講義の内容をしっかりとりかいしていればスムーズに進めるとおもいます。 -
講義・授業良い分かりやすく質問にもよく答えてくれアドバイスを多く教えてくれる先生がほとんどです
-
研究室・ゼミ良い子供相手の仕事学校なので細かいにゅわんすなどもよくわかります。
-
就職・進学普通資格を取れれば教師への道は固くなると思います。教育免許さえ持っていれば有利になります。
-
アクセス・立地良い駅チカであり、周りにコンビニもレストランも多いので立地は良いです。
-
施設・設備良い実習の施設が充実してると思いました。さすがきょうだいという感じです。
-
友人・恋愛良い恋愛関係などももつれ等は自分の周りではあまり聞きませんし悪い関係も聞きません
-
学生生活良い子供に関するサークルやスポーツに関するサークルが多いように感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校への教育の考え方やディティールやおしえかたのこつなど。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機子供がとても昔から好きで6年生の担任の先生に憧れて教師をめざし入学。
投稿者ID:814316 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教育学部教育協働学科の評価-
総合評価良い教育関係、国語、中国語の授業を幅広く学ぶことができて満足しました。学生数が少ないので教授との距離も近く、気軽に相談することができます。
-
講義・授業良い教員免許取得の有無に関わらず、教育学や教育心理学といった講義を受けることができます。また、私は国語と中国語を学ぶコースだったので、日本の現代文学・古典文学、中国の現代文学・古典文学(漢文)、中国語の講義を受けました。中国語は日常会話レベルはできるようになりました。
-
研究室・ゼミ良い3回生からゼミが始まり、まずはゼミごとに1つの研究をして、3回生の秋にある学内の学会で発表をします。その後は卒業論文に向けて各自での研究になります。ゼミによって活動の積極性に多少の差はありますが、基本的に先生方は熱心に指導してくださいます。
-
就職・進学普通教育大学なので、就活のサポートは他大学に比べるとかなり弱いと思います。OB訪問は、まずOBが少ないためできませんでした。ただ、有名企業に就職する人もいますし、公務員に進む人も多い印象です。やはり就活は周りと協力してやるものなので、教員志望なら教員養成、少しでも企業を考えているなら教育協働に進むことをおすすめします。
-
アクセス・立地悪い立地や周辺環境には期待しない方がいいです。山の中にぽつんとある大学です。大阪では珍しいかなりの田舎です。1つ隣の河内国分駅はまだ比較的栄えていて、飲食店やスーパーもあるので下宿している人が多いです。
-
施設・設備普通田舎なので虫が出やすいですが、施設は比較的綺麗です。また山の上にあり敷地は豊富なので設備として不満はないです。図書館も広く、自習する場所に困ることはありません。
-
友人・恋愛普通学生数が少ないので、限られたメンバーの中で気の合う人がいれば、すごく充実すると思います。人数が少ないため同回生はたいてい友達の友達です。基本的に友人関係や恋愛関係は、学科内かサークル・部活内になります。
-
学生生活悪いやはり学生数が少ないためサークルの数は少ないですが、徐々に増えてきたのでやりたいものは必ず見つかると思います。ほとんど全員が何かしらのサークル・部活に入っていました。文化祭は規模が小さいですが、コロナ前はお笑い芸人を呼んだりして結構盛り上がっていました。ただし、立地もあってほとんどがうちの学生か、たまに受験生が来ている程度です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は一般教養メインで、そこに追加で自分の専門の授業と教育関係の授業が少しずつあります。2回生、3回生は一般教養がほぼなくなり、専門と教育関係の授業がほとんどです。4回生はゼミと教育実習、教育関係の授業が少しあります。私は図書館司書の資格も取得したので、3回生と4回生で図書館関係の授業も受けました。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
大学の事務職員 -
志望動機日本文学と教育の勉強をしたかったため。教育に関して深く学びたかったため。教育関係の仕事に就きたかったが、教師と決めていたわけではなかったので教育協働にしました。
投稿者ID:813958 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い実習も充実しているし、大阪で教員志望の方にはとてもおすすめの大学です。
ただし、どの科目にするかは、よく考えた上で決めるのがいいと思います。 -
講義・授業良いそれなりに充実はしていると思います。
一般教養の中に必修の英語の授業があるのですが、先生によって授業の差が激しいようです。 -
就職・進学普通まだ分からないので星3にしました。
進学する人は他大学の院に行く人もいるみたいです。
-
アクセス・立地悪いお世辞にもアクセスや立地がいいとは言えないです。
最寄り駅の大阪教育大前駅から徒歩10分~15分かかります。
また、途中にエスカレーターが3台ほどあるのですが、それでも登校するときはエスカレーターがはじまるところまでの区間も登り坂なので結構しんどいです。
大学構内には売店や食堂などあるのですが、大学の周辺となると電車に乗らないとコンビニなどはないです。 -
施設・設備良いそれなりには充実しているのではないかと思います。
ただ、一部トイレの老朽化が目立つので改善してほしいです。 -
友人・恋愛良い私は部活やサークルをしていないのですが、学科内でも友達はできます。
国立大学ということもあり、根は真面目な人が多いです。 -
学生生活普通サークルの数は公認や非公認も含めるとそれなりに数は多いのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に一般教養の授業が多く、2年次から3年次にかけて専門科目を学びます。また、4回生では主に卒業論文を進めます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機教員に憧れを抱いたから。
あと、実家から大学に通いたかったから。
投稿者ID:813872 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い「小中保体」色々な県からのスポーツの強者が在籍していて、教授も海外経験があったり全国大会の出場経験のある方で体育をより深く学ぶことができます!
-
講義・授業良い教育の専門だけでなく、自分の専攻専門分野について深く学ぶこともできます!
-
就職・進学良い教師になる人が全国でトップの大学であり、先生を目指す人にとっていい環境です!
-
アクセス・立地悪い山を登ったところにあり、景色は綺麗ですがとても通学が大変です…駅からは一本道なため授業ギリギリは混雑します!
-
施設・設備普通食堂が沢山あり、昼は混雑しますが生活面は充実していると思います。
授業を受ける棟には各教室にプロジェクター、エアコンもあり快適です。 -
友人・恋愛普通部活やサークルに所属していると交友関係も広がります。学科内での交友関係がメインな印象です。
-
学生生活普通サークルは種類豊富で自分にあったものを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教科ごとに分かれており、小中保体ではスポーツ科学と一緒にスポーツについて学んだりほかの「小中」のつく学部と小学校の授業作りについて教科ごとに学ぶ授業もあります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機入試で、2次試験が実技だけで受けれることと、スポーツ科学部と一緒に学ぶこともでき、スポーツも学べて教育も学べるいい環境だなと感じだからです。
投稿者ID:813669 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、大阪教育大学の口コミを表示しています。
「大阪教育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪教育大学 >> 口コミ























