みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 日本福祉大学 >> 口コミ

私立愛知県/知多奥田駅
日本福祉大学 口コミ
3.77
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学部として見ると、他の大学では学べない福祉面からの経済を学ぶことができるので、普通の経済以外を学びたい場合はとてもおすすめ。卒業後は地域の信用金庫や地銀に入る人が多い、他に福祉関係の職につく人も多い。
-
講義・授業良い講義によっては外部講師を招いて講義が行われるので色々な話を聞くことができる。外部講師は中小企業の社長から大手企業の上層部の方々に教えていただけるので経営の面や企業努力なども学べる。単位については年間最大44単位取得することが可能となっている。履修は取得したい資格によって好きに組むことができる。課題は講義や先生により異なるが自分のためになるような課題が多い。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの教授次第で力の入れ具合が異なる。教授によってはゼミの時間にほぼ何もせず終わる方もいる。またゼミのメンバーによっては雰囲気も良いものから悪いものもある。自分自身の所属しているゼミはメンバーや教授の力の入れ具合に恵まれていないため、ゼミの研究テーマに沿ったとことをほとんどしなかった。他のゼミは基本的に先生方がしっかり力を入れているので深い内容の研究ができる。
-
就職・進学良い経済学部ということで金融機関に進む人が多い。例えば地銀や信用金庫が多い。また福祉関係の大学ということもあり介護や福祉用品を取り扱う商社に進む人も多い。一部の人は大手民間企業や中小企業に進むこともある。
-
アクセス・立地良い最寄り駅には特急も止まり、名古屋からのアクセスが非常にいい。また本数も多いので通いやすい。大学は駅から見えるほど近く、徒歩5分程度でキャンパス内に入ることができる。周辺には大きなスーパーや飲食店が多くあり買い物や外食が楽に行える。昼ご飯に大学内の学食ではなく近辺の飲食店ですませる人もいる。
-
施設・設備普通建物自体新しく個人ロッカーが生徒全員に支給される。PCルームも学生であれば自由に利用できるがノートPCのためデスクトップPCのような性能や使い勝手の良さは無い。また建物内で看護学部と他の学部で仕切られていらため他学部との交流は少ない。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係としては入学前から友人になれるようなサポートがあるためすぐに友人ができる。また入学後も宿泊を伴うセミナーが行われるため仲良くなることができる。恋愛面に関しては学部自体に女子が少なく付き合うっている生徒は高校の頃からかバイト先といった感じとなっている。他学部と付き合っている生徒もいるが可能性は限りなく低い。また毎年ごく少人数だが理解の及ばない行動や常識にかけた行動をとる人がいる。サークル自体少なく参加している生徒も少ない、だが上級生が下級生に対してコミュニケーションを積極的にとるため、仲良くなることができる。
-
学生生活良い自身が参加していたのは学祭の企画運営やオープンキャンパスでの参加者のおもてなしを行う東海イベントオフィスだった。メンバーはサークルや部活動の中で一番多く、他学部と交流を持てる場としても注目されている。メンバー同士が真剣に物事に取り組んでおり非常にいい雰囲気となっている。学部によってイベントが行われるので参加は誰でもできる。アルバイトは付近にお店がたくさんあるので選択肢が多い。また名古屋からも近いため名古屋でアルバイトをする人もいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学部の必修科目を多く学ぶ。経済の基本的な知識や数学、英語などを学ぶ。その際に教員免許を取りたい人はそれに伴った講義を選択することができる。2年次は選択必修科目となり自分の学びたい経済の講義を4つ選択して学ぶ。またコース選択を行うのでそれと沿った講義を受けることもできる。3年次もコースに沿った講義を選択して学ぶ。4年次は卒業必要単位が足りない場合や必修が取れていない場合はそれを取るために講義を受ける。基本的な生徒は単位を取得が終わっており、就活を行う。その後12月に卒業研究の提出があるため、卒業研究に取り掛かる。
-
就職先・進学先大手鉄道会社の運輸職(現場職)
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410062 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の社会福祉学部人間福祉専修に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部現代社会専修の評価-
総合評価普通大学で福祉を勉強したいと思っている学生にはとてもよい。
専門的な事を学べている。国家資格対策が毎年あり、国家試験に対しても対策がしっかりされている。コースも充実している。教授には、福祉関係ではとても有名な先生がいる。高齢者だけでなく、子供福祉にも力を入れている。そのため実習先も様々な分野が揃っている。 -
就職・進学悪い福祉系にはとても強い。しかし、企業就職はほとんどサポートはないと言っても過言ではない。
-
アクセス・立地悪い不便。最寄駅からはとても近いが、電車が1時間に3本しかない。その為、帰りの電車は学生で混雑しており、名古屋までの1時間を座ることも出来ない。また、周辺にはコンビニがあるが、学校から歩いて15分ほどかかる。日常的にお金はかかないが海しかない為、虫が多く、わちゃわちゃした雰囲気は全くない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年生で専門的な実習が始まる。それまでは基本的な福祉用語などを学んでいく。1ヶ月間国家資格を取るための実習を多くの生徒がいく。充実する実習とよく聞く。
-
就職先・進学先大手金融会社
投稿者ID:387324 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の社会福祉学部人間福祉専修に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部現代社会専修の評価-
総合評価良い福祉を学ぶにはとても良い環境だと思います。福祉の業界で有名な先生の講義を当たり前に受けたり、ゼミに入り学ぶことも可能です。私は入学してあとあと、そのことを知ったのですが、とてもいろいろな経験をすることができました!
ただ、学校がとても田舎なこと、電車を降りたあとも急な坂なところが不便に感じます。これは通学して行くうちに慣れるのではないでしょうか。 -
講義・授業良い大講義では先生の話を聞いているだけのことがとおいですが、少人数では目の行き届いた丁寧な指導を受けることができます。
また、実習前指導もしっかりとしてくれるので安心です。 -
研究室・ゼミ良い少数クラスで楽しく充実してます。
同じ目標を持った仲間があつまります。 -
就職・進学良い就職のサポートの充実を感じます。
3年生時からしっかりと面接等の対策を任意ではありますがしてくれます。 -
アクセス・立地悪い車通学は申請すれば可能ですが、周りは田んぼだらけです。
名鉄線の電車が最寄りの知多奥田駅に停車しますが、降りてから急な坂を10分ほど登らないといけないので夏はとても汗をかきます。
通っているうちに慣れると思います。 -
施設・設備普通新しい学科ができてジムが新しくなりました!
-
友人・恋愛良い友達はみんなとても優しくサークルなどでも学年の隔たりなく和気藹々としている様子です。
-
学生生活良い特別強化指定部などがあり、施設を徐々に良くして行こうとしている動きがみられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉士の国家資格のための科目
-
就職先・進学先病院
投稿者ID:386298 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]※この口コミは改編前の社会福祉学部人間福祉専修に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部現代社会専修の評価-
総合評価良い社会福祉に少しでも興味がある人にとってはいいと思う。したいことが見つかっておらずとりあえずで入った人にとっては、したいことを見つけるための幅が狭すぎてしまうのではないかと思うん。
-
講義・授業良い専門的な分野に特化した先生が多いと思うので、勉強になる。ゲスト講師なども充実しているように思うので、地域や現場の様子を具体的に知ることができる。
-
研究室・ゼミ良い多くの専門的な先生から自分の興味のある先生を選ぶことができるから。でもゼミを選ぶ前に先生の人柄などを知る機会が少なく、入ってから後悔する生徒も少なくないと思う。
-
就職・進学良い福祉分野の職場に就職希望の人にとってはいいと思う。施設などの大学の知名度も高く、先輩も多い。一般企業に就職希望の人にとってはなんの有益もないと思う。
-
アクセス・立地悪い名古屋から1時間かかり、大学の周囲には何もないので不便。どこに行くにも時間がかかるし、車の必要性を感じる。
-
施設・設備普通自由に使えるパソコンは多い。学習室はそれなりにあると思う。でも特に何もない。運動部にとってジムやプールがあるのはいいところなのではないか。
-
友人・恋愛普通学内の友人はそれなりにできるんじゃないかと思う。いまどきの若者らしい人は少ないようには感じる。大人しいような人が多い印象。
-
学生生活良いボランティアサークルが多く、自分の興味のあるボランティアを自由に選べる。大学のイベントはパッとしたものがない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のときは基礎的な福祉全般を知ることができ、自分が何に興味があるのかを知ることができる。2年からはコースごとに分かれ専門的に学ぶことができる。
-
利用した入試形式高齢者施設
投稿者ID:412001 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育・心理学部心理学科の評価-
総合評価良い似た考えの人や似た境遇の人が多くて、話していてとても面白いです!「障害児の教育について学びたい!」そんな方にぴったりだと思います!障害児について学ぶことは全般的な人間について学ぶことに似ている気がします。教師だけではなく、企業就職など将来の幅はとても広いです!
-
講義・授業良い専門性の高い講義や、各分野の専門家である教授が様々なことを多面的に知っているので、知りたいことは聞けば教えてくれます!また、図書館も福祉や教育に特化しているので、自分の知りたいことはすぐに調べることができると思います!
-
研究室・ゼミ良い一学年で、教授1人につき、多くても15人の学生が在籍しています。三年次と四年次に通年で行なっているため、先輩と仲良くなれるし同学年とは深い絆で結ばれらようになります…!ただし、ゼミ選びは慎重に…!笑
-
就職・進学普通福祉に関係する仕事に就く人も多いですが、企業に就職人、教員になる人、様々です。自分の目標をしっかり持って就活を行えば、どんなところでも就職できると思います!上場企業で就職する人もいれば、銀行員になる方もいます。
-
アクセス・立地普通自然豊かです。夏場はよく蟹が歩いています。都会ではありませんが、地域の方と仲良く過ごすことが出来る環境だと思います…!
-
施設・設備良い学部によって専用の建物があり、その中にはスポーツジムがあったり、図工室や理科室があったりします…!自分の専門性をより高めることができます!
-
友人・恋愛良い北は北海道、南は沖縄まで!本当に日本の各地から様々な人が集まって来ています!方言やご当地料理など、みんなで文化の違いを楽しめること間違いナシ!
投稿者ID:385293 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいとおもっている学生にはとてもいい大学です。専門的な勉強になってきて、難しいと感じることもありますが、自分がやりたいものを学べ、より深い知識をとりいれることができます。そして、何より経済学部は東海キャンパスに移動になりました。移動したことにより、交通の便がとてもよくなり、通いやすいです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は太田川駅です。太田川駅は多くの電車の停止駅で、通いやすいです。太田川駅の近くにはラスパというショッピングモールがあり、スガキヤやスターバックスが入っていて、学校帰りに寄ることができたり、空きコマの時間にちょっと行ってひと休みすることもできます。ラスパだけでなく、赤からや呑み屋など栄えていて、20才になったら友人といっしょに打ち上げで呑み会などすることができ、プライベートも充実できます。
-
友人・恋愛普通同じことを学びたいひとたちが集まっているので、友人をたくさん作ることができます。経済学部の他にも2つの学部が東海キャンパスにあるので、サークルを通して知り合えることもあります。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348319 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の教育・心理学部子ども発達学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育・心理学部子ども学科の評価-
総合評価普通教師を目指している人にとってはまずまずな大学だと思います。また、インターンとして大学の近隣の小・中学校に行くことができる点も良いのではないかと感じます。他の大学がどうかはわかりませんが、教採などの対策をあまりしてくれないので、その点は自分でやらなければいけないことが多いように感じます。
-
講義・授業悪いこの学科は自分で講義を選択するというよりも、免許を取るために必修の講義が多くあり、自分の選びたい講義が受けられるという感覚はあまりありません。また、講義をもし落としてしまった場合にその年に取り直したりすることができず、場合によっては一年生で落とした単位を四年生になってやっと取り直すことができるような状況が出て来てしまうため、その点はあまりいい環境と言えないと感じます。先生自体は、とてもフレンドリーであったり博識であるため、講義の内容だけでなく豆知識的なことを教えてくれたりと聞いていて楽しい部分も多々あります。
-
施設・設備悪い最近新しく学科が作られ、そのための建物も作られたため新しい校舎ができたのはいいのですが、その学科の人たちしかその施設を利用することができず、私たちに何の利益があったのか疑問でしかありません。また、学食の規模も小さくすぐいっぱいになってしまいよく並んでいる光景を目にします。
投稿者ID:343231 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の教育・心理学部子ども発達学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育・心理学部子ども学科の評価-
総合評価良い名古屋からの移動時間がかなりかかるから名古屋にキャンパスを移して欲しい。勉強したいことはかなりできているから満足。また教育関係のことについても大変すばらしい職員がそろっており、教育実習もつつがなく終わらせることができた。どの教授も親身になって相談してくれたりとても嬉しい。また講義もただ座って聞いてるだけのものばかりではなくグループディスカッションや討論というような形をとりコミュニケーション能力を身に付けることができるものが多く就活にも有利になるものばかりである。自分が進路で悩んでいる時も学事課の職員の方々が丁寧に相談をしてくれたり、先輩も優しい方ばかりでとてもいい大学である。自分なりの進路を見つけることができる大学である。また、福祉についてはトップクラスの大学なので、福祉関係の勉強をしたい方や福祉の就職を考えている方にはオススメの大学で間違いない。おいしい
投稿者ID:342770 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価良い先生との距離がとても近くいつでも相談や質問をすることができます。また、学部自体の人数は他学部に比べ少ないですが、その分横の繋がり、縦の繋がりにとても強いです。
学部行事などもあるので、先輩後輩の仲がとてもいいのが魅力の1つです。
また、国を超えた繋がりも多くあるので面白い発見が沢山ある魅力的な学部です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では英語を基礎の基礎からしっかり学べます。
また、1?2年の夏に学部特有の行事であるWorld Youth Meetingが毎年開催されます。
そこでは、私たちがホストとなり日本国内だけでなく、他国からも学生を招き、英語でのプレゼンテーション大会が行われます。
3年では自分の好きなことを学べ、学校の勉強だけでなく、学外での活動を行う学生も多くいます。
4年では就活と卒業論文があり、それ以外は自分の趣味に没頭するも良し。学んできたことを突き詰めるをも良し。
やりたいことがやれる学部です。
投稿者ID:333943 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の社会福祉学部人間福祉専修に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部現代社会専修の評価-
総合評価普通福祉を学びたいという志をもって入ってくる方なら、とても授業がおもしろく感じ、大学生活を楽しめると思います。
福祉の業界では有名な先生も多数いらっしゃるので、よい学びができると思います。
将来福祉系の仕事につきたいなら、就職もしやすいと思います。
ただ、福祉系といっても、障害や高齢者専門の先生が多く、子ども関係を専門にしている先生は少ない印象です。 -
アクセス・立地悪い美浜キャンパスは田舎で周りに何もないため、田舎暮らしが苦痛な方には向いていないかもしれません。
車を持っていれば30分で空港もあり、イオンもあり、便利です。
車を持っていないと、遊ぶのには不便に感じると思います。 -
友人・恋愛良いサークルに入れば友人関係も広がり、楽しいです。
また、福祉を学びにきている学生たちなので、優しい人は多いです。
周辺に大学がないため、学内カップルが多い印象です。 -
学生生活普通美浜キャンパスはボランティアサークルが1番多く、軽音やスポーツ系のサークルもあり、サークルは充実しています。
半田キャンパスや東海キャンパスにはサークルが少ないと聞いたことがあります。
投稿者ID:333860 -
- 学部絞込
日本福祉大学のことが気になったら!
基本情報
日本福祉大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本福祉大学の口コミを表示しています。
「日本福祉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 日本福祉大学 >> 口コミ























