みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡県立大学 >> 口コミ

公立静岡県/草薙駅
静岡県立大学 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い学習に真剣に取り組むには良い環境だったと思います。みんな授業への出席率も非常に高いし、テスト前にはわからないところを教え合って勉強しています。
-
講義・授業普通受ける授業はほとんどが必修科目で決まっています。定期試験の準備は大変ですが、将来の国家試験にもつながるのでしっかりやらなくてはという気持ちになります。授業評価アンケートもあり、意見が授業に反映してもらえます。
-
アクセス・立地良いJR草薙駅から徒歩15分とアクセスは比較的いいほうだと思います。県立美術館や県立図書館も近くテスト前は図書館で勉強する人も多いようです。
-
施設・設備悪い校舎自体は赤いレンガ造りで外観はキレイです。しかし、中のつくりは少し古い感じがするし、実習で使う実験用具はあまり充実してないように感じます。各研究室では充実した実験装置や最新の測定機器を持っているところもあるようです。
-
友人・恋愛普通勉強の上で高めあえる関係だったと思います。テスト前はみんなで協力してわからないところを教え合ったり、実験の結果の考察を話し合ったりする機会が多いように思います。
-
部活・サークル良いほとんどの人が何かしらのサークル化部活で活動し提案す。お互いに友達の部活の発表会を見に行く子も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬学に関して国家試験から研究関連まで幅広く勉強します。
-
所属研究室・ゼミ名創剤科学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要DDS(ドラッグデリバリーシステム)などについて研究しています。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来、薬剤師としてはたらきたかったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか学校で使っていた問題集を繰り返し解き、直前には過去問を解きました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:82536 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い定期試験や実習は大変ですが、みんな学習や研究に対する意識は高いので、刺激を受けながら勉強することができると思います。部活やサークル活動を活発にやっている友達も多いので、充実した学生生活が送れると思います。
-
講義・授業普通授業はほとんどが必修科目です。定期試験も多く勉強は大変ですが、そのたびに勉強しておくことが薬剤師国家試験の対策として大切ですし、先生たちもポイントを教えてくださいます。
-
研究室・ゼミ普通3年生になってから研究室に配属されます。希望の多かった研究室は成績および抽選で決定するので必ずしも希望通りとはいきませんが、どこの研究室も研究に力を入れていると思います。
-
就職・進学良い薬学部の就職実績はよく、病院や薬局、製薬会社に就職する人が多いです。薬科学科に進んだ人は大学院に進学することが多いですが、薬学科から大学院に進学する人もいるようです。
-
アクセス・立地良いJR東海道線草薙駅から徒歩で15分の位置にあるので、立地は良いと思います。県立美術館や県立図書館に近いので、テスト前には図書館で勉強する人も多いようです。
-
施設・設備普通後者の外観は赤いレンガづくりできれいだとは思います。しかし、中は少し古いです。しかし、エレベーターもついていますし、冷暖房完備で夏でも、冬でも快適に勉強できます。
-
友人・恋愛普通まじめな学生が多く、みんなで一緒に勉強したり、実習をやったりしました。実習ではその時々で違う友達と一緒の班で行うのでたくさんの友達と仲良くなれたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬学に関して学び、国家試験や将来薬剤師になるために必要な知識から、研究に関することまで学びます。
-
所属研究室・ゼミ名創剤科学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要まだ本格的な活動は始まっていないのでまだわからない
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来、薬剤師としてはたらきたかったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか問題をたくさん説き、解けなかった問題はできるようになるまで何度も解きなおした。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:74389 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食品栄養科学部食品生命科学科の評価-
総合評価悪い食品会社に行きたい人にはいいと思います。しかいs、研究室などが忙しく、教授も頑固で、自由がききません。リア充とは程遠い学生生活です。
-
講義・授業悪いほとんどの先生がへたくそです。声が聞き取れない先生もいます。また、同じことを何度も繰り返してばかりの人もいます
-
研究室・ゼミ悪い教授がとても頑固です。また、さぼってばかりの教授もいます。基本的に自由はほとんどありません。勉強にもなりません
-
就職・進学悪い就職は食品会社が多いです。しかし、あまり有名でない地元の会社が多いです。将来はあまり給料はもらえなそうです。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅から徒歩で20分ほどです。行きは坂道だから大変です。帰りは下りなのでたかいヒールはつらいです。
-
施設・設備悪いパッと見はきれいですが、中はそうでもないです。学食は高くてまずいです。売店も高くてあまり種類がありません。
-
友人・恋愛悪い基本的に、女子が多い学部です。男子はさえない人が多いです。友人はほとんどできませんでした。彼氏も一人もできませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品の基礎知識。研究者として。実験。研究の仕方
-
所属研究室・ゼミ名植物機能開発研究室
-
所属研究室・ゼミの概要植物のことについて研究をする。カルスなど。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機将来やりたいことがあまりなく適当に入った。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校
-
どのような入試対策をしていたか学校の宿題やしんけんゼミ、Z会の添削など
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:67780 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い地元の看護師や保健師を目指すのならば、県内出身の子も多いし、就職も県内を希望する子も多いことから仲間を増やしやすくいいと思います。授業も他の学部の先生から教わったりすることもあれば、1年の最初から洗髪やベットメイキングのやり方などの看護の演習もあったりと充実しています。ただ勉強する時間が他の学部と比べてやや多くサークルやバイトに力をいれるにはかなり体力が必要かもしれません。
-
講義・授業普通去年から入学できる人数が増えたことで、先生方が不足している感じがします。実際に看護の現場で働いた経験がある方から教わったり、他の学校から素晴らしい先生を招いた授業もあるのでいい話を聞ける可能性は高いです。
-
研究室・ゼミ良い看護学部ではあまり研究ということを重要視しておらず、学んでいる私たちでさえ詳しくはわからない状態です。薬学部などの他の学部と比べてしまうとあまりよくない気がします。
-
就職・進学良い看護師や保健師は資格を必要とする職業であり、国家試験を通ってしまえば多くの就職先があります。看護学部に入るならこれが一番の魅力といってもいいと思います。
-
アクセス・立地悪い草薙にあるキャンパスだと徒歩15分くらいの坂道になります。自転車や原付を使う人もいます。バスも出ていますが毎日使っている人は少なく、とてつもなく暑い日や大雨の日、都合よくバスが来た日だけ使うという人が多いです。東静岡にあるキャンパスへはバスを使う人が多いそうです。
-
施設・設備良いキャンパス全体はレンガづくりでとてもきれいです。よくパンフレットの表紙になる坂道の並木道は秋になるとイチョウが散って素晴らしい感じになります。看護棟は一番新しい棟になることもあってお手洗いもきれいですし、教室ひとつひとつも特に問題があるようには思いません。
-
友人・恋愛普通同じ看護師という目標を持っている人ばかりになるし、グループワークがあったりするので仲間意識はすごく強いと思います。ただ女子が圧倒的に多いので恋愛はあまり・・・。サークルや大学近くでバイトをしていないと他の学部ともあまり接点がないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師になるために必要な技術や理論を学びます。学年が上がるにつれて老年看護や母性看護といった分野別に分かれていきます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機資格がとれるし、女性ひとりで生活していけるし、就職が楽というのがみんなの本音。命にかかわる仕事なので人の役にたてるという理由もあります。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験重視に基本的なものがきちんと理解できているか、時間内に正確に解けているかを確認する、間違えたことはノートに書き見直せるようにするというようなことをしていました。センター後は面接や小論文を先生に見てもらうようにしていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:65093 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食品栄養科学部食品生命科学科の評価-
総合評価普通研究者になりたい人にはよいと思います。しかし、メニュー開発などをしたいと思って入学し、進路を間違えたと思う人も多いそうです。
-
講義・授業普通かなり専門的な授業です。テストはとても大変です。授業は正直退屈でおもしろくなく、分かりにくいです。深く勉強したい人にはよいと思います。
-
研究室・ゼミ普通研究室によってです。忙しい研究室もあればそこまで大変ではない研究室もあります。教授の良し悪しの差も大きいです。
-
就職・進学普通学部卒の人は、基本的には中小企業の品質管理もしくは研究職につく人が多いです。給料はそこまで高くないでしょう。
-
アクセス・立地普通草薙駅から徒歩15~20分くらいです。上り坂なので、行きは大変だと思います。しかしバスもあります。まわりには少し飲食店もあるのでよいかと思います。
-
施設・設備普通校舎は一見はきれいです。夜や秋の銀杏はとてもきれいです。しかし中は大したこともなく古いです。食堂はおいしくなくて、高いと評判はよくないので期待しないほうがいいと思います。
-
友人・恋愛良い学科で、私は友達ができませんでした。恋人も4年間できませんでした。女子はまじめで気が強い人が多く、男子は個性的でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品のこと。品質管理のこと。生物系の勉強が多くなっています。
-
所属研究室・ゼミ名植物機能開発
-
所属研究室・ゼミの概要植物や遺伝子、タンパク質の勉強ができます。比較的自由な研究室です。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機家から近く、食べることが好きだったため。将来お菓子をつくりたいと思った。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校
-
どのような入試対策をしていたか学校でひたすら第一志望のために模試の復習をしていた。この大学は後期のため、ほとんど対策はしていない
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62711 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2014年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い学生時代は、実習は多いし、研修もすごいやることばっかり。
しかも一コマ1.5コマしかもらえなくて教科数も多くて、出席重視だし、正直、すごい大変でした(笑)
でも、公立だけど、国試対策の講義もしっかりしてくれるし、就職してから結構大学で習ったことが役に立って助かってます。あれだけ勉強させられてたらさすがに覚えてますよ…
就職に関しては、静岡県内に就職するなら結構有利です。薬剤師としてなら病院でも薬局でもいいと思います。静岡県内は、薬剤師の地位が高く、薬剤師が誇りをもって働ける場所が他県より多い気がします。
土地柄、田舎ではありますが(笑)、大道芸のワールドカップがあったり、魚はどこの居酒屋さんでもおいしいし、冬でも比較的とても温かいし、恵まれている土地であると思います。あたたかすぎて10月くらいまで半袖売ってるくらいですからね(笑) -
講義・授業良い先程も書きましたが、講座数は多いです。
ただ実習は、私達の頃よりは減ったと思う分、時間に少しは余裕があると思います。
講義の質は先生次第なのは、多分変わらないと思いますが(笑)、それでも、最低はコアカリ、普通だとそれ以上の水準で、発展のところまで講義してくれます。
あと、先生によっては再々試までしてくれるだけでなく。再々々々試までしてくれます(笑)もちろん、再試までしかしてくれない先生もいますが。
もちろん、公立なので再試にお金がかかりません(市立だと安くて千円、普通は五千円、高いと1万円際しにお金がかかります) -
研究室・ゼミ普通ピンからキリまで、というのが正直なところ。これはどこでもですね。
学会主義なところに入ると、一年に何回も学会に行ったり、英語の発表させられたり。
私が行ったところは県立総合病院との共同研究を行っていました。研究室によっては、浜松医科大で共同研究します。 -
就職・進学普通就職は正直いって、研究室次第。
コネがあると、結構楽みたいですね。
薬剤師として就職する分には全然問題ないです。
メーカーの研究の就職に関しては、研究実績だけでなく、研究室、研究の先生なんかも関与してます。 -
アクセス・立地普通最寄り駅の草薙は、正直住宅街の田舎です(笑)草薙駅から徒歩10~15分です。
バスのように使える静鉄で街中、清水、狐ケ崎(イオンがある)などいけるので、大学の近くに家を借りて、私は自転車だけで過ごしました。
大学の周りを離れると結構安くすめるので、原付きで通ってる子もいましたよ。
ただ新幹線は隣の隣駅ですし、静岡県内は基本鈍行しかないです(笑)
田舎の割に車止める場所がなくて、大学は申請している院生のみ駐車可能です。 -
施設・設備良い化石のような古いものはないですけど、新しいものもないという、普通の大学ですね(笑)
うちの大学の売りは、富士山が見えることですかね(笑)
でも学食は比較的高めではありますがボリューミーですし、小さいながら上食と下食と2つ食堂があります。朝定食が安くておいしかった…7あと、早めの昼に売り出しているチュロスが大好きでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コアカリ、すべてきちんと網羅してくれます(結構重要だと思います、ひどいところは30%もしてくれないといいますから)。
あとは研究員として、しっかりと考察するための方法や、論文の読み方、活用の仕方なんかも叩き込まれます。 -
所属研究室・ゼミ名臨床薬剤学
-
所属研究室・ゼミの概要臨床に関することを様々な視点で研究しています。
薬理的観点、または薬物動態学的観点、物理学的観点など。
正直、範囲が広すぎて、ゼミ聞いてるだけで勉強になります(笑) -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先調剤薬局
-
就職先・進学先を選んだ理由給料が良いが、ほぼ残業がなく、日祝休みなので。
-
志望動機正直なところ、第一志望が落ちたから、ですよね(苦笑)
静岡の人でないとなかなか第一志望にする人は少ないと思います。
中期だし、科目は少ないし…という理由で受けました。
ちなみに、中期と後期は、両方合格することは可能です。私も、学生時代付き合っていた私の彼氏も、中期も後期も合格しています。 -
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師冬期講習のみ河合塾、基本はZ会
-
利用した参考書・出版社Z会
-
どのような入試対策をしていたか前日に過去問をときました。それ以外は大学に対しての個別の対応はしていません。
基本的に大きく基本を外れるような問題はありません。教科書+αくらいです。他の大学の問題を基礎的に理解していれば、全然問題ありません。
あと、マークシート形式のような数字の選択の問題も少ないです。
裏話にはなりますが、先生たちは採点は良心的に行ってくれます(どうやって、点数をあげようと悩むくらいなので(笑))。うちの准教授が頭抱えてたので間違いないです(笑)
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:45881 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際関係学部国際関係学科の評価-
総合評価良い大学自体がとても自由な校風なので、学びたいことを自由に選択し、それを深めることができます。授業も生活も、「大学」らしい大学だと思います。
-
講義・授業良いとても授業のバリエーションが広く、幅広い知識を得ることができます。授業の選択の幅や履修は広すぎて、時間割を組むのは少し難しいです。
-
アクセス・立地良い街までは近いので、電車のアクセスはよいのですが、駅から降りたあとの坂は少しつらいです。夏は特に暑いです。
-
施設・設備普通英語を学べる環境として、英語の映画などを見れる施設もあり、自分から進んでそこへ行けば英語をよく学べると思います。が、他の私立大学に比べれば少し規模は小さいように思います。
-
友人・恋愛良い色々な地域から来ている学生も多いので、友達はたくさんできました。みんなそれぞれ意欲も高いので、こちらとしても刺激的です。
-
部活・サークル良い運動部・文化部問わずたくさんあります。しかし、大学の規模は小さいので、他の大学に比べれば数自体は少ないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容グローバル化や開発など、いろいろな視点から国際社会について学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名社会学のゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要テーマは様々でした。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語と社会について学べると思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験対策と、英語力の強化。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:27511 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食品栄養科学部栄養生命科学科の評価-
総合評価良い目的意識のある人にはとてもいい大学です。先生との距離が近いので、質問もしやすく相談にもとても親身になって話を聞いてくれます。資格の合格率も非常に高いですが、それは先生方の教育が実践的かつ厳しいものが多いからだと思っています。なので、あまり目的意識のない人が入学すると辛い思いをするかもしれません。外観はオシャレですが、予算がないので設備的に不便な思いをすることは多いです。
-
講義・授業良い力の強い先生が多く、国家試験の作問をしている先生方もいます。管理栄養士の資格を取る人は必修、という授業ばかりなので、講義の選択には迷いませんが、座学だけでなく、実験実習もぎっちり詰まっているのでとても大変なので、多少の覚悟は必要だと思います。しかし、それに見合ったものが得られると私は思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室の数は学部で40程度あり、その中から選ぶことができるので(研究室に入ってからしっかり勉強する覚悟があれば)選択肢は幅広い思います。先生方の人柄は優しい方が多く、研究室旅行や研究室対抗スポーツ大会などもあり、交流が盛んです。
-
就職・進学良い私の大学は就職率も高く、静岡県内での就職には非常に強いと思います。また、公募されない募集も大学にくるようなので、選択肢も広いと思います。進学について、私の大学では薬学部との共同研究が盛んで非常に面白い研究が出来ると思います。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩15分程度の立地で、大学の周りには林があり、自然に囲まれながらも好アクセスなのが魅力です。大学のとなりには県立図書館や県立美術館もあるので、時間のあるときに散策にいくと非常に楽しいです。
-
施設・設備普通校舎の外観は非常に美しくて魅力的だと思います。しかし、公立大学なので設備関係は古いことが多く、売店もやや狭い感じがします。
-
友人・恋愛良いあまり派手な子は多くない、という感じです。そのなかでも落ち着いた感じの人や、活発な人などがいます。コミュニティが非常に小さいので友達は作れると思いますが、学部は女子が圧倒的に多いので、出会いはあまり期待できないかもしれません。
-
部活・サークル普通サークルの数はそこまで多くはありませんが、高校よりは多いと思います。学業が忙しい学部が多いので、実績はそこまで多くありませんが、友人関係が広がるので楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学の基本から実際に現場に出て使える技術まで学ぶ事ができます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機緑茶の研究に関して著名な先生方が多かったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の点数はあまり良くありませんでしたが、2次試験が化学だけだったので専願でひたすら化学を勉強しました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:26324 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬科学科の評価-
総合評価良い優れた先生、学生が多いと思います。4年制、6年制学科の学生が3年終了時まで一緒に講義、実習を受けるため視野が広がります。
-
講義・授業普通専門分野をみっちり学習できます。講義の選択はほぼできません。ほとんどが必修科目で時間割が決まっています。
-
アクセス・立地良いJR、私鉄ともに駅までは徒歩10分くらいで、アクセスは良いと思います。周囲に県立図書館、県立美術館、公園があり立地は良いのではないでしょうか。
-
施設・設備普通他大学に比べれば外観が良いほうだと思います。敷地自体がせまいため施設はあまり充実していないと思います。
-
友人・恋愛良いほぼ毎日、朝から夕方まで同学年の薬学部生と顔を合わせているため、学部内の交友関係は密だと思います。学部内カップルも比較的多い気がします。
-
部活・サークル良い小さなサークルがいろいろあります。できたばかりの若いサークルやマイナーなサークルなど学生数に対して数は多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬に関するさまざまなことを学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名伏せておきます
-
所属研究室・ゼミの概要製剤に関する研究ができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機製薬企業で働きたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかひたすら化学と物理の問題を解きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23758 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良いいろんな学部があるのがすごくいい。看護学部は特に団結力がすごい。今は人数が増えてしまった&もうすぐ看護学部だけ移転だからそこは微妙かもしれないけれど、先生もプロフェッショナルな感じで頼りになる。
-
講義・授業良い難しいことも多いし、遅くまで授業をやることもあるけれど、ためになる授業が多い。たまに時間すぎてもやってるところはよくないと思う。実際の保健師・医者も講義してくれるので実際の現場のことも知ることができる。
-
アクセス・立地良い最寄駅からは徒歩で約15分くらいだからそんなに遠くはない。ただ、駅から学校までは上り坂なのできついといえばきつい。いい運動と思えば悪くはない。
-
施設・設備良い看護学部はほかの学部より後にできたところなので、教室もきれいだしトイレとかもきれい。実習室も看護領域別でいくつかあるのでベストな環境で勉強することができる。
-
友人・恋愛良い看護系を目指しているだけあって、明るくて優しい人が多い。みんなまじめだから、毎日刺激される。看護学部の難点は男子が少ないことくらい。
-
部活・サークル良い部活もサークルもたくさんある。活動もかなり活発だと思う。社会貢献系のクラブだけでも3つか4つくらいある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護の基礎、解剖学から看護技術まで。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護師になりたいとおもっったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の勉強と、小論文と面接の練習。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23450 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡県立大学 >> 口コミ























