みんなの大学情報TOP >> 山梨県の大学 >> 都留文科大学 >> 口コミ
公立山梨県/都留文科大学前駅
都留文科大学 口コミ
3.86
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教養学部学校教育学科の評価-
総合評価普通教師になるために学ぶ事が色々あります。教育方法や哲学、興味があれば学べます。真面目に勉強したい方には向いていると思います。
-
講義・授業普通普通だと思いますが、国立や有名私立に行った方が勉強は出来るし 楽しいと思います。
-
研究室・ゼミ普通2年生で実践科目を選択するので そちらを楽しみにしています。今は普通です。
-
就職・進学良い教師や公務員になる人が多いので、就職は良いのではないでしょうか。サポートもあります。
-
アクセス・立地悪いお店がないです。遊びに行くために富士吉田まで行っています。交通費がかかります。
-
施設・設備普通公立なので、あまり期待をしなけれぱ普通かなと思う感じの設備です。
-
友人・恋愛良い恋愛をしている人が多く、同棲などもよく話に出ています。活発です。
-
学生生活普通サークルを作れたり充実しています。イベントはまだよく分かりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教師になるための教育方法や社会と環境、ジェンダー、哲学その他色々。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小さい頃から教師になりたいてす。実家が近く家から通うことも可能でしたのでこちらにしました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770072 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部国文学科の評価-
総合評価良い文学作品を研究したい!という人は微妙かもしれませんが、私は文学作品も日本語についても勉強したかったので良いです。
-
講義・授業良い生徒の数がそこまで多くはないので先生の指導はきめ細やかで良いと思います。
文科大学なだけあって内容も専門的です。 -
研究室・ゼミ普通ゼミはそこまで多くはない気がします
-
就職・進学良い一人一人に対して、就職に向けてすごく先生方が尽力してくださいます。
就職実績もそれなりにあります -
アクセス・立地普通結構田舎?山?辺にあるので通学がしやすいかと言うと微妙かもしれません。
-
施設・設備良いやはり田舎なだけあって、土地は広く、豊かな自然が楽しめます。構内が広々しているのは良いですね
-
友人・恋愛良い先述したように生徒数はそんなに多くないのでそれぞれが繋がりが深いです。
-
学生生活良い学園祭はとても盛り上がり、それぞれが自分の強みを活かして楽しむことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎科目をみっちりとやり、2年、3年で本格的に文学について学びます。4年は卒論
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から文学が好きで、もっと文学について深くまで学びたいと思って文学部にしました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597186 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教養学部地域社会学科の評価-
総合評価良い社会学を勉強したくて入学したのでその面では十分勉強できる。学級委員タイプの人間が多い学科なのでコミュ力があれば楽しいと思う。
-
講義・授業良いアクティブラーニングで行う講義が必修で多く人によっては慣れるまでが大変だが社会に出てからも突発的に意見を求められる際には適応力が身につけられると思う。
-
研究室・ゼミ良い1年の後期に進みたいゼミの調査をして2年からその関係の講義を取るなどして実際に進むゼミを決め、3年から本格的にゼミが始まるのでよく考えることが出来る。
-
就職・進学普通まだ就活を始めていないのでサポートがどのようなものかはわからない。学科的に地方公務員になる人が多い。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は富士急行線の都留文科大学前駅。駅から建物が見える距離で徒歩5分もしないくらい。下宿の人が多く近くにアパートが多いので通いやすい。
-
施設・設備良い図書館が新しく、4階建てで蔵書も多い。利用者も多く活気がある。 講義室は広い講義室だと後ろは黒板が見えづらい。
-
友人・恋愛普通サークルに所属していない。人と関わろうと思ってないので実態を知らない。
-
学生生活普通サークルはいろいろあるようだが興味がないので数は把握していない。学園祭は参加した事がないのでよくわからないが芸能人などは呼ばないようだ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では必修が多く様々な分野を学ぶ。その中で講師紹介も兼ねているのでそこからゼミ選択の参考にする。後期には志望コースの調査がある。2年からは志望したコースから講義を取り、3年から始まるゼミに向けて理解を深める。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機社会学が学びたかったから。地元で小さいころから身近で通いやすかったから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569152 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部学校教育学科の評価-
総合評価良い教員採用試験に向けての学習にはならないという点で4にした。都留文科大学は、教員になってから生きることを多く学ぶことができる。また、立地としては田舎にあるが、必要最低限のお店や公共施設はある。落ち着いた環境の中で学ぶことができる。また、自然も豊かで、その環境でしか学べないことも多く、大変よい。また様々な県から学生が集まり、多様な交流関係が生まれる。
-
講義・授業良い4としたのは、授業中に寝てしまったりすることもあるからである。(どこの大学でもあることではあるが)自分自身で選択することができ、学ぶ内容も初めから絞られるのではなく、ゼミも2年生の後半で決めるため、自分の専門分野を落ち着いて決めることができ、その分野に長けた人材を育成することができると考える。
-
研究室・ゼミ良い自分自身が所属していたゼミは生物ゼミだったが、教授が親身になって相談に乗ってくれたり、ゼミの雰囲気もとてもよく、楽しかった思い出がある。物理、地学、化学のメンバーとも協力して、イルミネーションを使ったこともあった。卒業論文をきっちり書くため、大変ではあるが、その分、大きな自信につながる。近年はポスターセッション方式やパワーポイントでの説明で、教員としてかかせない道をしっかりと学ぶことができる。
-
就職・進学良い教員採用試験の採用数はちょうど今上がってきているところであるが、もう少しするとまた下がるということがある。同じ県のY大学の方が採用が多いような気がする。
-
アクセス・立地良い田舎ではあるが、都内にも比較的出やすい。買い物などは都内に出る人がおおい。冬にはふじてんにも行く人がいる。アパートも近いため、登校しやすい。スーパーなども近くにあり、買い物にも比較的便利である。
-
施設・設備良い5号館が新設されたようだ。試験前には図書館も綺麗でとてもよい。近くのファーストフード店で勉強もよく見かけた。学生食堂でサークルなどの集まりをしたりしている。赤広と呼ばれるところでは、ダンスサークルがダンスをしたりしていて、とても活気付く。
-
友人・恋愛良い全国津々浦々から学生が集まるためとても楽しい。一人暮らしが9割で、アパートによる半同棲も少なくない。冬は鍋、一年を通して飲み会も度々行われ、冬にはスノボサークルなどもあるため、恋愛、友人関係も多様であると考える。
-
学生生活良い私はアウトフィッターというサークルに所属していたが、ここは子どもとキャンプを行うサークルである。NPO法人のかたのボランティアをすることができ、子どもとのかかわりかたなどについても学ぶことができる。ここ出身の学生は教員採用試験も受かる人が多いと感じている。とてもあたたかく、人間関係も良好だ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時にソルフェージュと器楽がある。ピアノを弾けるようになるために毎週先生にみていただく。ただ、自主練習をたくさん行い、弾けるようになってそれをみてもらうような感じであった。また、教育の基礎的なことを学ぶ。憲法についても学んだ。中学校の英語、社会、国語をとる人は少しずつ単位を取って行く。ただ、英語はとても厳しいため、友だちがよく苦戦していた。体育もやった。2年生あたりから、指導案を作って、模擬授業を行うようになり、12月あたりに、専攻を決める。3年生でゼミが決まる。自分が気になる分野の書籍をゼミで発表する。4年生で卒業論文を作成する。そのほかとしてパソコンなどの機器や図工も学ぶ。
-
利用した入試形式教員
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412104 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部地域社会学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると、ほとんど学校には行っていないような気がする。授業はほとんど休んでいないが、それ以外のことで学校へ行くということがほとんどない気がする。
-
講義・授業普通授業に参加していればそんなに単位は落とさないと思う。出欠を単位にしっかりと結びつけて欲しいとわたしは感じる。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは学科ごとに始まる時期が違うのも謎であり、決め方も抽選とかでなんだか本当にやりたいという人が漏れてしまうような気がする、、
-
就職・進学普通就職実績についてはみずから調べなければ、その結果がわからずに、どのようなところへ行っているかということがよくわからない。
-
アクセス・立地良い最寄駅は都留文科大学前駅で、大学までは徒歩10分くらいだが、電車賃が高い。アパートなどは学校から近く充実していると思う、、
-
施設・設備普通ここという場所がない。社会学科は1番ここというところがないように感じる。2ゴウカンの先生たちのところだけしかその雰囲気を感じない。
-
友人・恋愛普通そんなにみんなと関わる場がない。履修ごとに人が違うし、学科ごとに集まる機会などを作ったらいいのではないか。
-
学生生活悪いサークルや部活動に所属していないから。入りたいと思うような部活やサークルをもう少し作って欲しいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目については、やはり法律系の科目が多い。教員の免許を取得する人はより多くの法律系の授業をとらなければならない。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408041 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部英文学科の評価-
総合評価普通直接外国人と楽しくお話しする機会がある授業やタイタニックを見たりする授業もあって楽しいです。一般教養で、理科系や社会系の勉強、手話やジェンダーなども学ぶことが出来ます。留学制度が充実していて、私も中国に助成金をもらうことも出来たため行きました。
-
アクセス・立地普通近くに駅があり便利です。東京都や甲府に行きやすいです。山に囲まれて、鳥の声が聞こえる自然豊かなキャンパスです。蛇が出たり、蚊が多かったするのは私にとっては辛いところです。
-
施設・設備普通新しい5号館と言うものも出来ました。すごくきれいです。私としては大きくて、本もたくさんあり、勉強しやすい図書館がお気に入りの場所です。
-
友人・恋愛普通女子が多い大学なので、そこまで恋愛出来るとは思えませんが、付き合っている人は同棲していることが多いらしいです。でも、授業やクラス、サークルを通して友人はたくさん出来ます。全国各地の友達が出来るので、話していて他の県のことも知ることが出来て、勉強にもなるし、楽しいです。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377442 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]文学部英文学科の評価-
総合評価普通まあまあな感じだと思います。
一般的な教育学科と変わらないです。
国公立で詳しい授業、講義を聞きたいと思う方はやめておいた方がいいと思います。 -
講義・授業普通国公立としては少しレベルが低いような気がします。
分かりやすいとは思いますが、、、 -
就職・進学悪い就職面では県の職員採用試験での合格率が異常に高いです。
山梨で教員をやりたければ是非笑 -
アクセス・立地普通山です。はっきり言って、東京から通うのはあまり良く無いと思います。
-
施設・設備普通キャンパスも古く、あまり充実しているとは言えないです。
ただ、自然豊かでいいと思います。 -
友人・恋愛悪い顔面偏差値はまあ、、笑
ですが、狭い大学ですので、地元の方が多いです -
学生生活普通イベントはあまり盛んではないです、また、サークルもそれぞれですがそこまでいい実績では無いと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は幅広い教育の復習を中心に行いました。
様々な教科を早いスピードで行うので自主的に学習した方がいいと思います -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自宅からの距離が近く、またサークル(吹奏楽)の実績が高かったため。
16人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:599035 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教養学部学校教育学科の評価-
総合評価普通学校教育学科では一年次に小学校の学童へ行く授業があるので実際に子どもたちと関わる場があって自分なりの関わり方を考えることができて良いと思う。中期で入学してくる人も多く、小学校教員を目指す人だらけというわけではない。副免許を取る人も多い。
-
講義・授業普通校舎改修の影響で映像授業が多いがあまり有意義なものはない。対面授業は面白い人が多い。
-
就職・進学普通地元に帰って教員になる人が多そう。教師にならずに公務員になる人もいる。
-
アクセス・立地普通多くの人が近くに住んでいてアクセスしやすい。駅からも10分かからない。大学生だらけ。高校生で不良がいた。
-
施設・設備普通手前の6号館は異常なまでに綺麗。他はボロボロではないがそこまで新しくない。
-
友人・恋愛普通必修で被る人がそこそこいるので自然と仲良くなれる。サークルや部活で友達恋人できるかは自分次第。
-
学生生活悪いいろんなサークルあって掛け持ちしてる人も多い。イベントが多いがただ飲み会が多いところがあったり注意が必要。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽でピアノの弾き歌いは先生が厳しかったりするが意欲さえ見せれば単位取れます。理科で植物の観察だったり解剖とかいろんなことをします。算数
もあります。教授によって難易度がかなり異なります。教育心理学、教育原理で大まかなことを学びます。上記のものは半期です。通年で英語の授業が2つあります。入学前の簡易的なTOEICでクラスが決まります。1番上のクラス以外は日本人が教えてると思います。わざと点数低くして楽する人もいますが、どのクラス行っても高校よりは厳しくないしこれまで学んできた事のおさらいのような授業です。卒業のためには体育前期後期両方取る必要があります。様々なスポーツあり楽しいですが、人気の授業は抽選で取りにくいです。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来中学校教員を目指していて、前期の別大学が不合格であったためここを志望した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1075937 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教養学部地域社会学科の評価-
総合評価良い法律学とか社会調査など、私にとって興味深い授業が多いように感じます。政治学などもあるため公務員関係にも向いていると思います。
-
講義・授業良い授業は楽しいですがペース的に物足りないものがある、先生は面白い人が多いので学校にい行くのが楽しい
-
研究室・ゼミ良いサークルと結びついたゼミがあるのですが、そこは町の企業などと連携して様々な活動をしているのでおすすめです。
-
就職・進学良いやはり教員育成に力を入れているため教育関係が多いです。インターンシップの連絡が頻繁にCSに掲載されています。
-
アクセス・立地普通自然が多いゆえに場所によっては虫が出やすいところがある。坂が多いため自転車はあまり役に立ちません。
-
施設・設備良い古い施設もありますがほとんどが改修予定らしいです。たまにまだ和式トイレがあるのが不満ですが、色々な施設が新しくできています。
-
友人・恋愛良い県外からの人が多く大体出身の話で盛り上がります。バイトは富士急にやたらといるので、そこをえらべば友人関係が広がると思います
-
学生生活普通サークルは沢山あって良いサークルはとても楽しいです。サークルによっては飲みサーや癖の強い人が多いなどあるので、先輩とかの話を聞いてから入るのがおすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語は基本的に一年時のみで入学後の試験で割り振られます。最終的に自分の学びたいコースを四つから選んでゼミや授業を決めます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から地元が好きで、なにか貢献できることはないかと感じていてパンフレットに環境ゼミとか福祉関連などのことを見て興味が湧いた
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1053218 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教養学部学校教育学科の評価-
総合評価良い保育士や幼稚園教諭、小学校の先生などをめざしている人にとっては、実習などもあるため、とても役立つことが多い。
-
講義・授業良い授業で自分の将来の勉強ができる。近くの保育園などで教育実習ができて将来についてとても身近に考えることができる。
-
研究室・ゼミ良いまだ入学したばっかりであまり詳しくは分からないが、自分にあったゼミを受けることができる。
-
就職・進学良い知っている先輩方は近くの小学校や保育園に就職し、いまは先生として働いている。
-
アクセス・立地良い最寄駅は富士急行線の都留文科大学前駅で駅の名前にもなっているようにとても近い。
-
施設・設備良い新しい設備がたくさんある。また少し古い場所もあるが問題なく使うことができる。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入ることで縦のつながり、横のつながりが増える。
-
学生生活良いサークルはたくさんあってほとんどの人が入っている。イベントもたまに近所の人を招待することもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では教育に必要な基本的なことを学ぶ。知っていること知らなかったことをたくさん教えてもらえる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から幼稚園教諭を目指していたため。また家から近かったり、知りあいも通っていたためとても身近に感じる学校だったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1050590 -
- 学部絞込
このページの口コミについて
このページでは、都留文科大学の口コミを表示しています。
「都留文科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山梨県の大学 >> 都留文科大学 >> 口コミ























