みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡県立大学 >> 食品栄養科学部 >> 口コミ

公立静岡県/草薙駅
食品栄養科学部 口コミ
4.14
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]食品栄養科学部食品生命科学科の評価-
総合評価良い勉強もはかどる
人もすごく楽しくていい
流されてないところがいい!
きついぶんえれるものも多いと思います。 -
研究室・ゼミ良い自分の好きなゼミがありました
これは個人の差によりますが、
食品系を進みたい方、化学系へ進みたい方に関してはとてもいいんじゃないかと思います。授業を頑張れば成績も付いてきますし、
そのぶん、自分のいきたい研究室へ入れます。
ただ競争はきついです。みんながんばります。だから頑張ってください。 -
アクセス・立地良い駅も2種類あってとても便利
学校の近くにわたしは住んでます。
店も充実してます。 -
友人・恋愛良い友人関係はしっかりするんじゃないでしょうか
恋愛はなかなか個人差ありますが
自分は、恋愛と友人の間くらいの仲の人がたくさんいます。
そのぶんふつうの恋愛とは違って、また違った良さを感じます。
とにかく仲がいい! -
学生生活良いサークルはたくさんあるので選んで入りましょう。
人付き合いはどこでも難しいので
気をつけてください。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院へ行く人が多いでしょう。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:371485 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]食品栄養科学部食品生命科学科の評価-
総合評価良いみんな真面目で優しいです。
勉強も頑張る人が多くて励まされます。
協調性もあり良い学部だなあと感じます。 -
講義・授業良いわかりやすく教えようとしてくれる人が多いです。
質問に行けば教えてくれます。 -
研究室・ゼミ良い4年から研究室に入ります。
先輩たちの様子をみていると充実していそうです。
新設のものも何個かあり、さらに選択の幅が広がりそうです。 -
就職・進学良い研究室によってバラバラですが、就職実績は悪くはないかと思われます。
-
アクセス・立地普通駅から少し遠いですがいいところです。
JR草薙駅から15分程度かかります。
スーパーやコンビニ等もあるので周りに住むのにはあまり困りません。 -
施設・設備悪いこれは少し微妙。食堂が小さかったり、学部棟が小さかったり。嫌になる程度ではありません。
イチョウや桜など、綺麗な景色はたくさん見ることができます。 -
友人・恋愛良い色んな人と出会う機会がありますよ。
サークルや部活に所属している人が多く、そこで他学部とも知り合えます。 -
学生生活普通学園祭等はあまり盛り上がりません。
しかし、サークルはみんな和気藹々とやっています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337725 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食品栄養科学部食品生命科学科の評価-
総合評価普通楽しかったが
人間関係が悪いと居心地が悪い学部だと思う
悪くいえば閉鎖的だがいつも同じメンバーという安心感 -
講義・授業良い専門的なことが学べる
ほぼ同じメンバーで学び続けるので
結束力はある -
研究室・ゼミ普通研究室によって差がある
就活に集中したいかどうかで決めるのもあり -
就職・進学良い進路指導室がかなり助かる
エントリーシートの添削もやってくれる -
アクセス・立地普通夏は坂がきつくて暑い
駅からは歩ける距離なので電車通学はしやすい -
施設・設備悪い学食の規模が小さい
お弁当を自分で持ってきて食べている人が多い -
友人・恋愛良い真面目な人が多い
ほぼ同じメンバーで過ごすので交友関係はせまい -
学生生活悪いサークルに行く暇がない
人によっては3つぐらい所属していたので自分次第
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品関係の仕事につくために必要な科目を学ぶ
その他食品に関する実習 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機管理栄養士の資格をとって
スポーツ栄養に関わる仕事をしたかったから -
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:783366 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食品栄養科学部栄養生命科学科の評価-
総合評価良い管理栄養士の国家資格の取得を目指しているのなら、国公立の中では静岡県立大学が一番だと思います。現在4年連続で合格率100%を記録しています。私立大学の中には、初めから合格が厳しいそうな人を受験させずに、合格できそうな人だけ受験させて合格率を出しているところも多いですが、静岡県立大学は必ず全員受験させるのでこれはすごいことです。 また、県内の食品企業に就職するなら、県立大学の生徒の評判はとてもいいので困ることはありません。
-
講義・授業良い少人数精鋭の授業かつ、生徒に対する教員の数が非常に多いため、先生方は生徒の現状に寄り添った授業を展開してくださります。そのため、講義は充実していると言って差し支えないかと思います。特に調理実習や臨床栄養管理実習などの実習系の授業は、生徒の知識やスキルをよく見て判断してから授業を進めてくださいます。授業内容に関しても、現場を経験している先生方が多くいらっしゃるので、いわゆる「国家試験に合格するための授業」ではなく、実践的なものを学ぶことができると思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生の後期に研究室に配属され、4年生から本格的に活動が始まります。生徒数が少ないこともあり、私立大のような一つの研究テーマを複数人で研究するといったことはなく、一人一人が自分の研究テーマを持つので、どこの研究室に配属されても自分で考える力が身につきます。
-
就職・進学普通教員の先生方の中にはかなりサポートしてくださる方がいます。しかし、学校のキャリアセンターのサポートがいまいち充実していないので、どちらとも言えません。
-
アクセス・立地普通坂の上にあるので、初めは徒歩での通学が苦痛だと思います。 周辺に飲み屋が多いので20歳すぎてから周辺環境が良いと思い始めると思います。
-
施設・設備良い配属される研究室にもよりますが、実験設備の充実度はかなりいいと思います。 ただ、教室の椅子や机、トイレなどは怪しいため、満点とは言えません。
-
友人・恋愛良い個人にもよりますが、生徒が少ない分個人間の交流が相対的に密になるのでそれなりに充実しています。
-
学生生活良い大きな大学に比べると部活やサークルの数は劣りますが、楽しさは変わりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年次は基礎課目を勉強します。具体的には化学(基礎)、生物(基礎)、物理(基礎)、基礎栄養学、調理学などです。その後、3年次に応用・実践的課目を勉強します。具体的には臨床栄養管理学(病気の方に対する栄養学)、給食実習、臨地実習(保健所、給食施設、病院)などです。4年次には研究室で研究活動を行い、卒業論文を書きます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先大手半導体会社の研究職
-
志望動機昔から食べることが大好きでした。中学生の時に、食べたものがどのように代謝され、自分の体の一部になるのかということに興味がわき、栄養学の勉強をしたいと思いました。私は元々静岡に住んでいたので、県内にこんなに素晴らしい大学があるなら行くしかあるまいと入学を決めました。
感染症対策としてやっていることオンライン授業の開始、非接触型の体温計の導入、大勢での食事会の規制など投稿者ID:704342 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食品栄養科学部栄養生命科学科の評価-
総合評価良いこの学校のこの学科を志願して勉強してきたなら、自分次第で充実した大学生活を送ることができるとおもう。就職活動は大変だけど、サポートしてくれる心強さがあれば大丈夫。
-
講義・授業良い学びたかったことを、学習でき、充実した授業を受けることができたから。
-
研究室・ゼミ良い研究に対して積極的に取り組む環境があり、楽しく活動することができたから。
-
就職・進学良い就職先を探すのは大変だったけれど、サポートしていただいたおかげで就職することができた
-
アクセス・立地良い交通手段があり、周辺の環境も騒音等なくいい場所だとおもう。学生寮もたくさんあってよかった。
-
施設・設備良い比較的に施設はどこも綺麗で、困ったことはないです。設備もしっかりしているとおもう。
-
友人・恋愛悪い男の子が少ないから恋愛ができるかというのは厳しいとおもった。友人関係は良好
-
学生生活良いサークルはたくさんあるから、自分が入りたいものに選んで入ったり、イベントにも参加できる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品科学、栄養について、事細かに学べる。どのように私たちの生活、身体に関わっているのか
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先給食センター
-
志望動機高校から食品科で栄養の勉強をしてきて、将来はその分野の仕事に就きたいと思ったから
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570555 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食品栄養科学部食品生命科学科の評価-
総合評価良い学科で勉強できる内容は、とても充実していています。
食品系の企業に就職したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。
-
アクセス・立地普通最寄の駅は、JR東海道線の草薙駅と静岡鉄道の草薙駅で徒歩で約15分程度です。また、県立美術館が近くにあるので空き時間にも行く事が可能です。
ただ、大学は小高い丘の上に建っているので、坂が多いです。
-
施設・設備普通公立の大学であるため、建物の内部が若干古い所もありますが、実験器具や設備はいいものを使っているので問題ありません。
建物の外観はレンガ調でとてもキレイです。 -
友人・恋愛良いこの大学は、全ての学部が一つのキャンパスに集まっているので、サークルなどに入ると様々な学部の子と交友関係が持てます。
-
学生生活普通学内のサークルは、様々なサークルがあります。
サークル数は、そこそこある方だと思います。
イベントは、学祭の他にスポーツ大会なども行われています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生では、教養科目、学部の基礎科目を中心に学び、3年生はほぼ専門科目を学びます。3年生の後期に研究室が決まり、4年生は研究室で卒論を書きます。
実験は、1、2年生時は、週に1回で生物、化学、物理の基礎的は実験の実習があります。3年生は毎日午後に実験があります。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386489 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食品栄養科学部食品生命科学科の評価-
総合評価良い理系の学部なので自分のやりたい分野を深く勉強できる一方で、時間割は忙しすぎずに自分の時間もしっかりと作れます。そのため、自分がやりたいことをやれて毎日充実しています。
-
講義・授業良い学部と学科の規模が小さく生徒の人数が少ない分、ひとりひとりしっかり面倒を見てくれます。また教授との距離も近く、仲が良いです。
-
アクセス・立地悪い駅から少し多いのと、坂道が急で通学は少し大変です。また駅の周りには居酒屋ばかりで、ちょっと寄るようなカフェやファーストフードがないことが不便です。
-
施設・設備普通施設や設備は充実しているとは言えませんが、建物がオシャレで構造がおもしろいです。
-
友人・恋愛良い学部と学科の規模が小さい分、友人と深い交流ができます。しかしみんなと友達になってしまうため、あまり恋愛には発展しないです。
-
学生生活良い私立の大学に比べるとサークルの数が少なく規模は小さいが、いろんなジャンルのものがあるので入りたいサークルが見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境についてと食品についての両方を多方面から学ぶことができます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377451 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食品栄養科学部環境生命科学科の評価-
総合評価良い少数人数なので教授と生徒の仲が良い。
学部では、1年の時には日帰り研修、3年の時には泊まりで研修旅行などにも行くため生徒同士も仲良くなれる。 -
アクセス・立地悪い近くに芝生公園があったり、学内もイチョウの黄色が綺麗に植えてあり緑豊かなところにあります。
ただ、坂の上にあるので学校来るまでに最寄りの草薙駅からは坂を登らなければなりません。また学内も坂があるので夏場などは少し大変な感じるときがあります。 -
友人・恋愛良いとても仲良いと思います。
食品栄養科学部は県内生がほとんどで8割くらいなのでゆったりした性格の人が多いイメージです。
人が優しくて面白くてとても毎日楽しくすごせてます。 -
学生生活普通サークル数はあまりないです。
ほかの大学はバレーやバスケのサークルといったらいくつかあるイメージですが、ほとんどのスポーツは1つしかサークルがないのでそのスポーツをしたかったら部活に入るかその決まったサークルに入るような感じです。
しかし、同好会てきなものはたくさんあるので有志で活動している人は多いと思います。
投稿者ID:374552 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食品栄養科学部栄養生命科学科の評価-
総合評価良い管理栄養士養成過程のある大学の中では研究が充実している方なので研究も頑張りたいという人にはいいと思います
少人数なので先生と生徒の距離が近くよく面倒を見てもらえる学校
実験や実習もしっかり指導してもらえる -
講義・授業良い各方面で活躍されている優秀な先生がたくさんいらっしゃって本当に質の高い授業が受けられる
先生方も生徒を思って指導してくださるのでほんとに身になる
スポーツ栄養を学びたいという人が結構いると思うがスポーツ栄養学を専門としている先生がここにはいないのでスポーツ栄養を学びたいという人は注意が必要 -
研究室・ゼミ良い3年の12月頃から各研究室に所属する
4年から本格的に研究が始まり卒業論文を書く
他の大学と選ぶ時しっかり研究室のホームページとか見てどんな研究室があってどんな研究してるか調べると参考になる -
アクセス・立地普通JR草薙駅から歩いて20分くらい。坂で少し大変だがまあいい運動
周りにはお店はあまりないのでそこは少し残念 -
学生生活良いクラブサークルはものすごいあるわけではないが主要なものは一通りある興味あるものを調べるといい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士養成過程なので必修科目が多い
投稿者ID:334594 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食品栄養科学部食品生命科学科の評価-
総合評価良いこの学科では、食品の物理的・化学的な面を学ぶことが出来る。企業の研究職を目指すなら、栄養生命科学科よりもこちらの学科のほうがよいと思う。
-
アクセス・立地良い最寄りのJR草薙駅からキャンパスまでは徒歩15~20分程度。静鉄草薙駅からも徒歩10分余りと、アクセスは良好。ただし、行きは勾配の厳しい上り坂であるため、慣れないうちは時間に余裕をもって通うことをオススメする。帰りは下り坂。
駅から大学までにはコンビニもパン屋もあり、昼食の調達も可能。大学周辺には県立美術館や園地もあり、自然も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品について、体内での消化吸収、生産・加工と流通だけでなく、食品成分の物理的性質や人工的に化学合成する方法などを学ぶことが出来る。話題の機能性食品の研究も盛ん。
1年次には基礎化学・物理を学び、特に有機化学の基礎知識の定着がもとめられる。大まかに食品や栄養についても学ぶ。
2年次には細かい個々の食品に着目した学びに並行して、成分分析法・微生物など食品を研究するために必要なことを学ぶ。
3年次から午後の授業が毎日実験になる。
4年次に研究室配属、卒業研究を1年かけて行う。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322802 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、静岡県立大学の口コミを表示しています。
「静岡県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡県立大学 >> 食品栄養科学部 >> 口コミ



















