みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡文化芸術大学 >> 口コミ

公立静岡県/八幡駅
静岡文化芸術大学 口コミ
4.13
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン学部デザイン学科の評価-
総合評価普通比較的に新しくできた学校なので良くも悪くも自由な校風だった。施設や設備もきれいで意欲さえあれば創作に打ち込める。ただ本人にやる気がなければ周りに流されて遊んでしまうことも多い
-
講義・授業良い教師陣はみな優しかったです。意欲のある学生にはとても親身になって力を貸してくれる先生方が多かったです。
-
研究室・ゼミ普通学生自体の質は低かったので、ゼミもそんなにレベルの高いものではない気がしました。やる気のある人は一人で研究室に乗り込むくらいの気概がないといけないと思った。
-
就職・進学良い結局なんだかんだみんな就職できていたのでいいのではないかと思う。校内の就職案内は静岡中心の東海地方ばかりでした。卒業後は上京する人が多かったです、
-
アクセス・立地良い駅からちかく、自然も多く勉強するにはいい環境でした。 飲み屋さんや遊ぶところがどこにでもあるわけではないので、都会の大学生みたいなのではありません。
-
施設・設備良い最新の機器などが充実しており、設備はとてもよかったです。自分から意欲的に進んで使っていけばかなりいい作品も作れます、
-
友人・恋愛普通少ない人数の学校だったのでみんな仲がよかったです。四年間付き合う人が変わらないのは安心感もありますが、少し退屈かもしれません。
-
学生生活悪いサークルの数がすくなく、そもそもサークルに入ってる人が少ない印象でした。特にデザインは課題に忙しく入ってる人が稀です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年はとりあえず一般教養を含めていろんな分野を勉強しますがやはり文化や芸術関係の勉強が多いです。基礎的なデッサンなどの実技科目やデザイン史などの座学もあり楽しいですが課題が多いです。3年でゼミに入ってゼミ内で一つの課題をしたり自分で作品を作ったりします。四年はほぼ卒業制作に打ち込みます
-
就職先・進学先内装業のデザイナー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492500 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化政策学部国際文化学科の評価-
総合評価普通規模が小さい公立大学なので、何かとアクションを起こしやすいです。地元の人々からも受け入れられており、他大学との講義もある開かれたキャンパスなので周辺との交流も盛んです。
-
講義・授業良いほぼすべてが座学ではあるが、特別講師を呼ぶなど工夫の見える講義が多く退屈はしません。
-
研究室・ゼミ良い実際の教育現場や専門分野に多面的に関わっている教授が多いので、とても濃い話が聞けます。
-
就職・進学悪いサポートされていると思ったことはありません。紙に書いてあることを他だ読み上げるだけの無駄なガイダンスを何回も開く。そんなことするなら自力で業界研究など策を施した方が就活に確実に役立つかと。卒業生の就職実績は悪くないです。
-
アクセス・立地良いJR浜松駅から徒歩でも自転車でもバスでも行けます。街中にあるので利便性は文句なし。
-
施設・設備悪いデザインを重視するが故、構内屋根のないところが多くあります。特に雨の日は傘無しでは教室移動できません。
-
友人・恋愛普通縦の繋がり横の繋がりともに良好であると思います。しかし、男女比が国際文化学科に関しては2:8なので、カップルの誕生率は低いです…。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学、西洋や東洋の歴史、東南アジア始め地域別の文化、欧州の歴史、語学など。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:273640 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化政策学部芸術文化学科の評価-
総合評価普通芸術関係で学びたいことがある人にオススメします。学生がイベントを企画することも多いです。自分次第ではよい学生生活を送れると思います。
-
講義・授業普通授業の分野は芸術関係の知識に関することが多く、一年生の時から専門科目が多く受講できます。学校自体の規模が大きすぎないので質問などがしやすいです。
-
アクセス・立地悪い浜松駅から徒歩20分と通学には便利です。また、規模が小さめなので大学内の移動に時間がかかるということはありません。しかし、遊べるような施設は周りには少ないです。
-
施設・設備悪い屋上緑化でまた、いつでも入ることができとても気持ちがいい場所です。ただ、廊下が屋根はありますが室内でないので移動が大変なこともあります。
-
友人・恋愛普通学科内は女子が9割弱を占めています。とても明るくにぎやかです。他学部と合同の講義もあるので友達の輪は広げる努力をすればとても広がると思います。
-
部活・サークル良い学生数が多くないのであまり多くありませんが、それでも活発に活動しています。大学の特色を生かした珍しいサークルもあるのでいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容芸術関係についての知識
-
所属研究室・ゼミ名日本音楽系ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要西洋ではなく日本の音楽について研究します。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機音楽の研究をしてみたいと思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか現代文と面接対策をしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:27533 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文化政策学部国際文化学科の評価-
総合評価普通なにか確かな知識を身につけられるというよりは広く浅く触れるという形なのでせっかく大学をでているのになにも身についてないということになりかねない
-
講義・授業普通学生が少ないためか開講されている授業が少ないと感じる。
多様な分野から選ぶことができるが、広く浅くという印象。 -
就職・進学普通実績は悪くないと思う。しかしサポートがそれほど整っているとは思わない。面談などは何度かあったが、面談するのみで特に生かされていると感じたことはない
-
アクセス・立地良いJRの駅から徒歩圏内にあり、立地はいいと思う。無料でシャトルバスがでていたらもっといいと思う
-
施設・設備良い校舎は新しくて綺麗だがとにかく寒い。またいちいち外に出なければならず、雨の日は傘が手放せないのがネック
-
友人・恋愛良いサークルなどに入ればある程度交友は持てると思う。男子が少ないので学内で恋愛するとすぐに知れ渡る
-
学生生活良い自分はダンスサークルに所属していたが、2つのテイストの違うチームから選ぶことができたのが良かったと思う。運動部もあるし、音楽系や芸術系などもあって割と充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は全学部共通科目を主に履修する
2,3年次では自分の興味のある地域や文化について勉強することができる。
3,4年次ではより深く、歴史や情勢などについて勉強できる。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機イスラム圏の文化に興味があり、国公立ではなかなか勉強できる大学がなかったため。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:684441 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文化政策学部芸術文化学科の評価-
総合評価普通講義はとても興味深いけれど、将来的に直接活かせる内容かと言われるとそうでもないような気がする。半分趣味の中で知識を深めているかんじ。
-
講義・授業良い教授それぞれが、専門分野に感じて多くの知識を持っていたり、実績もある人が多いため、実践的な学びができている。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミが決まっていないため、満足もしていなければ不満もありません。
-
就職・進学良い公務員から文化施設、芸術財団など幅広い実績があり、特に浜松での就職には強い大学だと思う。
-
アクセス・立地良い浜松駅からも近く、程よく都会で困ることはほとんどない。休日も楽しめるくらいには色々そろっているとおもう。
-
施設・設備悪いデザイン学科の学生に関しては、多くの設備がありとてもいい環境のように思えるけれど、文化政策学部の学生にとっては特別な設備はとくにありません。また、向かいに小学校がある関係で、サークル活動などするうえでの制限がいろいろとあり少し不便と感じることもある。また、校舎はおしゃれだけれど、その分機能性は低い。
-
友人・恋愛良い女子が多いという特徴はあるが、それさえよければ全く問題ない。男女ともに仲がいいけれど、特に男子はサークルなどに積極的に所属しないと、同性同士での交流は少ないかもしれない。
-
学生生活良い芸術大学なだけあって、サークルはスポーツ系はそれほどだけれど、文化系のサークルは充実している。特に音楽系のサークルはたくさんある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽、美術、演劇など芸術と言われるほぼ全ての分野について。アーティストというよりは、それをプロデュースする裏方のようなことについて学ぶ。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機以前から芸術全般が好きだったから。また、入試に理系科目が全く必要なかったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1000579 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]デザイン学部デザイン学科の評価-
総合評価普通努力次第ですが、結局絵が上手い人はデッサンでは有利です。でもそれだけです。
先生の求めるものを作らないといけない節がいくつかあるのでそれが面倒です。 -
講義・授業良いうちの大学は他の大学と比べて規模が小さいため、ほとんどが対面授業です。今年の前期もほぼ対面でした。そのため技術的な面を先生から直接教えて貰えます。また教授以外にも実習指導員さんがいるため、機械も安心して使えます。
-
就職・進学普通就職活動はまだしていませんが、よく学校に企業さんが来て説明会みたいなのを開いています。地元企業が多いです。
-
アクセス・立地良い浜松駅から近いし遠州鉄道もすぐ横を通っているので便利です。ただ大学から浜松駅と反対方向に離れると道が狭いです
-
施設・設備普通校舎の構造は不思議ですが見た目はいいです。ただUDの大学を謳う割にはそこら辺に配慮した造りではないと思います。
-
友人・恋愛良い入学前のTwitterで知り合って友達になる人が多いみたいです。またサークルに入ると他学部の人と仲良くなれるのでオススメです。
-
学生生活普通コロナでだいぶ制限されて、今年も文化祭は無いのでよく分かりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から2年前期にデザインの全般的基礎、2年後期から領域に分かれる。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機カリキュラムが良かったから。また学力的に安心して入れそうだったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780776 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文化政策学部文化政策学科の評価-
総合評価普通とにかくゆるい
レポート提出もA4用紙1枚程度のことが多かったしテストも厳しくない
正直勉強した記憶がないくらい勉強していないので本当に学びたいことがあるなら違う大学を薦める
-
講義・授業普通幅広い分野の授業を広く浅く学んだので
一つの分野に傾倒するということはなかった -
就職・進学普通市役所や銀行に就職する人が多かった
学内での企業説明会もなくサポートが十分とは言えない -
アクセス・立地良いJR浜松駅に行くには徒歩30分以上はかかる
電車通学の子は大変かも
道路は舗装されているし綺麗だが飲食店は少ない -
施設・設備良い設備は基本的に綺麗
デザイン重視の構造なので違う棟に行くのに連絡通路が少なかったり
一旦外に出なければならなかったりと不便 -
友人・恋愛普通学科の人数が少なく、女子の割合が8割なので恋愛についてはサークルに入るなどして他で探した方が良い
-
学生生活普通サークルや同好会の数は多くない
静大とのインカレサークルもある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容行政学
地域活性化
経済学
心理学
英語もしくは他言語
観光論
歴史学
メディア論 -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先メーカー
機械メーカー
貿易事務 -
志望動機編集者になりたかったのだ国公立でマスメディアについて学べるというこで興味があった
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:713048 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]デザイン学部デザイン学科の評価-
総合評価普通高校でデザイン学部を専攻していたので、1年のうちはあまり新しいことを学べず残念でした。2年以降は、自分が希望したグラフィックのことを深く学べました。
-
講義・授業普通1年生のうちは、デザインについて広く浅く学ぶので、専攻が決まっている人や、高校でデザインを学んだ人には少し物足りないかもしれません。
-
就職・進学普通歴史が浅く、あまり有名ではない大学なので、個人でインターンシップなどに申し込み、就職活動をしていた人が多いです。
-
アクセス・立地普通街中とはいえ、駅から少し歩くので、自転車があると便利だと思います。
-
施設・設備悪い作業室やパソコン室はありますが、予約しないと使えないのが少し不便です。
-
友人・恋愛普通サークルやアルバイト先で知り合うことが多いので、積極的に参加するとよいと思います。
-
学生生活良い文化祭は、デザイン学部の人たちがハンドメイド作品やイラストを販売しており楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年でデザインについて広く学び、2年で専攻を決めて深く学んでいきます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機高校でデザインを学んでおり、引き続きデザインの知識や技術を深めたいと思ったため。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:712660 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化政策学部芸術文化学科の評価-
総合評価普通デザイン学部に比べて、授業内容や特性が明瞭でない。そのため、他の人から「芸術文化学科ってなに?何やってるの?」と聞かれても困ってしまう。学科の特性がはっきりしないので、将来役立てるかどうかは本人次第である。
-
講義・授業良い芸術文化学科の特性がないので、芸術文化学科だったからこそ学べた!という分野がいまいち思い浮かばない。
-
研究室・ゼミ良いゼミによっては、合宿や研修などを積極的に行っており、同期だけでなく、先輩や後輩とも協力し合って、知識を深められている。
-
就職・進学悪い就職室の人の助けを借りようと思うことがどうしてもできなかった。公務員試験に受かったOBが、勉強中はバイト中に昨日の復習を頭の中で行う話に、賃金を頂いている身でなぜそんなことができるのか、就職室もなぜそんな話を後輩に聞かせようと思ったのか全く理解できなかった。
-
アクセス・立地良い浜松駅から徒歩15分ほどで到着できる。街中のため店も近場にたくさんあり、必要なものは近場でだいたい揃う。
-
施設・設備悪いデザイン学部の設備は豊富だと思う。教室もある。文化政策学部には、教室も、学科の人が使える施設もなかった。
-
友人・恋愛普通男女が入り交じるサークルでは、男女交際も盛んだったように思う。学科の壁を越えた授業も多いので、他の学科の友人はできやすかった。
-
学生生活普通軽音サークルは、定期的にライブを行っており、活動の幅はバンド毎に異なっていてもよかったため、非常に活動しやすかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営面で不安のある芸術家を影で支えるため、アートをいかにマネジメントにしていくかについて学ぶ。 語学は必要であれば授業をたくさん取れるが、多言語は必須ではない。
-
利用した入試形式保険業
投稿者ID:411701 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン学部の評価-
総合評価普通幅広いジャンルのデザインを学ぶことが出来る学部だと思います。トータル的に考える力がつくので、商品から空間までを想定したものづくりが出来ます。
-
研究室・ゼミ悪い3年生からしっかりとゼミが始まり、だんだん専門的な勉強が中心になってきます。生産造形学科はグラフィックデザインを始め、カーデザイン、サインデザイン、プロダクトデザインなど様々なデザインがあり、それぞれに専門で学んできた教授の方がいるので興味のあるゼミで学ぶことができます。
-
就職・進学悪い全員がデザイン系の企業へと進むわけではありません。事務や公務員になる人もいれば、デザイナーではなく、企画や開発の場所へと進む人もいます。大手の企業の実績もあり、努力をすれば希望の場所へと進めると思います。
-
施設・設備良い大学施設はとてもいいです。もともと私立大学だったため、新しく、機械類も揃っています。工房などは、他の大学にはないガラスや木工、金工などがあり、幅広いジャンルの素材を触ることが出来ます。
投稿者ID:385813 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、静岡文化芸術大学の口コミを表示しています。
「静岡文化芸術大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡文化芸術大学 >> 口コミ























