みんなの大学情報TOP   >>  岐阜県の大学   >>  朝日大学   >>  口コミ

朝日大学
出典:運営管理者
朝日大学
(あさひだいがく)

私立岐阜県/穂積駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:35.0 - 42.5

口コミ:★★★★☆

3.81

(154)

朝日大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.81
(154) 私立内332 / 591校中
学部絞込
15431-40件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2023年01月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]
    歯学部歯学科の評価
    • 総合評価
      良い
      歯科のことをはじめ、それのことを全体的に学習するので、とても安心なので、入って良かったと思っている。
    • 講義・授業
      良い
      教師がとても良く、教室の雰囲気もいいから
      設備も充実している。
    • 就職・進学
      普通
      進学のサポートは1人1人のことを考えて、勉強をしているのでとてもいい
    • アクセス・立地
      良い
      周りは緑があり、運動もしやすく、通学路も歩くのにちょうどいいので満足している
    • 施設・設備
      良い
      教室の設備(机、窓、など)が綺麗で授業に集中しやすいので満足している
    • 友人・恋愛
      普通
      この大学には、いろいろな人がいて、すごく馴染みやすいから、友達がつくりやすい
    • 学生生活
      良い
      サークルは、種類が豊富で1人1人が取り組みやすいので、そこの心配はない
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      歯科医になるための勉強をしており、歯のみかたなどをやっています。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      小さい頃からずっと歯科医に憧れていたので、自分もいつかなってみたいと思ったから
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:887753
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2023年01月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    保健医療学部看護学科の評価
    • 総合評価
      良い
      看護師免許の取得率も高く、すぐに先生に相談できる環境も整っていて、良いのではないかなと感じます。しかし、どこの学校もそうかもしれませんが、自分の意思で看護師になりたいと感じて入学したわけではない子もちらほらいるので温度差を感じることもあるかもしれません。
    • 講義・授業
      良い
      朝日大学病院から医師が授業にきてくれるのがありがたく、授業内容も分かりやすい人が多いです。
      また、授業では無いのですが、平日、ELSといって外国の方が英語を使いながら話したり、ゲームしてくれたりする教室があって参加すると少しずつ英語が聞き取れるようになってくると思います。
    • 就職・進学
      良い
      サポート体制は十分だと思います。
      アドバイザー制度といって、なんでも相談しても良い、自分の担当の先生がいて就職先の相談などに乗ってくれるようになっています。
      また就職ガイダンスも定期的にあり、この時期には何をするべきか指導があります。
      就職先の情報や、就職するための方法の情報(面接で聞かれたことなど)もまとめられていて、いつでも見ることができるようになっています。
    • アクセス・立地
      良い
      穂積駅から歩いて20分程度です。
      時間帯によっては本数が少ないですが無料バスも出ています。
      バスの本数はホームページから確認できますよー!
    • 施設・設備
      良い
      割と綺麗めな上に、図書館は本館と分室があり、インターネット環境はまあまあ整っており(繋がりが悪い時あり)、自由にパソコンを使える部屋も長い時間開いているなど課題やるには良い施設が揃っていると思います。また、食堂も学生の数にしては狭いと感じる時もありますが、2つ食堂があり、丸善というコンビニのような施設もあります。学外にはなりますが、校門すぐの横断歩道を渡ればすぐミニストップもあります。
    • 友人・恋愛
      良い
      私は所属していないですが、サークル活動や部活動が活発で横のつながり、縦のつながりが両方あるみたいです。
      歯学部があるので、学部を超えて年上の彼氏がいるという子もチラチラいる印象です。
    • 学生生活
      普通
      サークル活動は充実していそうですが、イベントについては大学祭は学生の中では話題にあがらないくらいの盛り上がりだと思います。コロナからだったからというのもあるかもしれませんが!
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      各領域の概論から演習、実習という流れで学習していきます。
      1年生は少し高校の延長のような内容(生物学、化学、法律など)が主で、少し看護的な授業が入る感じで、2年生からは看護の内容が始まります。内容については長すぎてここでは書ききれないですが、各看護領域の概論から学び、3年生の前期で演習、後期に実習という形で進んでいきます。
    • 学科の男女比
      1 : 9
    • 志望動機
      入院していた祖父を担当してくださっていた看護師に憧れを抱き、私もあんな看護師になりたいと感じたため。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:885962
  • 男性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2022年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自分で興味のあることを勉強したい人にはおすすめです。先生に相談すると、アドバイスを頂けたり、具体的に何から始めれば良いか分かります
    • 講義・授業
      良い
      会計系の将来役立つ講義が受けられるが、講義だけではなく、予習復習がとても大切です。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      1年生は、振り分けられたゼミに入るが、2年生からは自分でゼミを選ぶことができる。
    • 就職・進学
      良い
      個人面談を受けたり、面接練習、エントリーシートの書き方など様々なことをサポートしてもらえる。
    • アクセス・立地
      良い
      駅からスクールバスが出てます。駐車場を契約して車で通学することも可能です。
    • 施設・設備
      良い
      特に図書館は、充実していると思います。施設自体はあまり新しくありません。
    • 友人・恋愛
      良い
      コロナ禍なこともあり、あまり充実しているとは言えないと思います。
    • 学生生活
      良い
      学祭は、入学から今ままで中止になっている。サークルは立ち上げることも可能です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は、経営のさまざまな分野を学び、2年次からは簿記、マーケティング、経営戦略など専門的な分野を学べます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      高校で推薦枠があり、面接のみで合格できる制度だったので、志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:868858
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2022年02月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      普通
      大学で経営を勉強したいと思っている人にはとてもいいと思います。迷っている人には是非おすすめしたいです。
    • 講義・授業
      普通
      特別講師なども呼ぶこともありさまざまな授業があり充実しています。
    • 就職・進学
      普通
      就職のサポートがとても充実しており、一年生のときから就職に向けてのサポートがあります。
    • アクセス・立地
      普通
      駅からは徒歩20分くらいと少し遠いですが、駅からスクールバスがありとても通学しやすい環境となっています。
    • 施設・設備
      良い
      私立ということもあり、設備はとても充実しています。施設もとても綺麗で勉強しやすい環境となっています。老朽化しているところは見受けられません。
    • 友人・恋愛
      良い
      コロナの影響で遠隔授業から始まったので友達はあまり多くありませんが、とてもいい友人に恵まれ、恋人もできとで充実してます。
    • 学生生活
      良い
      部活動がとても盛んで全国大会で上位成績を残したり、オリンピックに出場するほどの選手もいます。イベントはコロナの影響により減っています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経営について詳しく学ぶことができます。資格も取ることができます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      高校の頃から商業を勉強していたため、大学でもっと勉強したいと思ったから
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:813916
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      普通
      私に特に不満はないです。
      普通に学べますし施設にも文句はありません。
      入学して損はなかったと思っています。
    • 講義・授業
      普通
      それなりに満足出来ると思います。
      学ぶ意欲がある人は出来る環境です。
    • 就職・進学
      悪い
      まだ分かりませんが、それに関して悪い事は聞きませんし大丈夫じゃないですかね。
    • アクセス・立地
      普通
      少し田舎で周りに何もないですけど、バスがあるので個人的には楽です。
    • 施設・設備
      普通
      設備は充実してる方なんじゃないでしょうか。
      他を知らないのでどうとも言えませんが。
    • 友人・恋愛
      普通
      やはり大学となると色々な人がいますね。
      気が合わない人も多くいます。
    • 学生生活
      普通
      私はあまり参加しないので分かりません。
      まあ色んな種類があるみたいなのでいいと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      2年からゼミを選択することができ、経営学、経済学などを学びます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      家から通える距離で通いやすかったのと、経営学に興味があったからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:782121
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年08月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      資格取得にも活発であり、就職に役立つ内容を学べる。自分でやりたいことを見つけられればサポートしてもらえるため、卒業までに得られるものは多い。
    • 講義・授業
      良い
      コロナ禍でリモート授業だが、板書がわかりやすい教科が多い。毎回の課題がそこまで重くないため取り組みやすい。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      私の参加するゼミは自主性が高いため、それぞれの興味関心に触れる事が出来る。
    • 就職・進学
      良い
      相談しやすい空間作りが徹底され、必修科目で将来についての考え方を学べるため準備がしやすい。
    • アクセス・立地
      良い
      無料送迎バスで最寄り駅から移動ができること。周辺にバス停が多いこと。
    • 施設・設備
      悪い
      外壁に劣化が目立つものの内装に問題は無い。虫が多いのが難点。
    • 友人・恋愛
      普通
      リモート授業が多いため交友関係を作るのには苦労するが、対面授業もあるためそこで補える。
    • 学生生活
      良い
      様々なサークルがありそれぞれ活発に活動している印象。とくに運動部に存在感がある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      普通科目は中学・高校の延長であり、必修・選択科目も内容が重なる面が多いため難易度は高くない。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      取得したい資格への近道が経営学部だったこと。商業科出身であること。
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:769439
  • 男性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    歯学部歯学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学で勉強したい学生にはとてもいい大学だと思っています。それは 施設が豊富で、また環境も集中しやすい環境だからです
    • 講義・授業
      良い
      コロナ禍で学校に行けなくてもビデオ授業があり
      また内容も分かりやすい
    • 研究室・ゼミ
      良い
      まず大事なのがある程度綺麗なことですね
      また授業もわかりやすい
    • 就職・進学
      良い
      追試や留年しそうになった生徒には個別指導がわかりやすいですね
    • アクセス・立地
      良い
      少し田舎ですが周りに一人暮らしようの家とかアパートがあります
    • 施設・設備
      良い
      実際に行う実技もあるのですがそれを行うための機材も結構豊富です
    • 友人・恋愛
      良い
      周りの人や自分も含めてみんな仲良くまた恋愛も複数存在しています
    • 学生生活
      良い
      思ってたサークルがなかったですがサークルの種類が沢山あったので興味が湧く面白いサークルもありました
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生の時は様々な知識を学びまた自分が勉強したいものを選択しています
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      将来を考えて1番効率がいいと思った学科選択していますまた面白そうだと思ったからです
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:732448
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年03月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    歯学部歯学科の評価
    • 総合評価
      良い
      何もかもとても楽しくて、勉強もやりがいが持てる学科だと思います。また仲間同士の絆も深めることができる良い学科だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      大学がきれいで、先生もとても優しい人ばかりで教え方もうまいから。
    • 就職・進学
      良い
      真面目に勉強していれば必然的に就職もできるし、国試に合格できる。
    • アクセス・立地
      良い
      電車からバスが出ているので、電車通いのひとも簡単に行くことができる。
    • 施設・設備
      良い
      施設が整っているし、きれいであるので使いやすいし、広いので使いやすい。
    • 友人・恋愛
      良い
      部活で彼氏彼女ができるひとがおおいので、十分満足できると思います。
    • 学生生活
      良い
      体育系文化系それぞれにたくさんの部活があるので、十分選べると思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      口腔に関することだけではなくて、体に関することもたくさん勉強できます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      医療に関することがやりたくて、そのなかで自分が子供の頃から関わってきた歯のことを詳しく学びたいと思ったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中6人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:730549
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2020年11月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      経営学部は噂によるとあまり人が良くないらしいです。まぁ、先生はいい人多いと思うので勉強したいならって感じです
    • 講義・授業
      普通
      自分の興味のある科目は楽しくできる!また、一年生は入門の授業が多いからまだ単位は取りやすいと思う。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      2年からゼミを選択できる。
      一年のゼミは大学側が決めるのでその時に新しい友達をつくれるのかな?
    • 就職・進学
      普通
      就職に関してはまだわからないけど、なんかゼミの担当教授は今年の朝日大学は行動が遅い方と言っていた。、
    • アクセス・立地
      普通
      駅からシャトルバスがあり通いやすいのかなって感じです。
      けど、周辺はお店とかなくて足がないと大変な気がします
    • 施設・設備
      普通
      施設についてはコロナもあって全然把握できてない状態なので何とも言えませんが、広すぎて未だにどこの教室に行っていいかわからないので2年目大変そうです
    • 友人・恋愛
      悪い
      やっぱり大学なのでいろんなタイプの人がいておもしろいです。恋愛に関してはナンパみたいなことをよくしているのを見るので恋人が欲しい人はできるのではないでしょうか
    • 学生生活
      悪い
      毎年朝日祭?みたいなのやってるらしいけど今年はコロナでなかったから何とも言えません。サークルはすくないのかな?サークルじゃなくて部活がおおいです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年は様々な経営の分野を広く浅くって感じで学び、二年からはコースに分かれて学びます
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 志望動機
      高校生の頃からマーケティングに興味があったから志望しました。
    • 就職先・進学先
      マスコミ・広告・デザイン
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:672840
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2019年度入学
    2025年05月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    歯学部歯学科の評価
    • 総合評価
      普通
      将来やりたいことが見つかっている人ならいいと思いますが適当に来た人は辞めると思うのでそんなんだったら短大行った方がいいと思います
    • 講義・授業
      普通
      普通で充実しているよんいい大学です先生は当たり外れ大ありです
    • 就職・進学
      普通
      普通にサポートが手厚くて良いと思いますが将来の夢をハッキリした状態できて
    • アクセス・立地
      普通
      まぁまぁ広く分かりやすい校舎で良いと思いますコンビニや自販機もあるのでいいです
    • 施設・設備
      普通
      設備はとても充実していて施設も広く良い大学なのでいいですが少し古いです
    • 友人・恋愛
      良い
      恋人や友達は出来やすいですが恋人はその人次第です友達はいい人と出会いやすいです
    • 学生生活
      普通
      イベントはまぁまぁ多く楽しめると思いますが他のところと比べたら少ない
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      歯についてや治療法など基礎を学び実技をやっていく流れです筆記もあります
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      歯医者になるために入りました。ただの歯医者への興味で入りました
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1050702
15431-40件を表示
学部絞込

朝日大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 本学キャンパス
    岐阜県瑞穂市穂積1851

     JR東海道本線(岐阜~美濃赤坂・米原)「穂積」駅から徒歩25分

電話番号 058-329-1111
学部 法学部経営学部歯学部保健医療学部

朝日大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、朝日大学の口コミを表示しています。
朝日大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  岐阜県の大学   >>  朝日大学   >>  口コミ

偏差値が近い東海の私立文系大学

至学館大学

至学館大学

35.0 - 40.0

★★★★☆ 3.58 (146件)
愛知県大府市/JR東海道本線(浜松~岐阜) 共和
人間環境大学

人間環境大学

BF - 40.0

★★★★☆ 3.67 (85件)
愛知県岡崎市/名鉄名古屋本線 本宿
金城学院大学

金城学院大学

35.0 - 42.5

★★★★☆ 4.03 (597件)
愛知県名古屋市守山区/名鉄瀬戸線 大森・金城学院前
名古屋葵大学

名古屋葵大学

35.0 - 45.0

★★★★☆ 3.79 (278件)
愛知県名古屋市瑞穂区/名古屋市営地下鉄桜通線 瑞穂区役所
日本福祉大学

日本福祉大学

35.0 - 45.0

★★★★☆ 3.77 (539件)
愛知県知多郡美浜町/名鉄知多新線 知多奥田

朝日大学の学部

法学部
偏差値:35.0
★★★★☆ 4.00 (33件)
経営学部
偏差値:37.5
★★★★☆ 3.70 (47件)
歯学部
偏差値:42.5
★★★★☆ 3.78 (47件)
保健医療学部
偏差値:35.0 - 42.5
★★★★☆ 3.80 (27件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。