みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 浜松医科大学 >> 口コミ

国立静岡県/さぎの宮駅
浜松医科大学 口コミ
3.99
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い勉強した甲斐があって入った時はとても嬉しかったですがやっぱりそれほどの勉強量が必要で大変でした卒業できたときの達成感はすごかったですよ医学科も看護学科も素敵な場所だと思います
-
講義・授業良い医科大学のなかでも優れてる大学だと思います。ここで卒業することができて良かったかです
-
就職・進学良い就職時に困ったことは無かったですが、とても大変でしたよ。頑張ってほしいです
-
アクセス・立地普通浜松はそこまで有名な都市ではないので交通は不便な点が多かったです
-
施設・設備良いとても綺麗で使いやすかったですが他の病院と比べると少し古いのかなと思います
-
友人・恋愛悪い私の同期もすごく仲良くしてくれたので友人関係で困った事はなかったと思いますでも大変でしたよ
-
学生生活良いサークルには入ってなかったんですけど入ってる人たちは楽しそうでした医科大学にはサークルに入る人は少ないと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に体について行うのですが私は違苦手だったので少し苦痛なものも多かったです
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先東京都内の大学病院に就職しました浜松医科大学で学んだことを生かせると思います。東京都前に進んだ同期はいなかったと思います
-
志望動機昔から医療ドラマをたくさん見てきてその業界に憧れがあったので医学科を志望しました
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:872522 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価良い総合大学の中の看護学科とは違い、医学部看護学科であることが強みです。単科大学であるので友達、先輩、後輩はみんな医療者を目指しているため、疑問に思ったことを学科関係なく聞くことができます。 また就職の際には自分が希望する病院に就職した先輩への質問が簡単にできます。 実習、就職では知り合いがたくさんいるので割とやりやすい雰囲気です。 一方で単科大学なので医療の目線でしか物事を見ないということが起こるかもしれません。
-
講義・授業良い看護師についてはもちろん、養護教諭、保健師についても勉強します。 看護職という枠で勉強できます。 教授は質問や疑問を快く受け付けてくれることが多いです。 しかしどこの大学もそうかと思いますが、癖のある教授もいます、、、 また今は改善されたそうですが、薬理学と生理学が看護職に求められるレベルを大幅に超えており、テストの採点方法が明確でなかったのが残念でした。
-
研究室・ゼミ普通最終学年で看護研究はしますが、自由選択です。 ゼミは医学科しかないです。 その分放課後は自由に時間を使えます。
-
就職・進学良い附属病院なので浜松医大附属病院への就職が多いです。 国家試験に合格した人はほとんど全員就職出来ています。 就職活動が近づくと、掲示板に卒業生が就職した病院の紹介や卒業生のコメントが掲載されるので、参考になります。
-
アクセス・立地普通私は地元なので場所を把握していました。しかしほかの人は浜松駅からこんな遠いなんて、、、といった感じのようです。 多くの人が夏休みに免許を取り車か原付を持ちます。 どちらかがあれば生活に困ることは全くないです。 大学から車で15分ほどのところにイオン市野があります。バスで30分ほどで浜松駅に到着し、デパートや駅ビル、映画館を楽しむことができます。 少し遠いですがイオン志都呂もあるのでQOLは高いと思います。 車や原付がなくても事情がわかる先輩や友達が車を出してくれることが多いです。 歩いて行ける距離にはあまりお店がないのが難点です。
-
施設・設備普通なぜか医学科がいる講義棟や附属病院は建て直しが入るのですが、看護棟は古いままです。 看護技術の練習をする部屋は予約しておけば誰でも使うことができます。 冬はかなり寒いのでコートやマフラーを着用したまま講義を受ける人がいます。
-
友人・恋愛良い同じ道を目指す人しかいないのでモチベーションが高まります。 バイトでも先輩が勧めてくれることが多いです。 男女関係には注意が必要です。 付き合うと夫婦扱いする傾向にあるので少し問題が起きただけで、大学中に広まっていきます。 また彼氏が友達の元彼、なんてことも多いです。
-
学生生活良いサークルではなく部活扱いです。数はあるので好きなものを選ぶことが出来ると思います。 夏に西医体というものがあり、それに向けて一致団結して活動しています。 部活によっては活動回数を選べるのでバイトや勉強と両立できます。 ただ部活によっては熱が入りすぎていたり、留年者が多かったり、、、ということもあるので新歓の時期にしっかり雰囲気や人を見ておくことが大切です。 仮入部もあるので違うと思ったら別の部活に入ることも可能です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では医学科と合同の一般教養や医療について、看護学科だけで基礎的な学習をします。1週間ほど附属病院で看護師のシャドーイングを行います。医大祭で部対抗のダンスを踊ることになります。 2年次には看護学科だけの講義がほとんどになり、秋に2週間の基礎看護学実習があります。患者を受け持ち毎日計画を立て、長期の目標を立て、アセスメントをし、と看護師が普段行うことを患者1人に絞って行います。 初めての実習なのできつく感じますが、留年者はあまり出ないですし先生方も優しく指導してくださいます。担当看護師の善し悪しは運です。 3年次は領域別の講義をし、領域別の実習が始まります。各領域2週間から1ヶ月で基礎看護学実習よりさらに患者の状態に特化した看護が求められます。基礎看護学でやった技術は出来て当たり前、のスタンスになるので指導者や先生方も少し厳しくなります。 留年者は出ます。 要領が悪いと記録が大変で寝る時間がないかもしれません、、、 4年次の夏まで領域別実習があります。 その後は研究や追加の講義、国試の勉強です。
-
就職先・進学先リハビリテーション病院の看護師
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494685 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]医学部看護学科の評価-
総合評価普通良くも悪くもないといった感じです。
人間関係はいいですが、進学といった面では東京などの都市のほうがやっぱりいいです。 -
講義・授業良い専門的なことが楽しく学べます。
実習もたくさんあってとても楽しいです。 -
就職・進学悪い地元のクリニックに進む人が多いです。なので進学という面では…って感じです。
-
アクセス・立地普通近くに遊べるところがたくさんあって、授業後に少し息抜きなどもできます。静かなところでとてもいいです。
-
施設・設備普通設備はまぁまぁといったところで、古くも新しくもないといった感じです。
-
友人・恋愛良いみなさんとても優しくて毎日がとても楽しいです!恋愛関係は人それぞれかと思いますが、サークルなどで関係を持つ人もいるかと思います。
-
学生生活悪い私はサークルに所属していないのであまりわからないのですが、友人はとても楽しそうにやっていますよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は看護学科なので看護について学びます。
もちろん、実習もたくさんあります。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機いとこが通っていてとても楽しそうだったからです。また、私は地元で看護を学びたかったのでぴったりでした。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:690588 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]医学部看護学科の評価-
総合評価良い看護師、保健師になりたい方には申し分ないです。浜医です、と言って落ちるような就職先はほとんどないです。大学での友達は今でも仲が良く、卒業してよかったです。
-
講義・授業良い一年時は医学科の先生や様々な教養の先生が教えてくれます。看護学の教授のレベルも高いです。
-
就職・進学良い就職は資格職なので問題なくできます。サポートは自分で希望すれば面接練習などしてくれます。
-
アクセス・立地普通駅から遠いのでみんな車をもっています。スーパー等にいくのは不便です。
-
施設・設備良い大分綺麗になりましたが、古い場所も多い。
大学病院があるので実習はすぐにいけてよかった。 -
友人・恋愛良いサークルに所属すると、医学科の友達もたくさんできます。わたしも大学の先輩と結婚しました。
-
学生生活良いサークルではなく基本的に部活です。人数が少ないので部活数は少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎看護という知識や技術を習う授業や、他にも実習もあります。3.4年は実習が多いです。教養の授業で数学や生物、英語もやりました。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
保健師として市役所に入りました。 -
志望動機正直最初は消去法でした。たまたま友達のお母さんが保健師で興味を持ち、浜医の看護に入りました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:813635 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価普通静岡県内に元々住んでいる学生が多く、いずれ地元に就職したい人にとって、良い環境かと思います。医学科もあるため解剖の見学も出来ます。
-
講義・授業普通4年間で看護師資格のみではなく、保健師資格も全員が取れるところが魅力的でした。選択科目はほとんど無く、同じ学年の看護科はほぼ同じ授業を受けていました。
-
研究室・ゼミ悪い卒業研究の際にいくつかに分かれて研究しました。希望はとられますが、希望通りにいくとは限らなかったです。選んだ分野によって研究内容も大変さもかなり違いました。
-
就職・進学普通わたしの学年は看護師保健師ともに合格率100%でした。看護師になる人が半数以上でしたが、保健師や助産師の学校への進学した人もいました。就職については自分で申し込んで面接を受けました。産業保健師希望の人は、教授に就職先を紹介してもらっていました。
-
アクセス・立地普通公共交通機関のアクセスは不便なので車か大学近辺にアパートを借りる学生がほとんどでした。
-
施設・設備悪い看護棟は日当たりが悪く寒い印象が強かったです。冬の寒い時期には室内でコートを着て膝掛けをしている人もいました。
-
友人・恋愛良い部活が盛んで部活に入っている人が多かったです。そこで医学科との交流もありました。
-
学生生活普通部活動や医大祭は力を入れて取り組んでいた部活が多かったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎の勉強で2年次になると病理や薬理等専門分野に入っていき、3年秋から4年夏まで臨床実習を行い、4年夏から統合実習、卒業研究をして、2月に国家試験です。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先市の保健師
-
志望動機いずれ地元の市の保健師になりたいと思っており、4年で保健師資格が取れる大学だったため。
感染症対策としてやっていること現在、大学に通っていないので分かりません。職場では換気、机や椅子の消毒をしています。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704971 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価普通将来つく職業とは関係の無いような無駄な授業もあったから
(例えば数学や化学、物理などどう考えても看護とは結びつかないような科目)
大変退屈な講義であったから -
講義・授業普通教授もやる気のあるのかないのかよく分からないような人が多く、その人たちから学びたいという気持ちが湧かなかった。
-
研究室・ゼミ普通研修室というものが存在していなかったしそもそも
ゼミという概念はなく皆同じ授業を受けるというシステムであった。
研究室の存在が周知されていない時点で充実しているとは言えない -
就職・進学悪い就職について学務課はまっまく無関心であり、面接指導や小論文指導といつものは一切なかった。また国家試験に向けての講義も全くなかった。
-
アクセス・立地普通浜松駅からは10キロメートルほど離れ、ローカル電車の最寄り駅からも2キロメートルほど離れていたため立地が良いとは言えない。
-
施設・設備普通演習室がありベット数も十分と言えるほどあったが、個人のロッカールームが極寒であり実習の際着替える時に凍え死んだ
-
友人・恋愛良い一学年60人程度であり、人柄も大変良い方々の集まりであったため人付き合いは充実しており大変良いものであった
-
学生生活良いサークルというものはなく部活という概念で存在していた。部活がとにかく盛んな大学であったため、大変充実した生活であった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は本当に看護に必要なのか疑いたくなるような学科ばかりであったが2年生にあがると看護について学ぶ機会が増えた
-
就職先・進学先看護師
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427264 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価普通大学の4年間でのびのびと勉強が出来ると思います。附属図書館もあり、勉強資料等も大学内にたくさんそろっています。看護実習もすぐ隣の大学病院で出来ます。
-
講義・授業良い講義は有名な先生や、熱心な先生も多く、疑問点などがあればすぐに対応していただけます。レジュメもわかりやすいものが多いです。
-
アクセス・立地普通電車の駅は少し離れていますが、バスが病院から通っています。自転車、車で通う生徒が多いです。周辺には最近お店も増えてきて比較的生活しやすいです。
-
施設・設備悪い学科には、勉強部屋がいくつもあるため、施設は充実しています。学内の施設はあまり綺麗ではありません。食堂もありますが値段も安くはないです。
-
友人・恋愛普通医学科、看護科しかないため、大学にしては少人数ですが、その中でも部活を通して友人関係は充実しています。
-
学生生活良いサークルはなく、部活のみになっています。夏の大きな大会や、季節ごとの行事では部活単位で行うことも多いため、ほとんどの生徒が部活に入部しています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学附属病院
投稿者ID:384371 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価良い勉強もしやすいですし、国立大学で就職も実績は高いです。いい先生方に出会えて、仲間と刺激し合いながら勉強、実習していくことができます。
-
講義・授業良い有名な先生が多く、とてもいい講義を聞くことができます。サークルも活発で学生同士も仲がいいです。
-
研究室・ゼミ良い実習が終了すると、統合実習という自分の興味のある分野を選んで実習をおこないます
-
就職・進学良い模試があったり、個人的に先生に質問や相談に行くと丁寧に相談に乗ってくれます。
-
アクセス・立地普通駅から遠く、バスも高いため、車がないと不便です。車があれば、お店も多く楽しめます。
-
施設・設備良い附属病院で実習ができるので、環境には恵まれていると思います。
-
友人・恋愛良いサークル活動が活発で、学生同士は仲がいいです。飲み会や大会出場もしているようです。
-
部活・サークル良いサークル活動が活発で、サークルに入っている人同士はとても仲が良くなります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は教養教育とともに基礎看護や解剖学などを学び、3年生から実習が始まります。4年生では卒業研究を行います。
-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先政令指定都市の行政保健師
-
就職先・進学先を選んだ理由看護師という、国家資格を持って、就職しやすいようにしたかったからです。
感染症対策としてやっていること卒業後にコロナが流行り出したため、よく知りません。実習など行っていたと思います。投稿者ID:767046 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価良い大学周辺に娯楽が多すぎず、少なすぎずちょうど良い環境だと思います。先輩後輩のつながりが強く、アドバイスを受けながら進路を考えられます。勉強する時はちゃんとやって、部活や遊びも全力で、ということが叶う環境だと思います。
偏差値の割に国試合格率は安定して高いところも良いところだと思います。 -
アクセス・立地悪い駅からのバスはとても混みます。特に朝は1時間ほどかかります。公共交通手段はあまり発達しておらず、クルマ社会だなぁという印象です。学生の半数程度は車持っていて、車通学をしています。
-
学生生活良いとにかく充実しています。どの運動部も熱心に練習していて強いです。ただ、ゆるくやりたいという人にとっては少々やり過ぎに感じる場合もあるかもしれません。運動系、文化系サークルは存在せず、全て部活です。災害支援や医療系だとサークルはありますが、しっかりした活動をしたいという人も満足できるほどやり甲斐のあるものです。
雰囲気や先輩の話をしっかり聞いて決めれば問題ありません。
17人中15人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485954 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価良い立地は悪いけれど車を持っていれば住むのに不自由なしない場所だと思う。国試の合格率も高いほうだと思うので、将来的にその中で学べるのは安心だと思う。
-
講義・授業良いグループ学習の時間もあり、受動的でなく能動的に学ぶことができるから。
-
研究室・ゼミ普通基礎配属の時間は少なく、実質的に研究などする時間はあまりないから。
-
就職・進学普通特に学校側から就職説明はなく、業者に任せている感じである。しかし、国試合格率は高い。
-
アクセス・立地悪い駅が遠い。バスの路線が高校沿いなので混むことが多いし、遅れることが多い。
-
施設・設備悪い無駄なところの設備にお金をかけている。講義棟の勉強スペースが少ない。図書館の改修工事によってより、勉強する場所が少なくなっている。
-
友人・恋愛良い色々な地域からたくさんの人が集まっているので、とても刺激的である。サークルで看護科の人とも仲良くすることができる。
-
学生生活良いサークルの種類が豊富で割と真剣にやっているところが多い。サークル内で仲が深められ、色々なイベントごとも楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は教養。2年は基礎医学。3年?4年は臨床医学。5年は臨床実習。6年は卒試。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先病院。
-
志望動機自分の生まれてから住んでいた地元にある医学部で馴染みがあると思ったから。
14人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535763 -
- 学部絞込
浜松医科大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 浜松医科大学 >> 口コミ























