みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 大同大学 >> 情報学部 >> 口コミ

私立愛知県/大同町駅
情報学部 口コミ
3.63
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部総合情報学科の評価-
総合評価普通すごく教育熱心なのは伝わるが、ちょくちょく方向性を間違えているなと感じる部分が多い。
レベルの低い学生にとってはとてもいい学校なのかもしれないが、あとの人たちはやる気が無くなってしまう感じがする。 -
講義・授業普通授業によってかなり違う。
とてもしっかりやっている先生もいれば勝手に一人でペラペラ話し生徒はそっちのけの先生もいる。 -
研究室・ゼミ普通まだゼミの配属先すら分からないのでノーコメント。
-
就職・進学普通就職実績は私がいる学部に関してはあまり良くなさそう。
希望職種、業種につけないことが基本。 -
アクセス・立地良い駅からも近く、周りにはコンビニやスーパーなどもあり学生生活にその辺りの問題はなさそう。
-
施設・設備悪い学生に対して校舎が狭い。
昼食を食べられる場所が少なく雨の日などは本当に困る。 -
友人・恋愛悪いかなりキャラが濃いので、私はあまりいいとは感じない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私のいるかおりデザイン専攻ではフレグランスやフレーバーというよりは生活環境でのにおいに関しての授業が主。
投稿者ID:251631 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部総合情報学科の評価-
総合評価良いかおりデザイン専攻は、かおりについて深く学びたい人にとてもおすすめです。日本で唯一ということもあり、専門的なことをとことん学習することができます。まだ施設が新しいので、ピカピカの設備のなかで勉強することができます!
-
講義・授業良いかおりの業界で今も活躍中の有名な先生方から専門分野を学ぶことができます。授業は少人数で行い、担当の先生もいるので、高校のときと同じような環境で安心して学ぶことができるのも特徴です。
-
研究室・ゼミ良いかおりについて、3つの研究室にわかれ、様々な研究をすることができます。個性的な先生ばかりなので、楽しいイベントも多いです。
-
就職・進学普通2010年に開設した専攻なので、卒業した先輩方は1期生です。そのため詳しいデータはありませんが、かおりについての知識、経験では他の大学に負けずにアピールできると思います。
-
アクセス・立地良い名鉄1本でいけるので便利です。ただ、名古屋といっても南区なのでなにもないですが、静かで良いところだと思います。
-
施設・設備良い2010年に新設したばかりなので、他の学部の施設に比べ綺麗です。キャンパスは狭めですが、落ち着く感じがあります。
-
友人・恋愛良い男の子が9割なので、学内でいくと女の子が嬉しい立場かもしれません。ですが、サークルなどで他大学との交流もあるので、そちらでも期待できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容かおりについて、基礎知識から調香の実験などを学べます。
-
学科の男女比10 : 0
-
志望動機日本で唯一、かおりについて専門的に深く学べるとのことだったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか基本的なことを重点的に勉強しました。疑問点は、先生にきいて、理解するまで勉強しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64335 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報デザイン学科の評価-
総合評価普通学科ではないですが、メディアデザイン専攻については、本気でデザインを勉強したい!と思っている人にはあまりオススメできないと思います。卒業後、専門学校に通い始めた子がいましたし、就職先は情報デザインに関係した会社ではない人の割合が多いです。また、本気でデザインについてやっていきたい人は、自分から行動しないと厳しいです。ある程度の知識やソフトの操作方法などは、授業で勉強できると思いますが、その延長のことはなかなか授業ではやらなかった印象があります。学祭で展示を企画したり、サークルに入って撮影など行なっている人もいました。
ですが、グラフィックや映像、音楽など様々なメディアデザインについて触れられるのでその点はいいと思います。 -
就職・進学普通3年生から月に一回就職ガイダンスがありました。また、キャリアセンターもあり、積極的に顔を出したりすると、様々な情報を教えて貰えます。
-
アクセス・立地普通名鉄大同町駅からは徒歩5分ぐらいなので近くて便利です。
駅から大学までの間にアオキスーパーとコンビニがあるのもいいと思います。
ただ、授業と授業の空き時間など、時間をつぶせる場所が周りにはないです。 -
施設・設備良い自習室が夜8時頃まで空いてるのはとても助かりました。遅くまで残って課題に取り組めました。イラストレーターなどの専門ソフトも備わってたのはありがたかったです。
-
友人・恋愛普通男子の割合が多いため、女子は窮屈な思いをすることも多々あります。学科によっては女子が1人のところもあります。
女性専用ルームがあったので、そこでよく過ごしてました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先事務職
投稿者ID:479950 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報デザイン学科の評価-
総合評価良いデザインといっても、プログラミング、サウンド、イラストレーターなど、様々な分野があるので、入学時に進路が決まってなくても授業を受けて興味が出てくることがたくさんあるので、可能性が拡がる学科だと思います。
-
講義・授業良い非常勤講師の授業が多いですが、どの先生もその道のプロなので、授業内容だけでなく先生の現場の声も聞けます。
-
研究室・ゼミ良い3年後期にゼミ選択があります。それぞれのゼミで個性が強いです。ゼミに入っても、ゼミ同士のやり取りがあるので、同期と今まで通りの関係が続けれます。
-
就職・進学良いキャリアセンターの方が履歴書の書き方から面接の指導まで、就活のありとあらゆることの相談にのってくれます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は名鉄常滑線の大同町駅。徒歩5分で着きます。幹線道路には名古屋市営バスが走っており、アクセスは非常にいいです。
-
施設・設備良いメディアデザイン専攻はパソコンを使用する授業が多いので、課題もパソコンを使って制作します。全ての棟にイラストレーターなどのソフトが入ったパソコンがあるので、家にパソコンがなくても大丈夫です。
-
友人・恋愛良い共通の趣味を持った仲間がたくさん集まります。男女比が9:1なので、女子の友達がつくりにくいのが難点です。
-
学生生活良い学祭、体育祭の他に、部活対抗ボーリング大会やレガッタ大会もあり、季節ごとに様々な催しが開かれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンピュータシステム、プログラミング、サウンド、動画作成、イラストレーションなど、デザインに関すること
-
就職先・進学先決まってない
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493069 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報デザイン学科の評価-
総合評価良い学校生活全体としては満足できる大学生活だったと思う。
1年生の時は情報の基礎から勉強していき徐々に専門的な内容になっていくので、授業についていけなくなることはないと思う。
就職活動にもとても協力的で学校側が何回も複数の企業を招いて企業説明会をしてくれるので助かりました -
講義・授業良い授業の内容はきちんと段階を踏んだ内容なので問題ないと思う。
先生達はいい人達で、親身になって質問に返答してくれるのでありがたかった -
研究室・ゼミ良いゼミでは過去の卒論がいつでも見れるようになっているので、分からないことがあればすぐに調べることができる。
ゼミ生同士でお互いを助け合ったりすることもあるので、周りに気を配る練習にもなると思う -
就職・進学良い就職活動のサポートはとても充実していて、サポートセンターの方たちが就職に対して色々調べてくれて、情報を教えてくれる
-
アクセス・立地良い最寄り駅からほぼ目の前に大学があるので、通学はとても楽だった。
近くにはコンビニやスーパーもあるので、必要なものがあればすぐ買いに行くことも出来て便利だと思う -
施設・設備良い課題をする上で必要なソフトがあれば管理してる人に許可を取れば教室を使わしてもらえるので、自宅でできなくて困ることは無い
-
友人・恋愛良い学内では季節ごとにイベントごとがあるので、たくさんの人と交流が出来るのでそんなに困ることはないと思う。
-
学生生活良い大学のイベントでは毎年たくさんの人が訪れる程の人気があり、活気もあるのでどんな形で参加してもとても楽しめると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的にその学科の基礎と高校のおさらい
2年次は全体的にお試しでどんな内容の授業があるのかを確認していく
3年次は自分の興味のある授業を多く取ることが出来る
4年次は3年次からの延長でより専門的になる -
就職先・進学先就職せずに自己開拓
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429769 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報デザイン学科の評価-
総合評価良いグラフィック、サウンド、プログラミングなど様々なデザインの勉強ができるので、「デザイン系がやりたいけど、やりたい分野が決まってない」という人には選択肢があるので探しやすいと思う。
-
講義・授業良い授業の内容に適した講師と教材を使用してもらえる
-
研究室・ゼミ良い研究室ごとの特徴があるので他の研究室と情報交換がしやすい
-
就職・進学悪いキャリアセンター(就職支援センター)が調べてくれる会社はだいたい善良な企業。
但し、就職活動時の身嗜み基準については疑問が残る所あり。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は名鉄常滑線大同駅。
名古屋市営バス停は大同町。 -
施設・設備良いもともと工業大学なので女子が少ないです。しかし、講義棟の1つ女性専用ルームが用意されています。近くのトイレには、パウダールームもあり、着替えもできます。
-
友人・恋愛良い趣味が合ったり、部活をしていると、学科、学部関係無く友人ができます。
-
学生生活良い入学1ヵ月後大学祭がある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容グラフィックデザイン、サウンド、プログラミングなどの基礎知識から応用までさまざま
-
就職先・進学先パチンコ店勤務
投稿者ID:373092 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報デザイン学科の評価-
総合評価良い情報の基礎から学べ、応用編にも進めるとてもいい大学で、少しのパソコン知識でも、授業にはついていけるし、分からない所も教授が丁寧に教えてくれるので心配ない
-
就職・進学良い就職・進学のサポートが充実しており、1年時から就職活動の基本マナーや必要なことを教えてくれます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJRの常滑線の大同町駅です。大学の周りにはスーパーやコンビニ、食事処もあり、学生の多くはよく利用しています。
-
施設・設備良い学内には最近、新しくなったパソコンルームがあり、さらに、Windowsだけでなく、MacPCもあり、学生は自由に使用することが出来ます。また、他学部ではありますが、3Dプリンターがあります。このように、最新の設備を導入して最先端の授業を受けることが出来ます。
-
友人・恋愛良い他の学部の生徒と同じ授業を受けることがあるので一つの学部以外にも友人が出来ます。さらに、他の学部と共同で作業することもあるので、更なる友好関係が築けると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335543 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報デザイン学科の評価-
総合評価良い専門学校だと、映像なら映像、音楽なら音楽と一定の分野しか学ぶことができません。ですが情報デザイン学科のメディアデザイン専攻では、映像、音楽、グラフィックなど様々なメディアデザインについて選択し、自分に合ったものを学ぶことができます。
研究室も、様々な分野に分かれているので、どの研究室にしようか悩みました。毎年人気なのが、グラフィックの研究室とメディア、エンターテインメントについて研究する研究室です。 -
講義・授業普通情報デザイン学科 メディアデザイン専攻では、実際に活躍されている方々が指導してくださいます。教授だけでなく、教員の方や院に通っている先輩や卒業生の方も補助として授業に参加してくれているので、質問がしやすい授業が多いです。
-
研究室・ゼミ良い4年生からしかゼミに所属できないので、ゼミのみんなと顔合わせるのが3年生の後期からとなってしまうのが残念です。ですが、研究室があるので、そこで自由に活動することが出来るのが嬉しいです。私が所属していたゼミは1人1台パソコンがありました。
グラフィック、映像、音楽、広告、CGなど様々なメディアについてのゼミが八つあります。 -
就職・進学普通1年生の時から、就職ガイダンスがあり、3年生になると毎月1回は就職ガイダンスがありました。キャリアセンターに行くと、キャリアセンターの人がサポートしてくれるのでうまく利用した方がいいと思います。ただ、利用した方がいいという人としない方がいいという人がいるので人それぞれかと…。情報デザイン学科メディアデザイン専攻は全学科専攻の中で毎年一番就職率が悪いです。大学の求人や学内企業説明会もデザイン系の会社が少ないのでやる気がなくなる人も少なくはないです。
-
アクセス・立地普通駅から大学の建物が見えるぐらい駅から近いです。駅から大学の途中には、スーパーとコンビニがあるため、お昼ご飯を購入するには困りません。ですが、周りには遊べる施設などは全くありません。ご飯屋さんも少ないです。
-
施設・設備普通学内は狭いので教室移動がしやすいです。学生ホールなど、学生がサークルなどで使える施設もあります。女性が少なく男性が多い大学なので、女性はなかなか居場所がないかもしれませんが、女性専用ルームがあるのでそこで過ごすこともできます。自習室として使える部屋も多いと思うので空き時間にパソコンを使った課題も取り組みやすいです。
-
友人・恋愛悪いサークルに参加すれば、友人や先輩など交友関係が広がると思います。ですが、サークルが少ないので入る人は少なく、交友関係は広がりにくいかも。
-
学生生活普通サークルは少なめですが、自分で作ることもできます。大学祭は、学外の人たちも出店し、プロのアーティストによるコンサートや後夜祭があり盛り上がっています。ただ、在校生の参加率は低め。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容グラフィック、音楽、広告、映像などさまざまなメディアデザインについて学ぶ。
-
就職先・進学先水道工事関係/事務職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332414 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報デザイン学科の評価-
総合評価良いなんだかんだ楽しく過ごせました。
全く知識のない学科に入りましたが、先生が詳しく指導してくれるし、友達が助けてくれてりしました。
この学科はテストが少なく、専門科目の授業はテストではなく作品の出来具合により評価され単位がもらえます。 -
講義・授業良いためになる講義もあった。
講義外でも聞きにいけば教えてくれたりしました。 -
研究室・ゼミ良い4年間で1番楽しくいい思い出が作れました。
一生の友達ができたかなと思います。 -
就職・進学普通普通だと思います。
-
アクセス・立地良い駅がすごい近い。
周りは工場が多いがご飯食べたりするところはまあまあある。
-
施設・設備普通設備はほかの大学と比べるとあまり良くないかもしれませんが、そんな困ったりすることは特になかったです。
ただ建築学科だけ少し場所が離れていました。 -
友人・恋愛普通女性が少ない。
オタク系の人が多いが、普通の人もいる。 -
学生生活良い体育祭など楽しいイベントありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にパソコンを使ってデザインしてました。(イラストレーターやフォトショップを使い)
ほかにもカメラ使って写真や動画わ撮ったり、サウンドについても学びます。 -
就職先・進学先管理会社
投稿者ID:322338 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部総合情報学科の評価-
総合評価悪い学科によって大きく異なり、専門的な知識は得られるが、その知識技術もあまり生かされないため、就職率は良いが胸を張れるような会社に就職するのは1-2人程度。
-
講義・授業悪い講義の内容が講義ごとの参考書にそって進められるが、あまり深くまでやらず浅い知識しか得られない。講義の種類が少ないため、自由度も少ない。テストや課題は楽なので単位取得は簡単。
-
研究室・ゼミ良い学科によって大きく異なるが、1年の後半からゼミに分かれる。ゼミは選ぶことができず、自動で割り振られるが、ゼミを担当している教授は凄いと思う人ばかりである。ゼミで活動することは少なく、卒論の作成くらいである。就職についてもサポートしてもらえるので安心感はある。
-
就職・進学普通就職率は良いため就職はできる。しかし、あまり良い会社ではないことがほとんどである。大手では名鉄やトヨタグループへの就職実績もあり、本人次第ではどこでも就職できる。大学のサポートはあてにならず、ゼミの教授に協力してもらった方が良い。
-
アクセス・立地良い名鉄神宮前駅からすぐなので通学はかなり楽。駅から徒歩1分程度なので駅からも近い。道中にスーパーとコンビニもあるのでごはんや飲み物にも困らない。
-
施設・設備良い自由に使えるパソコンも多く、工学系の道具も多い。そのため、専門的な知識技術を得ることができる。
-
友人・恋愛良い学食で集まることができるので、友人関係は良好。恋愛関係は女性の比率が圧倒的に少なく彼氏持ちが多いため難しい。
-
学生生活普通サークルに無所属なので詳しくはわからないが、あまり数は多くないので、選択肢は少ない。人数がいるなら自分で作った方がいいだろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容はじめにエクセルやパワーポイントに関して勉強し、レポートを講義で出すことが多いので、パソコンに関する知識が多少は欲しい。環境に関する 講義が多く、環境に興味がある人にはよい。
-
就職先・進学先大手不動産業の営業職
-
就職先・進学先を選んだ理由安定もしており、給料が多いことが一番の理由。賃貸仲介のため、販売よりも厳しくなく働きやすいこともあり、この会社に決めた。
投稿者ID:287579 -
大同大学のことが気になったら!
基本情報
大同大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大同大学の口コミを表示しています。
「大同大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 大同大学 >> 情報学部 >> 口コミ






















