みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 佛教大学 >> 文学部 >> 日本文学科 >> 口コミ

私立京都府/北大路駅
文学部 日本文学科 口コミ
3.87
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い私は文学部日本文学科に所属しております。
文学の勉強がしたいという思いと、教員免許状の取得をしたいと思いから佛教大学を選びました。
佛教大学の日本文学科にはそれぞれの時代に少なくとも一人の先生方がいらっしゃり、授業やゼミは幅広い選択肢があります。
教育学部があり、学生全体の教員免許状の取得率は高く、比較的取得しやすい環境にあると思います。 -
研究室・ゼミ良い日本文学科は1年生の後期にゼミを選択し、2年生前期から専門的なゼミ活動が始まります。私の所属しているゼミでは3年生の時点で卒業研究、卒業論文を見据えた発表等を行っているため、4年生では余裕をもって研究を進められました。また、実習等に卒業研究、卒業論文に追われることなく臨むことができました。
-
アクセス・立地悪い紫野キャンパスは最寄りの駅(阪急大宮駅、阪急西院駅、京都駅等)どの駅であってもバスの利用が必須となる場所にあります。どの駅からもバスでおよそ3.40分程度かかると思います。地下鉄北大路駅からだと15分程度です。
最寄りのバス停は佛教大学前、千本北大路です。
金閣寺がわりと近くにあり、観光客も多いのでバスがよく混んでいるイメージです。
投稿者ID:477718 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い日本の文学が好きで入るのであれば、充実した環境でそれについての学習ができると思います。先生方はとても知識豊富で、研究室の棚にはずらーっと本が何百冊も並べておいてる先生方がほとんどです。ゼミも真面目なところや、楽しそうなところなど幅広いです。教職の授業も、難しくはなく優しく分かりやすい先生が多いです。国語の免許というところもあり、他学部の人より必修の授業も少なくとることが出来るので、他にとりたい授業や受けてみたい講義があっても余裕で入れることができます。
私自身もそうだったのですが、大学に進学することが目的で学部学科は興味本位で、、、といえ方にはあまりオススメしません。学ぶことが日本の文学の専門性が強く、細かな知識が求められるので、興味が薄い方やなんとなくで入った人は苦労すると思います。卒論などもそれに関わるので、選ぶときには注意してください!
逆に興味がある方は、とても面白いと思います。
上記でもお伝えした通り、専門性が強いのでたくさんの知識を取り入れることができます。 -
アクセス・立地悪い立地は良いとは言えません、、、。電車の駅も遠く、多くの人がバスで来るのでとても混んでいますね。飲食店、服屋さんなども遠く、遊べるところも少ないです。
投稿者ID:387801 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い講師の先生が充実していて、周りの環境もとてもいいと思います!
あってる人にはとてもいい大学生活が送れるはずです。教授の中には、テレビに出たとか著名な方がたくさんいらっしゃいます。いろんな経験をされた方が多いので、体験談を聞き話の種としても沢山身につけられる大学です。 -
講義・授業良い分野に適した教授や学外から集められた特別講師はもちろん、自分に合った授業が見つかり、分からない事があれば親身に聞いてくれる先生が多いです。
-
研究室・ゼミ良い学科専門の研究室が複数あり、自分に合った関心があるゼミが見つけやすかったです。説明会などに参加する事で、どこに入れば良いのかも先輩にきけるので、是非行ってみてください!
-
就職・進学良い就職活動の基本的なマナーや履歴書の書き方からサポートしてもらえます。就職活動しない人でも、卒業後どうするかなど、親身に話を聞いてもらえます。
安心して卒業出来ると思います。 -
友人・恋愛良い授業は基本、座る位置も自由なので毎回近くなった子とかとも話す機会が増え友達も自然と増えるはずです。
サークルでも飲み会など楽しめるイベントが沢山あるので、友人も作りやすかったです! -
学生生活良いサークルの多さも特徴で、好きな分野が選べれる!
投稿者ID:379097 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い何の目的を持って(近・現代の日本文学を研究したい、源氏物語を詳しく学びたい等) 進学したいかをきちんと決めておくべき。近・現代のゼミはとても人気で数が少ないので、一年生の頃から近・現代に入りたいと決めているなら近・現代の先生にアピールすべし。人気ゼミは倍率が高くて落ちるとしょうもないゼミで卒論書かなきゃならなくなります。
-
研究室・ゼミ良い私は近・現代のゼミに所属しています。高校生の時から芥川龍之介がやりたくて、人気のゼミでしたが頑張って勝ち取りました… ほんとうに毎週の授業がためになって、同じ志を持つ人たちと勉強できて楽しいです。入るゼミはしっかり決めること。大学生活を左右すると言っても過言ではないです。
-
友人・恋愛良い学科にもよりますが、日本文学科はすごく平和です。いきった人いなくて過ごしやすい。恋愛してる人はあまりいないけど、みんなグループつくって穏やかに過ごしています。
-
学生生活悪いこれはまったく。絶対に期待してはいけません… 他大学をあまり知らないのにいうのはダメかもやけど、ほんまにこんなしょうもない学祭とかあるんかなってくらいしらけてます (笑)
投稿者ID:348919 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い特に近現代の文学の勉強をしたい人にはとても良い大学だと思います。5階建ての図書館には貴重な文献が揃っています。京都という立地もあり、文豪のゆかりの地を思い立ったときに訪れることができます。
-
就職・進学良い小学校の先生になりたい学生にはとても良い大学だと思います。教員採用試験の実技試験や面接、模擬授業のやり方などを各自治体出身の先生に教えてもらいながら、そして、仲間と相談しながら学ぶことができます。また、どの学部にいても通信教育の免許併修を利用することで小学校の免許を取得することができます。
-
アクセス・立地良い市バスが便利です。
大学の周りはちょっとしたラーメン屋激選区になっていて、サークル終わりによく仲間と食べに行っていました。
最寄りの十字路(通称せんきた)には優しい大将の定食屋さんもあります。
-
学生生活良い子どもたちと関わることが出来る部活やサークルも多く、将来小学校の先生になるための準備ができる大学だと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小学校教諭
投稿者ID:347158 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い図書館が大きく、調べたいものが揃っている環境であるので日本文学に興味が少しでもあるならばとてもいいと思います。また、他学部よりも学生数が多いので様々な友人ができる、言い換えれば出会いが多いと思います。勉強内容も専門的で高校で学習しているものよりもさらに深く中身に入っていけます。例えば、古典文法ひとつにしても単に活用を学ぶだけでなく、その成立にも触れることが出来ます。文学作品を学ぶ際には、高校では学ぶことのない題材はもちろん、自分の学びたいものの講義があればかなり奥まで知識を深められます。表向きではこうだったものが、実は……といったことも。私はそのような講義を受講し、かなり勉強になりましたし、新たな発見もあって心の底からおもしろいなと感じることが出来ました。充実した大学生活を送るためにはいい教授、いい友人が大きく関わってくると思います。この学科ではそれを可能にしてくれるところだと思います。
投稿者ID:342390 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い語学など、専門的な分野の教科を自分に合わせて履修することができる。教職科目の方も充実しており、とても資格に強いといえる。あまり知名度はない学校だが学力は低くなく、有名な産近甲龍レベルの学力はある。特に教育学部は有名で、教職範囲にとても力を入れている学校だと言えるだろう。
-
講義・授業普通オーソドックスなものからとても進んだ内容のものまであらゆる内容の講義が受けられる。中にはユニークなものもあり、種類に富んでいる。
-
研究室・ゼミ普通細かく分野が分かられており、自分が学びたい内容を選択することが可能。時代区分から専門的な内容まで多くの仲間の中から選択が可能。
-
アクセス・立地普通市バスの停留所から徒歩二分ほど。快速の専用バスも出ており、交通は意外と楽。ただ駅からは遠いのが難点。
-
施設・設備普通建物によるが、とても綺麗な校舎がある。一号館は最近の改修もあり、とても綺麗。
-
学生生活普通数多くな部活、サークルが存在しており、体育系、文化系問わず幅広いジャンルの団体が存在している。
投稿者ID:337326 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い日本文学における時代それぞれに専門の先生がいる。
詩歌が専門的に学べる大学はそこまで多くないため珍しい。
-
講義・授業良い教員免許取得を希望する学生が多いため、教育についての授業も充実している。加えて専門的な分野も自分の好きな時代を希望できるため良い。
-
研究室・ゼミ良い分野ごとに先生がいるため、先生の数も多く、少人数でのゼミがほとんど。
先生との距離も近く、話しやすい。 -
就職・進学普通就職先として多いのはやはり、教育の道を選ぶ人が多いように思う。
-
アクセス・立地悪い通学は駅から距離があるためバスが必須となってくる。近くに観光地があり観光客が多い。
-
施設・設備普通最近新しく立て直しや、新築の施設ごできた。紫野キャンパスには図書館があり、二条キャンパスの施設は揃っているように思う。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動も盛ん。学部生同士での交流も多く、男女の関わる部分も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入学してすぐに文学の基礎部分を学ぶ。ゼミで少しずつ専門的な分野へ進めていく。
投稿者ID:255769 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い入学してすぐに文学入門の講義があり、自分がどの分野の研究をするかを考える上でとても役に立ちました。文学部の中でも様々な分野があるので、最初にその講義を受けて自分がやろうとしていたことが実際はどんな内容でどのように展開していくのかを考えられたのでよかったと思います。しかも、その講義ではそれぞれの分野の教授が交代で話をしてくれるので新しい発見、新しい分野への開拓につながりました。
-
講義・授業普通私は、教員志望だったので日本文学科での講義にプラスして教育学部の教授からも様々な指導をしていただきました。自分の学科ももちろんですが、他学科の講義も充実したものでした。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは途中で教授が定年してしまうということもありましたが、とても手厚く面倒を見ていただいたと思います。同じ分野で研究を行う仲間もできてとても有意義なゼミでした。
-
就職・進学良い教員志望の学生にはとてもおすすめです。教員採用試験に向けて、面接指導など手厚く面倒をみてくださいます。毎週通って、自分の中の志望動機などをかためていく手助けをしていただきました。そのおかげで、私は現役で合格することができたと思います。
-
アクセス・立地普通通学は、電車とバスのダブル使いが基本でした。バスに乗る時間が少し長いのが大変でしたが、近くに様々な歴史的遺産があり、京都の歴史を肌で感じることができるのではないかと思います。
-
施設・設備普通新しく建て替えなどが行われ設備は充実していると思います。パソコンの台数は普段ならちょうど良いのですが試験前、レポート提出前はほとんどがうまってしまうので少し苦労しました。
-
友人・恋愛良い私はゼミの友達、教職の友達がたくさんできて充実した大学生活だったと思います。一つだけ後悔しているのは、サークルや部活に入らなかったことです。入っていたらもっと仲間が増えたかなあと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に日本文学!中には、教授の長いお話を聞くだけのものもありましたが、実際に文学作品の舞台に足を運んだり、文学作品を映像化したものを鑑賞し学ぶなど様々な角度から文学について学びました。
-
就職先・進学先中学校教諭
投稿者ID:213022 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い図書館が充実しています。自主的に学べば結構な知識を得られます。 狭い校舎ですが、新しい校舎が増えてきてます。
-
講義・授業良いその分野で有名という先生が多くいます。まじめにしていれば十分単位ももらえます。 教師になりたい人にはいろいろと充実している学校です。
-
研究室・ゼミ良い人によります。ただ先生一人一人が専門分野で有名だったりします。 話しやすい人が多いです。先生も学生も。
-
就職・進学普通学内の合説は多くの企業が参加します。ただ、学生支援課などは態度が良くないと思ってしまうこともあり、頼りにしづらいと感じることがあります。
-
アクセス・立地普通北の方にあり、坂が多いです。バス通学の人は満員は避けられないと思います。電車の人も乗り換えが多いと思います。
-
施設・設備良い新しいところはきれいです。いまも新校舎を建設中です。古い校舎は改善点があると思います。図書館がおすすめです。
-
友人・恋愛良い授業でもサークルでもいい人とたくさん友達になれます。優しい人が多いです。大学内でのカップルは多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容京都らしい歴史を感じる授業がたくさんあります。また教師免許をとるための授業は為になることが多いです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機やりたいことをいろいろできるとおもったから
-
利用した入試形式推薦入試
投稿者ID:184456 -
佛教大学のことが気になったら!
基本情報
佛教大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、佛教大学の口コミを表示しています。
「佛教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 佛教大学 >> 文学部 >> 日本文学科 >> 口コミ























