みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡文化芸術大学 >> デザイン学部 >> 口コミ

公立静岡県/八幡駅
デザイン学部 口コミ
4.21
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン学部デザイン学科の評価-
総合評価良い大学はわたしの人生では充実していた時代なのでここに行けて良かったと思っている 自分の価値観に近い友人を見つけられるし、一生付き合って行ける仲間を手に入れられたと思う
-
講義・授業良いテレビに出ているような教授や、現代のデザインを知っている企業で働かれていた教授が多い
-
研究室・ゼミ良いやりたいことをやらせてもらえるので、デザインの中でも専門的に分野を選択できる
-
就職・進学良い学生室がサポートしてくれる。しっかり就活したい人はすればいいし、自分は独自でやったのでとくに問題なかった
-
アクセス・立地良い駅から割と近いから歩いて行けるし、徒歩圏に飲み屋やカフェもあるので便利
-
施設・設備良いもともと私立なのでありがたいことに設備は充実している。 今はわからないが、個人の製作に全力で付き合ってくれる先生が多い
-
友人・恋愛普通恋愛は好きにすればいいと思う、、、、 充実するかどうかなんて人次第で決まると思う
-
学生生活普通サークルは入っても入らなくても別にいい。 文化祭はライブとかあって楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今はカリキュラムが違うので詳しくはわからない デザインという分野の何を学びたくても割と学べる環境だと思う
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先ジュエリーデザイン
-
志望動機私立から公立になったばかりでデザインを学べる初、自分のポテンシャルで入れそうな学校だったから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535250 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン学部デザイン学科の評価-
総合評価良いデザイン学科は課題のこなす量が多いので大変な部分もありますが、様々なデザインについて学ぶ機会がたくさんあるので自分の視野を広げられます。もちろん三、四年生になると専攻学科を履修してもっと専門的な知識を深めることができます。私の学年はわりと趣味が合う人たちが多かったので、みんな仲が良かったです。卒業後、デザイン系に進む人もそうでない人もいます。私はそうではない方ですが、この学科で学べたことが役に立ったりするので入って良かったと思っています。
-
講義・授業良いデザイン学科は聴講だけでなく、実習の授業も多いです。分からないことは教授に聞くと優しく教えてくれたり、時に難しい問題に立ちはだかった時は手助けしてくださいます。課題の量は多めで苦労する事もあるかと思いますが、単位についてはきちんと授業に出てきちんと課題を提出していれば問題ありません。履修の組み方については自分のとるべき単位数と、興味があってなおかつ取れる時間帯の授業を照らし合わせて入れていきます。
-
研究室・ゼミ良い仮ゼミという、本格的にゼミを始める前にお試し期間があるので、どの教授のゼミに入るかを熟考できます。ゼミでは先輩や後輩との交流もあります。ゼミによって自分のやりたい分野とそうでない分野とあるので、見極めが必要ですが、分からないことは先輩たちの話を聞きにいくと良いと思います。
-
就職・進学普通就職率は悪くありません。真面目に課題に取り組んで成果のある人などは夏休み前に企業からスカウトが来たりします。ただ、デザイン系の学部に入ったからといって必ずデザインをやらなければいけないわけではありません。自分の進路に迷ったら、就職活動でたくさんの企業の話を聞いたり、また自分の「好き」を貫く仕事に就くのでも良いと思います。
-
アクセス・立地良い駅から歩いて15分ほどで、バス停も近くアクセスしやすいです。目の前に小学校と広い公園があり、羽伸ばしに行ったりできます。街も近いのでよくカラオケや飲みに行ったりしました。
-
施設・設備良い必要な道具や設備は十分備わっている所です。教授のバックアップの元、自分の制作活動に専念できます。徹夜で作業する人もいました。
-
友人・恋愛良い学部ではみんな仲が良かったです。漫画やアニメなど趣味が似ている人が多かったです。付き合っている人たちもいました。
-
学生生活普通私はサークル活動に精力的ではなかったので詳しくは書けませんが、同じ趣味や仲間を見つけられる良い機会だと思ってサークルに入ってみるといい出会いがあるかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年ではデザインの基礎的なことをまんべんなく学習します。3年から応用編が入り、4年では各々好きなように卒業制作を作りました。
-
就職先・進学先アパレル業界の販売員
投稿者ID:410021 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン学部の評価-
総合評価普通幅広いジャンルのデザインを学ぶことが出来る学部だと思います。トータル的に考える力がつくので、商品から空間までを想定したものづくりが出来ます。
-
研究室・ゼミ悪い3年生からしっかりとゼミが始まり、だんだん専門的な勉強が中心になってきます。生産造形学科はグラフィックデザインを始め、カーデザイン、サインデザイン、プロダクトデザインなど様々なデザインがあり、それぞれに専門で学んできた教授の方がいるので興味のあるゼミで学ぶことができます。
-
就職・進学悪い全員がデザイン系の企業へと進むわけではありません。事務や公務員になる人もいれば、デザイナーではなく、企画や開発の場所へと進む人もいます。大手の企業の実績もあり、努力をすれば希望の場所へと進めると思います。
-
施設・設備良い大学施設はとてもいいです。もともと私立大学だったため、新しく、機械類も揃っています。工房などは、他の大学にはないガラスや木工、金工などがあり、幅広いジャンルの素材を触ることが出来ます。
投稿者ID:385813 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン学部デザイン学科の評価-
総合評価良い浜松はとても過ごしやすく、キャンパスも立地もとてもいい。通う人は明るく素直な子が多いとおもう。全国から集まるのも良い。他学科の講義も容易に受講できる。小さいからこそ、全部を堪能できる大学
-
講義・授業良いデザイン学科に関していえば、様々な分野を横断的に学べることができる。また、先生の専門も多岐にわたる。課題に関しては大変なことも多いが、単位は取得しやすいとおもう。教室がとても綺麗なので、最高のキャパスライフを送れるとおもう。
-
研究室・ゼミ良いデザイン学科のゼミ決定は専攻によって違う。建築は4年生から。他のゼミの先生に気軽に相談しに行けるところも魅力。ゼミ生同士でもとても仲が良く、毎年OB会も開催される。
-
就職・進学良い就職率はとても良いとおもう。特に、静岡県内の地元密着型企業には評判がいいとおもう。進学率は低いとおもう、理系の学部ではないから。たまに外部の大学院に進学する人もいる。
-
アクセス・立地良い立地はとても良い。浜松駅から歩いて20分、自転車で10分。坂もなく、何より大学の周りの区画整理が行き届いているので、散歩にはうってつけ。スーパーや飲屋街、アルバイトをする場所も近くにある。最高!近くには住宅街もある。
-
施設・設備良い施設や設備も本当に素晴らしい。有名な建築事務所の設計のため、とてもかっこいい大学になっています。もう他の大学には通えないくらい。デザイン学科に関していえば、工房の充実さは国内屈指だとおもう。デザインやもの作りが好きな人には宝石箱のように感じるのでは。図書館もとても綺麗。美術やデザインの専門書も多く、とてもうれしい。
-
友人・恋愛良い女子がとても多い大学。しかも、可愛い子が多い。素直で明るい子が多いとおもう。なので、どんなサークルでも楽しく活動できるとおもう。
-
学生生活良いデザインに関していえば、デザインサークルや学外で活動を行う学生が多く、意欲の高い人はそういうコミュニティに身を置くのはどうであろうか。浜松は平均時給が930円と高いので、アルバイト効率は良い。街にも近いので、選び放題。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はデザインに関する知識を幅広く実践、学ぶ。木谷金属を使った制作やグラフィックなどは必修だったとおもう。学年が上がるにつれ専門性が増していく。専門によって課題の大変さがまちまち。最後は卒業制作で締めくくる。
-
利用した入試形式東北大学大学院工学研究科都市建築学専攻建築デザインコース
投稿者ID:410691 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン学部デザイン学科の評価-
総合評価普通落ち着いた環境なので都会の大学のように遊ぶところはないが、大学自体の設備もしっかりしているので本人にやる気があればいくらでも学べる環境である。ただ偏差値がそんなに高くないので何となく大学に入ったという学生もたくさんいる。そこで流されずしっかりと自分のやりたいことを持ってコツコツやればいろいろ勉強できると思う。
-
講義・授業普通面白いと講義もたくさんある。比較的単位は取りやすい。他学科の授業がうけれる制度もあるのでいろいろうけてみると楽しい。実技系の授業は課題が大変
-
研究室・ゼミ普通いいゼミと悪いゼミの差が激しい。いいゼミは教授も親身になっていろいろ相談に乗ってくれる。悪いゼミは放任なので本人が頑張らないと何もできない
-
就職・進学悪い大学はサポートはしてくれているが、地元や名古屋など東海地方の就職が多い。東京方面で就職したいなら先輩のツテを使って話を聞いたり、面接を受けたりする方がよいし確実。映像系の仕事についた人は比較的良いところに就職しているように見受けられる。
-
アクセス・立地良い浜松駅に近いので便利。東京も近いので情報や刺激を得るのにすぐ上京できてよい。住環境も駅の北側はとてもいいと思う。遊ぶところ、飲むところは少ない
-
施設・設備良い私が在学中はよい設備が揃っていたし、積極的に使いたいと言えば使えるので存分に活用した方がいいと思う。体育館は小さいです
-
友人・恋愛良い少人数の大学なのでみんな仲がよかったと思う。いじめのようなものもないし、みんな温厚でおしゃれ学内恋愛も多かった。ただ小さいコミュニティなのでクラス内で固まるなどが多かった。知り合いを増やしたいならサークルに入るとよい
-
学生生活普通いろいろ勉強もでき、個性的な人も多く楽しい学生生活でした。ただやはり田舎の大学なので遊ぶところは少ない!都会の大学生みたいなスクールライフを送りたい人には物足りないと思う。集中して何かを作りたい人にはよい環境だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は基本的なデッサンや色彩などのデザインの基礎と映像やウェブなどの基礎を学ぶ。三年からゼミに分かれて興味ある分野を深く学べる。人気のある分野と人気のない分野の差が激しく、人気のゼミには人が溢れて希望のゼミに入れない人もいたのでやりたいなら一年からしっかり勉強して作品作りをするといいと思う。一二年でしっかり単位をとっていたら三、四年はゼミのときだけ出席してればいい。卒論はないが卒業制作がある。
-
利用した入試形式私は空間系の会社でデザイン部に入社周りは映像系やウェブ系などに進んだ子が多い
投稿者ID:410573 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン学部の評価-
総合評価良いかなりいい学校です。
とてもアットホームな大学で、過ごしやすいです。
わたしはデザイン学科に所属していましたが
デザインについて、深く学ぶことができました。
ガッチガチに硬い大学ではないので、自分のやりたいことをやることができたように思えます。
自分の考えるデザインを自分の好きなように表現したいと思っている方は、この大学に向いているのではないでしょうか。
-
講義・授業良い教授と生徒との距離が比較的近いように感じました。
自分の考えるデザインを思った通りに表現できるような講義がうけれます。
しかし、デザイン学科なだけにもちろん
自分の作品をプレゼンテーションする機会がかなりあるので、
人前の前に立つのが慣れていない方はきつく感じるかもしれません。 -
研究室・ゼミ良いとても充実しています。
自分の学びたいことを学べます。
わたしは少人数のゼミだったので
すごく充実していました。 -
就職・進学良い就職活動にとてもサポートの手厚い大学です。
比較的小さめの大学なので、
一人一人の生徒に対して、積極的に支援してくれます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手子供服会社 企画
投稿者ID:382749 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン学部の評価-
総合評価良い今は学部統合してしまいましたが、メディア造形学科に所属していました。
主に、IllustratorやPhotoshopなどを使って表現していきます。
授業が楽しいです。
特に、3年から始まるゼミは、自分のやりたいことができるし、教授から直接アドバイスをたくさんいただけます。
とてもやりがいがあり、勉強になります。
就職ガイダンスがあったり、進路相談室で個人的に進路の相談もできます。
同じような趣味の仲間が集まるため、私はクラスメイトとも気が合いました。
今後、一生付き合っていきたいような友人がたくさんできました。
とてもいい大学です。 -
研究室・ゼミ良い2年後期から、仮ゼミが始まります。
教授の人数だけゼミがあるため、どのゼミに入るべきか初めはすごく悩みます。
メディア造形学科では主に、映像(CGやアニメーションや実写)・グラフィック・イラスト・インタラクション・WEB・ゲーム・音響・CADなどの分野に別れています。
仮ゼミでは、好きなゼミにいくつでも参加できます。
半年間お試しで参加して、自分の本当にやりたいことを見つけたり、教授との相性を確認することができます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先メーカー
デザイン事務所
など
投稿者ID:372742 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン学部の評価-
総合評価普通初めてデザインを学びたいと思っている人にはとてもいい大学だと思いました。基礎からきっちりとまなべるのでいいです
-
講義・授業普通基礎をしっかり教えてくれるので初めてデザインを学ぶ人には親切でいいかもしれません。経験者には物足りない部分もあるかも
-
研究室・ゼミ普通基本的にかなり放任主義の研究室は生徒本人のやる気の持ちようでいくらでも魅力的に感じたり悪く感じたりします
-
就職・進学悪い就職進路はあまり実績がないのであまりいうことはできません。しかし優秀な生徒は大手の企業に就職できているので大学が悪いわけではありません
-
アクセス・立地良い街並みがきれいで程よい都会とほどよい田舎があわさっていて一人暮らしをするにはかなりすごしやすい環境です
-
施設・設備良い申請さえだせば大きな作業スペースを自由に使えるのでかなりいい設備です。生徒も少なく場所の取り合いになることはほとんどありません
-
友人・恋愛普通恋人ができる人はできるしできない人はできない。基本的に今までの学校生活の延長みたいな感じと思ってもらう感じです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザインの基礎から基本技術まで学びます。
-
所属研究室・ゼミ名空間セミ
-
所属研究室・ゼミの概要自由に建築についての自分の自由なアイデアを尊重した作業がd来ます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機公立なのでデザイン学部にとしては学費がかなり安かったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験をとにかくいい点を取れるように頑張った
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:128272 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン学部の評価-
総合評価良い少人数制で授業もしっかり受けられるので、充実します。また、いろいろな学科の生徒と関わる機会も多いので、良い刺激になります。
-
講義・授業良い少人数制で専門的な授業が多いので、より濃厚な勉強ができます。また、実習も多いので、日々楽しく、能力を高められます。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生もとても話しやすく、丁寧にアドバイスを下さいます。ゼミの仲間も意識が高く、作品を作る過程でよい刺激をもらいました。
-
就職・進学良い就職に関する相談窓口もあり、よく相談に乗って頂きました。学科全体で見ると、専門的な授業を行っている学科ですが、その分野に就職する生徒は少ないです。
-
アクセス・立地良い駅からはやや距離がありますが、周りの町並みは綺麗に整備され、夜でも明るいので、安心です。拓けた大学なので、一般の方も学校内でゆっくりと休む方も多く、地域に根ざした大学です。
-
施設・設備良い作品を作る過程で必要な工房もいくつかあり、学科では一人一人の作業デスクもあります。その為、より自由に制作活動ができ、充実した環境でした。
-
友人・恋愛良い少人数制の為、友人とも長く濃い付き合いができます。学科だけでなく、大学全体が小さい大学なので、たくさんの友人と顔見知り、交流ができる環境です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容インテリア、住環境、建築等空間に関わることが学べる学科です。1学年40名程の少人数で学べるため、学びたい事を多く吸収できるような環境も整っています。
-
所属研究室・ゼミ名川口ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ランドスケープに関わるスケールの大きい建築を学ぶ学科です。ランドスケープの調査から、模型、図面等の制作を行います。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先小売り
-
就職先・進学先を選んだ理由インテリアショップを展開している小売りの会社だったからです。
-
志望動機インテリアや建築など空間デザインに関わる勉強が少人数で学べることに魅力を感じました。公立ながら、工房などの設備も揃っていたためです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師もとまち美術予備校
-
どのような入試対策をしていたか美術予備校に通い、デッサンを中心とした実技に力を入れました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116544 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン学部の評価-
総合評価良いデザイン進みたい人はいろいろな講義を受けれるので良いと思います。人数が少ないので仲良くなれます。教授たちもプロなので率直な意見が聞けます。
-
講義・授業普通多くの講義があります。プロダクト系やグラフィック系だったり色んな分野が学べると思います。やりたいことが確実に決まっている人は退屈な授業もあるかもです。
-
研究室・ゼミ普通実際にプロの現場で働いていた先生が多いのでとても勉強になります。映像系からグラフィック系、プロダクト、建築までたくさんの分野のゼミがあります。
-
就職・進学普通基本的には自分で内定を取っていくものです。インターンシップや企業の企画するイベント、コンペに積極的に出すといいと思います。
-
アクセス・立地良い駅から近いので電車通学でも徒歩で通えます。コンビニも近くにたくさんあるので困りません。駅周辺には美味しいご飯が食べれるお店が多いです。
-
施設・設備良い施設の設備はとてもよいです。新しいのでたいていのところは綺麗です。工房やパソコンの台数など充分あります。
-
友人・恋愛良い同じような趣味の人が揃うので仲良くなれます。とても楽しく学校生活が送れると思います。他学科とも交流する機会がけっこうあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザインについての基礎知識から基本技術、応用などを学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機映像系の仕事につきたいと思ったのでこの学科を選びました。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問と、とにかくデッサンをたくさんしました。
投稿者ID:115893 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、静岡文化芸術大学の口コミを表示しています。
「静岡文化芸術大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡文化芸術大学 >> デザイン学部 >> 口コミ























