みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 椙山女学園大学 >> 口コミ
私立愛知県/星ヶ丘駅
椙山女学園大学 口コミ
4.01
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]生活科学部生活環境デザイン学科の評価-
総合評価良いけっこう大変です。ですが充実感と達成感もすごいです。
のんびり過ごすというよりかは、充実したキャンパスライフを送りたい人向けです。 -
講義・授業良い専門科目はもちろん、教養も含めて履修できる科目の種類は多いので、自身の興味のあるものが見つけられるのではないかと思います。環境デザインは最初は幅広い分野を学び、後に自分の好きな分野を選択できる部分も魅力の1つです。授業内容は、高校では学べない深い部分や、おもしろいと思える内容まであるので、割と充実しているのではと思います。
-
就職・進学良い私自身は教員志望ですが、実績は高いです。困ったときでも手厚くサポート受けられます。
-
アクセス・立地良い地下鉄かバスで通学している生徒は多いです。ただ坂がけっこうあるので、最初は疲れるかもしれないですがなれれば大丈夫です。欲を言えば名鉄でも行けたらいいなと思います。
-
施設・設備良い私の通う学科はその大学の中では昔の方に設立され、現在は大学内の坂の上です(けっこう疲れます)。ただ、棟が6階まであり、ガラス張りの壁からと、テラスから見える景色は綺麗です。お手洗いの数自体はあるのですが、洋式が少なく混雑することもあります。全体的な設備は良いと思います。
-
友人・恋愛良い小中学校から上がってきた学生たちは仲が良く、大学に入学した時点で輪ができていますが、他高校から入学してきた学生に対して何か思っているというわけでもありません。比較的全体で仲良くやっています。
-
学生生活普通サークルは定番なものからちょっとマニアックなものまであります。お気に入りのものが見つけられるかもしれません。イベントは学園祭で、お笑い芸人さんたちがよくきてくれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は、アパレル、インテリア、建築について幅広く学びます。1年生の時点でどの分野に進むかはほとんどの人が決まっています。2年生から、選択した分野についてとことん学んでいきます。実習や実験、講義など。
-
志望動機家庭科の教員になるならここと、高校先生に後押しされたほど、信頼がある学校だから。
感染症対策としてやっていることあらゆるところに消毒液があり、授業によってはフェイスシールド着用など。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672842 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人間関係学部人間共生学科の評価-
総合評価悪い学びたいことが学べる学部であるが、他学部との交通の便利さや食堂メニューが違いすぎる。また、校内が薄暗く陰湿な雰囲気がある。教室の建て方も独特で分かりにくい。体育の時はグランドを通り抜けていくなど様々なところで不便。
-
講義・授業良い人間の心理的効果や社会の現状など興味深い講義・授業内容が多いあるため。
-
研究室・ゼミ良い1年生の時からゼミがあり、レポートの書き方や引用の仕方、課題の提出の仕方など丁寧に教わることができるから
-
就職・進学良い就職支援サポートがあり、先輩方が受けた企業や履歴書など見ることができる
-
アクセス・立地悪い学校の近くに電車が通っておらず、スクールバスか自動車などでしか通学できないため
-
施設・設備普通設備は整っていると思うが全体的に日当たりが悪く、廊下が狭いと感じるため
-
友人・恋愛良い女子大のため恋愛はないが、新しくできた友達が増え友好関係が広がった
-
部活・サークル悪い学内のサークルが何があるか知らない。ほとんどがインカレへ行っている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人の行動に隠れている心理部分や就業問題、LGBTなど幅広い学びがある。
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機1番行きたくなかった学校だったがとりあえず大学に進学しとこうと思ったため。
9人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658492 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文化情報学部メディア情報学科の評価-
総合評価良いまさにメディア関係のことを学びたい!それ関係のお仕事に就きたいと思っている方は適任の学部なのかなと思います。
-
講義・授業良いちゃんとしている
先生も丁寧に教えて下さり、充実している。
特に私は中国語の授業が好きです。 -
研究室・ゼミ良い自分に適している研究室、ゼミ選びが大切です。ちゃんと先生方も協力してくださいます。
-
就職・進学普通就職率は他の大学と比べて良い方だそうです。就職活動用の施設があります。
-
アクセス・立地良い近くに星ヶ丘テラスがあり、駅もバスも近くにあるのでとても充実しています。
-
施設・設備良いとても綺麗に掃除されています。WiFiもあります。ただ学食が他の大学と比べたら、、という感じです。
-
友人・恋愛良い私は恋愛については疎いのでよく分からないですが、友達はみんな優しくて夢について語ったりしてます。
-
学生生活良いたまにある部活に所属しています。最初は入るのも躊躇っていたのですが、先輩も良くして下さり今では参加するのが楽しみです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の学部では学科で必修の専門的なことを学ぶと共に自分が取りたい授業をとる事ができます。しかし取りたい授業が定員を超えた場合、抽選です。
-
志望動機元々情報の分野に興味があり、大学に入る前から自分なりに勉強していました。そして情報に関係する大学を探していたら、私が教えて頂きたい!と思った方がいらっしゃったのでこの大学にしました。
18人中15人が「参考になった」といっています
投稿者ID:617322 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間関係学部人間共生学科の評価-
総合評価良い学びたいことが学べてとても満足している。子育ての面でも役立つ授業がたくさん用意されているし、人間関係だから将来に直につながっていくと思う。
-
講義・授業良いまさに人間関係のことが学べる。そういった学びをしたい人にはぴったりの場所だと思う。さらに社会福祉についても学ぶことができて良い。
-
研究室・ゼミ普通まだ説明会に参加していないのでお答えできないです。
-
就職・進学良いこの学校は就職活動にすごく手厚く、1年生のうちから話を聞いたりできる。ただ現時点で東海3県、中部地方意外の場所に就職を考えているなら大学の名前としては不利になるので注意。
-
アクセス・立地良い赤池からのバスが少ないので少々不便。あとシンプルに星ヶ丘キャンパスの方が通いやすい。もし金銭的に余裕があるなら車通学がおススメ。車通学は日進キャンパスのみ。だが岐阜や三重から通っている子がすごく多い。
-
施設・設備普通全体的に悪くないが、やはりメインのキャンパスではないので星が丘には劣る。
-
友人・恋愛良い人間関係学部なだけあって雰囲気がいい。一人で行動していても変に思われることがない。
-
学生生活普通学内でいうとそこそこ。サークルに入らないか、入る人はほとんどインカレに所属する。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間関係学科ならコミュニケーション、心理ならそれに加えて実験的なことをする。他には社会福祉、子育て、女性、性、キャリアなど
-
志望動機人間関係について深く学びたかったから。自分がすごくコミュニケーションなどを意識するから。
18人中16人が「参考になった」といっています
投稿者ID:603580 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]教育学部子ども発達学科の評価-
総合評価良い先生はとても丁寧に教えてくれますし良いと思います。大人になってからも先生と交流している方も多いと聞きます
-
講義・授業良い先生になりたいと思ってる方にとてもおすすめです!!先生は相談にのってくれる優しい方ばかりです
-
研究室・ゼミ良いとても充実しているので助かります
-
就職・進学普通あまり十分ではないと私は思いますが人それぞれだと思いますが良いと思ってる方が多いと思いますね
-
アクセス・立地普通良い方だと思いますねでも先生によってはあまりサポートしてくれない人もいますね
-
施設・設備普通トイレも綺麗ですし充実していると思いますピアノの個人レッスン室もあるので良いですね
-
友人・恋愛悪い女子しかいませんので恋愛はできませんね友人関係については私は友達ができましたがそれぞれですね
-
学生生活普通イベントは楽しいですし良いと思いますサークルはまぁまぁですかね楽しい人は楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年生は忙しいが4年生になると暇ですなので3年生の時を頑張れば楽しいです
-
志望動機小さい頃先生になりたいと思い先生になるのにしんみになってくれる大学を探したとここの大学を見つけたからです
16人中15人が「参考になった」といっています
投稿者ID:603201 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教育学部子ども発達学科の評価-
総合評価良い空きコマで暇な時は私は学生控え室で友達と話したり課題をしたり、ピアノ室でピアノの練習したりして充実した時間を過ごしています。
-
講義・授業良いほとんどの授業が就職してから役立つので興味関心をもって授業を受けています。
-
就職・進学良い付属園や付属学校があるのでそこに就職する方もいると思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅がとても栄えていて、学校帰りにおいしいものが食べれます。
-
施設・設備良いピアノ室があり、教育学部の学生なら誰でもいつでも練習することができます。広い部屋と狭い部屋があるので目的に応じて1人で練習したいとき、友達と練習したい時で使いわけできます。
-
友人・恋愛普通女子大なので学校内での出会いはありません。インカレに入ることをお勧めします。
-
学生生活良い教育学部ではゼミのバンド公演やコピーアイドルの公演が不定期で開催されます。とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容付属園や学校に訪問することが多いです。1年目は観察実習で2年目は実践に入ります。
-
志望動機幼い頃から保育士に憧れ、将来の仕事にしたいと思っていました。大学で保育をしっかり学びたいと思い志望しました。
12人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601377 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]生活科学部生活環境デザイン学科の評価-
総合評価良い人や先生は色々な人がいて楽しいです。設備もしっかりしています。課題が多くて徹夜することはよくあります。
-
講義・授業普通建築を勉強しています。センスが問われる。まあまあ丁寧に教えてはくれますが結局はセンスだと思います。すごい発想力がある人がいっぱいいて絵もデッサンも上手な人ばかりで凡人の私はついて行くのに必死です。仲いい友達は出来ました!友達関係は色々な人がいるので誰か見つかると思います。
-
就職・進学普通インターンなどに行ったり、資格が取れる講座があったりします。頑張れば就職できます。
-
アクセス・立地普通東山線、星ヶ丘駅から近い!でも生活科学部棟はいちばん坂をのぼらないといけないのが大変です。
-
施設・設備普通パソコン、製図室はしっかりあります。しかしパソコンの台数がすくなかったり、夜の9時には出ないといけないとか課題の割には使える時間が短い気がします。
-
友人・恋愛普通友人関係は充実してる。恋愛は人それぞれですが普通に生活していては出会いはゼロです。
-
学生生活悪い学内よりもほかの学校とのインカレサークルに入ってる人が多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築、インテリア、アパレルに別れて自分が勉強したいことを勉強できます。家庭科の先生を目指すこともできます。
-
志望動機建築が勉強したかったけど、理系の建築の学部には入れなかったから。(頭が悪くて笑)
15人中15人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600367 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]人間関係学部心理学科の評価-
総合評価良いいいですよ学びやすいですし、普段から明るい校舎なので暮しやすいです!学べる分野が広いので楽しいです。
-
講義・授業普通先生により理解しやすいしにくいがある。
自分の中で理解してるけど周りにはあまり伝わっていない方もいるかなと感じるが学びやすい -
就職・進学良いとてもいいと思います。資格も取れるようにしてくださってますので
-
アクセス・立地良い学園バスがあるので通いやすいですが星ヶ丘の坂が荷物があると大変かなと感じます
-
施設・設備良いとても充実しております後者も綺麗になりましたし冷暖房完備です。
-
友人・恋愛良い恋愛に関してはほとんどないと思いますが、友人関係はとてもいいと思います
-
学生生活悪いサークル、イベントがほとんど星ヶ丘なので何をしているのかは分かりずらい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容授業は様々な分野から自由にとることができますので充実しております
-
志望動機公認心理師になりたかったからです。今もその夢に向かって頑張っております
13人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600346 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]生活科学部生活環境デザイン学科の評価-
総合評価悪い先生の個人的な考えがあるのも分かりますが、もう少し生徒の気持ちを考えてくれるようなカリキュラムや、制度になることを、そして大学に行きたい。と思う生徒が増えることを願っています。
-
講義・授業悪い施設が整ってると思いきや、制限が厳しく、1分でも時間を過ぎればペナルティとされましました。課題を十分に満足して出来ない環境です。先生も他の大学の先生と比べると人にもよりますが、親切だとはあまり思いません。
-
就職・進学普通就職率は良い方だと思います。歴史もあり、名古屋市内で名を知られている大学ですので。
-
アクセス・立地悪い坂の上に棟があるため毎日大変です。駅から意外に距離があります。
-
施設・設備普通上にも記載した通り、施設が整っていても制限があるため、十分な環境とは言えません。
-
友人・恋愛良い個性的な子が多く、優しい子も多いため友人関係は充実してます。恋愛関係はまぁ……学校外での個々の努力次第です。
-
学生生活普通大学祭はあるもののあまり賑わっているようには感じませんでした。しかし、実行委員の人達が頑張っているので今後良くなることを期待しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生活科学部の建築・インテリアデザインは実習が多いです。本格的な構造を学ぶより先にデザインを考える。というデザイン重視のカリキュラムです。ほかの学校より構造を、学ぶのは遅い方です。
-
志望動機就職率が良いため、将来のために役に立つのではないだろうかと考えたため。
12人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585850 -
-
-
-
在校生 / 2019年入学
2022年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]国際コミュニケーション学部表現文化学科の評価-
総合評価普通偏差値のわりに学生の質は悪くないと思います。まあ不真面目な子も中にはいますが、普通に真面目でしっかりしてる子も沢山います。中には進学校から来た子もいます。全体的に素直でいい子が多いという印象です。普通に友達もできます。
-
講義・授業普通薄ーく広ーく学ぶ学科です。海外の歴史や文化、日本語学・日本文学を学ぶ学科です。日本文学を深ーく学びたい人は他大学の文学部・国際教養を学びたい人は他大学の国際教養学部に行った方がいいと思います。同じ大学を選ぶのであれば、現マネや文情の方が社会に出た時に役立つことを教えてるような気がします…。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まります。担当の先生によってゼミの進め方は異なりますが、私のところは各自で気になった論文読んだり発表したりしてました。4年の後期終わり頃から個別指導で卒論を書いていきます。ちゃんと書けば、なんだかんだ卒業できますよ。
-
就職・進学普通キャリア支援課のサポートは充実してると聞いていたが、うーんそうでもなかったというのが本音です。就活解禁前のサポートは手厚いですが、就活解禁後のサポートは手薄な気がしました。どちらかというと3年生へのGD講座・面接講座・自己分析講座・キャリアガイダンスなどに力を入れている感じです。4年生からはキャリア支援課を使う人・使わない人ハッキリ分かれます。使わない人は、ハロワや先輩、エージェントを使ってるようです。個人的には、ハロワの職員の方がアドバイスが的確だなと感じました。
-
アクセス・立地良い星ヶ丘駅から徒歩10分くらいです。雨の日は、星ヶ丘テラスを通って通います。立地はいいと思います。ただ、星ヶ丘テラスの店は値段が高いので、昼食時はみんな学食か弁当かコンビニです。
-
施設・設備良い普通にいいと思います。Wi-Fiもあるし。トイレはめちゃくちゃ綺麗なのでそこは良かったです。休憩室・パソコンルームも使いやすくて便利です。
-
友人・恋愛良いザ ・キャンパスライフって感じではなくてこじんまりしてるけど、むしろそこがイイって感じです。こじんまりしてるので、ネイティブの英語の少人数クラス・ファーストイヤーゼミとかで仲良くなれます。あとは、友人の友人の紹介とかで。普通の共学の大きい大学だと薄ーい関係の友達しかできない!なんてことも珍しくないらしいですが、ここはイイ意味でこじんまりしてるのでちゃんと濃い?仲の友達も作れます。
あと、女子大なのでいろんなタイプの女性がいて、見ていて楽しいですよ。共通点を挙げるとすれば、素直でいい子が多いところです。
恋愛は本人次第です。わかりません。 -
学生生活普通自分はサークル入ってないので知りませんが、学内のサークルはそれなりにあります。学外の、いわゆるインカレ も色々あるらしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は教養+ネイティブの英語の授業・2年生は学部学科の授業・3年生も学部学科の授業+ゼミ・4年生はゼミ+卒論
-
志望動機国語と英語が好きだったから。オープンキャンパスの雰囲気が良かったから。
投稿者ID:878183 -
- 学部絞込
椙山女学園大学のことが気になったら!
基本情報
椙山女学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、椙山女学園大学の口コミを表示しています。
「椙山女学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 椙山女学園大学 >> 口コミ






















