みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋学芸大学 >> 口コミ

私立愛知県/杁ヶ池公園駅
名古屋学芸大学 口コミ
4.18
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。管理栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士の国家試験の対策授業が充実しています。また、入るゼミによるところもありますが、周囲の意識が高いため刺激されて向上心が高まります。そして、かなり個人的に対応してくれるため、自分の意識さえ高まれば、先生たちがサポートしてくれます。
-
講義・授業普通全員とまではいきませんが、面白い先生はたくさんいます。それに眠くならないような講義をしている先生がけっこういます。そのため、講義には集中しやすいと思います。
-
研究室・ゼミ良いほとんどのゼミは3年後期から少しずつはじまり、4年から本格的にはじまります。実験ゼミは充実してると思います。実験が好きな人や、卒業論文をしっかりやりたい人なはおすすめです。また、実験ゼミには意識が高い人が集まるため、自分が意識高い系ではなくても、周囲が引っ張っていってくれることもあります。
-
就職・進学良い食品関係に就職する人が7,8割で、そのうち管理栄養士や栄養士として就職する人が約6割もいます。大手企業や大きい病院に就職した人も多いです。
-
アクセス・立地悪い学校のバスがあるため公共交通機関で通う人にとっては安くて便利だと思います。周辺環境もスーパーやファミレス、お洒落カフェ、GUやユニクロなどが近くにあり大学生の街という感じです。しかし、車で通うことができず、その点がとても不便に感じたため星2つにしました。
-
施設・設備普通何年前かから割と工事をしていて、施設が新しくなっていっています。ジムやDVD見放題の施設とかもあります。学生証があれば学内はクレジットカードの様に使用できるため、そこはかなり便利です。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属することで、上下関係や横の関係、他学部との交流もできるため、とてもおすすめです。
-
学生生活良い普通の運動系サークルなどの他に学部ならではのサークルもいくつかあり、就職活動などにもとても役立ちます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では化学、生化学が主にあります。文系あがりの人はここで結構苦戦するようです。2,3年で専門の講義と実験実習をほとんど終わらせ、3年で臨地実習があり、3年後期からゼミに所属し、自分のやりたい研究をやります。
-
就職先・進学先管理栄養士として地元の会社で働きます。
投稿者ID:334208 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディア造形学部ファッション造形学科の評価-
総合評価良いメディア造形学部は自分の趣味や夢を考えて入学する人が多かったです!そのため、それぞれが自分の目標を持ち、夢を語り合うことができたのでとても充実した4年間を過ごすことができました。他の大学とは違って私は暇ではないので、大学の勉強以外に趣味ややりたい事がある人はやめた方がいいかもしれません。
-
講義・授業良い私はファッション造形学科だったのですが、基本的な事を教えていただきました。例えば、服の基本のジャケットの制作や布の染色などの実験、繊維についての知識、ファッションビジネスです。本当に基本を教えていただくので、そこから広げて勉強するかは自分次第だと思います。ちなみに単位は簡単に取れます。
私はコンテストに応募する事をオススメします。コンテストは制作だと装苑賞や新人ファッションコンテストがあります。簡単に入選できるものではありませんが、自分の力を試せます。それにみんな入選できる訳ではないので、他の人が体験できないことができとても充実した生活が過ごせます。
1?3年次には毎年9月に4年次は1月に学外研修と表した旅行にみんなで行きます。一応ファッションに関する場所神戸美術館や布の織り・染色工場に行きますが、全体的にただの旅行です。
2年次には実費になりますが、自由参加で3カ国行けるヨーロッパ研修もあります。長期で1ヶ月、短期で2週間ほどです。長期だとパリの学校でパターンの授業が2週間ほどありますが、短期はほぼ旅行です。普通に旅行するよりも安く行けるのでオススメです!私はテロで行けませんでしたけどね笑 -
研究室・ゼミ良い2年次でまずコース選択があります。コースは3つです。服のデザイン・制作をするデザインコース、靴や鞄・革製品の制作をするクリエイティブコース、経済・ファッションビジネスを学ぶビジネスコースに分かれます。コース選択は慎重に行ってください。コースによって行けるゼミが制限されるので、興味があるゼミの事を考えながら選択してください。
ゼミは3年次からはじまります。ここでも注意が必要です。4年次になるとなくなるゼミがあるため、4年次になったらどのゼミに行きたいかを考えながら選択してください。
ゼミの種類は私の在学中から卒業後にかけて大きく変わったので詳しいことはお伝えできませんが、どこのゼミも楽しいです!私は木村ゼミでした。木村ゼミは一番楽しいです。 -
就職・進学普通自分の努力次第だと思います。しかし、お願いすればキャリアサポートセンターの人やゼミの先生が会社を紹介してくださったり、面接の練習をしてくださります。
卒業生で自身のブランドやお店を持っている人もいます!努力あるのみです!! -
アクセス・立地悪いアクセスはとても悪いです。自転車とバイクを停めるところはありますが、車の駐車スペースがありません。そのため、電車とバス通学の人が多いです。名古屋駅や栄駅から遠く、最寄り駅の鶴舞線の赤池駅や東山線の上社駅からもバスで行かなければなりません。上社駅からはバスで15?20分、徒歩で1時間。上社バスの場合は8:00?10:00の間は約5分間隔でバスが出ています。しかし、時間帯によって道が混むのでいつも20分かかると考えた方がいいと思います。
赤池バスから乗る人数が少ないため、赤池バスの本数は上社バスより少ないです。大学から出ている帰りのバスの最終は22:00です。20:00から本数が少なくなります。帰りは人数が多いサークルの帰りと被ると最悪です。バスの本数が少ないのでギチギチに詰め込まれます。しかし、バスの運転手さんが気を利かせて本数を増やしてくれる場合があるため、無理に乗らないのも一つの策です!通学の辺りは慣れなので、大変なのは初めの1,2ヶ月ぐらいです!
大学の周りには少し歩けば回転寿司やファミレスなど飲食店が複数あります!そのため、友達と帰りにご飯を食べれます。※バスの時間は注意です(笑) -
施設・設備普通名古屋外国語大学と同じ敷地内にあるため、図書館や食堂などは共同に使用します。大学全体が名古屋外国語大学中心に考えているので、共同スペースは大体全部遠いです。校舎は道路を挟んで教室があったりするので、教室移動にとても時間がかかります。また、学内は山に建てられているので、ほぼ坂道や階段です。登山しているイメージです。そのため、入学して張り切ってヒールで行くとこけるかもしれません。気をつけてください。
学食については、名古屋外国語大学の方が講義が早く終わるため、人気のあるメニューは全てなくなっていることが多いです。食券で販売しているので、2限前か2限の時間中に食券を発行しておく事をオススメします。
布用のプリンターやニットの編み機など専門分野の器具が揃っています。しかし、私の時の学科長が使わせてくれなかったので宝の持ち腐れでした。今の学科長なら使わせてくれると思います。 -
友人・恋愛良い友人関係はとてもいいと思います。夢を持った素晴らしい人たちにたくさん出会えます。恋愛面は私は何もありませんでした(笑)男性が少ないため、少しでも男性がいるサークルに入れば大学内で良い出会いが増えると思います。
-
学生生活悪いあまりサークルに活発な大学ではありません。しかし、サークルや部活を真剣にやっている人はとても楽しそうでした。種類はいくつかいくつかあったと思います。
文化祭はありますが、あまり盛り上がりません。有名な人は何人か来ます。ベッキーやボーディーズ、コロチキなど毎年違います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容布の繊維からビジネスまで幅広く学べます。
1年次では幅広く学び、2年次からコースに分かれます。
3年次からゼミスタートで、4年次から卒論、制作を開始します。作品発表の人は前期に卒論とデザイン画を描き、後期から制作を開始します。パネル発表の人は前期、後期で卒論を書き、最後にパネルにまとめます。そして、両者ともナディアパークにて卒業制作発表会を行います。作品はプロモデルの着用でファッションショーを行います。パネルは展示のみです。 -
就職先・進学先アパレル販売やパタンナー、デザイナー、ドレスコーディネーター、事務、スタイリスト、企業など
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330865 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。管理栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い設備が整っており、実習などの授業がとても充実していると思います。
ただ、テストなどが厳しいところもあるので、真剣に目指している人には良いですが、大学生もエンジョイしたいと思うと少ししんどいところもあります。 -
講義・授業普通とても親身になってくれる先生もいます。
そうでないせんせいもいます。
特別講師による授業もあり、いろんなことを学べます。 -
就職・進学良いまだ私は卒業していませんが、
先輩から話をきくと、国家試験のためのサポートや、キャリアサポートセンターなどがしっかりしていて、良いとききます。 -
アクセス・立地良い上社駅か赤池駅からスクールバスが出ているので、通学はしやすいです。
学校の周りにも意外とお店やカフェなどがあり、空き時間にランチなどにいけたりもするので良いところだとおもいます。
ただ、駅からバスに乗らないと遠いので、徒歩とかではいける距離ではないです。 -
施設・設備良い実習室や、調理室がどんどんあたらしくなり、きれいになり、使いやすくなっているし充実しています。
-
学生生活良い学内のサークルはたくさんあり、同じキャンパスにある外国語大学と共同のサークルもあるので、友達の輪が広がると思います、
投稿者ID:330646 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。ヒューマンケア学部子どもケア学科の評価-
総合評価良い専門的な知識と実践的な技術、両方が学べる大学だと思います。先生が親身になって相談に乗ってくれるところが特に良いところです!大学の卒業単位だけでなく、資格に必要な授業があるので、授業数は多めです。同じ敷地内に名古屋外国語大学があり合同のサークルなどもあるので、他大学との交流が容易に行え世界観が広がるチャンスがあります。
-
就職・進学良い先輩に就活のことや授業のこと実習のこと、気軽に相談できる環境です。他学年と交流のできる交流会や、実習の報告会もあります。
-
アクセス・立地普通上社か赤池からスクールバスで約20分です。近くに駅がないので少し不便です。車通学はできません。
-
施設・設備良いヒューマンケア棟は新しいので、トイレなどもとてもきれいです。ヒューマンケア棟の中にコンビニや自動販売機があります。幼児保育の学生は近くの100円均一で授業に必要な折り紙買ったり画用紙買ったり、頻繁に利用しています。
-
友人・恋愛良い男の子は少ないので学部内の出会いはほぼないですが、お互いを高め合える関係だと思います。
投稿者ID:327618 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。ヒューマンケア学部子どもケア学科の評価-
総合評価普通専門的な学びができるので、将来の夢が決まっていて変わることがないのなら、とてもいい大学だと思います。知識から、実践的なことまで、経験のある先生方がご指導してくださいます。ただ、専門的なので、夢ややりたいことが変わってきたときに、苦労するところもあると思います。例えば、教員を目指していたが、就職活動に切り替える場合、学部の先生方は、教員出身の方が多いので、教員採用試験への対策は手厚いですが、就職活動については、自分次第となります。学内のキャリアサポート施設もあるので、自分で通って、相談をしていく必要があります。大学全体を見ると、過ごしやすく落ち着いたいい大学です。
-
就職・進学良いキャリアサポートの環境は整ってきます。活用するのは自分次第です。
-
施設・設備良い学食がないとにかくオシャレ。激安ではないけど、美味しいです。
-
友人・恋愛普通ヒューマンケア学部は女性が多いので、学部内で恋愛してる人は多くないかもしれません。しかし、外大と隣接してますし、近くに他大学もいくつかあるので、サークルや、バイトに積極的に参加すると、知り合いが増えたり、恋愛もできると思います。
-
学生生活良い外大との共通のサークルが多く、友達や知り合いがたくさんできると思います。サークルには入ったほうがいい!大学祭は外大と合同で開催されるので、華やかだ楽しいです。
投稿者ID:327177 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。ヒューマンケア学部子どもケア学科の評価-
総合評価良いヒューマンケアというだけあって、幼児保育を中心に心理、障害者支援、栄養など幅広く学ぶことができます。実習やボランティアなどを通し実践的にも経験することができます。先生方も親身に接してくれるため、将来の夢を叶えやすいです。
-
講義・授業良い各講義とても充実しています。園長先生をやっていた方や校長先生をやっていた方、病院の先生をやっていた方など実際の現場を経験してきた方に講義をしていただけるのでとてもためになります。
-
就職・進学良い卒業生の就職率は100パーセントです。
勉強会や面接練習をそれぞれエキスパートの方を招いて指導していただけるのと同時にキャリアサポートセンターなど就職を支援する場もあり、エントリーシートや履歴書の添削などしていただくことができます。就職情報なども充実しているのでアドバイスを受けることもできます。 -
アクセス・立地悪い上社駅、赤池駅から大学専用バスがあります。
本数は申し分ないです。しかし毎回お金がかかります。
リニモの古戦場駅から無料バスがでているため、長久手イオンにすぐ行けます。 -
施設・設備良い学内にカフェや食堂が数多くあります。
ジムやグラウンドが充実しており、部活動も盛んです。 -
友人・恋愛普通女性がすごく多いです。
-
学生生活良い盛んに行われています。
投稿者ID:326243 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。ヒューマンケア学部子どもケア学科の評価-
総合評価良い保育実習の際でも、担当の先生が様子を見に来てくれたり悩みなどへアドバイスをくださったりする。
ゼミも多種多様で自分の勉強したいものを選択できる。
子ども理解のための授業がたくさん開講されていて、たくさんの実践も含めながら学びを深められる。
学生の雰囲気はすごくおとなしい感じで、真面目で頑張り屋な人が多いような気がする。
全体的におすすめできる大学です。 -
講義・授業良い子ども関係の授業では、保育士役と子ども役に分かれて実践をしていくことも多くすごく良い経験になり、実習に向けてまた将来に向けて学びが深まる。
先生方も良いところを褒めてくださったり、優しくアドバイスをくださったりする。 -
研究室・ゼミ良い多種多様なゼミがあり、保育の道を目指す人、施設系の道に進む人、一般就職する人どんな人でも自分の進路にあったゼミを選択できる。
3年の後期からゼミが始まる。 -
就職・進学良い就活合宿という就活の面接対策の合宿が開かれる。
コツを掴む、場数をこなしていくという点ですごく役立った。
保育の学生には東京アカデミーが開講され、公務員試験対策などもしっかり行ってくれる。 -
アクセス・立地良い東山線上社駅から大学用バスが出ている。
大学付近に一人暮らしをする人も多い。
年度始め、朝の時間帯、雨の日はバスが混むことがある。
バスの時間も15分で着くときもあれば30分かかることもある為、早めに並ぶ必要がある。 -
施設・設備良い子どもケアセンターという学内の子ども用施設があり、学生が託児に入ることができる。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると、他学部、他学年の人と知り合うことが出来る。
子どもケア学科はほとんど女子だけど、少人数の男の子も仲良くみんなで頑張っている。
投稿者ID:322225 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。管理栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養学科では管理栄養士の国家資格を取得する勉強ができます。
管理栄養学科のキャンパスでは調理実習を行える設備があり、キャンパスがよくご飯の良い匂いがします。
授業は100人規模の授業もあるので、その風景は大学生そのもので、楽しめます。
男女比は約9割が女子です。 -
アクセス・立地良いキャンパスは愛知県の日進市と長久手市の境目付近にあります。(所在地は日進市)
のどかな自然とベッドタウンの両極端の良さを兼ね揃えた場所です。
車通学はできません。
自転車、バイク通学はできます。
そして、最寄駅から大学のスクールバスがあります。
最寄駅は、名古屋市営地下鉄赤池駅、同じく東山線上社駅、リニモ長久手古戦場駅で、この3駅から大学間を往復しているスクールバスに乗って10?20分で大学に到着できます。
発車時刻は5分?20分の間隔(学期、時間帯、行き先によって異なる)なので1日に何本もあります。
名古屋学芸大学は、名古屋外国語大学と愛知学院大学と隣接しています。
大学周辺には、スターバックスやファミレス、ラーメン屋、和食屋、焼肉屋、コンビニ、アピタやイオンなどの大型スーパー、ホームセンター、ユニクロやGU、靴屋などたくさんの店舗があり、授業の合間や授業後に友達と語り合ったり買い物するのに楽しいひと時を過ごすことができます。
投稿者ID:321172 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。管理栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価普通授業がわかりやすい。研究に力を入れている。
授業はハードだけど、管理栄養士としての知識は身につくので、
ためにはなる。 -
講義・授業悪い先生の授業はひとによる。
大変な先生は課題が多い。 -
研究室・ゼミ良い研究室による。
ゼミは先生によっては力をすごく入れていて大変なゼミもあるが、
楽なところもある。 -
就職・進学普通就職先は良い方。
サポートセンターのようなものがあるので利用すると良い。 -
アクセス・立地良い通学はバスが有料。
周りは発展途上で割と綺麗。
だが、電車は遠い。
遊ぶとなると、赤池または、東山線沿線に出ないといけない。 -
施設・設備悪い古いのと新しいのがある。
研究等は割と新しいが、古いところは古い。
古いところは少し綺麗な高校みたいな設備。
トイレは古い校舎は古い。
新しい校舎はトイレは新しい。 -
友人・恋愛普通普通。
先輩と後輩、同級生など付き合ってる人はたくさんいる。 -
学生生活普通普通。
学食はとなりに外語大があり、たくさんの学食があるので、選ぶのは楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学
-
就職先・進学先給食会社
大手食品会社
化粧品会社などたくさんあるが、
自分は委託。
投稿者ID:320559 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。管理栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い偏差値の高い大学だったからか、同級生には真面目なひとが多い印象でした。
この大学の私が好きだった部分は
?自習室として使える大きな図書館があること
?別館に食物実験用のきれいな建物があること
?敷地内にコンビニや売店がたくさんあること
授業内容は専門的なことはもちろん他の外国語や情報のようなパソコンを使った時間も必須であります。
専門的な授業は基本的に化学や生物学が主です。
高校で習った事が役立つ事も多々あります。
管理栄養学部に入学される方は生物学を勉強しておくと良いかもしれませんね。
調理学はあまりありません。
調理実習も1年目だけです。
しかし自分達で献立を決めて、自分達で食事を作り、学食のように提供する授業があります。
私は今福祉施設で働いており、毎日の献立を作成しているので、その授業で習ったことが役に立っていると感じてます。
国家資格覚えることは莫大にありますが、栄養ケアマネジメントの実習、動物実験等様々な経験ができました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先老人介護福祉施設
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319686 -
- 学部絞込
名古屋学芸大学のことが気になったら!
基本情報
名古屋学芸大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、名古屋学芸大学の口コミを表示しています。
「名古屋学芸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋学芸大学 >> 口コミ






















