みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 桜花学園大学 >> 教育保育学部 >> 口コミ
私立愛知県/中京競馬場前駅
教育保育学部 口コミ
4.33
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育保育学部教育保育学科の評価-
総合評価良い保育について学びたい、将来、保育士・幼稚園教諭になりたい学生には、非常に学ぶ環境が整っている学校だと思います。講義を受けて保育の専門的な知識を学べるだけでなく、保育実習・幼稚園実習・施設実習などを通して、実践的に学べる機会もしっかりあるところも魅力的だなと感じます。また、保育士資格・幼稚園教諭免許に加え、小学校教諭免許も取得できるカリキュラムもでき、小学校教諭を目指す方にもオススメだと思います。こちらの大学は学生主体での活動を大切にしており、学生がのびのびと学校生活を送ることができます。
-
講義・授業良い講義では保育に関する知識だけでなく、社会に出てからも役に立つような知識も学ぶことができます。公務員を目指している人が多く、公務員講座の内容(保育の専門的知識)が充実しています。大学の教授や講師の方が学生の悩みや質問に親身なって対応してくださります。
-
研究室・ゼミ良いゼミ自体は1年の時からあります。3年・4年のゼミでは、自分が興味関心のある教授のゼミ、自分が卒論で研究したいテーマに合うゼミを選びます。
-
就職・進学良い就職先は公立の保育園、私立の保育園・幼稚園、施設など様々です。一般企業への就職は少数です。公務員に合格し、公立の保育園に就職する方が多いです。小学校教諭免許の取得が可能になってから日が浅かったので、まだ少数ではありましたが、小学校へ就職する方もいました。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は名鉄名古屋本線の中京競馬場前駅です。最寄り駅からは10分ほど歩きます。駅のそばにコンビニ、大学に行くまでの間にファーストフード店やファミレスがあります。
-
施設・設備良い保育を目指す学生のために、ピアノ室が充実しています。講義と講義の空き時間にピアノの練習をすることができます。上り坂の上に、大学自体も階段が長くて多いため、その点は少し大変ですが、慣れれば大丈夫かなと思います。新しくできた建物にはエレベーターがあり、便利だなと思います。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動の種類が豊富で充実しており、所属すると、趣味を共有できる友人がたくさんできると思います。また他学部の学生とも交流できるきっかけになると思います。
-
学生生活良い四年制大学なので、講義にゆとりがあるのかなと思っていましたが、思った以上に講義がみっちり詰まっていました。保育士・幼稚園教諭免許だけでなく、小学校教諭免許も取得しようと思うと、さらに必要な単位が増えるため、3、4年になっても他大学の学生に比べると講義は多いと思います。でも、その中でみんな時間を見つけて、サークルやバイトの時間を作っていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に講義を通して、保育の専門的な知識も学ぶことがメインです。1年次は、幼稚園での実習が一週間あります。2 年次には、公立保育園での実習が二週間、施設での実習が一週間ほどあります。3年次には、私立幼稚園での実習が三週間、小学校教諭免許の取得を希望する方は特別支援学校での実習が二日間あります。4年次には私立保育園での実習が2週間あります。4年次には、教授の専門分野によって、卒業論文・卒業研究に行います。
-
就職先・進学先公立の保育園
-
就職先・進学先を選んだ理由小さい頃からの夢だった保育士として長く勤めたいため、公務員試験を受けました。
投稿者ID:288886 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育保育学部教育保育学科の評価-
総合評価良い保育士になりたい方であれば、ここを卒業すると、日々の保育で活かせる知識が備わります。現場経験のある教授の授業は毎回刺激があり、質問をしても時間を割いて親身に答えて下さいます。ピアノに自信がなくても、防音個室冷暖房完備!気兼ねなく練習に取り組めます。デメリットを上げるとしたら…姉妹大学の短大とキャンパスが同じです。しかし、キャンパス内に何棟も講義室等があるので気になりません。尚且つ、クラブなどに入ると違う学部、短大の生徒とも知り合え、友だちが物凄く増えます。
現場で働く今、ここで得た知識を活かせている毎日です!また卒業した大学をここまで胸を張って言えるのは珍しいと思います。
本気で保育士、幼稚園教諭等を目指されている方にはオススメです。 -
講義・授業良い現場経験のある教授の授業が受けられます。どの先生の講義も楽しいです。又、実際の保育現場からの事例を用いて、映像、文章から様々なことを考える授業がありました。子どもの気持ちに寄り添えるきっかけになったと感じております。
-
研究室・ゼミ良いゼミはテーマ別に選択ができ、そのテーマに専門的な教授の元でレポートの書き方、着眼点、起承転結など学べる機会があります。研究室へ遊びに行っても歓迎してくれる先生ばかりです(笑)
-
就職・進学良い就活する生徒よりも求人を掛けて頂ける園の方が多く、色々な園から自分にあった園をじっくり探すことができます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は名鉄の名古屋本線 中京競馬場前駅または有松駅です。どちらも徒歩10?15分程で着きます。
休日にさらに競馬開催日であれば急行が止まります。(普段は準急)
車通学が禁止されており、名鉄が止まると休講になることがあります。(大雪、暴風警報…など) -
施設・設備良いピアノ室がいくつもあり、防音個室冷暖房が完備されており、家にピアノがない学生も十分に上達できるようになっています。
-
友人・恋愛良いサークル、クラブでは他の学部、短大の学生と同じ環境で所属できるので、気がつけば友だちが驚くほど増えています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間を通して子どもの行動の心理や、保護者支援のあり方、障がいの種類・特徴などまんべんなく学ぶことができます。
-
就職先・進学先名古屋市内 私立 保育園
投稿者ID:216351 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育保育学部教育保育学科の評価-
総合評価良い保育士、幼稚園教諭をめざしている人はぜひ!!
先生たちもいい人ばっかり!アットホームな学校です。
実習もたくさんあってとても勉強になります??!! -
講義・授業良い実技がたくさんあるので現場で役立つことがたくさんあります!!!
-
研究室・ゼミ普通1年生からゼミがありゼミ活動が豊富で、研究室のテーマもさまざまです!
-
就職・進学良い就職実績は最高!公務員志望ならぜひ!先生方のサポートは最後まで親切!とてもいいです!
-
アクセス・立地普通駅からちょっと歩くから雨の日は大変。。
中京競馬場下車だけど普通か準急しか止まらない。。。 -
施設・設備普通7号館はとっても綺麗で居心地がいい!他の建物も改善されるといいです。
-
友人・恋愛普通おなじ職業を目指している人が多いから話しも合うしいい友達関係が築ける!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育について!
実技が多めだし楽しい授業がたくさんでした!! -
就職先・進学先保育士(公務員
投稿者ID:210135 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育保育学部教育保育学科の評価-
総合評価良い丁寧に指導してもらえ、就職率もとてもいいので、保育士を目指す方にはとてもおすすめです。保育のことを学ぶならこの大学にするべき。
-
講義・授業良い専門的で実践的な講義がうけられる。また、保育士に必要なあそび心も育てるような取り組みもおこなわれている。
-
研究室・ゼミ良い自分たちで考え、自由に発送してゼミの活動を行うことができる。自主性を重んじてもらえる。就職や面接、卒論の指導を丁寧にしてもらえる。
-
就職・進学良い保育士、幼稚園教諭の就職率がとてもいい。公務員講座も参加することがでくるため、公立の保育園、幼稚園の合格者が多数出ている。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から遠く、さらに大学についても長い階段やのぼり坂があるため、登校するだけで疲れてしまう。近くにたちよれる店が少ない。
-
施設・設備悪い新校舎もできたが、他の校舎は古く、また、他学部の学生と共用で使っているので、とても狭く感じる。食堂は学生であふれかえっているため、空き教室を使って食べるしかない。
-
友人・恋愛良いかけがえのない友人ができる。学生同士のつながりがつよい。オリエンテーリングなどもあり学生同士の友だちづくりもしやすい。女子学生しかいないので恋愛はできない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育についての基礎知識から実践まで幅広く学ぶことができる。
-
志望動機保育をまなびたいと思ったときに、就職率の実績をみたら、100パーセントだったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進予備校
投稿者ID:112295 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育保育学部教育保育学科の評価-
総合評価良い短大の2年に比べ、4年間かけて保育のことについて学べる点がとてもよい。また、教授が学生に親身になって指導してくれる。学生同士の仲がよい。
-
講義・授業良い遊びや表現活動、保育理念など働き始めてから必要となるあらゆる分野を学ぶことができる。保育実習も充実している。
-
アクセス・立地普通最寄駅から徒歩で10分以上かかり、さらに校舎につくまでに長い階段や坂がある。各駅普通と準急しかとまらないので不便。
-
施設・設備普通学生数に対して校舎がとても狭く感じる。長い階段や坂があり、バリアフリーには不向きなつくりになっている。
-
友人・恋愛良い学生同士の仲がよく、学生主体となって保育学生らしいイベントが催されている。教授も積極的に支援して参加してくれるので、よい雰囲気である。
-
部活・サークル良いたくさんのサークルがあるが、活動はサークルによってまちまち。自分に合ったサークルや仲間が見つけられれば、大学時代を友だちと楽しく過ごせる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育の基礎的知識から実践まで学ぶことができる。
-
志望動機就職実績が他の大学に比べて圧倒的だったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いたり進学に向けた高校の講座を受けた。
投稿者ID:24882 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育保育学部教育保育学科の評価-
総合評価良い小規模な大学ですので、一人一人に丁寧に指導していただけます。人数も少ないので、学部内みんながとても仲良しです。また、創立してまだ間もないので、自分達でイベントを作ったり、運営していっています。また、そこが保育にとって必要なものを育ててくれると思います。個性豊かな教授が多く、様々な専門分野を学ぶことができます。就職活動にも丁寧に指導していただけます。
-
講義・授業良い保育に必要な知識を、様々な分野から指導していただけます。どの授業も和気あいあいで、雰囲気が良いです。
-
アクセス・立地普通名鉄中京競馬場から徒歩10分ほどです。名古屋駅や金山からは1本で行けますが、普通と準急しか止まりません。
-
施設・設備普通建物が基本的に古いです。短大と併設なので、食堂はすぐにいっぱいになってしまいます。学食は安くて美味しいです。
-
友人・恋愛良い女子大なので、男性はいません。友人は、ゼミ活動が多いので、いろいろな友達と仲良くなれます。本当に仲良しです。新歓や大学祭には一般の方がみえるので、そこでは男性と接点があります。
-
部活・サークル普通部活・サークルは、学内でゆったりと活動しているところが多いです。チアがとても有名です。大学祭や新歓、学部運営委員などの実行委員に力が入っているイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子ども・保育についての基礎知識をとても楽しく学ぶことができます。
-
就職先・進学先大府市 公立保育園
-
就職先・進学先を選んだ理由家から近い。公務員として働きたかったから。
-
志望動機就職実績が良い。4年かけて自分の時間を大切にしながら、じっくりと保育を学びたかったから。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦でした。日頃の授業をしっかりと受け、内申点をとっていました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23449 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育保育学部教育保育学科の評価-
総合評価良い女子大ということが少し懸念点ではあったものの、通ってみるととてもほのぼのしていて楽しい大学だった。むしろ女子大のままで良かったとまで思う。
-
講義・授業良い保育に関して実際に現場で活躍している先生のお話を聞く事ができる。
雰囲気もとてもよく、毎日楽しく学校に通っている。
附属園があるので子どもを間近に感じられ、空きコマで遊んでる子どもの様子を見ると癒しになる。
2024年度から共学になったこともあり、少しずつ学内の雰囲気が変わってきている感じがする。良くなるか悪くなるかはまだわからない。
-
研究室・ゼミ良い自分が学びたい分野に詳しい先生のゼミに所属することで、その分野について深く学べる。どのゼミに所属しても自分の研究したいことを卒論で書くことができるので自分がどのような大学生活を送りたいかで決めてもいいと思う。
-
就職・進学良い先生方との距離が近いので、分からないことや不安なことへ気軽に聞けて、サポートはとても充実していると思う。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分もかからないくらいだが、道中にガストやファミマがあるので、寄り道することが出来る。
-
施設・設備良いピアノ練習室があり、空きコマや業後に空いていれば自由に使えて、ピアノの練習をすることが出来て良い。
-
友人・恋愛良いクラス編成があり、友人関係は築きやすいと思う。恋愛は女子大時代に入学したのでよくわからない。
-
学生生活良い大学祭はとても楽しいと思う。子ども向けのイベントもあり、子どもが楽しんでいる様子が見られるため、子ども好きにはたまらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育・保育に関する専門的な知識から、外国語や多文化、現代社会などの共通科目についても学ぶ。そこまで難しいことは学ばないため、基礎知識をつけるくらいの感じ。
-
志望動機保育士の免許をとるため。保育界では桜花学園大学が1番有名だと聞いて選んだ。
投稿者ID:1047023 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育保育学部教育保育学科の評価-
総合評価良い私は中学高校と楽しめなかったので今とっても毎日がたのしいです。
自分の学びたいことがすごく学べます。これから頑張ります! -
講義・授業良いとても楽しいです。充実していて、学びたいことが学べるのでもっと頑張ろうと思えます!
-
研究室・ゼミ良い大学ってこんな楽しいんだって思います。毎日とってもわくわくしてます。
-
就職・進学良い就職実績はとてもいいと思います。分からないこともたくさん教えてくれます。
-
アクセス・立地普通駅から結構歩きます。私の家が遠いのもあるので時間はかかります…!
-
施設・設備良いめーーっちゃきれいです!高校汚かったので潔癖症の私からすると大歓喜です
-
友人・恋愛良いやっぱりみんな同じところを目指してるので気が合う友達も出来やすいです
-
学生生活良いサークルは種類がたくさんあります!!イベントも盛り上がります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育について学びます。資格を得るために一生懸命頑張れるのでとてもいいです。
-
志望動機母が保育士をしていて、昔から見ていたら私も保育士になりたいと思った
投稿者ID:1014201 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育保育学部教育保育学科の評価-
総合評価良い保育を中心に勉強したい人にはとてもいい大学だと思う。
資格も取れ、公務員試験対策もあるのでいいと思う。 -
講義・授業良い保育のことをたくさん学ぶことができる。
講義がわかりやすい。
ペアワークもある。 -
研究室・ゼミ良いゼミではレジュメやレポートの作成について学べたり、幼稚園に行くこともある。
-
就職・進学良い必須講義を全て受けると卒業時に資格を取ることができる。
公務員試験の対策もある。 -
アクセス・立地普通最寄りは中京競馬場前駅。
大学の周りにはファーストフード店があったり、名古屋・金山へのアクセス -
施設・設備普通新しい8号館には廊下にもエアコンがあるから涼しいし、7号館と8号館にはエレベーターがある。
ピアノがあるので、課題で出されたものを大学で練習することができる。 -
友人・恋愛良い全体としては多いけど、クラスに分かれると少ないからその中でたくさんの友達ができる。
-
学生生活普通サークルの種類が豊富。
他の大学の人と交流することができるサークルもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育の勉強が主。ピアノの講義や幼児音楽の講義もある。
英語の授業もある。 -
就職先・進学先保育所
-
志望動機昔から子どもが好きで、保育者として働きたいと思ったから。
保育者として働くには保育を勉強する必要があり、桜花学園大学には信頼できる実績などがあったから。
投稿者ID:1010265 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育保育学部教育保育学科の評価-
総合評価良いとてもいいです学びやすいし分かりやすいですとてもいいですほんとうにいいと思っていて、保育士なる為にこれからも頑張ろうと思います
-
講義・授業良い面白いからです理由はとても授業が充実しているからですとても楽しいいいと思う
-
研究室・ゼミ良い面白いです大学の教師がとても面白いし興味深くてとてもいい毎日楽しい
-
就職・進学良い2種免許が取れるのがいいしサポートしてくらるのがいいこれからも頑張りたいと思う
-
アクセス・立地悪い少し遠いけど通う分には問題ないと思う。けど普通に遠いからもうちょい近くが良かった
-
施設・設備良い綺麗ですとてもいいと思います涼しいし綺麗だし何より広いです。
-
友人・恋愛良いいいお友達ができたと思います趣味が合う人が多くて良かったです満足です
-
学生生活良いサークルも楽しいです最初は入るつもりなかったけど入ったら楽しかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育について学ぶ
資格取得の為に励むことが出来るからとてもいいと思う -
就職先・進学先保育士になりたいと思っている
-
志望動機保育士になりたいと思っていて、系列の高校に所属していたのでそのまま入りたいと思った
投稿者ID:997693 -
桜花学園大学のことが気になったら!
桜花学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、桜花学園大学の口コミを表示しています。
「桜花学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 桜花学園大学 >> 教育保育学部 >> 口コミ























