みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 椙山女学園大学 >> 口コミ
私立愛知県/星ヶ丘駅
椙山女学園大学 口コミ
4.01
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際コミュニケーション学部国際言語コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い先生は優しいし、積極的に行くと助けてくれる。
とてもフレンドリーで話しやすい。
12月に無料でToeicを受けれるので、よい。その結果を次の年のクラス分けなどに反映される。 -
講義・授業良い履修の組み方は、一年は必須科目が多いので落とさないようにするのと、後から単位が足りないとならないように、よく計算して組むべき。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年から始まる。2年の12月ごろから集計取ったり、人気のゼミは面接したりする。
大体1つのゼミに18人ほどである。 -
就職・進学普通まだ就職活動が、始まってないので詳しくわからないから、サポートはまぁまぁ手厚いと思う。キャリアサポートセンターがある。
-
アクセス・立地良い最寄駅からは大体歩いて10分。
ショップが多いので、学校帰りに寄れる。
また、電車の本数が多いからねいい。 -
施設・設備普通ほかの学科は綺麗だけど、国際コミュニケーションの学部棟はそんなに綺麗ではない。環境デザインの方はきれい。学食までまぁまぁ遠い。
-
友人・恋愛普通友人関係はとてもよい。だか、恋愛関係は充実していないと思う。まず、出会いがないと思う。そこが残念だ。
-
学生生活普通サークルや部活は結構盛んだと思う。学祭の時にあるミスコンは結構人気だと思う。アルバイトと学業の両立はできるとおもう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は英語の基礎などで、2年からはそのクラスを取るか取らないか選択できる。一年は週5で英語の授業もあり、ドイツ語かフランス語のどちらかが必須です。それは週3ある。なかなかきつかった。
2年は英語のクラスを取った場合、週3で、それを取らなかった人は英語の授業はすごく減る。授業は、リーディング、ライティングとプレゼン(ディスカッション)である。
投稿者ID:427022 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間関係学部人間共生学科の評価-
総合評価良い学校生活を振り返ると、全体的に不満なところが無かった。
先生たちも相談に乗ってくれるので、良い環境だったと思う。
授業も好きに選べるので、自由な風潮があると思いました -
講義・授業良い講義、授業の内容については自分の関心のある授業なので、充実してました。
教授の方は、みんな物知りで、幅広い知識を持っているので、勉強になりました。 -
研究室・ゼミ良い卒論の先生は自分たちで大体選べるので、特に問題はありませんでした。
内容も、自分の関心のあるテーマなので、書きやすかったです。
教授や同じゼミの子と意見交換して、自分の視野が広まったと思いました。 -
就職・進学良い就職率は高い数字を持っています。
就職活動での悩みも専門の先生が相談に乗ってくれるので、助かります。
就職活動におけるテストの練習や面接練習など、カリキュラムが多くあったので、すごいためになりました。 -
アクセス・立地良い最寄り駅から大学まで10分程度、そこから自分の通ってるキャンパスまでバスで20分かかるので少し遠いけれど、便の数も多いので、特に不便に思うことも無かったです。
大学の近くにカフェもあり、静かな住宅地という感じで、居心地のよい環境でした。 -
施設・設備良いキャンパス内にあるトイレが綺麗
教室やキャンパスは普通。
特別綺麗ではないが、古いとも特に感じなかった。
図書館は最低限の設備はあるので、困ることは無かった。DVDも見れるのが、良かった。 -
友人・恋愛良いクラスとかがある訳ではないので、授業とかで、仲良くなる形が多かった。
入学したばかりの時にグループが振り分けられ、リトルワールドに行ったり、週に一度授業があった。そこで仲良くなった。 -
学生生活良い私の所属していた部活動はあまり練習していなかったです。部活動によって異なると思いました。
毎年大学祭があります。
サークルで出店する人は参加しますが、それ以外の生徒はあまり参加せず、外部の人の方が参加してました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必須科目は英語、ドイツ語、フランス語のどれか一つと演習ぐらいで、あまり無く、好きな授業を自分で選択する形でした。
主に、ジェンダーや異文化、宗教、女性のキャリアについてや児童について、教育などの授業がありました。
卒論は、それらの中で、1番興味関心のあるテーマを選んで書きました。 -
就職先・進学先中小企業の事務で働いています。
投稿者ID:429453 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部生活環境デザイン学科の評価-
総合評価良い1年生で学ぶのはほとんど教養科目ですが、2年生からは専門科目も学ぶことができて楽しいです。女子大なので人間関係が心配でしたが、みんな優しく楽しい学校生活を送っています。
-
講義・授業良いアパレルメディア分野では、製作実習、染色実験、繊維実験など実技科目があり楽しいです。製作実習は1年生では帽子・シャツ・ズボン、2年生では自分のデザインした布でブラウスづくりと浴衣、3年生ではセットアップ、2017年度から新たに自分でデザインした服を製作する授業ができました。基礎から始めるので家政科系の高校出身者には物足りないかもしれませんが、普通科出身の私にはありがたかったです。
-
研究室・ゼミ良い繊維素材、染色、色彩、人間工学、制作の中から関心のあるゼミを選びます。3年の後期からプレゼミ、本格始動は4年生からです。希望者多数の場合は教授の指定した5つほどの科目の成績が良い順にゼミに入ることができるので、入りたいゼミがある人はそのことを考えて置いたほうが良いです。
-
就職・進学良い地元ではある程度名前が知られているので良いのではないかと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は地下鉄東山線の星ヶ丘駅です。近くに星ヶ丘テラスやお店があるので便利です。
-
施設・設備良い実験器具や製作の道具など多数揃っています。
投稿者ID:419223 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部子ども発達学科の評価-
総合評価良い全般としては、教員、保育士の資格を取得することに特化している。そのためのサポートがとても充実しているので、教員保育士を目指す人にとってはとても良い環境だと思う。それ以外の人にとっては他の業種についての情報を全て個人で収集しなければいけないため、厳しいかと思う。
-
講義・授業良い基本的に、教員、保育士になるための授業がメインとなっている。基礎的なことから実践的な内容まできちんと学ぶことができるので良い。
-
研究室・ゼミ良いゼミの前段階としてケースメソッドというこの学科特有の授業が存在するため、これを踏まえてゼミを選ぶと良いと思う。
-
就職・進学良い現役での、小学校の教員採用試験の合格率は日本屈指である。とにかく教員を目指す学生を全力でサポートする体制が出来上がっているため、就職に関してはとても良いと思う。
-
アクセス・立地良い最寄り駅(東山線星ヶ丘駅)から10分弱で学部棟に着くため、立地は良い。ただ、行きがずっと上り坂になっているため、少しきついかもしれない。道中には星ヶ丘テラスがあり、買い物が出来る。
-
施設・設備良い教室については、大体黒板があるため、将来のための模擬授業に使うことが出来る。
空き教室が多くあるため、そこで採用試験の勉強等が出来る。 -
友人・恋愛良い色々なサークルや部活動が盛んに活動しているため、友達作りや居場所作りにはとても良い環境が整っている。
-
学生生活良い自分の所属している部活動はインカレであり、他大学の学生達とも関わることができ、人脈が広がる。
大学のイベントについては、大学祭が年に1回あり、とても盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に、どの学年も必修科目がたくさんある。
というのも、教員免許取得のための授業が多くあるためである。
各人によるが、小学校の教員免許を取得する場合は4年の前期で教育実習にいくことになる。
投稿者ID:427252 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際コミュニケーション学部表現文化学科の評価-
総合評価良い自分次第な部分が大きい。
だが教授は非常に生徒に対して親身になってくれる人が多いので助けられたことが多々ある。
自由選択の単位数が多いので自分の興味ある分野を専門的に学べる環境にあると思う。 -
講義・授業良い講義に関しては、出席日数等は自分次第で特に教授や教務課から何か言われることがないので、自己管理が必要。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって色が全然違う印象。
自分の所属しているゼミは、特に活発というわけではなかったがゼミ生同士も教授とも仲良かったので良い雰囲気だった。 -
就職・進学良い就活のサポートについては充実していると思うが、ほとんどか4年時からなのでもう少し早めにサポートが始まった方が不安になることがないのかなと思う。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から坂道で約10分程度かかる。
なかなか辛いが店も充実しているので良かった。
ただ東山線はなかなかつらい -
施設・設備普通あまり施設を利用したことがないので分からない。
サークルについては主体的に動かない限り何も無い。
図書館は自分が利用するには不自由ない資料量だと思う。 -
友人・恋愛普通友人関係については、ゼミだったりで仲良い子はできる。恋愛についてはアルバイト先やサークル、紹介が充実していると思う
-
学生生活悪いサークル、部活動は参加していないので分からない。
イベントも参加していないので分からないし興味が無い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はほとんど教養や必須科目のみ履修になる。
2年次から徐々に専門的な科目を履修することができるようになる。 -
就職先・進学先オフィス用品の営業系
投稿者ID:429615 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い資格を取るには良い学校であるが、就職してからの知識は自分次第である。
他の学校と違い足切りがないため、途中の成績が悪くても国家試験を受けられる点は良いと思う。
就職に関しても教授が協力してくれる。 -
講義・授業良い国家試験を受かるためには良いと思うが、就職してからの知識はあまり身につかない。
ただ管理栄養士として就職するには資格を取ることが重要なので、良いとは思う。
講義中は騒ぐ人もおらず良いと思う。 -
研究室・ゼミ良いゼミの選び方は学年全員で集まり、学生だけで話し合いで決める。
ゼミに入ってからは好きな分野を突き詰めることができるため良いと思う。 -
就職・進学良い就職実績は良いと思う。90%以上は正社員として就職していたと思う。
面接対策や身だしなみの講座などもあり、活用すれば役立つとは思う。
卒業してからも既卒の募集があれば、教授から連絡をもらえることもある。
併設の大学院はあるが進学者はあまおらず、他大学の大学院に進学する人のが多い。 -
アクセス・立地良い東山線沿いなのでアクセスは良いと思うが、坂道の上にあるため毎朝徒歩10分坂道を登ることになる。
大学の周りには飲食店、雑貨屋、百貨店、銀行、カラオケ、ボーリングなどがある。
市外から通っている学生も多いため、大学付近で遊べるのは良いと思う。 -
施設・設備良いキャンパスは建て直したばかりなので、教室や設備も綺麗。図書館は学科のある棟のすぐ近くにあるため行きやすい。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は良好で、学外でも遊んでいた。
クラス制なので、仲良くなりやすい。
あまり外部と関わりを持たない部活動だったので、他はわからないが穏やかで好きなことをするには良かった。
女子大なので学内での恋愛はほぼない。
友人、恋人はバイト先で作ることが多い。 -
学生生活悪い部活動は主に個人活動だった。
年に3回ほど作品展があり、部員と顔を合わせるのはその準備期間ぐらい。
年に1回ほどデッサン会を企画していたが、参加者は少ない。
部活が忙しくてアルバイトが出来ないということはなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間ほとんどが必修科目であるため、自分で考えなくても卒業単位は取れる。
学年が上がっても他の学部に比べ休みは少ないが、真面目に講義を受けていれば国家試験は大体合格できる。
3年次は外部へ実習へ行くため、アルバイトがしづらい。
4年次は卒業研究があるため、毎日大学へ通うことになるが、空いた時間でアルバイトも出来るし、遊ぶこともできる。 -
就職先・進学先介護施設の管理栄養士
投稿者ID:429836 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部子ども発達学科の評価-
総合評価良い充実している点としては、様々なボランティア活動への参加が可能であり、その際にバックアップしてくださる教授がいることです。
また、経験者だからわかる授業の進め方や児童の反応や様子を詳しく教えてくださるので、とても勉強になります。 -
講義・授業良い講義や授業内容については教採で出る教職内容だけでなく、実際に勤める時に必要となる授業づくりやその他の技術についても学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良いまだ、今の段階でゼミに入っていませんが、先輩方の話を聞くと教採前にゼミの先生が面接練習を行ってくださったり、勉強も見てくださったりするようようです。
-
就職・進学良い四年生時には教採対策の講座を開いてくださる他、教員を目指さない生徒へのサポートも行なってくださると聞きました。
-
アクセス・立地良い最寄駅は星ヶ丘で徒歩10分で到着します。また、駅から大学に向かう道には星ヶ丘テラスがあり、お食事やショッピングをすることもできます。
-
施設・設備普通学生控え室などの作りが他学部に比べ古いです。
しかし、近くに食堂があるし、トイレも定期的に清掃の人が入るので清潔感ある施設です。 -
友人・恋愛普通私はサークルに入ってないので、わかりませんが、普段の生活ではみんなで仲良く生活できています。
女子大のため、恋愛関係にはなりません -
学生生活普通自分自身所属していないのでわかりません。
友達に聞くと、高校よりは緩くて楽しく運動ができると言っていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国語、算数なので普通の教科の勉強や指導法の授業、また教員になるために必要な生徒指導や人権教育などの教職内容の授業もあります。
-
就職先・進学先幼稚園、小学校、中学校、高校
その他企業
投稿者ID:428178 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際コミュニケーション学部表現文化学科の評価-
総合評価普通学内は綺麗だけど授業とか適当さはあると思います。単位をとるのはわりかし簡単なものが多い。出席してれば。レポート出すか試験もあるけどちゃんとやれば問題なし
-
講義・授業普通選べる授業の選択肢は少ない。似たような科目が多いから飽きるかも。他の学科の授業も取れるからそっちのほうが面白い
-
研究室・ゼミ普通ゼミの数が少ない。めっちゃ人数いるクラスもあれば3人とかのゼミもある。人気不人気は出てくる。ゼミによっては抽選。
-
就職・進学普通キャリアサポートセンターはあるけど、狭いし資料少ないしわかりにくいし使いにくい。スタッフも態度悪い。就職は中小の事務だし割りかし良い
-
アクセス・立地良い地下鉄の駅からすぐ。坂道登るのはしんどいけど、おしゃれな街だし、緑もあるから落ち着いた雰囲気。コンビニないのがたまにキズ
-
施設・設備普通とくに施設とかあるわけじゃあないし。体育館は許可いるから面倒だし時間かかる。どの教室つかうにも許可許可。いちいち面倒
-
友人・恋愛悪いエスカレーター組はもう固まってるから、それ以上はどうしようもないし発展しない。大学からの人たちでしか固まらない
-
学生生活悪い大学祭くらいしかない。ほかにイベントなんて無い。毎年同じでつまんない。サークルも少ないし微妙なものばかり。不真面目なものも多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語や日本文化について、日本の歴史についてなどなど日本について深くやる。漫画アニメとか、舞台とか、そういうものに強い
-
就職先・進学先一般事務
投稿者ID:427951 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化情報学部文化情報学科の評価-
総合評価良い大学は女子大の為、とても清潔感があります。
また、近くには星ヶ丘テラスや三越があったりと空き時間にショッピングやお茶も良くしていました。教授も優しく親身になって下さる方が多く、みんな仲良くゼミにいる時間も楽しい思い出になりました。
就職活動の為のフォローもしっかりしており、安心できます。 -
講義・授業良いメディアの授業ではなかなか体験することのできない撮影の授業があったり、みんなで考えてつくったり
毎回の授業がワクワクするものが多かったです。
単位は授業によりますが、取りやすいものもあります。 -
研究室・ゼミ良いゼミにもよりますが、比較的どこのゼミもみんな楽しそうで充実している様子でした。ゼミ生同士も仲良く卒業旅行にいくグループも多いです。
-
就職・進学良い就職活動のセミナーもあり、サポートは万全です。
女子大なだけあり、客室乗務員やアナウンサーの卒業生たちの話など女性としてのマナーもしっかりと教えてもらえます。 -
アクセス・立地良い駅からは徒歩10?15分ほど近いですが行きは坂を登るのが少ししんどいですが、星ヶ丘テラスを歩いていくので楽しいです。ついついお買い物していまします。
ランチやお茶やショッピングもできて、近くのスタバで購入して授業を受ける人も多くいました。 -
施設・設備良い図書館では映画も観れてお休みの時間や授業と授業の空き時間を楽しく過ごすことができます。
教室も比較的綺麗な場所が多いです。 -
友人・恋愛良い女子大のため、女友達が多くできます。
他の大学との関わりもある為、彼氏がいる人も多くいました。部活やサークル友達とも卒業になった今でも仲良くしています。 -
学生生活良い部活はチアリーディング部に入っていました。施設もしっかりしているのと、試合や競技大会・イベントにも沢山出演できました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はレクリエーションがあったり、全生徒が一緒に受ける授業があったり、必須科目が多くありました。
3年次以降は好きな専攻にすすんでいきます。 -
就職先・進学先大手OA機器の総合職(営業)
投稿者ID:431381 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い看護学部ができてまだ年数としては浅い学部となるが、先生たちが熱心に教えてくださるという魅力がある。また、様々な実習先で実習させていただくため、就職のことを考えた際にいくつかの病院の雰囲気を知ることができる。
-
講義・授業良い講義は先生によって生徒にどうしたら分かってもらえるか、特に看護師免許を持っている先生は丁寧でありわかりやすい。
-
研究室・ゼミ普通私の現在所属しているゼミは先生がどのように論文を進めていくとよいのか、また年間のスケジュールなどを大まかに決めてくださるので計画的に行動ができる。
-
就職・進学普通実績は良いと思う。サポート体制に関しては私自身が現在の時点で3年生であり、これから話を聞かせていただく予定である。
-
アクセス・立地良い星ヶ丘駅から近く、雨が降っていてもほぼ傘をさして歩く距離が短いため、通いやすい。また、おしゃれな街である。
-
施設・設備良い看護学部専用の自習室があり、冷暖房完備されている。2つの自習室のうち片方は個別ブースが設置されており、集中できる環境にある。
-
友人・恋愛良い友人関係は大学の場合自由に友達と触れ合える。また、学籍番号でグループが様々作られるため、その都度仲良くなりやすい。
-
学生生活普通学業が忙しくサークルなどには入ることができていない。ほかの学生の話をきくとサークルでの交友が楽しいと聞いたことがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的に基礎中の基礎を勉強し、2年次までを通して一般的な教養に関することも含めて勉強することができる。それ以降は実践となり、勉強して得た知識を活用して看護について深めていく。
投稿者ID:430601 -
- 学部絞込
椙山女学園大学のことが気になったら!
基本情報
椙山女学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、椙山女学園大学の口コミを表示しています。
「椙山女学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 椙山女学園大学 >> 口コミ






















