みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 椙山女学園大学 >> 口コミ
私立愛知県/星ヶ丘駅
椙山女学園大学 口コミ
4.01
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]国際コミュニケーション学部表現文化学科の評価-
総合評価良い語学をしっかり学びたい人にオススメの学部。語学だけではなく、幅広く教養を学ぶことができる学科です。教授も授業に熱心で一生懸命指導してくれます。留学制度もすごく整っている。
-
講義・授業良い他の学部に行って授業をとることも出来るから、専門的に学ぶことができます。同じ授業でも、 教授によって全然授業内容が違うから自分が学びたいシラバスを読んで、授業を受講することができる。
-
研究室・ゼミ良い2年からゼミが始まるが、一年のファーストイヤーゼミでは授業では学べないような楽しい授業を受けることができます。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績があります。卒業生の90%以上は確実に就職できます。 また、就職後はそれぞれ活躍していて、評判がすごく良いです。
-
アクセス・立地良い最寄りの星ヶ丘から徒歩7分で周りには星ヶ丘テラスや、三越オシャレなお店がたくさんあり立地が良いです。
-
施設・設備良い施設は比較的新しく、トイレや教室がとても使いやすいです。
-
友人・恋愛良いサークルがたくさんあり、友人関係が充実しています。
-
学生生活良い他大学との交流できるサークルもあり、大学の違う友達ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、教養科目や幅広い分野について学ぶことがてきます。2年次以降は専門的分野を自分が興味のあることを深く学ぶことがてきます。
-
就職先・進学先大手企業
大手金融会社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380516 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生活科学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い幅広い分野を学びたい人にはぴったりだと思う。元々文学部?だったため、文学系の授業が多い。基本的には日本と海外の文化を中心に勉強する。
就職は金融機関がおおい印象 -
講義・授業良いまぁまぁだと思いました
-
就職・進学良い航空関係や金融機関に就職する人が多い。学内説明会では、金融機関やトヨタ系の会社が大多数を占めていた。大学側が就活前に6回程度セミナーを開いてくれるし、希望制だが、面接やディスカッションの練習講座もある。適性検査や筆記試験の模擬試験もやってもらえる。キャリアセンターでいつでも相談できるので活用したほうがいい。
-
アクセス・立地良い東山線の沿線で、周囲に大学が多いためいつも満員電車で通学することになる。駅から大学はきつい坂道を10分程度歩かなければいけない。ただ、星ヶ丘テラスのエレベーターやエスカレーターを使用して上がる人が多い。
周辺環境は星ヶ丘テラスや百貨店があり綺麗に整備されているが、学生が使えるような安いカフェやファミレス、コンビニは駅の方まで行かないとない -
施設・設備普通特に不便な事はないが、あまり新しい校舎ではない。裏は森なので、虫が出ることがある。
管理栄養学部は奥にひっそりとあります
また学生の数に対して洋式トイレが少なすぎる。
学内にカフェや食堂があり、活用している人も多い。
自由に使えるパソコンが沢山あるが、レポートの時期はいつも空いていない -
友人・恋愛良い恋愛関係は、女子大なので学内ではなくバイト先や、他校と合同で行なっているサークルなどで探すしかない。また、基本的に学内は関係者以外の男性の立ち入り禁止。
人間関係は、1、2年は必修の語学の授業があるので、そこでクラス分けされた子とは高校のクラスメイトのような関係になれる。ただし幅広い授業があるため、必修授業以外で友達を作るのは大変。サークルや部活に入ると交友関係が広がる。学部棟の控室(休憩所)にはカウンターがある為、仮にひとりぼっちになった日でも1人用のカウンターでごはんを食べたりできる。 -
学生生活良いサークルはたくさんある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は教養科目や語学の必修授業が多い為に大変だし、興味のないことも勉強しなければいけない。どちらかといえば高校の授業のような感じ。2、3年生は様々分野から好きな授業を取れるために充実すると思う。大多数の学生が3年生までにゼミと卒論以外の単位をほとんど取ってしまうので、4年はゼミしか学校に来なくなる
-
就職先・進学先大手食品メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379814 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]教育学部子ども発達学科の評価-
総合評価良い面白く楽しい講義を行ってくれる教師が多く、将来教師になる上でとても参考となります。同じ夢を目指す仲間と共に学ぶことが出来るため、お互いを高めていくこともでき、優しい仲間が多いので、友人関係も上手くいくことが多いのではないかと感じます。
-
アクセス・立地良い名古屋駅から地下鉄でおよそ20分の、地下鉄星ヶ丘駅から徒歩5分程でつきます。着くまでにスターバックスやアロハテーブルなど、様々なお店があり通学だけでも楽しいです。
-
施設・設備良い設備はしっかりしていて夏はとても涼しい部屋で講義を聴くことができます。図書館も広く、たくさんの本があるので、大変便利です。
-
友人・恋愛普通友人関係はとても充実していて、優しく面白い友人が沢山います。雰囲気が良く、とても過ごしやすいと感じます。空きコマの時間には、近くの星ヶ丘テラスに食事に行ったり、ウィンドウショッピングをしたり、栄にいって時間を潰す人も多々います。
恋愛については、女子大ということもありサークルに入るか、コンパ等に参加しないと、彼氏は出来にくいという点で、☆3にしました。 -
学生生活良いサークルは様々あり、何らかに所属している学生が多いです。サークルで、他大学との関わりがあったりして、友達を増やしている友人もいます。自分の好きなことに関連するサークルが沢山あるので、いいと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小学校教諭か、幼稚園教諭
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373002 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部子ども発達学科の評価-
総合評価良い資格を必ずとった上での卒業なので、将来につながる手助けをしてくれます。そして周りの友人も目指しているところが大体同じなため、互いに協力しあって日々の授業課題などに積極的に取り組むことができます。
-
就職・進学良い実績は名古屋で一位と言われるほど就職率が優れています。
確か100パーセントだった気がします。(確実ではないので一度調べて見てください!)
なので就職の心配をしている方はこの学部に入れば心配はいらないと思います。 -
アクセス・立地普通最寄駅は東山線の星ヶ丘駅です。
坂を登ったところに学校があるので、少し疲れますが、距離はさほどないので割と通いやすいと思います。
学校の周りには沢山の美味しいご飯屋さんがあり、学生の中でも帰りに立ち寄るなどしています。
-
施設・設備良い学食が安い上に美味しいので、学生にはとても助かる施設です。
学校自体とても綺麗で、特にトイレなど衛生面が保たれている環境にあると思います。
授業の机は固定されており、教室自体が後ろに行くにつれ段差で高くなっており、「前の子で見えない」という問題も感じないと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370523 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い課題が大変なときもあるが良い人が多いので、毎日が楽しい。充実していると感じる。授業はそれなりに復習すればついていけるが、1年生から実習などもあるため課題も多い。大学生はたくさん遊べるものだと思っていると少し違うと感じるかもしれない。特に他の学部の人が午前だけの授業で帰ってるいるときも看護学部の人で、そのような時間割はほぼないので遊びやバイトに時間をかけたい人には向いていない。しかしバイトやサークル、部活をしている人も普通にいます。あくまで本業は学生ということを忘れずに適度に楽しむことは可能だと思います。立地も良いため、行き、帰りにお店に立ち寄って行くこともできます。校内に食堂、カフェも併設しています。総合大学のため授業によっては他の学部の生徒と関わることもできることが魅力でもあると思います。どうしても看護の勉強はムリとなったら学部変更をすることもできます。
23人中23人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366774 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部子ども発達学科の評価-
総合評価普通たくさん学部があって、女子しかいないから気を遣わずに生活できます。そして、先生たちとの距離を近く、毎日がすごく楽しいです。楽しすぎて、特に昼休みが楽しいです。友達も、みんな良い子たちばかりで、嫌なことは、友人関係では本当にありません。講義室もたくさんあり、念願のキャンパスライフを満喫できると思います。そして、寮もあるため、家が遠い人も気にすることなく、通えると思います。授業数も多く、自分が受けたい授業がきっと見つかると思います。そして、授業規則も緩く、携帯電話を触っていたり、メイクをしていたり、他の教科の課題をしていたりしていても、全くと言っていいほど、何も言われません。そして、星ヶ丘駅から徒歩10分ぐらいで着くので、多少の運動不足も解消できるのではないでしょうか。部活動の種類も多く、文武両道をしたいという人にも、ぴったりの大学だと思います。就職率も良く、この辺では名の知れた大学だと思います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:364660 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]現代マネジメント学部現代マネジメント学科の評価-
総合評価良いとにかくうるさいです。
学部としては、いい学部であると思います。やることが見つからなくて就職は無難にやり過ごしたいと思っている人にはとてもおすすめです。ゆるめな学部がいいという人にもだいぶおすすめですね。また、伝統校なので愛知県で就職を考えている人はとても有利だと思います。名前だけで大きな価値があるので。 -
講義・授業普通普通です。かもなくふかもなく。
授業内容はいいのですが、なんせ生徒の私語等態度が悪い。
うるさいというのを念頭においてください。 -
研究室・ゼミ普通人気な先生は本当に人気です。逆に不人気な先生は不人気です。
故に抽選で決まります。
なので、先輩に知り合いを作るのをおすすめします。意見を参考にするために。 -
就職・進学良い就職実績はとてもいいです。愛知県では椙山女学園大学の名前はすごい有名で、面接で有利になるんです。
サポートも充実しています。 -
アクセス・立地良い星ヶ丘テラスもあり、三越もあり、コンビニもあるので、だいぶいいほうだと思いますよ。
-
施設・設備良いコンビニはありませんが、学食やカフェなどが多くあります。自販機も多くて、普通のコンビニで買うより安くなってます。
エレベーターはありますが、エスカレーターはありません。これは自分も驚いたのですが、基本的に階段です。
ただ、他の大学と比べて好条件なのは、キャンパスがコンパクトで移動がかんたんです。また、講義もひとつの建物ですませてしまえます。他の大学は1限ごとに建物を変える必要があります。自転車を使うところもあるくらいです。
女子大ということもあり、衛生面はほぼ完璧ですね。
-
友人・恋愛良い友達は必ず一人は見つかります。多くの女子がいるので趣味が同じ人もすぐに見つかります。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:364484 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文化情報学部メディア情報学科の評価-
総合評価良い専門的な講義はこれからなのでまだ分かりませんが高校までとは違い自分の好きな分野なので断然楽しいです
あまり大きい声では言えませんが夏休みの宿題もほぼゼロですし普段もあまりないです -
講義・授業良い面倒見がとても良いです。他学部と比べても優しく少し甘い気もします。
-
研究室・ゼミ良い一年なのでよく分かりませんが先輩方は楽しそうです。
-
就職・進学良い椙山自体、就職率がとても良いですがこの学部は頭の割に全体でもトップレベルで就職率が高いです。理由はわかりませんが先生方の人脈とかもあると思います。就職率98%です。
-
アクセス・立地良い星ヶ丘キャンパスで、星ヶ丘テラスがすぐ下にあります。星ヶ丘駅から徒歩ですぐですしテラスの中を通っても行けます。個人的に家から遠いので一つ下げただけです。
-
施設・設備良いコンビニが欲しかったですね!カフェも食堂も売店もありますが!
-
友人・恋愛良い友人関係はとてもいいですが、男の子はいませんので恋愛は外なんですかね?合コンでは椙山とてもウケがいいらしいです。男友達とよく遊ぶので私自身は女子大でも全く問題はありません。
-
学生生活良いそうですね!サークルもたくさんありますし名大と合同とかもあるようです!けど学内に入る人は少ないですね女子大なので!みんな他大学のサークル入ってます。勧誘はめっちゃあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディア、マスコミ、報道関係が多いです。
-
就職先・進学先特には決まっていません。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:364353 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]文化情報学部メディア情報学科の評価-
総合評価良い比較的自由に大学生活を送れるところが魅力かと思います。
メディア情報学科は幅広く色々学ぶことが出来ます。 -
講義・授業普通実践的な授業もあり、卒業後も職業によっては生かすことができると思います。
-
就職・進学普通一般職に就く人が多い気がします。
サポート体制もありますが、私はあまりサポートは受けませんでした。 -
アクセス・立地良い市外からだと少し遠いが、星ヶ丘テラスなどあり周辺環境はいいと思います。
-
施設・設備良いたくさんのパソコンがありいつでも好きに使うことが出来たので、パソコンを買わなくてもよいのがよかった点だと思います。
コンビニがないのが残念でした。 -
友人・恋愛悪い女子大なので大学内で恋愛はできません。友人関係はグループによるかと思いますが平和です。
-
学生生活悪い特に惹かれるサークルはなかったです。
学祭は年によって芸人が来たり俳優が来たりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアの歴史など基礎的な座学や、PhotoshopやEDIUSなど編集ソフトの基礎的な操作など
-
志望動機昔から映像の分野に興味があり、就職にも繋がればと思い志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:871372 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文化情報学部文化情報学科の評価-
総合評価普通勉強しがいがあり、充実した学生生活を送る事ができたと思います。ケーブルテレビに就職した友人もいます。
-
講義・授業普通メディアについて詳しい授業が多く為になる。心理学に通じるものもある。
-
研究室・ゼミ普通人気の研究室は倍率が高く、希望するゼミに入れない場合もある。
-
就職・進学普通サポートは就職課にお世話になりました。毎日就職課に通いました。
-
アクセス・立地普通オシャレな星ヶ丘を通学できるのはたのしかったです。カフェもたくさんあります。
-
施設・設備普通きれいで新しい施設のため満足です。広々とした教室が多いです。
-
友人・恋愛普通女子大なので、出会いはないため他大学とのサークル活動に参加すると良いです。
-
学生生活普通学校内のサークルに入る人は少ないイメージです。他大学と合同サークルが人気です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアについて、アナウンス室とあるので番組作りもできます。
-
就職先・進学先商社
商社にて営業事務をしています。パソコンスキルを活かすことができました。 -
志望動機新しい学科だったのと、メディアに興味があったので志望しました。
投稿者ID:784190 -
- 学部絞込
椙山女学園大学のことが気になったら!
基本情報
椙山女学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、椙山女学園大学の口コミを表示しています。
「椙山女学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 椙山女学園大学 >> 口コミ






















