みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 長野大学 >> 社会福祉学部 >> 社会福祉学科 >> 口コミ

公立長野県/大学前駅
社会福祉学部 社会福祉学科 口コミ
3.75
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通サポートが不十分と感じることが多いです。ですが、教員の方で面白い授業をされる方も多いので、楽しいです。
-
講義・授業普通良い科目もあるが、教員自身のことについてしか語らなかったり、生徒に授業を最初から最後まで任せる教員がいたりと、不満もある。
-
研究室・ゼミ悪い臨床心理コースは大学院に進む人が多く、資格を取得するためにも院に進学は必要であるにもかかわらず、臨床心理コースの大学院は存在しない。
-
就職・進学悪い大学院が社会福祉コースの大学院しかないというのは、如何なものかと思う。学生支援課が適当な人も多い。ちゃんとした人もいるが、サポートに満足はしていない。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は別所線の大学前駅です。徒歩10分ほどで、多くの人は利用しています。コンビニも近くにあり、スーパーは自転車か車がないと少ししんどいかとも思いますが、ある程度は満足。
-
施設・設備普通電気が切れているのにずっと直らず、切れた電気が増えていく一方のリブロホールがあります。後者が坂道にあるので、階段が多いです。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると、同期や先輩と関わることが増えて、タメで話せるほどの先輩も出来ました。
-
学生生活良いサークルの数は多く、新しくできたりもしているので、自分で作るのもありかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本は社会福祉について学びます。コースが3つに別れているので、それによってまた変わります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機心理について学び、将来カウンセラーとして勤務したいと考えていたため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1007586 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通社会福祉学科のため、社会福祉に特化している。心理学を専攻する場合であっても社会福祉学科に含まれているため、心理学には関係しない社会福祉の科目を履修しなければならない。
-
講義・授業普通現在はオンライン授業が多い。
オンライン環境が整っていない、またオンライン授業が苦手な講師の授業だと、進行が大幅に遅れたり、授業が休講となり後日課題提出だけとなることがある。
社会福祉に力を入れており、近年大学院も併設された。社会福祉士や精神保健福祉士など、社会福祉関連の資格を希望している学生にはおすすめできる学校である。 -
就職・進学普通キャリアサポートと呼ばれる、資格や就職に関連した内容を取り扱う課がある。大学の講師とは別の角度から、進路に対するサポートをしてもらえる。
-
アクセス・立地良い別所線と呼ばれる私鉄が走っている。最寄り駅から大学まで徒歩10分ほどで、無料駐車場も多数用意されている。周辺にはコンビニもある。
-
施設・設備悪い心理学も学べるが設備の数に限りがあるために定員が決められ、希望者全員が演習等の履修を行えるわけではない。
-
友人・恋愛普通サークルやボランティア活動を通して、繋がりが生まれると感じる。また1年次のゼミ生とは、大学最初に関わることもあって友人関係に発展しやすい。
-
学生生活普通コロナの影響でサークル活動に制限があるものの、どのサークルも可能な限りで自由に楽しく活動している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は社会福祉、心理ともに基礎的な学びが多い。2年次以降は個人の希望に合わせた応用的な学びへと発展する。演習や実習等は、2年次から履修が可能であるが、前段階にあたる基礎科目の単位を獲得していることが履修の条件となることが多い。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機心理学を学べる国公立大学を志望していたから。心理の国家資格「公認心理師」を取得するために必要な科目が整っていたから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:817439 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通社会福祉士になるために色々なサポートがあり、
合格率もとてもよくて、実際に自分が通っているが、その理由がわかる -
講義・授業良い単位がとれる、
分かりやすくまとめてくれてすごく身になっている。
振り返りなどもすごくしやすくて、試験勉強がすごくやりやすい -
研究室・ゼミ良い教職のゼミや環境ツーリズム学部のゼミや企業情報のゼミや社会福祉学部のゼミがあり、どのぜみもすごくやりがいがあって、為になる。進路ごとにゼミがわかれるのもすごくいいと思う
-
就職・進学良い就職率は社会福祉士試験合格率と一緒でとても高くて驚く、これを理由に入学するものもおおく、自分もその一人である。インターンシップや実習などがありとても為になっている
-
アクセス・立地悪いコンビニがもよりになく、駅ももよりになく、市街地とは離れていて環境としては最悪である。スーパーも夜遅くまでやってるのが近くに全然なくて自炊をしている学生はとても不便である
-
施設・設備悪い売店が少なく、品ぞろえがまったくといっていいほど薄い、また商品も全然変わらないのですぐ飽きてしまう
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388984 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通国家試験に向けてですとそこまで親切な学校では無いので、自分から聞きに行くとかしないといけません。当たり前ですね。
-
講義・授業普通人によりますが丁寧に教えて下さりわかりやすいです、ですが自分での勉強は必ず必要です。
-
研究室・ゼミ良い自分から何をするのかを選んで、それを達成できるようにサポートしてくださるので充実しています。
-
就職・進学良いキャリアサポートの方々はとても優しく教えてくださるので、気軽に相談にいけます。
-
アクセス・立地悪い変に山の中なので車がないと買い物に行くことが難しかったりするので、アパート選びは慎重に。
-
施設・設備悪いところどころ古いところがあるので、真新しい場所が好きな人は向いてないです。
-
友人・恋愛普通自分から仲良くできないと友達はできません、そんなに関わることもないので頑張ってください。さー
-
学生生活普通サークルには入っていないのでよくわかりません、ほんとうに申し訳ない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉について色んな分野から学びます、興味が無いようなことも撮ってみると意外と楽しいです。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
障害者支援施設 -
志望動機社会福祉士資格をとって、就職のハードルを差が集ったからなので大した理由はないです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710129 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通福祉を目指す人にはいい学校です。実習なとで実際の職場を体験できるし、将来の働く姿を想像しやすいと思います。
-
講義・授業良いあまり人数が多くないので、受講の姿勢しだいではとてもたくさんのことを学べると思います。質問などもしやすいです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは選択しなくても良いです。しかしゼミに参加すると友達も増えるし、先生との関係も良くなる気がします。質問などもしやすいし将来のことなども相談できます。
-
就職・進学良いサポートは自分から足を運べば、何でも相談に乗ってくれます。自分にはどんなところがあってるかなど、細かい指導やアドバイスをくれます。
-
アクセス・立地良い駅からは少し歩きますが、車で移動すると楽です。駐車場も広いので停める場所がなくて困ることもありません。学校から駐車場も近いです。
-
施設・設備普通学食など立て替えてあるので綺麗になりました。教室にも新しい設備がおおく、出欠も学生証一つで楽です。
-
友人・恋愛良い人数がおおくないので、みんな知った顔です。学食にあつまり、挨拶したり話したりしやすいです。イベントもおおいのでとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉の基本を学びます。3年からは実習や実習発表会など、クラスごとに学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先社会福祉士
-
就職先・進学先を選んだ理由社会福祉学部を卒業したから。実習で経験して、やりがいのある仕事だと感じた。
-
志望動機福祉を学びたいと思ったため。地元の学校で選んだ。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか一般的な問題ができれば問題ないと思う。特にしていない
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:179600 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通大学で思い切り自分の力を発揮したいと思う方にはとても良い学校だと思います。私もそのように思っていましたが、とても満足できました。
-
講義・授業良い学科の講義、授業内容どちらも個人的にとても充実していて良いです。
-
就職・進学普通学科の就職、進学実績どちらもとても良く個人的に良い学校と感じました。
-
アクセス・立地普通キャンパスへのアクセス、立地や周辺環境どちらもとても良くです。
-
施設・設備普通学科の施設、設備はとても充実していて個人的にとても良く満足していました
-
友人・恋愛普通学内の友人関係、恋愛関係ばどちらも充実していて良いです。個人的好きです。
-
学生生活普通学内のサークルやイベント、どちらも充実していて満足できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ジャンルに問わず様々な学びを行える場として個人的にとても良い場だと思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先商社
車を売る商売をしています。 -
志望動機私は昔から福祉に興味があり、好奇心につられてこの学科に入りました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:845238 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通福祉について学びたい人はまあまあ良いと思う。ただ、学校の周りに何もないのでそこは覚悟しておいたほうがいい。
-
講義・授業良い福祉に興味がある人ならとても楽しいと思う。2年生からの演習授業では、様々な事例を取り上げてロールプレイなどを通して実践的に学ぶことができる。選択授業では、手話・点字について習ったり、肢体不自由者について学べたりと、専門的な授業もあり楽しい。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まる。入らない人もいるが、教授と仲良くなれるチャンスだし、友達の幅も広がるから入ってみると良いかも。
-
就職・進学悪いとにかく資格取得できれば就職は問題ない。ただ、県外に行きたい場合、大学としてはそこまで情報が回ってこないので、自分で情報収集するしかない。
-
アクセス・立地悪い最寄りからは歩いて10分ぐらいと近い。しかし、学校に行くまでの坂道が結構大変。時々チャリの人とぶつかりそうになり怖い。周りにはコンビニとカフェが1つあるぐらいなので、電車に乗るか車がないと、学校帰りにフラっと遊びに行く所はない。
-
施設・設備悪い設備は悪くないが、夏は授業中にカメムシが机の上にいたことがあってびっくひした。
-
友人・恋愛良い福祉過程の人は優しい人が多いので、全く問題はないです。本学部には男子が少ないけど、ほかの2つの学部だったりサークルとかで出会いはある。
-
学生生活普通サークルによります。あまり活動しておらず部からサークルに降格したものもあるし、ほとんど活動していないサークルもある。サークルガイダンスがあるのでよく見学してから入ると良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はほぼ必修。2年からは選択科目を選ぶ余裕もでてくるので、早めに単位を取っておくと良い。精神保健福祉士の過程にものると、ほぼ必修で埋まるので選択科目はあまりとれない。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機公立の大学で偏差値もそこそこで、家から近いところだったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:814773 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなくな学校。資格の欲しい人にとっては良いと思う。2資格同時合格者もかなりいる。資格のサポートはかなりよい。
-
講義・授業悪いやる気のある講師とやる気のない講師の差が激しい。学ぶ気持ちがないと、かなり大変だ思う。
-
研究室・ゼミ悪いゼミの選択は自由だが、単位のためには入った方が良い。自分に合ったものを、ガイダンスできちんと選ぶと良い。
-
就職・進学普通仲の良い先生がサポートしてくれる。就職先の紹介もかなり多く、選べる。
-
アクセス・立地悪い駅から歩くし、駅の周り、学校の周りには何もない。田んぼの中の学校。
-
施設・設備悪いあまり充実していないし、建物は古い。クーラーのない教室もある。
-
友人・恋愛良い友人はできる。いろんな種類の人がいるので気があう人に会えるはず。
-
学生生活普通サークルはあまり充実してない。自分たちで立ち上げた方が良いかも?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分のとりたい資格に向けて、授業を選択する感じ。後半は実習や実技も多い。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先社会福祉法人 社会福祉協議会
-
志望動機昔から福祉に興味があり、資格を取って働きたかったから、資格の合格率の高いとこほで選んだ。
投稿者ID:570901 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通学生のサポート体制がしっかりしており、なにかあればすぐに相談出来るところ。学費が安い。就職の指導がしっかりしている。
-
講義・授業良い内容が面白いくて教授が面白いゼミが面白かった実習が楽しかった
-
研究室・ゼミ良い国家資格が取れる
-
就職・進学良い就職率が良くて国家資格合格率が高い。サポート体制もしっかりしている。
-
アクセス・立地良い駐車場はとめやすかったただ、周りに商業施設が少ないので買い物が車がないと不便
-
施設・設備良い学食のメニューは安いし美味しい。エアコンが各教室に付いていて快適
-
友人・恋愛良い大学生になってたくさんの友人知人に知り合えた。たくさんの恩師に出会えた
-
学生生活良いたくさんの多彩なサークルさんがあり剣道サークルに所属して武道を学んだ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国家資格である社会福祉士の資格取得に向けて、多数のカラキュラムを勉強する。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先町の社会福祉協議会
-
志望動機一人暮らしするのにちょうど良い距離でなおかつ国家資格である社会福祉士の資格取得ができるから
投稿者ID:571900 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通勉強をしっかりしたい人にもほとほどに大学を楽しみたい人も両方いれると思います。今は公立になったから分からないけれど…
-
講義・授業普通一年時より社会福祉士や精神保健福祉士の資格取得のための授業が多くあります。そのために、資格取得に必要なもの以外の授業を選択するのが少し難しいです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはおおよそ大きなテーマに分かれており、ゼミによって課題が課せられたり、レポートがあったりとバラバラです。ゼミによって積極的に外に出ていくところや、座学で討論を行うところもあります。
-
就職・進学普通就活状況を逐一報告する必要があり、それがないとキャリアサポート課が個別にコンタクトをとってきます。なのでサポートはしてくれていると言えるでしょう
-
アクセス・立地普通徒歩、電車通の人は駅から坂道をそれなりに歩くということで少し大変かもしれない。かつ、車も朝と夕方は大学前の道がすごく混む。
-
施設・設備普通そんなに設備をたくさん利用した記憶がないのでよく分からないのが本音だ。比較的新しい教室もあるが、古い教室は椅子が痛かったりする。
-
友人・恋愛普通新しい人と知り合うタイミングはたくさんあるので、その時にどれだけ知り合えるか、ということに限る。新入生はすぐ合宿があるのでそこで仲良くなることがほとんどだ。
-
学生生活普通同好会も含めると結構数はあるので、楽しもうと思えば楽しめる。大学祭もサークルやゼミで催し物をやらない限りは自由参加なので、出ないこともできるが、あまりないイベントなので興味はなくても1回は参加すれば楽しめると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から福祉のなりたち、基本を学び、取りたい資格によって専門性を深めていきます。時には憲法、民法を学び、国家試験に向けて勉強していきます
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先卒業するときには決まっていませんでした。
-
志望動機福祉に元々興味があり、入ってから資格を選べるということで入学した。オープンキャンパスで詳しく先輩の学生から学校生活について聞くことができたのも大きな決め手になりました。
投稿者ID:564129 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 社会福祉学科
長野大学のことが気になったら!
基本情報
長野大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、長野大学の口コミを表示しています。
「長野大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 長野大学 >> 社会福祉学部 >> 社会福祉学科 >> 口コミ























