みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知工業大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立愛知県/八草駅
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
電子情報専攻
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部電気学科の評価-
総合評価普通充実は機材などが充実しており学べるとは思います。が教授によって当たり外れが激しいので単位を落とすこともしばしばあるでしょう。特に電気専攻、機械専攻の人は留年率も高く勉強しないと厳しいです。
授業は先程言ったように教授任せのためとても分かりやすい教授も居れば全く意味不明な事やったり教科書の内容に沿わないなど様々です。後、殆どの学科で数学が大切なため苦手や嫌いな人は辛いです。
しかし卒業後は中小企業にはめっぽう強く就職で困る事は無いでしょう。
後、恋愛目当てはやめた方がいいです。女子がいる学科もありますが居ない学科は数名程度と少なく恋人はできなく友人は沢山出来るという感じです。 -
講義・授業良い電気学科電子情報工学専攻
授業は設備を生かしています。
講師については教授や他大学から講師が来ます(名大)ですが名大の講師は名大と同じくらいの授業なため難易度は高く辛いです。
課題も学科によりますが多い学科と少ない学科があります。例として建築は製図などの課題、情報はアニメーションなど課題が出され全学科共通としては実験レポートがあります。これは学科によって多い少ないありますがほぼみんなやります。
単位についてはこれも学科によりますが落としやすい授業は必ずあります。そして落としすぎて留年もありますので気を引き締めて下さい。 -
研究室・ゼミ普通私は大学2年のためゼミについてはほぼ聞かされておりません。ですがゼミの決め方としては希望を提出してそっから成績順に行きたいとかが決まります。簡単に言うと馬鹿は余り物と言うことです。そしてゼミは3年の後期に紹介して配属決定だそうです。これも授業と同じように当たり外れがあるので外れが嫌なら勉強して自分で選ぶしか無いのです
-
就職・進学良い就職実績については中小企業にはめっぽう強いです。そのせいか就職率はかなり高いです。そのせいか先輩の話ではほぼすぐに決まると言われました。進学については大学側が行かせたいとやる気満々ですごく押されますが知名度はそこまでなので進学して就職に有利とはそこまでだそうです。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は八草とまず初見さんにはどこと聞かれるほどの所です。駅出るとコンビニが1件あるだけでそれ以外何もありません。その為遊ぶにも学校周辺ではなくわざわざ電車で移動です。食べ物店もなく歓迎会などは全て藤が丘まで出ないといけません。そのせいか一人暮らしの人も大学の近くではなく電車で数個行ったとこにみんな住んでます。そっちの方がイオンなどあり生活に便利な為です。
-
施設・設備良いキャンパスは周りに何もなくだだっ広いです。教室も何個もあり実験施設も学科別にあるほどです。図書室も欲しい本なら頼めば本当に図書室に置かれる可能性もあります。サークルや部活は沢山あり選べれると思いますが選ぶなら慎重に。課題についてはパソコンがかなりあるため使えます。しかし試験前になるとみんな図書室に籠り始めるので気をつけてください。
-
友人・恋愛普通友人は沢山出来ると思います。そして自分も沢山の友人がいます。サークルや部活は違う学科の友人を作れますので色んな情報が来て楽しい学生生活になるかと。恋愛については諦めてください。学内恋愛は極僅かしかいません。他大学などでいる人が殆どです。それか居ない人です。建築や情報や化学の学科はまだ女子はいますがそれ以外は全滅です。諦めて学外で恋人は作りましょう。
-
学生生活良いサークルはのんびりとやる人が多く部活は高校と一緒な感じと考えてOKです。大学のイベントについては正直しょぼいので期待はしないでください。アルバイトはみんなやってます。生活費を稼ぐ奴も居ればとりあえずやってる奴も居ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本基礎です。数学とかはここで復習しとかないと終わります。必修は多目ですので落としても2年とかで取れます。
2年次は1年のを使ってやって行きますので早い人はここでこけます。
3年次はほぼ必修はなく選択が殆どですので自分の興味あるものを受けることが出来ます。ここで電子情報工学専攻の山場を迎える為しんどい1年です。その為かここで留年率も上がります。
4年次はゼミと足りない授業を受ける感じです。ここは落としてなければ楽です
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431376 -
愛知工業大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知工業大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

















