みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋葵大学 >> 口コミ

私立愛知県/瑞穂区役所駅
名古屋葵大学 口コミ
3.80
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは改変前の「食物栄養学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価普通管理栄養士免許取得を目指す学科です。そのため、普通の大学に比べ専門的な授業が多くなります。また、ほぼ専門的な授業が固定で入っているので自由に授業を組む事はできません。
キャンパスも住宅街にあるため、こじんまりとしています。なので、授業間の移動はしやすかったですが、高校のようでした。図書館は新しくなったばかりなのでとても綺麗で勉強しやすかったです。
キャンパスは駅から徒歩5分以内なので通いやすいですが、時間によっては生徒で電車が溢れるのでちょっと窮屈です。 -
講義・授業普通個性的な先生が多い印象です。
管理栄養士を目指す学科なのでもちろん管理栄養士経験のある先生がたくさんいますので、管理栄養士について色々聞くことができます。
指導方法は先生によって本当に様々です。最後はやっぱり自分の努力だと思います。
管理栄養士免許だけではなく、家庭科の高校教師免許、栄養教諭の免許を取得する事ができますがその為に膨大な授業を受けなければならず、アルバイトやプライベートを充実させたい方には向いていないかもしれません。 -
研究室・ゼミ普通3年の後半からゼミが始まります。
ゼミによって差があり、1週間に一回しか活動しないゼミもあれば、休みの日にまで学校に出向いて実験を行っているゼミもありました。
説明会に参加して先生の話をよく聞いて、自分が本当にやりたいゼミを決めるべきだと思います。 -
就職・進学悪い就職サポートは、あまり良いと感じられませんでした。
大手の企業への就職実績もありますが本当に一握りです。
履歴書の就職理由など添削してもらいましたが、特にいいアドバイスは貰えず、という感じです。
添削は、信頼できる先生に見てもらった方がよっぽどよかったです。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は、地下鉄桜通線の瑞穂区役所駅です。
徒歩5分程度で着きます。
周りは住宅街なので、コンビニくらいしかありません。 -
施設・設備悪い古い大学なので、あまり充実してないと思います。
図書館は新しいので、綺麗で使いやすいです。 -
友人・恋愛普通女子大学なので、自分は友達作りやすかったです。
恋愛関係は個人でそれぞれ出会いがあれば、という感じです。 -
学生生活悪いサークルはあまり充実してるとは言えないと思います。
大学が厳しいので、提携しているサークルが基本的に少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養の事だけではなく、とにかく色々な分野を学びます。化学、病気の事など学んだので大変でした。
-
就職先・進学先小売業
投稿者ID:349241 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは改変前の「食物栄養学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価普通授業に関しては丁寧に教えてくれる先生がおおいです。ゼミは緩かったのでのーんびり勉強したり、ひたすらおしゃべりしていたり緩く、楽しく過ごすことができました。国試に関してはやらきゃいけなくなるので、自分のペースで勉強したい人は早めの対策をとるといいと思います。やらなかったらやらなかったでかなりの課題がだされ、模試に追われます。呼び出し、親への電話などもあるので勉強していい成績を取っておくことに越したことはないと思います。就活に関しては、かなり細かく履歴書などはみてくれるので積極的に学生支援センターを利用することをオススメします。
-
アクセス・立地良いアクセスは駅から徒歩10分くらいなのでいい方なのかなとは思います。校舎が住宅街なのであっちいってこっちいっての繰り返しにはなると思います。駅をでるとすぐにコンビニがあるので便利です。
-
友人・恋愛良い優しくて面白い子たちが多いので楽しい大学生活が送れると思います。女子大なので恋愛は大学内ではできません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先ドラックストア勤務
投稿者ID:349221 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]児童教育学部児童教育学科の評価-
総合評価普通正直授業が大変です。
三年生になっても週4で1限が普通だったりします。
短大でもよかったかなと思うこともよくあります。
ただ、短大生よりはゆとりがある方だとは思います。
四大でないととれない免許がとれる、という以外に
ほぼメリットはないです -
講義・授業普通先生の良い悪いはあります。
-
研究室・ゼミ普通こちらが積極的になれば先生たちもやってくれるというイメージです。
-
就職・進学良いまだ就活してないのでわかりませんが、
先輩たちの姿を見る限り
面接の練習などとても熱心です。 -
アクセス・立地悪い最寄りから少し歩きます。
雨だとそれなりに濡れます。 -
施設・設備良い建て直されたばかりなので綺麗です!
-
友人・恋愛悪い女子ばっかりなので、ごたごたは普通にあります。
-
学生生活悪い学祭はものすごく小規模です。
サークルも女子のみなので、他大学と合同サークルに入る子はよく聞きます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幼児保育についてです。
幼稚園実習一回、保育園実習二回、施設実習一回あります。
希望者のみ施設をもう一度体験できます。
-
就職先・進学先幼稚園
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346015 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは改変前の「食物栄養学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価普通1回生のときから国試の過去問を使って勉強したりテストをおこなったりします。3回生で行う実習は毎日夜遅くまで学校に残って作業をしたり、休みの日に集まったりと大変ですが、達成感は得られるとおもいます。調理の授業はほぼ1.2回生でしかなく、どちらかというと臨床系の授業が多いです。4回生のときに模試が何度もあり、点数が良くない人は、管理栄養士国家試験を受けることができなくなります。決められた授業の単位をしっかりととっていけば、卒業と同時に栄養士の免許はとることができます。
-
就職・進学普通管理栄養士や栄養士として就職する人も一般企業にいく人もいろいろいます。
-
アクセス・立地良い名古屋市営地下鉄桜通り線の瑞穂区役所駅から徒歩10分くらいです。駅から1番近い教室なら走って3分くらいでつけます。家から自転車で通っている人も多いです。
-
施設・設備悪い食堂の席が少ないので、お昼はすぐにいっぱいになってしまいます。お弁当を持ってきてる人も沢山います。コンビニとかカフェとかは入っていないですが、近くにコンビニ、薬局、スーパーがあります。
投稿者ID:340745 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価普通大学で家庭科に関する専門的な勉強をしたいと思っている学生にはしっかり学ぶことができる大学だと思います。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期からゼミが始まります。他大学と比べ、ゼミの開始は遅めですが、その分先生が丁寧に指導して下さるので、心配することはありません(^^)ゼミの種類も豊富で、自分の興味のあるゼミが必ずあると思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は桜通り線の瑞穂区役所駅です。駅から歩いて約5分程度で大学に着きます。近くの新瑞橋駅にはイオンや、美容院、カラオケなどもあり、とても便利だと思います!新瑞橋駅には学校から約20分程歩けば着くので電車に乗る必要もありません。スーパーなど、日用品を揃える施設も充実しているので一人暮らしの学生でも不自由なく生活できると思います。コンビニも駅からすぐのところにあるので、買い忘れがあっても安心です。
-
学生生活悪い大学のサークル自体は数が少ないので、インカレとして解放されている他大学のサークルに参加する学生が多いです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330490 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは改変前の「家政経済学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価普通衣食住を勉強したい人には最適な学校です。衣は、スカートやブラウスを自分で布や糸から買って1から作ります。最後にはドレスも作れます。作るときはとても大変ですが完成した時はとてもやりがいを感じます。食は、調理実習があります。栄養計算は、とても大変で心が折れそうになることがありますが、自分たちで献立を考えたり実習は、とても楽しいし毎回美味しいご飯を覚えれて試食できるのはとても楽しいです。学校の中でも食堂は種類豊富に完備されていて栄養バランスも抜群で美味しいと大好評です。図書館はただ立っても綺麗で広くて居心地がとてもいいです。種類豊富な派がたくさん並んでいて自習室もあり、勉強するには最適な環境です。また、パソコンもあるので、レポートを作成したり、課題もできます。今は校舎も綺麗になっていて、広くてとてもいいところです。。。先生基本的に自由主義。暖かくて優しくて親近感の湧く先生が多くてとても居心地がいいところです。
投稿者ID:326061 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは改変前の「食物栄養学科」に投稿された口コミです生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価普通食物栄養学科は栄養士、管理栄養士を目指す学生がほとんどです。必修科目が多く、選択科目も必要数取らなければならないので1年次に出来るだけ多くの科目を履修することで3年4年になった時楽です。卒業研究は自由選択なので取らない生徒もいますが取った方が就職の際有利になります。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は、桜通線の瑞穂区役所駅です。駅から徒歩10分程度であり好立地です。しかし、校舎が住宅街に点在しているため移動は少しめんどくさいです。近くにコンビニやスーパーがもあるのでとても便利です。
-
友人・恋愛悪い同じ目標を持った友人がたくさんできるため、互いに高めあったり一緒に勉強したりできる環境です。しかし恋愛に関しては女子大であるため部活やサークルに入っていない人は充実してない人が多いといえます。
-
学生生活普通サークルや部活は他大学に比べれば少ないと思うが、他の大学の生徒と合同で行っているサークルは多々あり、違う学校の生徒とも交流を持つことが出来るサークルや部活が多い。
投稿者ID:325326 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは改変前の「食物栄養学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価普通他の学部に比べて真面目な子が多いです。入学式も黒髪の子が多くて驚きました。(笑)3年生になると給食実習や臨地実習があって、とにかく大変な日々が続きますが、クラスの仲はぐっと良くなりました。ただ、先生にとにかく振り回されました。勉強もついていけないことが多いですが、友達とお互い励ましあっていけば単位を落とすことはありません。
-
研究室・ゼミ普通3年前期に希望するゼミをいくつか見学し、希望を紙で提出します。人数制限があるので定員割れのところはすんなり入れますが、定員オーバーすると、その人たちで集まって誰が移動するか決めさせられます。自ら引き下がる子なんてそういないので、基本的にあみだくじかじゃんけんです。(笑)外れた場合は、人数が足りてないところか、片山先生のゼミに入ります。片山先生のゼミは入る前はすごく嫌だと思われがちですが、実際入っている子を見ると、お菓子をたくさんもらっていて春休みの短期集中型なので、少し羨ましいくらいです。(笑)
-
友人・恋愛良いクラスによりますが、食物栄養学科はほんとにいい子が多いです。女子大なので影でいろいろあるかもしれませんが(笑)、私のクラスは本当に平和です。
投稿者ID:323130 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは改変前の「食物栄養学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価普通他の学部より授業数などは多いが全ての授業がためになり実務経験もできるため将来にためになる。集団行動がとても多い。
-
講義・授業良い先生方とても協力的に接してくださる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは楽しくためにたつ。
-
就職・進学良いとても親身にサポートしてくださる。
-
アクセス・立地良い瑞穂区役所駅からすぐに大学があるためとても通いやすい。周辺も住宅地なのでとても静かで環境がとてもよい。
-
施設・設備良い新校舎が次々と建てられてるのでとても綺麗な環境で学生生活がおくることができる。マルゼンや食堂もあるため不自由なく過ごせる。特に食物栄養学科が使用する給食経営管理室はとても綺麗で広くて沢山の機械も導入それていて実際の給食作りにとても役立つ。
-
友人・恋愛良い女子大学だが女の子同士はみんな仲良くいじめなどはなく平和に学校生活を送ることができる。女子大学生は男性からの評価が高いため恋愛の方も不自由しない。
-
学生生活良いサークルやイベントは少ないが盛り上がっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるための知識の習得と実習では実務経験ができる。
投稿者ID:322921 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは改変前の「家政経済学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価普通所属している学科は定員に対してやや少ない人数です。50人前後の中でAとBの2つのクラスに分かれ、授業は全員同じ時もあれば、違う時もある。同じクラスの子と仲良いととても安心感はある。2年生になると友人関係に慣れ、違うクラスの子とも交流し仲良くなる。女子大なので恋愛話だったりバイトの話はよくするが、クラスの人数が少なく、情報がすぐに広まるため、彼氏の自慢話であったりハメを外してしまう子は、一緒に行動するグループを変えたり転々としている子は数人いる。普通に話して、授業にきちんと出席して、ある程度仲良い子を作れば楽しく学生生活を送れる。他の学科に比べて自由で緩めな学科なので、アルバイト、サークル、旅行に行く余裕はかなりある。就活時期を除けば、本当に自由な感じです。
-
講義・授業普通自由席もあれば、指定席の授業もある。自由席になるとどうしてもうるさくなってしまうので、先生も注意をしたり、チェックをする。学科の講義は、食、衣服、情報の3つが主であり、大体の人が受ける講義。出席をし、意欲があれば大丈夫なはずです。
-
アクセス・立地良い名古屋から地下鉄桜通線で約20分、徒歩5?10分なので、通学面ではかなり便利だと感じている。他大学の子で、駅から徒歩20分や、バスを利用している子に比べたらとても通いやすい。
-
友人・恋愛普通グループができている。女子大だから仕方のないことだと思っています。高校から持ち上がりの子が40パーセントくらいいるため、最初は友達作りに焦る。しかし授業で一緒になると自然と仲良く喋るようになり、ご飯に行く。
投稿者ID:321110 -
- 学部絞込
名古屋葵大学のことが気になったら!
基本情報
名古屋葵大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、名古屋葵大学の口コミを表示しています。
「名古屋葵大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋葵大学 >> 口コミ























