みんなの大学情報TOP >> 山梨県の大学 >> 山梨大学 >> 工学部 >> 口コミ
国立山梨県/甲府駅
工学部 口コミ
3.71
- 学部絞込
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価普通一部銀杏がくさいが、全体的に落ち着いたキャンパスで過ごしやすい感じがする。食堂が時間帯によってはとても混む。
道路を挟んで工学部側は少し落ち着きすぎていて鬱蒼としているが、なかなか悪くない。
コンビニもあるので利便性はとても高いといえる。 -
講義・授業普通一部教職が全く向いていない教授もいるが、頼りになる教員も多い。専門の方面によってはスペシャリストといえる教授が多く揃っているので、学習したい分野が合っていればとても有意義な学生生活となるだろう。
-
研究室・ゼミ普通成績順でゼミを選ぶ権利が決まるので、希望のゼミがあればそれまでの成績はできるだけ良いように頑張ったほうがいい。研究室は数も多くあるが、大半の研究室は良い中で入ると最悪な研究室も正直ある。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩10分程度でキャンパスには到着するが、田舎の路線なので電車があまりない。あと、田舎なのに駐車場もあまりなく、車社会であるにもかかわらず車通学はなかなか厳しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械なので設計や強度計算などを学ぶ。
投稿者ID:380866 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部先端材料理工学科の評価-
総合評価普通物理 化学 数学等が必修科目として組み込まれています。幅広く学びたい人には良いと思いますが、極端に苦手な理系科目がある人は苦労をするかもしれません。
-
アクセス・立地悪いスーパーマーケットが徒歩や自転車で行くには微妙に遠く、大学は坂の上の方でスーパーは坂の下なので往復で疲れます。
山梨が車社会な感じなのか、一人暮らしをしてる学生でも車やスクーターを持っている人が多いです。 -
友人・恋愛普通学科の人数が少なく40人前後ですが、女子は学年によってばらつきがありますが2~10人程です。女の子同士は仲が良いです。
恋人を作るなら他学科という人が多いです。
サークルに所属すると交友関係を広げやすいです。 -
学生生活普通学内のイベントは学祭があります。学祭では教育学部は仮装パレードがあるそうですが、学科によっては参加するイベントが特にない所もあります。サークルや部活では出店を出したりライブをやったりしています。
サークルや部活はゆるーいものから本格的なものまで様々です。サークルではお金が結構かかる所もあるので要注意です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が多く、時間割がほとんど埋まります。
研究室は3年後期に仮配属、そのまま仮配属された研究室に4年から本配属となります。
投稿者ID:376489 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子工学科の評価-
総合評価普通1、2年の前期と後期は、必修科目が多くて1週間ほぼ毎日4限までびっしりです。そのおかげで、3年になると履修する科目はまあまあありますが、気持ち的に楽です。4年になるとほぼ研究室と英語研修のみになり卒業研究に没頭することになります。
電気電子工学科の教授方は研究熱心な学生にはもちろんそれ相応な姿勢で受け答えしてくれます。
電気電子工学科は留年率が高いと思います。まあ、やる気のない人のせいだと思いますけどね。 -
講義・授業普通妥当でしょう。
-
研究室・ゼミ普通3年の後期から早期配属を希望し、自分の希望する研究室で面接を受けると配属されます。3年後期終了後、発表会があります。
基本は4年の初めに約10個の研究室から第1~第3希望を決めて、成績順で配属先が決まっていきます。
その後、英語研修発表、卒論中間発表、卒論発表があります。 -
就職・進学普通12月頃に300の県内外の大中小企業が山梨大学へ足を運んでいらっしゃってくださる説明会があります。
-
アクセス・立地普通坂がきついです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341296 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部土木環境工学科の評価-
総合評価良い土木に関する事が学べるのはもちろん、様々な専門分野の研究室が非常に高いレベル。土質、コンクリート、構造、交通、水など多くの研究室がある。
-
講義・授業良い親身になって、学生一人ひとりにフォローが行き渡っている。
-
研究室・ゼミ良い3年生の後期から配属が始まる。どの研究室も良い雰囲気。
-
就職・進学良い公務員や大手ゼネコン、JRやNEXCOに多く内定が決まっている。
-
アクセス・立地普通甲府駅から徒歩10分。立地は良好だと思う。
-
施設・設備良いどんどん新しい教室に改修されているため、教室や設備はとても綺麗。
-
友人・恋愛良いいろんなサークルや部活がある中でも、山梨というある意味狭いところなので、多くのつながりができる。教育学部とは道路を挟んで隣にキャンパスが立地しているため、交流も多い。
-
学生生活良い入学時の歓迎イベントや、各学部での歓迎会、学園祭も充実している。学園祭では、毎年3組ほどの有名人がくる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容土木技術者になる上で必要な各分野の基礎知識・専門知識を、優秀な教授のもとで学ぶ事ごできる。
-
就職先・進学先大手鉄道会社
投稿者ID:319791 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部先端材料理工学科の評価-
総合評価良い自分の学びたい学問が学べた。先生達は、初め話しかけづらいと思っていたが、意外と話しやすく、相談もしやすかった。
-
講義・授業良いたまに何言ってるのかわからない時もあるが、私たちが理解しやすいように噛み砕いて説明してくれた。質問もしやすい。
-
研究室・ゼミ普通だいぶ生徒個人で研究を進めるから、行き詰まって途方にくれたりもした。先生は先生で忙しいので、なかなか聞きに行きづらく感じる時もある。
-
就職・進学普通私の研究室の先生は、研究分野を直接生かす仕事に就く人がいなかったので、完全に生徒個人に任せていて、途中経過だけを伝えていた。
-
アクセス・立地良い大学近くのアパートが安いため、一人暮らしの学生にとってはとても通いやすいと思う。3-4万円のアパートが多かった。
-
施設・設備良い工学部がよく使う校舎は、比較的キレイだったと思う。トイレもキレイ。設備も充実していて、実験などは楽しかった。
-
友人・恋愛普通これに関しては人それぞれだから、評価はつけにくい。しかし、似た事に興味を持つ子の集まりなので、私の代は仲よかったと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境問題を様々な分野から分析し、考察する。1,2年生の時は、物質的観点からや経済的観点、生物的観点からなど幅広く学び、3,4年になると自分がやり学びたい分野を選ぶ。
-
就職先・進学先教育関係
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:275629 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部土木環境工学科の評価-
総合評価普通工学、土木、医学、教育系を学びたい学生にはむいていると思う。
-
講義・授業良い学科毎の専門的な授業や、全学部共通の授業も受けられて幅広く学べる。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは、実験装置が使える研究室や、社会実験を行える研究室もあり充実している。
-
就職・進学良い学んだ分野が生かせる民間企業や官公庁への就職率が高い。畑違いのところへもいける。
-
アクセス・立地普通甲府駅が最寄りだが、徒歩で20分の距離にあり、周辺にも娯楽施設や飲食店が少ない。
-
施設・設備良い学内の設備は新旧で差が大きいが、生協やコンビニもあるため平均的に感じる。
-
友人・恋愛普通サークルで仲間が増える機会がある。入試を県外でも行っているため、出身地で仲間の輪が広がることも多い。
-
学生生活普通一年、二年のうちは授業を多く受ける必要があると思う。だが、バイトもサークルも問題なくできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年、二年次は必修の基礎科目などが中心で二年の後半あたりから専門的な授業が増える。
-
就職先・進学先県職員
-
就職先・進学先を選んだ理由自分が学んだ分野を生かすことができ、将来的にも期待できるから。
投稿者ID:287909 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部土木環境工学科の評価-
総合評価普通工学、教育、医学を学びたい人には良い大学だと思う。工学部にはコンピューター、電気電子、化学、土木、環境系があり、選択肢が多いと思う。カリキュラムも全学部共通のものも選択できるため、学科に縛られないと思う。
-
講義・授業良い自身の学科の講義だけでなく、全学部共通の講義も選択するようになっている。そのため、幅広く学ぶことができると思う。施設も単なる講義室以外に充実したものが多いため、座学以外の講義もある。
-
研究室・ゼミ良い研究室ごとに差はあるが、パソコン等の機器だけでなく、冷蔵庫等の設備が完備されてるところも多く、泊まり込みで研究を行うことになっても不便はしない。研究室に配属されれば、空いてる時間は家にいるような感覚で過ごす場所になる。
-
就職・進学良い中堅ゼネコンやインフラ系企業、県庁、市役所などへの就職実績が多くある。土木系ではない職業へ就職する人もいるが、県内や隣県への土木系、公務員への就職に強い学科であると思う。
-
アクセス・立地普通甲府駅からは徒歩で20分ほどなので少し遠いかと思う。バスも出ているが、講義が控えている場合などは大変に感じることもあると思う。大学の駐車場を学生が利用するこもできないため、周辺の契約駐車場を探す必要がある。また、大学周辺に飲食店や販売店が少ない。
-
施設・設備普通古い講義棟もあったりするが、内装は新しくなっている。学部によっては建物が新しくなったところもある。生協や図書館、学食、コンビニなどもあるため、普段の学生生活において不便はしないと思う。
-
友人・恋愛普通初めのうちは全学部共通の講義などを選択していく必要もあるため、学部に関係なく様々な人と交流できる機会があると思う。サークル活動等も数多くあるため、コミュニケーションをとる場は多くあると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学、語学、土木工学、環境系、都市計画などを中心に学んだ。
-
所属研究室・ゼミ名交通工学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要公共交通機関が生活満足度に与える影響評価について
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機環境系、交通系を学びたいと考えていたため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター対策、過去問等を利用して勉強していた。
投稿者ID:179949 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部土木環境工学科の評価-
総合評価良い理系学科の種類が多く、機械系、コンピューター系、土木系、環境系を学びたい人にはいい大学だと思う。医学部、教育人間科学部等もあり、講義やサークルでの関わりから刺激にもなると思う。
-
講義・授業良い座学以外にも、大きな実験設備を利用した講義、外へ出ての実習等もあり、充実していると思う。全学部共通の講義も選択できるため、自分の興味のあるものや他学科の色が強い講義等も選択できる
-
研究室・ゼミ良い研究室毎に差はあるが、パソコン等の機器は比較的充実しているほうだと思う。専門的な実験設備もあるため、深く研究していけると思う。研究以外の日常生活に必要な生活家電等が揃う研究室もあり、泊り込んでも困らない
-
就職・進学良い土木では、大手ゼネコンやコンサルタント、県庁や市役所への就職率が高い。県内、関東、中京への就職実績が多い。土木系以外への就職実績もあるが、個人の力量によると思う。
-
アクセス・立地普通甲府駅から北へ徒歩20分ほどのところにあり、周りも住宅街になっている。飲食店や娯楽施設は気軽に行ける距離にはない。車移動が必要となる。構内には学食、生協、コンビニ等があり、普段の学校生活では困らない
-
施設・設備普通校舎毎に新旧の差が見られるが、エレベーターやトイレ等は新しく整備されている。学部の新設と共に校舎のリニューアルも行われ、徐々に綺麗になってきていると思う
-
友人・恋愛良い県内出身者、中京出身者が多く、出身地つながりで交友関係が拡がることが多いと思う。講義においても、グループ活動が多く、そこで交流することも多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容土木、環境についての基礎知識から基本技術まで学べる
-
所属研究室・ゼミ名交通工学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要高速道路の渋滞対策や公共交通機関の調査、道路等の劣化状態の研究、ソーシャルネットワーク等を利用した移動調査など
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機環境を学びたいと思い志望したが、受講するうちに建設系に魅力を感じ、建設コースへ進んだ
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:127537 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部メカトロニクス工学科の評価-
総合評価普通授業内容も先生によってかぶったり、面白くなかったり、かといってすごくためになることもあって両極端。でもこれはどこの大学もそうだと思う。 新しい学科の一期生なので先生方も手探り状態。 機電情を浅く広く学べるので何をやりたいか迷っている人や、いろいろ知識を付けたいひとにはいいかも。中途半端な気持ちで入学するととても苦労すると思います。
-
講義・授業普通機電情を学ぶのでとてもつらい。興味ない分野になってしまうと余計にやる気がなくなる。テスト勉強が本当につらいです。
-
研究室・ゼミ普通研究室によって資金の差がありすぎる。研究室棟も古いので、汚いし、女子トイレの数が極端に少ない。企業等からの依頼実験はアルバイト代が出る事がほとんど。
-
就職・進学普通新設学科ということで、就職実績や先輩の話を聞くとこが一切できなかった。ただし、前年度までの学科から分けられた学科なので、学校推薦はそれなりにあります。
-
アクセス・立地普通駅からは比較的近いとは思うが、道路を挟んで向かい側の教育学部と比べると、暗くて静か。大学周辺には大盛りの食堂はあっても女子が気軽に行けるようなランチの出来るお店や、ファストフード店は一切ない。
-
施設・設備普通新しい校舎と古い校舎の差が激しい。きれいなところはトイレの設備もちゃんとしているし、明るい雰囲気でいっぱいだが、古い校舎はトイレが汚い。工学部は特に。女子トイレが各階にない。エレベーターが存在しない棟もあったり、暗くて不気味。
-
友人・恋愛普通学部は男子が多いので、話が合う人はいませんでしたが、サークルでたくさんの友達が出来たし、すごく楽しく生活できている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機電情についての基礎知識から基本技術までを学ぶことが出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名北村研究室
-
所属研究室・ゼミの概要騒音、とくに低周波音の研究をしていました。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機情報系を学びたかったことと、絶対に落ちない自信があった
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をたくさんやった。学校の先生に沢山質問をしました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:126686 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部土木環境工学科の評価-
総合評価良い土木、環境を学びたい人には良い大学だと思う。公務員への就職率も高く、愛知や東京での受験もできるので、受験しやすいと思う。
-
講義・授業良い座学だけでなく校外での実習や、土質、水理、コンクリート、測量等で実験機械を用いた実験等の講義もあり、充実していると思う。全学科共通の科目も選択するようになるため、自分の好きな科目に集中することもできると思う。
-
研究室・ゼミ良い研究室ごとに差はあるが、各自のパソコンはもちろん、実験機器や泊まり込みでの研究もできるように生活用品も充実している研究室もあり、数日は住み込むことも不可能ではない。
-
就職・進学良い大手・中堅ゼネコン、設計コンサルタント、測量会社等の民間会社と県庁・市役所への就職実績がある。本人の意思が最も重要だが、土木・環境系とは関係のない民間会社への就職実績もある。特に県内においては評判が良い。
-
アクセス・立地普通甲府駅北口から北上した住宅地の中にあるため、駅から徒歩20分程度で周りにも飲食店や商店が少ない。遊びに出るとなると車の必要性を感じる。構内はそれほど広くないが、学食が2箇所、図書館、生協、床屋、コンビニがあり、普段の学校生活では不便を感じない。
-
施設・設備普通建物は新しくはないが、改装されたものが多く中は比較的キレイ。新学部が誕生した際に校舎の新設・改装があり、学部間で校舎のキレイ度に差がでている。
-
友人・恋愛良い県内出身者、入試の実施している県の出身者が多く、出身地つながりで交流のきっかけができやすいと思う。サークルや部活も充実していて、他学部の人とも交流しやすい。授業もグループ活動が多かったので、そこでも交流のきっかけができた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容土木についての基礎知識から基礎技術までを学べる
-
所属研究室・ゼミ名交通工学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要高速道路の渋滞対策や道路の劣化状況を活用した補修のタイミングを把握、地域交通手段の評価や対策等を研究。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先中堅ゼネコン
-
志望動機環境系、交通系を学びたいと思い志望。入学後は建設系に興味が変わった。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか教科書で基本をおさらい、センター模試や赤本等の過去問を解いた
投稿者ID:116619 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、山梨大学の口コミを表示しています。
「山梨大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山梨県の大学 >> 山梨大学 >> 工学部 >> 口コミ























