みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡県立大学 >> 口コミ

公立静岡県/草薙駅
静岡県立大学 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経営情報学部経営情報学科の評価-
総合評価普通自分の勤めたい分野が多く学べ,就職に役立った。テストもしっかりと受ける環境が整っていた。しかし、社会に出て役に立たない情報などもあり、少し困った時があった。
-
講義・授業良い講師の説明も分かりやすく、充実した環境が整っている。授業は自分の好きな分野を学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ普通様々なことが学べる。多くの演習やテストができる。研究室はあまり使ったことがない。
-
就職・進学良い手厚く指導していただける。銀行などにつく人がおおく、僕もその1人であった。
-
アクセス・立地良い電車や、公共交通機関を使っていくことができる。立地も良く,家も近くを借りることができた。
-
施設・設備良いキャンパスもとても綺麗で,勉強できる環境が整っている。講師も素晴らしい。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動などの活動により、友人関係や恋愛関係が発展する。
-
学生生活良いサークルの数も多く、自分に合うサークルが何個もあるので迷いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の今や,歴史のことが多く学べる。段々と理解が難しくなる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済の分野に興味があり、いけると判断したところがこの大学だった。
投稿者ID:1010305 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い地域との関わりやニーズについて学ぶにはとても良い環境だと思います。また演習のための設備は整っており、学部内で話し合いながら勉強することが多くあります。
-
講義・授業良い市内の様々な医療機関に実習に行ける。また、キャンバスないの機械などの設備も整っている。
-
就職・進学良い進学のためのサポートはしっかりしてくれます。
県内の病院への就職率が高いです。 -
アクセス・立地良い草薙キャンパスは電車や自転車で通える。
小鹿キャンパスは駅からもそこまで遠くないです。 -
施設・設備良い演習に使う機械などの設備は最新のものが多くて、とてもよいです。
-
友人・恋愛普通正直女子が多くて恋愛関係はあまりなく、看護は他学部ともあまり交流がないです。サークルに入れば多少は関われます。
-
学生生活良いサークルは運動部、文化部ともにそこそこに充実しています。年に一度の文化祭も楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年では基礎看護学が基本で、それ以降は専門的な内容や、実習も増える。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機昔から看護師になりたいという夢があり、地元で活躍できる看護師になりたいと考えこの学校に決めました。
投稿者ID:1005059 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際関係学部国際言語文化学科の評価-
総合評価普通個人的には、
・大学3年で留学できたこと
・ゼミでいい教授と仲間に出会えて、たくさん行動して、たくさんのことを学んで、今の自分につながる大きな成長ができたこと
の2点が、この大学に入って良かったと思っていることです。
大学は、自分が卒業後、どんな人生を歩みたいか、考える貴重な4年間だと思います。
できるだけたくさんチャレンジをして、自分の好き嫌い、興味関心、得意不得意などを見極めることが、社会人になる準備をする上で本当に大切です。
そういうことを理解して、サポートしてくれる教授や教員の方々は確かにいます。
でも、受け身でいては出会えません。
自分から色々な人に相談してみて、そういう方たちとの縁を掴み取って、自分を成長させる環境を自力で整える必要があります。
それは、社会人になってからも同じことです。
社会に出る練習だと思って、思う存分大学を活用してみてください。
自分の姿勢次第で良くも悪くもなる大学だと思います。 -
講義・授業普通私にとっては、在学期間はあくまでやりたいことを見つけるための時間稼ぎ程度にしか感じませんでした。
8割くらいの講義は真剣に受けていましたが、学んだところで特に活かせる内容ではなく。
いくつか興味を持てる講義もありましたが、卒業した今となっては特に役立っていません。
教授は研究熱心な方が多く、熱量は伝わってきますが、「教員として学生に何を学んでほしいか」という観点まで考えて講義をしている方は少ないように感じます。
そのため、自分が「~を学びたい」という目的意識を持って受講しないと、ただ教授の知識を披露されるだけの90分間になってしまいます。
ただ、外国人の教授や一部の日本人の教授は、「学生に何を学んでほしいか」という観点を考慮した授業をしてくださいます。
私は外国人の教授のゼミに入りましたが、学生の主体性を重んじるゼミだったので、そこで得た積極性や自己分析は、今の私を形成する上ですごく大切だったと思います。
このように、自分自身が目的意識や主体性を持って、自分に合う教授と出会えれば、充実した時間を過ごせると思います。
皆さんの貴重な4年間が無駄にならないよう、私の経験が参考になれば幸いです。 -
就職・進学普通あまり知りません。
サポート体制があることに気が付かなかったです。(多分あったとは思いますが、自分でアンテナを張っていないと情報は入ってきません。) -
アクセス・立地良い草薙駅から徒歩15分くらいです。
ずっと坂道なので、自転車で行くのは結構しんどいです。
周辺にはたい焼き屋、ピザ屋、パン屋、スタバなどがあるし、草薙駅周辺も最近充実してきているので、立地は悪くはないと思います。 -
施設・設備普通特に不便をしたことはありません。特に「めっちゃ設備すごい」と感動したこともありません。
-
友人・恋愛普通基本的に知り合う人数は多いです。
少人数の講義を受講したときに、隣の席や同じグループになった人たちと友だちになることがちょくちょくあります。
また、「地元の大学」という印象が強く、県内の高校から進学してくる人が多いので、元々の知り合い同士がいつメンになることもよくあります。
個人的には、ゼミ生と一番仲良くなりました。
似た興味関心を持っており、過ごす時間もそこそこ長かったので、卒業した今でも連絡をとっています。 -
学生生活普通あまり知りません。
私はダンスサークルにだけ所属していたので、他のサークルのことはあまり知りませんでした。
ダンスサークルは割と活動的で、イベント前は朝から晩まで練習したりしていて、個人的には充実していたと感じています。
学園祭で色々なサークルが出し物をしていたので、種類もそこそこあるんだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容・言語学(言語の発話方法など)
・英米史(アメリカの歴史など)
・英米文化論
・英会話(レベル分けあり)
などなど -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
ソーシャルビジネスのベンチャー企業 -
志望動機海外への留学費を貯めるため、実家から通える距離の学校を探していたからです。
投稿者ID:1004518 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]食品栄養科学部食品生命科学科の評価-
総合評価良い食品栄養について学びたい人にとってはかなり良い。研究施設も揃っており、学業に専念できる。教授も一人一人丁寧に接してくれる。
-
講義・授業良い栄養に関することを学びたい意欲があり、国公立大学が良いという人におすすめ。教授も優しく受けるのが苦ではない。少人数で受けられるため、授業に集中できる。
-
就職・進学良いまだ就職活動はしていないが、管理栄養士になる人が多いと聞く。かなりの人が管理栄養士になるらしい。
-
アクセス・立地悪いキャンパス内の高低差が大きく、人によってはかなりきついと思う。最寄り駅からは近い。
-
施設・設備普通新しくもなければ古くもないが、研究には困らないと思う。必要なものは基本的に揃っている。
-
友人・恋愛良い男女の比率的に男子が少ないが、その分すごく仲良くなることが出来る。女子との絡みも多い。
-
学生生活良い学祭はかなり盛り上がる。サークルは体育会系も文化系も多く揃っており、自分に合ったものを選べる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は生物などの基本的なことを学び、2年次以降からは実習や研究が多く始まる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機高二の秋くらいから栄養に興味を持ち、国公立大学で色々調べたところ、環境も良さそうだったから。
投稿者ID:1000855 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経営情報学部経営情報学科の評価-
総合評価良い様々な情報を学ぶことが出来て割と遊べる学科。
講師に質問がしやすく快適に学ぶことが出来る。
理系文系の偏りが少なく、総合的な学びができる。 -
講義・授業良い割と環境が整っていて集中して取り組むことが出来る。授業も分かりやすく、自分に合っていた。自分に合っていない人も割といた。
-
就職・進学良い十分就職しやすい学校だと感じた。学校にサポートもけっこう手厚くしてくれるのでよかったと思う。
-
アクセス・立地普通悪くは無いけれど周りにあまり遊べるような店がないのが残念だった。
-
施設・設備良い校舎は綺麗で快適。自習がとても捗ったと思う。購買や食堂はありがたかった
-
友人・恋愛良い様々な人と関わることが出来ると思う。みんないい人で馴染みやすかった。
-
学生生活良い自分に合ったサークルを見つけられると楽しい。といっても多種多様なサークルがあったからそれなりに楽しめると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済についての情報、知識、計算方法などを細かく学ぶことが出来る。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機家から割と近く、就職がしやすそうな学校で、地元で評判が良かったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:993464 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際関係学部国際関係学科の評価-
総合評価良い大学で国際関係学部で勉強したい方にはとてもぴったりです。教授もわかりやすくスムーズだからとても自分にはぴったりです。
-
講義・授業良い内容は一つ一つ丁寧に講義してくれます。
授業内容もスムーズにわかりやすく教えてくれるので嬉しいです。質問などにも細かくわかりやすく答えてくれるのもありがたいです。 -
研究室・ゼミ良いゼミでの演習はとても充実しています。
研究室にはみたことない器具や面白い器具がありとてもわくわくします。 -
就職・進学良いサポートではみなさんが僕のことをサポートしてくださりとても助かっています。
-
アクセス・立地良い周辺の環境は緑が多く治安もかなりいいのでとても満足しています。
-
施設・設備良い設備にはとても満足しています。図書館や美術館がありキャンパス内も秋にはきれいないちょうがきれいです。
-
友人・恋愛良い友人と観光がてらに旅行に行ったり、恋愛の方では彼女と掛川花鳥園などに行きました。
-
学生生活良いサークルはみなさんが盛り上がりみんなで楽しんでいます。
イベントも充実していて楽しく笑顔になれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな文化などを学び自分の勉強したい分野について詳しくなれます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から国際関係について興味がありより知識を深めたいと思いこの学部にしました。
投稿者ID:989222 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い先生、友人ともいい人達に出会うことができたと思っています。前期に落ちてここを受験したので、来たくて来た大学ではなかったですが悪くはないかなと思います。
-
講義・授業良い講義の内容は難しく、聞いているだけではほとんど理解できないこともあります。
ただ、テスト前などに先生に個別に質問をしに行くとどの先生も丁寧に対応してくださいました。 -
研究室・ゼミ良い3年後期に研究室配属があり、それまでのテストの成績優秀者は優先枠として自由に研究室を選ぶことができます。(上位20人くらい)ほとんどの研究室は悪い噂は聞きませんが、研究室ごとに雰囲気や先生の方針が違うため、希望の研究室がある方は低学年の頃からしっかり勉強しておいた方がいいです。
-
就職・進学良い教授次第の部分が大きいです。企業に進みたいのか、臨床系に進みたいのかを明確にして研究室を選んだ方がいいと思います。就活は自分でやった人もいれば、先生のコネでサクッと決まる人もいるみたいです。
-
アクセス・立地良い大学の周りにはそんなに遊ぶところはありませんが、電車で2駅で静岡駅まで行けます。
-
施設・設備良い外観はれんが造りでおしゃれな建物で、紅葉の季節は特に綺麗です。中は期待するほど綺麗ではありません。ただ最近薬学部棟のトイレが新しくなりました。
-
友人・恋愛良い中期日程ということもあり、全国から学生が集まって来ている印象です。色んな地方の人に会って話を聞けるので、おもしろいです。友人関係の悪い話はあんまり聞いたことないです。学内カップルはちらほらいます。
-
学生生活普通そもそも小規模な大学なので、サークル数はそこまで多くないです。周りにサークルや部活に所属している人もあまり聞かないです。ただ、やろうと思えばできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年時は基礎的な有機化学や英語、体育もある(友達作りのためには意外と大事)。3年後期から研究室に配属され活動するほか、薬科学科と薬学科に分かれて授業を受けたり、実習に参加したりする。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機医学部を目指していたが、合格できなかった。薬学部に進むなら医学部のない大学の薬学部に進みたかった。いくつか絞ったうち、複数の学部があることや交通の便などを考えてこの大学を選んだ。
投稿者ID:987469 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2024年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営情報学部経営情報学科の評価-
総合評価良い資格の取得に有利で、就職にとても役立ちました。授業も面白かったです。教授も面白く、飽きなかったです。
-
講義・授業良いたまに地域の人との関わりもあり、卒業後に役立つことがたくさんです。キャンパスライフも充実しているので楽しかったてす。
-
就職・進学良い自分はよく教授に就活について相談して、優しく助言してくださいました。
-
アクセス・立地良い静岡県民なら安く通えるので県民の人に特におすすめです。車での通学はできませんのでご注意を。
-
施設・設備良い建物の内装などがオシャレで、生徒(特に女子)には人気でした。
-
友人・恋愛良い自分にも初めて彼女ができたし、周りにも彼氏や彼女がいる人もいましたし、友人もたくさんできました。
-
学生生活良いクラブやサークルが多く、体育会系も文化系も多くあるので自分にあったものを探してください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容「経営」「総合政策」「データサイエンス」「観光マネジメント」の4分野てす。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分が取りたい資格を取得することができる学科だったからです。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:986884 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]国際関係学部国際関係学科の評価-
総合評価普通国際関係について学ぶには、良い方だと思います。特に、法律や共生社会について学ぶにはまたとない機会だと思います。
-
講義・授業良い国際法や民法、共生社会など国際のことに関して幅広く学ぶことができます。
-
就職・進学良い就職・公務員・留学がそれぞれ半分ずつぐらいです。就職は県の大学ということもあり、静岡が多いです。
-
アクセス・立地普通学校前の坂を登らなければならない、また登ってから大学内でも急傾で大変です。
-
施設・設備普通学食はまあまあだと思います。ただ、空調の設備をもう少ししっかりしてほしいと思いました。
-
友人・恋愛良い自分の学科は外部からやってくる人々が多いため、関係は広く浅くといった印象を持ちます。
-
学生生活普通サークルは全体で20個以上あり、充実していると思います。特に、静岡大学や常葉大学など静岡の他大学と一緒に活動することもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容開発経済や援助プログラムなどについて学びます。また、国際法など法律のことについても学習することができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機静岡に住んでいて、静岡にある大学で、国際について興味があったため志望しました。
投稿者ID:965806 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]国際関係学部国際関係学科の評価-
総合評価普通国際関係のことを学びたい人にはぴったりだと思う、施設も充実していて、学びやすい環境だと思う、おすすめ
-
講義・授業普通さまざまな教授がいて、授業もとても充実している。毎回質の高い授業だと感じる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは課題が多くて少し大変な部分もあるけど、ぜったいに参加したほうがいい、ためになる。
-
就職・進学普通求人等は自分達で探すため、三年冬ごろからは就職を第一に考えて早めに行動したほうがいい
-
アクセス・立地悪い駅も近く、比較的街付近にあるため混雑しやすい。また、学生が車で来れるよう駐車場も広い
-
施設・設備普通図書館などは本の数も多く参考書などを借りる際にとても役に立っている
-
友人・恋愛悪いサークル等に入らないと、リモート授業の際は友人関係が広がらないとコロナ禍のときには感じた
-
学生生活普通学祭は芸能人がきたり、一般の人もたくさん訪れるため大きなイベントで、大学としては充実していると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他国の言語を学ぶ。自分で何を学ぶのか選択できるため興味のある言語を選ぶと楽しい
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先商社
一般にある商社に進むことが決まっている。本来の目標とは違う道に進むが求人を探した際そこが自分にぴったりだと思った -
志望動機昔から英語が得意で将来は英語を使う職業に就きたいと思い、大学でさらに知識を身につけようと考えたため
投稿者ID:959863 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、静岡県立大学の口コミを表示しています。
「静岡県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡県立大学 >> 口コミ





















