みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋外国語大学 >> 口コミ
私立愛知県/杁ヶ池公園駅
名古屋外国語大学 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]外国語学部中国語学科の評価-
総合評価普通入学してからあまり中国語が進歩した感じはしないが、色々な資格や検定を取る補助をしてくれるため悪くない。
留学制度が整っていて、中国と台湾の大学計7校程度から選べる。(年度による) -
講義・授業普通学年が上がっても中国語のレベルがあまり上がってない生徒が多い。
先生たちはとても熱心に教えているが、生徒のやる気が低いため、留学した生徒以外あまり中国語の進歩がない。だからできる人からすると授業が低い子のレベルに合わせているため退屈に感じる。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは必ず二つとる決まりになっていて、興味のないものも取らなければならない。
-
就職・進学良い商社や大手航空会社に進む人が多い。
中国語学科だが、会社が英語重視のところが多いため英語ができればいいところに進める。 -
アクセス・立地普通スクールバスがたくさん通っている。また、新たに開校したキャンパスがショッピングモールの上にあり、ショッピングモール内のクーポンをよく入手できるため、昼食が安く済む。
-
施設・設備普通特に思うことはない。とりあえず困ったことがあれば助手のところに行けば色々対応してくれる。キャンパスによっては学科の研究室が無いためめんどくさい。
-
友人・恋愛良い少人数クラスなのでみんなと仲良くなれるが、やる気のない生徒や先生に対してタメ語で話す失礼な生徒も一定数いて、授業中不愉快である。
-
学生生活悪い学園祭が個人的に盛り上がらない。また、コロナによりサークル活動があまり活発でない。数も少ないため入っていない生徒が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国語の読み書き話しを全部学べる。大陸だけでなく台湾の文化についても学べるため、好きな人からすると嬉しい。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機中国語が元からできるため、もっと中国語能力を上げようと思ったから。また、留学制度が整っているから。
-
就職先・進学先商社
投稿者ID:868645 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]世界教養学部の評価-
総合評価良い学科の先生たちが優しくて、友達も国際日本は外大の中ではおとなしめの子が多いので、過ごしやすいです。やりたいことをとことん応援してもらえます。
-
講義・授業良い国際日本学科です。
日本語、日本語教育に興味があって勉強したいなら、とてもおすすめ。専門的に学べますし、先生方もあらゆる分野の専門家です。 -
就職・進学良いキャリアサポートセンターの面談が手厚い。
進学実績も申し分ないと思います。特に(最近は世間的な問題があり低迷しているみたいですが)エアライン業界につよいです。 -
アクセス・立地悪い日進キャンパスは、上社駅、赤池駅からのスクールバスがあります。赤池駅のほうは本数が少なめです。どちらも、時間帯によってはぎゅうぎゅうだし行列です。
また、長久手古戦場駅からの無料バスもあります。
スクールバスではありませんが、名古屋駅、栄駅、藤が丘や星ヶ丘からの近距離高速バスや路線バスもあります。
ただ、駅からは遠く、不便なことに違いはありません。学校周辺に住むと、休日の外出が大変です。
周辺も坂が多く、自転車でも少し不便です。
また、名駅キャンパス~日進キャンパスのスクールバスもありますが、本数がとても少ないので、キャンパス間の行き来が不便です。 -
施設・設備良い日本語教育に関するサポートがとても充実しています。留学生の授業に参加できる機会も他学科より多いです。
-
友人・恋愛良いうちの学科は、1学年60人、1クラス15or30人で、とても少人数なので、学科内はもちろん、特に同じクラスの人ととても仲良くなれます。
また、サークル活動も充実していて、どこかしらに所属している人が多い印象です。
恋愛は、学科内カップルもいれば、学内カップルもいるし、留学生と付き合う子もいますよー -
学生生活良いサークル活動はとても活発だと思います。留学生も入部しますし、姉妹校で同じ敷地内にある学芸大との合同サークルも多いので、とにかく交友関係を広げられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語文法、日本語音声、日本文化、日本社会、日本文学、日本語と英語、日本語コミュニケーション、英語コミュニケーション、英文法、TOEIC・TOEFL対策、通訳翻訳など
日本語教育、教職、エアライン系は希望者です -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機日本語教師を志望しているのですが、日本語教育だけでなく日本語文法を専門的に学べて、かつ英語もしっかり学べる大学を北から順に探した結果です。
日本語教育が文学部のオマケだったり、英語や国際系がメインの日本語教育は私の学びたいことと違ったので、ここが最適でした。
投稿者ID:865725 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通これからたくさんの外国の方とお友達になりたい、たくさん世界中を旅したい、そう思っている人にはとてもいい学科だと思っています。結果的にずっと耳に入って会話をすることができるようになり、私自身もたくさんの方と関わることが出来ました
-
講義・授業普通外国方との交流やたくさんの講座が設けられているため、自分に合ったより良い方向へと進むことができます。
-
研究室・ゼミ普通この大学にはたくさんのゼミがあるので自分の活動したいことに最も近いものを選んで参加することができます。ですが、ゼミによっては充実していないところがあるので、星3とさせて頂きました。
-
就職・進学良い就職や進学実績についてはとても良く、たくさんの生徒が成績を残しています。
しかしサポートの点に関しては充実しているとはいえないので星四です -
アクセス・立地良い大学の周りにはたくさんの飲食店があって一人暮らしに困る、ということは無いと感じます。近くにはアパートもあるので、歩いて通う人もいます。買い物する場所も名古屋なので少なくはありません。充実しています
-
施設・設備良い施設は比較的新しいです。しかしそう見えるだけなのか、トイレが故障したりエアコンが効かなくなったりと度々老朽化が感じられます。でもそこまで不便ではありません
-
友人・恋愛良い外国語で生徒同士で会話することが多いので友人関係はとてもよく、たくさんの人と関わることができます。恋愛関係に関しても生徒同士関わることが多いので充実している方が多いです。自分は相手はいませんでしたが、、
-
学生生活良いサークルの種類はとても多く自分に合ったサークルを見つけられることができみんなとても仲がいいです。イベントは外国の方を触れ合うことが多いのでとても楽しく、みんな楽しみにしていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一言で言うと英語です。将来英語に困らないような能力を身につけられるように学んでいます
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先キャビンアテンダントです。
-
志望動機将来世界中を旅したい、たくさんの外国の文化に触れたい、外国の方と友達になりたい、という夢があったからです
投稿者ID:846362 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通留学のお陰もあり、確実に自分の英語力は向上しました。具体的には、TOEICの点数は570点から880点まで伸びました。
-
講義・授業普通教授によって落差はありますが、特に1,2年の時は外国人教師と共にオールイングリッシュでみっちり4技能を鍛えられれます。ただ、日本人は恥ずかしがってつい日本語で会話しがちなので、そこの意識の差で語学力の向上スピードはかなり変わってきます。
-
研究室・ゼミ普通3年の前期からゼミが始まります。私は英文法に関する研究室に入っていますが、専門性に関しては満足しています。他のゼミも、かなり詳しく取り扱うので楽しいと思います。
-
就職・進学悪い英語教育学科に所属している関係で、教員を志す方が多いです。他には、英会話教室や人材派遣など、多岐にわたります。
-
アクセス・立地悪い日進キャンパスはお世辞にもアクセスが良いとは言えません。が、今年から主に3年と4年向けに名駅キャンパスが開校されました。名駅から徒歩15分と少しかかりますが、そこはまだマシかと思います。
-
施設・設備普通冷暖房完備です。が、コロナの関係で学食やコンビニが営業しなくなったり、メニューを削減したりしているので少し不便に感じています。
-
友人・恋愛普通学科外の友達はサークル等に入っていないと厳しいですが、同じ学科なら色んなタイプの人もいますし自分と合う人が見つかるはずです。
-
学生生活悪いコロナの関係で軒並み意気消沈している印象です。しかし、留学プログラムは再開されていて、条件さえ満たせば渡航可能です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語教育系なので、英語の教育論や授業法などです。実際に模擬授業をする機会もあります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語の教師を当時は志していたので、教育論や教授法について造詣を深めたくて選びました。
投稿者ID:841264 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い常に英語を学ぶ環境は非常に良いと思います。複言語も自分次第では、高い能力を身につけることができると思います。
-
講義・授業良い2年生からの選択科目は普通にいくつも落ちるので、その点が非常に苦しいです。
-
就職・進学良い就活サポートは手厚いと思われます。セミナーは数多く開催されています。
-
アクセス・立地普通名古屋ノリタケキャンパスへは通学しやすいですが、日進キャンパスの立地は良いとは言えないです。
-
施設・設備普通可もなく不可もなく普通だと思います。日進キャンパスは意外と狭く、移動がしやすいですが、広いキャンパスを理想とする方には合っていないと思います。
-
友人・恋愛良い皆、優しくて向上心のある子が多い印象です。
いじめなどもなく、過ごしやすいです。 -
学生生活普通コロナの影響もあり、活動ができずに3年を迎えた子が多い印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容リスニング、ライティング、リーディング、コミュニケーションスキル
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機留学制度かなり手厚く、大学生のうちに留学したいと考えたからです。
投稿者ID:841094 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]現代国際学部グローバルビジネス学科の評価-
総合評価良い学びたいことが学べる。先生もネイティブの方が多く、大変楽しく学ぶことができた。友人関係も良好であり、卒論などもサポートが手厚い。
-
講義・授業良い英語を学ぶのではなく、英語を使ってビジネスについて学ぶことができるカリキュラム。
-
就職・進学普通もともと就活サポートは手厚いが、私の就活時期はコロナ禍で、学校になかなか行けなかったので、残念ながら就活のサポートを受けられず、1人で対策することが多くなった。
-
アクセス・立地普通上社駅からバスがあるので特に困らないが、名古屋駅からは遠いので遊びにいくのには不便。
-
施設・設備普通今は前よりも設備が整っている。私がいた頃はまだ整っていなくて工事中なところもあった。
-
友人・恋愛悪い友人関係はとてもいい。恋愛はほぼ女しかいないので期待できない。
-
学生生活普通あまりサークルに力入れていないが、留学生とコミュニケーションをとれるイベントはたくさんあり、語学力が向上する
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は英語の基礎。2年生から専門的な分野を自分で選択して学べる。ビジネスや経済学についての授業や、航空に関する授業も人気だった。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先流通・小売・フード
鉄道関係。 -
志望動機英語でビジネスを学びたかったから。留学をしたいと思ったから。
投稿者ID:828043 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部中国語学科の評価-
総合評価良いこの学科を選んで良かったと思います。周りの友達も中国語を勉強したいと言う気持ちを持っているので、自分もやる気が自然に出てきます。
-
講義・授業良い1年生から集中的に中国語を勉強でき、2、3年生になると成長を感じられます。
-
研究室・ゼミ良い好きなゼミを2つ受講できるので、様々なトピックを学べます。2年生の最後に希望を聞かれます。
-
就職・進学良いサポートが大学に比べて多いだろうと思います。就職率も良い方だと聞きます。
-
アクセス・立地普通日進キャンパスは通いにくいです。名駅キャンパスも駅から少し離れています。
-
施設・設備良い問題なく過ごせます。図書館もキレイになりました。食堂もいくつかありますよ。
-
友人・恋愛良い学科の人数が少ないので、仲の良い友達ができやすいです。男子の割合は少ないので、サークルに参加したりすれば何かしらあると思います。
-
学生生活良い今はコロナで学祭はオンライン開催ですが、コロナ前は楽しかったですよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は中国語の発音、簡単な会話です。2年次で少し長めの会話と文法。3年次はゼミに参加します。あとは会話の授業です。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先メーカー
中国語を使ってお仕事ができたら良いなと思っています。 -
志望動機英語以外にほかの外国語を学びたかったためです。日本で需要のある中国語にしました。
感染症対策としてやっていることアルコールの設置と、換気がされています。検温機もあります。投稿者ID:815350 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い英語教育学科(現在英語教育専攻)は教師になろうと思っている学生にはいいと思います
しかし、教職の単位を取らなければならず、ほかの学生に比べて課題も多いしコマ数も多いため、途中でやめてしまう生徒も多いです -
講義・授業普通外国人の先生とのコミュニケーションが取りやすい
しかし、私の所属している学科(現在の専攻)は課題がほかの学部に比べて多かった -
就職・進学普通キャリアサポートセンターが手厚く相談に乗ってくれます
度々電話をしてくださり、教育実習中にも励ましてくださりました -
アクセス・立地普通上社と赤池から直通のバス(有料)が出ています
私は大学近辺にアパートを借りて徒歩で通学していますが、周辺には様々なレストランがあります
居酒屋はないので、バスなどで近くの駅に行かなければなりません -
施設・設備普通コンピューター室や図書館などを時々利用しています
私の学科がある棟は比較的新しいですが、学食の席が少ない印象を受けます -
友人・恋愛良い私の学科は所属人数が少ないので仲のいい友だちがすぐにできました
専門ゼミナールのメンバーの仲もよく、時々飲み会を開いています -
学生生活悪い私は2年次までサークルに所属していましたが多忙のためやめました
文化祭などは参加自由になっています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語を主に英語について学びます
2年次からは教職が多くなり教育について学ぶ機会が多くなり、4年次では、ゼミ以外で英語に触れる機会はほぼなく、教育実習に行ったり、教職の勉強をしたりしています -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から英語の教師になりたいという夢があり、英語教育について学べるこの大学の英語教育学科を志望しました
投稿者ID:770504 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代国際学部現代英語学科の評価-
総合評価良い語学を勉強したいと思っているひとにはとてもいい大学だと思います。施設も新しくきれいに保たれています。
-
講義・授業良い留学など充実したカリキュラムで満足していたので、特になしです。
-
研究室・ゼミ良い学びたいことをたくさん学べるゼミが充実していて、良い大学です。
-
就職・進学良い就職センターが手厚くフォローしてくれて、交通費なども支給してくれる。
-
アクセス・立地良い駅からの大学のバスが出ていて、アクセスも良く、周りにもお店がある。
-
施設・設備良い全体的に新しい施設が多く、綺麗に保たれていて使いやすいです。
-
友人・恋愛良い少人数の授業が同じクラスメイトやサークルのひとと仲良くなれる。
-
部活・サークル良いサークル全体で30個ほどあり、種類も多いので自分にあったものを見つけやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必須の授業を取り、2.3年次は交換留学し、就活して4年次に残りのゼミなどで大学に行きました。
-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先大手航空会社のCA
-
就職先・進学先を選んだ理由留学したいと思っていたので、その制度が一番充実していた大学だったから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業の実施、こまめなアルコール消毒などで対策がされています。投稿者ID:767795 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い高校までとは違い、友人や先生など交流関係が広がり、授業や学校生活が充実していた。アクセスの悪さが難点だが、通学時間に同じ通学ルートの友達とも仲良くなれる
-
講義・授業良いネイティブの授業が多く、英語を学びたい人にはオススメできると思うから
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生にもよるが、興味のあるゼミに入り、学ぶことができたから
-
就職・進学良い特に航空系の就職を考えている人にはオススメ。各企業との結びつきがつよい
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、スクールバスでしか通学することができないため。通学時間が長い
-
施設・設備良い他の大学に比べ新しいため設備は最新であり、学食やコンビニなど近隣の大学より充実している
-
友人・恋愛良い外国人留学生がおおく、コミュニティの幅が広くなる。また、外国語大学という点において、みんな明るく社交的
-
部活・サークル良い外国語大学ならではの、外国語文化に特化したイベントが何回かある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は、putという授業など、会話に特化した科目が多い。複言語なども種類が多いため楽しめる
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先大手航空会社の専門職
-
就職先・進学先を選んだ理由最初は、高校の担任教員に勧められたからであったが、オープンキャンパスなどで学校を知る機会があり、1番得意だった英語力を向上させたかったから
感染症対策としてやっていること各教室のアルコール設置、密の回避、オンライン授業の充実などが挙げられる投稿者ID:767944 -
- 学部絞込
名古屋外国語大学のことが気になったら!
基本情報
名古屋外国語大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、名古屋外国語大学の口コミを表示しています。
「名古屋外国語大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋外国語大学 >> 口コミ
























