みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 大同大学 >> 口コミ

私立愛知県/大同町駅
大同大学 口コミ
3.74
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報システム学科の評価-
総合評価良い校舎はとても綺麗で、環境もよく充実しています。近くにはコンビニなどもありとても便利です。おすすめです。講義、授業に関してもかなり良いと思います!交通の便に関しても名鉄、大同駅から徒歩15分のとこにありかなり良いと思います!就職に関しても毎年就職率はいいみたいですよ!先輩方もかなりフレンドリーで色々な事を教えてもらえたり、サークルに関しては、ものすごく多いので自分の好みのサークルを見つけれると思います!色々な大学で迷われていると思いますが大同大学をおすすめします!たった一度きりの人生です!後悔しないような学生生活を送れられるように、頑張ってください!長々とありがとうございました。
-
講義・授業良いとてもいいと思います
-
研究室・ゼミ良いまず教室が綺麗で、勉強するのにも心地がいいです
-
就職・進学良い就職率はかなりいいみたいです
-
アクセス・立地良い名鉄大同駅から近くです
-
施設・設備良いかなり良いです
-
友人・恋愛良いみんなフレンドリーです
-
学生生活良い沢山あります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容
最初は色々とやりそっからやりたい分野にいくかんじです
-
就職先・進学先教師
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322120 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。建築学部建築学科 都市空間インフラ専攻の評価-
総合評価悪いもともとは工業系だけの大学でしたが、近年は学部も増え、より多種多様な授業が受けられるようになってきています。
-
講義・授業普通資格取得に必要な授業は必ずとれるように配慮されています。また、頑張って良い成績をとることができればその分取得できる単位数が増えるため、多くの授業に受けたい人にとっては頑張りがいがあると思います。
-
アクセス・立地普通メイン校舎は最寄駅から徒歩5分ほど距離ですが、建築学科の校舎は徒歩20分くらいで、校舎間の移動には苦労しました。周りにお店も少なく、授業の合間の暇つぶしをする場所はありません。
-
施設・設備悪い情報学部や機械系の学科の方の校舎は比較的新しく、きれいな印象でしたが、建築学科は校舎がメインの校舎から離れた位置にあり、設備もあまり整っていませんでした。しかし、わたしが4年生のころから徐々に教室が改装されていました。
-
友人・恋愛良い学部ごとで授業を受ける校舎が違うため、他学部との交流はサークル等に入っていないとなかなかありませんでした。もともと工業大学なので、男性のが圧倒的に多く、女性はちやほやされやすいと思います。私自身、大学内で彼氏ができました。
-
部活・サークル悪いラグビーが強く、掲示板やHPで試合の結果をよく報告されていました。また、機械系のサークルも活発だった印象があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築士資格取得に必要な授業は確実にとることができます。
-
所属研究室・ゼミ名稲垣研究室
-
所属研究室・ゼミの概要建物や構造物の色彩について追及、研究しています。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先ハウスメーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由お客さんの要望を叶える仕事がしたかった。
-
志望動機色彩の勉強がしたかったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接練習はしました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:24228 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]建築学部建築学科 都市空間インフラ専攻の評価-
総合評価良い有名な先生も多く、真面目にやるときはやる、遊ぶ時は遊ぶという楽しめる取り組める学科だとおもっています。
-
講義・授業普通授業はもちろんですが授業外の時間でも丁寧に教えてくれます!親しみやすい先生が多いです。
-
研究室・ゼミ良い四年生ではほとんど研究室での活動となりますが、4年間で1番楽しいです。
-
就職・進学良い三年生から就職のセミナーが行われるので、安心して就活できました。
-
アクセス・立地普通周辺はスーパーやコンビニくらいしかないです。駅は近いですが本数がたくさんあるわけではないです。
-
施設・設備良い今の旧校舎がつぶれてこれから新校舎ができるので、さらに充実するとおもいます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動に所属すると、交友関係も広がるとおもいます。
-
学生生活普通学祭の規模は小さめですが、他大学も一緒にやるので楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な教養ですが2年からは専門的なことをかなりやります。設計や、構造実験などただ講義を受けるだけではありません。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機幼い頃から建築に興味があって、物を作るのが好きだったからです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:590263 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械システム工学科の評価-
総合評価良いすごい教授が多い。日本版CADを作った伝説の5人のうちの一人がいたり。新日鐵で働いていた教授とか。国家プロジェクトに携わってる人だとかとにかく教授は優秀。問題は学生がそのレベルに追いついていないこと。とにかく教授は優秀!いい教授に当たれば大手は普通にいけると思う。
-
講義・授業良いいい授業は落としやすいが、努力次第では有名大学に引けを取らない学力理身に付けることができる。
-
研究室・ゼミ良い徳能教授は素晴らしい。
-
就職・進学良いキャリアセンターに頼らず自分の力でどんどん受けていけばいい。大同大学は、意外と県内だと認知されてる大学なので全く引け目は感じない。むしろいい評価されることが多い。
-
アクセス・立地良い大同町駅から徒歩五分くらいで立地は最高。だが、車通学は学校の許可書がないとできない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とにかく実技が多いため他の学校ではなかなか習わないこととか教えてくれる。資格も、積極的に取らせてくれるし受験料も一部学校が支援してくれる。自ら学びたい人には特におすすめ
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:422346 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子工学科の評価-
総合評価普通学生生活は勉強、講義が中心で男性が多いので恋愛は出来ない。充実している点としては学内の実験設備に関してである。卒業後は技術職、特に電気電子の場合は施工管理に就く人が多い
-
講義・授業普通講義の内容は必修科目に関してはよく勉強しておかないと取得が難しく、これで留年せざるを得ない人も少なくない。
-
研究室・ゼミ普通研究室は優秀な教員が多く、就活などで忙しくなる時も連絡を取れば公欠になる研究室もある。ゼミ生同士のつながりは多くない
-
就職・進学普通電気電子工学科の就職は学内でいいと思うが、コミュニケーションを重視している企業も多いため人によっては内定までに時間がかかる。就職は全国区にある
-
アクセス・立地普通最寄駅は大同町駅で駅から大学までは徒歩でそんなにかからない。学校の周りには飲食店が少なく、少し不便である
-
施設・設備普通実験設備に関しては充実していて機械加工センターやコンピューター室もある。教室に関してはやや小さいところが多い
-
友人・恋愛悪い女性が少なく、男性が多いため恋愛をするのは、厳しいです。友人関係に関しては人によりけりだと思います。
-
学生生活普通私の電気科は学校の実験や講義が忙しくサークル活動をする時間がなく、おそらく学生全体としてサークルに入ってる割合が少ないと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は高校の復習、必修科目は電気回路理論、電気磁気学、電子回路などです。電気は就職にとても有利なので勉強したい人にはいい環境
-
就職先・進学先大手電気設備会社の施工管理職
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408163 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報システム学科の評価-
総合評価良いプログラミングの勉強がしたく思い、この学科を選びました。実際にPCでプログラミングをしながら学ぶことができ、満足しています。情報演習という必須授業があり、その授業では電気回路からネットワークについて、ラジコンカーをマイコンを用いて動かしてみたりなど幅広く学ぶことができ、とても良い経験となりました。
-
講義・授業良い専門科目だけでなく、選択科目でさまざまな分野の授業があり、面白いと思いました。私は哲学や心理学、環境科学なんかの授業を受けて、大変勉強になる話しが聞けて満足しました。
-
就職・進学良い私はほとんど利用しませんでしたが、就活のサポートとしてキャリアセンターがあり、履歴書の書き方や内容の添削、面接の練習などを手伝ってくれます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は大同町駅で、駅から約5分ほどで大学に着きます。駅から大学までの間にスーパーがあり、昼食によくそのスーパーでカップ麺を買って食べています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先株式会社光和マイクロプロジェクト様に技術職として採用をいただきました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376834 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。建築学部建築学科 都市空間インフラ専攻の評価-
総合評価普通土木環境専攻について書きます。街づくりを学びたい人にとっては、最適な学部だと思います。しかし、環境分野に関しては、大学の勉強だけでは満足のいく知識が得られないので、学外活動などで補う必要があります。
-
講義・授業良い講義自体は、面白くて分かりやすい人もいれば、何言ってるか分からなくてつまらない人もいます。レベルは成績が低い人に合わせて設定されているようですが、成績上位になることで、さらなる知識を得る機会がもらえます。
-
研究室・ゼミ良いまだ研究室に配属されていないので、詳しいことは分からないです。ただ、現地調査がやりたい人や実験が好きな人は満足できると思います。
-
就職・進学良い土木環境専攻は就職率8割を超えており、就職に関する不安はありません。しかし、自分が本当にやりたい仕事につくには、大学2年ごろから就職に向けた勉強をする必要があります。
-
アクセス・立地悪い校舎は滝春校舎と白水校舎に分かれています。最寄駅の大同町からは滝春校舎は近いですが、白水校舎は少し遠いです。そして校舎間の移動が面倒です。
-
施設・設備悪い滝春校舎は基本的に綺麗ですが、白水校舎は古くて少し汚いです。そして、男が多いので、教室が臭いです。トイレは綺麗です。
-
友人・恋愛悪い友人は作れると思います。しかし、恋人はかなり難しいです。男9割に対して女1割と言う極端すぎる比率です。それでも頑張れる人は大丈夫。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容交通計画、街づくり、河川関係全般、インフラ関係、上下水道、廃棄物処理
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機環境と言う言葉に惹かれて、ビオトープを学ぶために入った。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師家庭教師あすなろ
-
どのような入試対策をしていたか赤本をひたすら解いていた。そこから苦手分野を抽出して、問題集で克服する。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120626 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報システム学科の評価-
総合評価良い全体的には良い学校だと思います。情報学の基礎から学べるので、情報学の知識がほとんどない人でも大丈夫です。ゼミでの活動が少ないので研究したい人には物足りないかもしれません。また就職に関しては地元の企業に強く、就職課の手助けもあります。
-
講義・授業良い一年生は情報学の各分野の基礎の講義を学びます。学年が上がるにつれて専門的になっていくので自分の興味のある分野を選択して学ぶことができます。また情報学以外にも英語、政治、経済、心理学、哲学など幅広い講義を受けることができます。
-
アクセス・立地良い大学は駅から5分の場所にあるので電車通学にはとても便利です。しかし大学の周りにはコンビニくらいしかないので、ご飯は学食かコンビニで済ませることになります。
-
施設・設備悪い校舎は新しいものが多くきれいですが、一部の古い校舎は時代を感じられます。学食はメニューのバリエーションに乏しく飽きやすいです。また学生の人数に比べると席数が少ないので昼食時は混雑することが多いです。
-
友人・恋愛普通情報システム学科は男子の割合がかなり多く、男子は友人には困らないと思いますが女子は同学科の友人は少なくなるかもしれません。大学全体では女子の人数が増えているようなので、他学部の学生との交流を意識したほうが良いと思います。
-
部活・サークル良い部活もサークル活動も活発です。部活はハンドボールが強く、ロボット研究部は大会で優勝するなど有名です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報についての基礎から各分野の専門的な部分まで学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名横手研究室
-
所属研究室・ゼミの概要VHDLによる回路設計の研究ができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機プログラミングを学びたかったため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去の入試問題を解いて勉強しました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:22422 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]情報学部情報デザイン学科の評価-
総合評価良い真面目に勉強して、真面目に就職したい人向けの大学。
どの大学にも言えるけど、高校生活の時点で授業サボりたい人は、就活で置いていかれるから、大学行かないほうがいい。
-
講義・授業良い本気で受けたいと思っている人なら機材等揃っていて、充実していると言える。(但し、サボりたい等の論g(殴 には向いていないと思う。)
-
研究室・ゼミ良いゼミによっては、少し遠い市まで行って製品開発とかするから、製品を開発・デザインしたい人には向いていると思う。
-
就職・進学普通正直わからんけど、先生方は気には掛けているっぽい。ただ、極論その学生がやるかしだi(殴
-
アクセス・立地普通工業地帯だから、あまり周辺には期待しないほうがいい。ただ、定期を名古屋まで取っておくと、行く場所が増えていいかも。
-
施設・設備良いめちゃくちゃ個人的にだけど正直、なんでこんな部屋あんの!?って思う部屋があるくらい充実している。
-
友人・恋愛良い知るか!って書いたら怒られそうなので、少し真面目に書くと、5月くらいに学祭があって、他学年とも交流がある。ただ、他の大学もそうだけど、サークルとか何か活動をしていない限りは縦方向の関係は難しいと思う。
-
学生生活普通充実はしている。ただ、参加自由なことが多く、自分みたいに別でやることがあるとかの人だと、あまり参加することはないかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽、美術(デザイン系の)、ゲームクリエイティング、製品開発...等々
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機ゲーム作りたい!
いい感じに作らさせてくれるのがこの大学だった!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1068872 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]情報学部情報システム学科の評価-
総合評価良い質問の意味がわかりませんが、とりあえずいいんじゃないですかね。a判定!!とにかく楽しい大学でした!!
-
講義・授業良い消費者問題から、環境、パソコンを使う情報処理まで幅広く学べます。
この学科では、情報処理という他学科にはないパソコンの授業があるのですが、プレゼンテーションからエクセルまで事細かく学ぶため、他学科よりもパソコンを使えるようになります。 -
就職・進学良いとてもいいとおもいます。私個人の意見ですがスムーズに進路が決まりました、
-
アクセス・立地良い名古屋なんで電車はだるいですが、遊べまくりで毎日たのしかったです!
-
施設・設備良い充実していると思います。さすがは私立校といったかんじですかね。
-
友人・恋愛良いいいと思います!みんな明るく優しく話しやすかったですね。おすすめです。
-
学生生活良いほぼ全ての催しが作り込まれていて、参加する側も制作側も退屈しないつくりでした!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に情報系を学びました。ほぼ高校と内容変わりませんでしたね。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
これもそうですね、父の仕事の受け売りです。 -
志望動機父の仕事が情報系だったからですね。特に僕の希望とかはありませんでした笑
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1052433 -
- 学部絞込
大同大学のことが気になったら!
基本情報
大同大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大同大学の口コミを表示しています。
「大同大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 大同大学 >> 口コミ






















