みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知教育大学 >> 教育学部 >> 義務教育専攻 >> 口コミ

国立愛知県/富士松駅
教育学部 義務教育専攻 口コミ
3.95
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 幼児教育専攻
- 義務教育専攻
- 特別支援教育
- 養護教育
- 【募集停止】現代学芸課程
- 教育支援専門職養成課程
- 高等学校教育専攻
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価普通教師にどうしてもなりたい。と強い意志をもってこの大学に進学してくる人にとっては絶対に良い場所となっています。一方で国立大学だから、公務員になれそうだからと言った感じで緩く何も考えず進学してくると他大学の就職向きが学習に負ける面があると感じるので一長一短があると思っています。自分はなんとなくで進学してきて、入学当初は困惑していましたが、3ヶ月経ち、教師を目指すと決めてしまうととても良い場所になりました。
-
講義・授業良い教師になるに向けて基礎から学んでいけます。細かい内容まで学習しますが、その学科(科目)を教える為には副次的な内容まで把握し生徒の疑問や気づきに答えていく必要が出てくる為、教授が熱心に教えてくださりとても学びになります。
-
就職・進学良い自分の所属学科は義務教育教師になる人、高等教員になる人、その他公務員になる人、大学院に進む人とさまざまな人がいますが、進路実現の為の説明会や先輩からのアドバイス、講習などがあり進路には困りません。またICTを使った教育方法も学ぶ機会がある為、情報に強くなれます。
-
アクセス・立地悪いアクセスは控えめに言っても最悪です。1年生の間は知立駅からのバス通学が主となり、バスが高額なのと附属高校生も大学1限前の時間帯に乗車してくる為どうにもなりません。周辺環境は飲食店や塾などが多くあり働き先には困りませんが、治安は良いとは言い切れないと思います。
-
施設・設備良い主な科目の国語数学(算数)理科社会英語だけでなく、副教科となるものも必要な機材が数多く導入され建物が新しく建て替えられ綺麗になりつつあります。大学図書館や教科棟も十分にスペースがあり、自習をする事ができます。
-
友人・恋愛良い人数の多い学科では学籍番号の偶数奇数で別れ、偶数組奇数組それぞれが友人グループを作るので入学当初から気にしながら友人を作ればほぼほぼボッチになることはなく充実していると思います。逆に人数の少ない学科は纏まり意識が強く、テスト前では集まって学習会を開催したり、先輩から過去問を引き継いだりと仲良くやっているみたいです。サークル活動では文化サークルも体育サークルも先輩後輩同級生だけでなくOBOGとの関わりが多くあり、人間関係を広げることができます。
-
学生生活良いサークル活動はサークルによってまちまちですが、多くのところは週1以上での定期的な活動をしており、夏休みが愛教大は長期間なのでそこで夏旅行に行くところもあります。イベント面では大学祭実行委員会や生協学生自治会などが定期的なイベント活動、広報活動を行なっており、委員側でも参加側でも面白いものばかりです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容義務教育専攻の場合です。
1年生の間は初等教育内容として義務教育内容を多く学んでいきます。そこに学科の選択科目を入れ込むと自由選択の余地はなく、選択科目も落単や教員免許取得条件に必要項目などがある為ほぼほぼ全ての履修になります。そのため、多くの大学で想像される自由に好きなものを学ぶということはできません。しかし、1年の間から学校体験活動として小学校中学校保育園幼稚園のどれかにいき、学習を進めていくことができます。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機通学距離、授業料及び就職先から考えて愛知教育大学を志望しました。義務教育専攻を志望した理由は自分の入りたい学科が義務教育内容だったからで、その学科を志望した理由はボーダーライン(合格率50%の点数)が理系科目の中では低い方であったからです。
感染症対策としてやっていることコロナ対策のため遠隔授業が多くあり、遠隔では無いものでも、対面とオンデマンド半々のものが沢山ある為、大学に行かなくていい日が1年生でも月に2.3回はあります。従来テストだった科目もレポートをネット提出になったものもあります。10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:854169 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価良い何度も言っていますが、今日人になりたければもってこいだと思う。採用試験の対策も豊富で本番もさほど緊張しませんでした。
-
講義・授業良いだいぶ良いです。
友達はアンチでしたが、僕はかなり充実していると感じたため、個人差はアリなのかなと。しかし、先生は面白く、楽しく通わせていただきました。 -
研究室・ゼミ良いとにかく先生が面白い。
仲間たちもメリハリがあって、充実した。今でも繋がる友達ができた。 -
就職・進学良いやはり教育大学を謳っているだけあって教員志望にはもってこい。ただ、教員以外の支援が手薄なのが玉に瑕かな。
-
アクセス・立地普通可もなく不可もなくって感じ。僕は岐阜からだったので都会に感じたが、地元の友達はそんなに都会って感じがしなかったらしいです。交通も岐阜に比べたらバスがあっていい感じでしたよ。
-
施設・設備良い教員にはもってこいだと思う。大学内もかなり綺麗。割と新め(?)だと思う。ただ、さすがに他の私立と比較すると劣る部分ははたぶんにある。
-
友人・恋愛良い教員を目指している人が多いので、自分自身、かなり刺激になった。面白い人が多く、楽しく通わせていただきました。今でも連絡を取り合うような友人もできました。
-
学生生活良い自分はサークルに入っていませんでしたが、入っていた友人は、楽しいと言っている人と、だるそうな人がいて、自分に合うかがポイントなのかなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分は社会学科を学びました。友人も全員社会学科なので、その他の学部はよくわかりません。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
中学の社会科教員です。 -
志望動機・教員になりたかった。
・国公立だった。
・割と近かった。
・中学と小学校のどちらも取れるところに魅力を感じた。
投稿者ID:1047658 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価良い将来の夢が教師であり、教師になるにむけて勉強をがんばりたいという人にはとてもおすすめできる学科です。
-
講義・授業良い同じような目標を目指す仲間と共に全力で学校生活を頑張れるのでおすすめです!
-
就職・進学良い就職、進学実績も悪くないと思います。
先生のサポートも手厚いです。でもあまりぐいぐい来てはくれないので自分達から話しかける必要があります。 -
アクセス・立地普通そこまで立地はいいほうでは無いです。ですけどもうすこし通いやすいようになれば、、
-
施設・設備良い設備はとてもよくて年中快適に過ごすことが可能です!
結構キレイめで過ごしやすいです。 -
友人・恋愛良い恋愛関係はわかりませんが友人関係は最高だと思います!
同じ目的を持つもの同士仲良くなりやすいのかもしれません、 -
学生生活良いサークル、イベントにはあまり積極的に参加しないタイプですが盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容当然ながら先生になるために必要なことをしっかり時間をかけて学んでいきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来の夢が教師になりたくて教員免許を取得したり、知識を深めたかったから。
投稿者ID:1046837 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価普通将来、教師などになりたいと考えている方には、いいと思います。また、多くの事を学ぶことができるのでオススメです。
-
講義・授業普通教育に関する多くの事を学べます。さまざまな教授から学ぶ事ができ非常に有意義です
-
研究室・ゼミ普通ゼミでの演習は自分の関心のあるところを選ぶといいと思います。
-
就職・進学普通就職に向け、就職体験をすることができます。サポートも手厚く、いいと思います。
-
アクセス・立地普通キャンパスは駅からのアクセスもよく、駅からは歩いて通学もできると思います。
-
施設・設備普通新しい施設もありますが、少し古くなってしまっているところもありますね。
-
友人・恋愛普通サークルに所属すれば、同じ趣味の友達ができてすごく楽しいですよ
-
学生生活良いサークルはだいぶ多い印象で、自分の趣味などと相談して選んでもいいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年間で教師などになるための心得などを習得したり、勉強を多くがんばりました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
教育関係 -
志望動機昔から教育関係の仕事に就きたいと考えていて、将来の夢を叶えるため、志望しました。
投稿者ID:1028871 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価良い教師を目指していたり、教育について学びたいと考えている人にはとってもいい大学だと思う。設備もしっかりしているので十分に学べて充実した学生生活を送れる。
-
講義・授業良い講義もわかりやすく細部まで理解できる教え方をしてくれるので満足している
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって活動の差はあるが、自分の望むところに入れば充実した演習を受けられる。
-
就職・進学悪い教師になる人がほとんどで実績も多く良い。ただサポートがやや手薄く感じたので困ることがあった。
-
アクセス・立地普通駅からもわりと近いので通いやすい。コンビニや薬局も近くにあるので不自由なく生活もできて良い。
-
施設・設備普通校舎全体で見ると綺麗だが、昔からある棟は老朽化が進んでいるところも多い。
-
友人・恋愛良いサークルに参加すれば先輩後輩の友人関係も築きやすくて充実している人が多いよう感じる。
-
学生生活良いサークルによって活動にむらはあるように感じるがそれぞれがいろいろイベントで活動を行っていていいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はわりと幅広い学習をし、2年、3年からは自分の学びたいことについて深く学習し始める。4年次には卒論に追われている生徒がおおいと感じる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から教師になるという夢があり、そのために一番良い大学が設備も豊富でよい学習ができる愛知教育大学だと思ったから。
投稿者ID:1024372 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価良い専門が教科ではないため幅広く勉強することができる。
横のつながりだけでなくゼミでは上や下の代とのつながりも感じることができる。 -
講義・授業良い少人数の授業は、とても手厚い印象。
理論だけでなく実践もあるため実習でも役に立って。 -
研究室・ゼミ良いゼミは3人で行っている。毎週、近況報告を行ったりみんなで相談できる環境である。
-
就職・進学良い面接練習や小論文の講座など教採対策がとても手厚い。
しかし、強制ではないため必要があるなら自分から予約するなどして動かなければいけない。 -
アクセス・立地悪い周辺は、民家。
飲食店とくに、ラーメン屋が多い。
知立駅からは20~30分ほどかかる。朝と夕方は、道が混んだりバスに乗り切れないため何分かまたされる。 -
施設・設備良い工事されて綺麗な棟が増えた。
女子トイレにはメイクスペースや着替えるスペースも一部ある。
エアコンや暖房の節電をしているせいで暑かったり寒かったりもする? -
友人・恋愛普通友人関係は、学科においてもサークルにおいても充実している。
男女の割合も偏りはないので出会いはあると思う。 -
学生生活悪い文化棟は、倉庫でクーラーがない。
学内施設も工事の関係で使えないこともあり困った。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育の指導法や内容を学びながらまた、時には実践として模擬授業も行う。
教育実習前には、学年全体で講義が開かれる。夏休みや冬休みには、集中講義も開かれることがあり、他大学の先生や現場の先生が来て、講義をしてくださることもある。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先小学校教員を志望。
-
志望動機教科だけでなく幅広く様々な視点を持った教員になりたいと思ったから。
投稿者ID:1000640 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価普通ベテランの先生が沢山いるのでとてもいいです。しかし他の体育大学に比べると体育の面では劣ると思います。
-
講義・授業良い教育のことをどの授業でも学べる。教員免許を幼稚園~高校まで取れる
-
就職・進学普通体育授業のことを学べるのはいいですが、実技はもっと充実して欲しい
-
アクセス・立地悪い名鉄バスを利用することになるので交通費が高い。1年生は車通学できないので尚更不便です。
-
施設・設備普通グラウンドが広くて部活動もいいですが、私立のように夜用のナイターをつけて欲しい
-
友人・恋愛悪い学科の中で交友関係は限られてしまう。もっと色んな学科と関わりたいです
-
学生生活普通部活動は結構強いと思います。サークルは分かりません。イベントは学園祭などはあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容体育科教育ついて。授業づくり。体育の歴史。命や衛生に関わること。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機体育の先生になりたいからです。また小学校の先生になりたくて、その中でも体育が得意だったから。
投稿者ID:996122 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価良い教員としての専門知識を身につけるという点では、やはり教育大学に勝るものはないでしょう。
基本的に、義務教育については実務経験のある方、専門科目については教授が教えてくださいます。
自分の興味関心のある分野について学べるのはとても幸運なことだと私は思っています。
ただ大学生である以上、自分から積極的に学びに行くという姿勢も忘れないでほしいと思います。
特に愛教大は、教員志望者が多く、それ故に視野が狭まってしまうこともあるので。
同じ夢に向かって切磋琢磨できるのは喜ばしいですが、やはり一つの選択肢に囚われないように、柔軟に考える癖を付けた方が良いでしょう。 -
講義・授業良い専門科目以外の義務教育専攻の授業では、実務経験のある方々が授業をしてくださいます。
教員として実際に働いていた方々の声なので、大変勉強になると思います。
たまに「教育命!」のような信者、ではなく熱心な教育者の方もいますが笑
とにかく、教員を目指している方にとって学びの多い授業ではあると個人的に思います。 -
研究室・ゼミ良いこれは本当に、学部によりけりだと思います。
ゼミが2年生後期など、早く決まる学科もあれば、3年生後期、もっと言えば4年生になる直前に決まる学部もある!?そうなので…
自分の学科は後者のタイプなので、まだ決まっておりません。
ですが先輩方のお話を伺う限りでは、どこの学科のゼミも充実していると言って良いと感じました。 -
就職・進学良い教員志望の方にとっては最高の環境でしょう。
ただし、いくら最高の環境が整っていても、それを十分に活用できるか否かが、希望するキャリアへの鍵になると思うので、結局は学生自身の積極的な態度に左右されるというのが私の意見です笑
ちなみに、教員志望以外の方についても「キャリア支援課」という施設があり、就職支援を積極的に行ってくださっているので、大丈夫です。
まぁ、大学が基本的に教採に合わせてあるので、一般的な、いわゆる総合大学の学生達の就活と比べると少し大変かもしれません。
でもやっぱり、最終的には学生自身がどう動くかなので…愛教大から大手企業の内定をゲットした方もいるそうですし、とにかく頑張ってください!
私もキャリアを実現するために頑張ります。 -
アクセス・立地悪いこれは星1笑
最寄り駅である知立駅までバスで約30分。
周りにあるのは、かろうじて小さな飲食店やその他の店が数件。でも少し遠い。
あとは池、畑、道、田、林、など。
こんな環境でも愛教大生は逞しく生きているので、入学さえすればあなたも慣れます。 -
施設・設備良い最近、キャンパス内のあちこちで改修工事が行われています。
その甲斐あってか、大学はとても綺麗で過ごしやすいです!
たまにWi-Fi接続が不安定になりますが、全員がスマホ等を持つこのご時世においては、仕方のないことでしょう。
上述したキャリア支援課は、学生にとって役立つ良い施設なので、入学した暁にはぜひ訪れてみてください。
個人的なおすすめスポットは附属図書館です。
程よく静かで、勉強に集中できる環境が整っています。
ただし、テスト期間中は座席があっという間に埋まってしまうのでご注意を。
後は、お昼休みの空き教室も争奪戦が行われがちです笑
春や秋など気候が良い時は、外で食べてみてください。
ピクニックみたいで気持ち良いですよ!
ただし、夏と冬は無理です。
夏はイガヤモスキート、冬は高台特有の強風が多く、(シンプルに愛知県はものすごく熱くて寒い)外で食べるには不向きだと思います。
それ以外については、特に文句なしです。
居心地良く、過ごしやすい場所だと感じます。 -
友人・恋愛良いまぁこれも人による!笑
どんな人と関わるかを自分で決められるのが、大学の良いところでもあり、かつ悪いところでもあるというのが私の見解です。
人間関係については、大学生として良識ある振る舞いをしましょう。
基本的に愛教大の学生は良い人たちばかりで、愛想良く真面目です。
優しい人も多いです。
何か困ったことがあれば、それは自分の問題か相手の問題かのどちらかです、至極当然のことですが。
なので、そのような時は自分が一番健康的でいられる(精神的にも肉体的にも)選択をしましょう。
周囲に話せる相手がいれば、相談するのが一番です。
もちろん、悪口や噂話といった幼稚なことはだめですよ~笑、それは相談ではありません。 -
学生生活良い充実していると言って良いでしょう。
私は国際交流関連のサークルやボランティアに、掛け持ちという形で、いくつか加入しています。
皆とても楽しそうです。
他のサークルの詳しいことは知らないですが、とりあえず私の参加しているサークルは楽しいですよ!
イベントもかなりあると思います。単科大学なので多少規模が小さく、総合大学ほどの大きなものはないかもしれませんが笑
それでも充実していると思います。
ぜひ積極的に参加してみてくださいね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容義務教育専攻では
・教育内容
・教育方法
・教授法
・学校経営
・学習指導要領改訂
・自身の専門科目
・教養科目
・第二外国語
・その他必修科目
・選択必修科目
・自由科目
・実習、体験など
・ゼミ
・初年次演習
・キャリア教育
・その他教育について
・色々
・卒論
などなど
を学びます。
他にもあるかもしれません笑 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
公立学校教員を目指しています。
今のところ中学校ですが、変わるかもしれません。
もう一つの候補として、大学院進学もあります。
現在奨学金を借りているので、学部+院の分まで借りることにものすごく抵抗があって…お金があればすぐにでも院進するのですが。
この2つで大きく揺れ動いています笑 -
志望動機教員になりたかったからです。この一言に尽きます。
ですが、必ずしも全員が教員志望ではないので安心してください。
愛教大は先生になるには最適ですが、だからといって教員以外の道が閉ざされている訳ではないです。
困難はあるかもしれませんが、頑張ってください。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:975102 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価良い教師になりたい!という人にはピカイチな大学です。気温、湿度、周りの雰囲気からも、勉強しなきゃという熱い雰囲気を感じます。
-
講義・授業良い学力としてのレベルも高く、教師になりたい人がよく通っています。
先生になるために基礎からしっかり教えてくれるところがとてもいいです! -
研究室・ゼミ良いほとんどの人が同じ志で目指す場所が同じなので雰囲気で勉強に集中できる
-
就職・進学良いほとんどの人が教師志望で、教授方も全力でサポートしてくれます。
-
アクセス・立地良い駅近で非常に通いやすいです。国立の大学なので設備もいいです。
-
施設・設備良いエアコンがついていたり、割と綺麗な学校で整備はしっかりされています。
-
友人・恋愛良い話しやすい人が多く、男女比もほとんど同じなので恋愛もしやすいです。
-
学生生活普通基本はずっと勉強。ですがサークルやイベントはとても充実していて、仲間との絆を深める機会になります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生徒との接し方や、上手に教えるためのコツなどを、丁寧に教えてくれます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
中学生の教師 -
志望動機自分が高校受験に向けて通っていた塾の先生に憧れ、志望しました。
投稿者ID:972120 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価良い校外実習も何回かあって楽しさもあるし大学で先生になるための勉強をしたいと思ってる学生にはとてもいい大学だと思う!
-
講義・授業普通自分で授業はあんまり決めれないけど実習とかも楽しいしバイトもしやすいし先生目指すならおすすめ!
-
就職・進学良い教員採用試験合格率全国1位らしいから先生になるならおすすめだよー!
-
アクセス・立地悪いちょっと行きにくいところにあるかもしれないけど慣れればそんなにきつくない!
-
施設・設備普通校舎新しく工事されたから昔に比べてめっちゃきれいになったよ!
-
友人・恋愛良い高校では合う人がなかなか見つからなくてもみんなが同じような未来目指してるから価値観合いやすい!
-
学生生活普通サークルはどこも仲良さそうだし合宿とかもあってサークル内で大会とかやってるとこもあるらしいよ!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が選んだ学科のことをとことん勉強できるし教育実習でほんとの現場体験できる!
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機正直自分は小学校の先生目指しててどこの学科でもよかったから1番倍率低いところにした笑
投稿者ID:967432 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 幼児教育専攻
- 義務教育専攻
- 特別支援教育
- 養護教育
- 【募集停止】現代学芸課程
- 教育支援専門職養成課程
- 高等学校教育専攻
愛知教育大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、愛知教育大学の口コミを表示しています。
「愛知教育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知教育大学 >> 教育学部 >> 義務教育専攻 >> 口コミ






















