みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 南山大学 >> 総合政策学部 >> 口コミ

私立愛知県/八事日赤駅
総合政策学部 口コミ
4.03
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い色んなことを勉強、研究できる学部。やりたいことが徐々に見つかっていくと思います。私はやりたいことを見つけることが出来ました。サークルには入っておりませんが、語学の授業で知り合った友達といつも仲良くしていますし、他の生徒も授業で仲良くなった子と大学生活を楽しんでいるイメージがあります。先生方も熱心な方が多く、質問に行けば聞いた事以外の知識も盛りだくさんでくれるような方たちばかりです
-
講義・授業良い総合政策という名前の通り、ひとつの分野や科目にとらわれない、色んな授業を受けることが出来ます。1.2年生は大体学部の子達が取る授業はほとんど同じのものが多いため、友達も出来やすいかと思います
-
就職・進学良い東海地方での就職実績がよいことは確かです。大学院に進学する人は少ないですが一定数いるみたいですね
-
アクセス・立地良い名古屋大学駅からも八事日赤駅からも15分ほど歩いている気がします
-
施設・設備良いどこの校舎も綺麗です。空調も完備ですし、コンセントに困ることはまずないです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入れば楽しめるのではと想う、部活でも全国大会に行くような部活はかなりハードそうなので恋愛向きではないかもですが
-
学生生活良い文化祭はにぎわってます、ただ他大学みたいにバンドや芸人が来ることはあまりないイメージ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、英語(オーラルコミュニケーション、ライティング)で2つ、第二言語がひとつ。中国語履修者が多いイメージですが、ドイツ語や韓国語もちらほら。総合政策基礎演習という科目では、文献の読み方やOfficeなどの使い方、主にExcelの使い方を学べました。ためになります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来の夢が具体的に決まっておらず、しかし大学を卒業したいと思っていたためこの学部であればやりたいことが見つかりそうだ、たくさんの学業経験を積めそうだと感じたからです
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:885678 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い就職はまだわからないが、先生は良いとかんじている。また、大学生活が、とても楽しい。友達の質もとても良く、穏やかで優しく可愛い子が多い。
-
講義・授業良い先生が良く、周りの質もとても良い。男女のグループがたくさんあり、青春もできる。授業も適度に緩い。
-
就職・進学普通就職はまだわからないので、なんとも言えない。サポートが良いことを願う。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。名古屋大学駅はとても混みますし、学校内は坂だらけなのでダイエットができる。
-
施設・設備良い施設の質が良い。空き教室がたくさんあるから、オンライン授業も気軽に受けられ、カフェも多い。
-
友人・恋愛良い美男美女多く、男女の友情ができやすい。男女の関わりが多い。女子同士もとても仲が良く、とりあえず可愛い子が多いので男子におすすめです。
-
学生生活良いサークルがたくさんある。同じ競技でも3こくらいあるのでそのなかから選べる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容総合政策.あらゆることに対してディベートを行ったり、グループワークが多い。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機偏差値で決めました。とても楽しいと、先輩から聞いていたから選びました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:870082 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い以前は、地下鉄及びバスで通う、もしくは車でキャンパスに通っていました。しかし、キャンパスの所在地が変更になったことにより、地下鉄で容易に通えるようになりました。そのため、学業やバイト、趣味の両立も以前より容易になったのではないかと考えます。部活動に参加している学生も、キャンパス移動に時間をかけることがなくなり、より活動しやすくなったと思います。
-
講義・授業良い講義だと忘れて聞き入ってしまうほどの講義を行ってくださる教授がいます。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まります。幅広い分野を学べる学部・学科であるため、卒業論文に選択するテーマについても幅が広く、自分が興味のある内容について自由に研究することができます。
また、卒業してからも、教授とは連絡を取り合うことができ、いつでも相談などすることができています。 -
就職・進学悪い他の大学と比べると、就職活動についてのサポートはあまりなく、自分で積極的に活動して行かなくてはならないと感じました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先事務員
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:486203 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い学校全体を見ると、通いやすく、講義の内容も面白いものがあって、例えば、自分だと、中国語を受けているけど、そこで、中国について関心を持つようになった。さらに知り合いもできるから
-
講義・授業良い講義の内容としては、初めは意識していなかったことも、講義を受けることで関心がもてるものがあった。単位は割と取りやすいと思う。講義中はもう少し静かだったらいいと思う。以上が理由。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの開始時期は3年からで、総合政策なので、公共政策、国際政策、環境政策から一つ選ぶことになる。自分自身、まだゼミに入る前で、まだ実際に受けたことはないが、面白そうなものがある。以上が理由。
-
就職・進学普通就職は、東海地方だったら割といい。学芸員の資格など、就職に向けた講義もあるので割とサポートはあるほうだと思う。ただし、東海地方で有利であって、ほかの場所へ行くと、知名度は落ちる。
-
アクセス・立地良いアクセスは、今年度で全ての学部が、街に移転したので、かなり立地はいいと思う。最寄りは、名古屋大学駅か八事日赤駅。そこから徒歩10分程度。食べたり飲んだりはあまりしないので詳しくは不明。
-
施設・設備普通キャンパスは昔からできたものから新しくできたものまでさまざま。図書館も、学部ごとに本が整理されていて探しやすい。あと、時間割はパソコンで行う。
-
友人・恋愛普通基本的に、恋愛は必修科目のある一年の時のほうが作りやすいと思う。それか、サークルや部活、学外で作るしかない。友達も、仲のいいひとがいるので、かなり作りやすいと思う
-
学生生活普通サークルやイベントは、上南戦が特徴。いったことはないが、かなりすごいと聞いている。あとは、文化祭も11月前半にある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一~二年次は必修科目が多い。結構余裕がないときもある。一方三年次からはゼミが始まる。四年次になると就職活動で忙しくなる。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408200 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良いとても自由で、学部に縛られず色々な方面の勉強をすることができます。経済のとこ、法学のこと、環境政策のことなど様々です。
-
講義・授業良い講義はどれも先生が本気で、実験の授業やディスカッション形式のものもあります。
-
研究室・ゼミ良い自分にあったゼミを選ぶことができ、研究室によってカラーが違うので楽しいです。
-
就職・進学良いキャリア支援室があり、就活の相談もできます。サポートはばっちりです。
-
アクセス・立地悪い少しへんぴな場所にありますが、スクールバスが本郷駅、平針駅より無料ででるので大丈夫です。自然たっぷりでいいですよ!
-
施設・設備良い施設は新しく、ネット環境十分なのでパソコンでの勉強も最適です。
-
友人・恋愛普通気の合う人が個人的には多いようにみえます。学部の生徒数も多いので色々な人々に会えます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境政策、政治、国際政策など幅広い柱の中から最終的には自分なりの政策が打ち出せるように勉強します。
-
就職先・進学先大手金融会社/総合職
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:273100 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い留学制度が整っており、とてもいい大学だと思っています。さらに、多様な勉強を学ぶことができるため、将来とても役立つと思います。
-
講義・授業良いとても充実しております。わかりやすく、丁寧で助かります。先生が多くていいと思います。
-
研究室・ゼミ悪いまだ、ゼミが始まっていないのでなんとも言えません。しかし、とても関心が持てるゼミが多いです。
-
就職・進学普通就職実績はとても良くて、期待できます。サポートも十分だと思います。
-
アクセス・立地悪い私は周りに何も無いのが残念です。瀬戸キャンパスなのでとても不便です。
-
施設・設備普通とっても充実しております。クーラー暖房、学食などとてもよいです。
-
友人・恋愛良い総合政策学部は、人数が多いのでとてめ充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまなことを学ぶことができます。一年次は特に学べる分野が多いです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:262921 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価普通学ぶことをひとつに絞りたくない人には向いていると思う。ただ他学科の履修もできる。アジア圏の留学プランはあるがアメリカやヨーロッパの留学のプランはこの学部には無いので、そっち方面で留学に行きたい人は経済、経営、法学部系に行くべき。
-
講義・授業良い様々な学問を広く学んで広い視点から問題解決の糸口を探すという理念に則って経済学から心理学まで広く講義が展開されている。充実していると感じる。
-
就職・進学良い公務員に就職する人が多い。サポートは有料で公務員対策講座が開かれている。
-
アクセス・立地悪い最寄りは名城線の八事日赤駅か名古屋大学駅。いりなか駅からも通えるが名城線上の駅と比べたら遠い。結局どちらからも徒歩10分は最低でもかかる上に八事日赤に関しては行きも帰りも坂が急でキツい。名古屋大学駅は大学入ってから坂を2、3回登らないといけないので地味にしんどい。
-
施設・設備良いトイレがどこの棟も綺麗。古い設備は体育館のトイレくらい。プールもトレーニングルームもあるしエレベーターもある。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると友人や知り合い関係は増える。また留学生と交流するイベントも多く開催されているので、自分で動くことができれば留学生とも仲良くなることが出来る。
-
学生生活良いサークルは大学公認のものだと60,70はあるが他に探せばもっと団体はある。大学の大きなイベントは大学祭で7月にゆかたフェスで浴衣で講義を受ける人がちらほらいるくらい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学や財政学、社会学、心理学等の学部科目が展開されている中から自分の興味を持った講義を履修する。学ぶ内容は人それぞれなのでひとつに決めることは出来ない。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機倍率が低かったから。また、男女比率がちょうど同じくらいだったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1031974 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い中学の時からキメてて最高だなーって思います過ごしやすいしわかりやすい最高じゃんほんとにいい学校なんですけどほんとにほんとにヲレなんかに説明できないや、、、汗汗あせあせだよ
-
講義・授業良い教授も大変面白く授業がとても楽しいです
学校も広くて清潔感があり過ごしやすいです。オススメです -
研究室・ゼミ良いいいですとても楽しく友達もできました最高ですオススメですいいですよ南山大学。
-
就職・進学良いいいですとても楽しく友達もできました最高ですオススメですいいですよ南山大学
-
アクセス・立地良いいいですとても楽しく友達もできました最高ですオススメですいいですよ南山大学憎めません最高です
-
施設・設備良い最高ですほんとにまじで\最高です( ^ω^ヽヽ )オススメですいいですよ南山大学憎めません最高すぎる
-
友人・恋愛良いまじで最高です彼女も大学で初めて出来ました可愛いですおすすめしたいくらい学もあって顔もいいとか最高じゃん
-
学生生活良いイベントが大変充実しており楽しいです最高すぎるよねやっぱりうんうん最高
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容相変わらずふわふわしてるから電話番号教えて貰えるとありがたいいですよ南山大学憎めません最高すぎるよ南山大学。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先サービス・レジャー
夢が叶うように頑張ります -
志望動機あんまり記憶が無いのですがおすすめされて。
学校内ではたくさんの地元の友達がいるので怖いことないです
4人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:967800 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い総合政策学部は様々な観点から社会の状況について勉強しています。ただ、自分で選択する授業には心理学系や国際系など社会に関わりが無いものもとることができるので良いです。
-
講義・授業良いとてもグローバルな大学です。留学生がとても多く、たくさん関わる機会があります。また、授業もわかりやすい先生が多く、勉強のやる気が出ます。親身になって質問にも答えてくださるし、とても生徒思いな先生が多いです。
-
就職・進学良いサポートが手厚く、キャリアサポートセンターもあります。分からないことがあればとても丁寧に教えてくださいます。
-
アクセス・立地良い少し家から遠いですが、慣れてしまえばそこまで気になりません。大学内は坂が多く足腰が強くなります。
-
施設・設備良いとても充実しています。完璧です。特に、大きなスクリーンを使った授業がたくさんあります。見やすく、とても分かりやすいです。
-
友人・恋愛良い南山大学はキラキラしている人が多いですが、みなさん優しいです。
-
学生生活良いとても充実しています。今年初めて大学祭を経験しましたが、とても盛り上がっていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広い視野で社会政策について学びます。2年次以降は自分の選択したい分野を少しずつ決めていきます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機国公立が落ちてしまった時用に自分の実力相応だったこの学部を選びました。入ってみるとそんな理由も忘れるほど楽しいです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:965458 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い企業単位のものから行政単位のものまでの幅広い問題を取り扱いながら様々な視点から、それぞれを関連させつつ学べます。
-
講義・授業普通より深く学びたい場合に質問したり情報提供があるので良いと思います
-
就職・進学良いそれぞれが満足いくところに就職できそうだと感じているためです。
-
アクセス・立地悪い大学前の坂がきつく、特に夏は熱いこともあり、通学に関して懸念点です
-
施設・設備良い授業で使う棟は綺麗ですし、コロナでなくなった学食も増えつつあるので満足です
-
友人・恋愛良いサークルに参加したり、ゼミや学部の授業で友人関係が増えます。
-
学生生活良いクリスマスや大学祭、キャリアイベントなど大変充実していると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文明論をベースに、環境問題、公共問題、国際問題を関連させながら学びます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機環境問題や、それに対する行政の動きや施策に興味があったためです
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:939629 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 総合政策学科
南山大学のことが気になったら!
基本情報
南山大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、南山大学の口コミを表示しています。
「南山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 南山大学 >> 総合政策学部 >> 口コミ























