みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜薬科大学 >> 薬学部 >> 口コミ

私立神奈川県/下飯田駅
薬学部 口コミ
3.65
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部漢方薬学科の評価-
総合評価良い新薬だけでなく、漢方などの伝統的な知識にも興味がある方にとってはとても楽しく学べる学科だと思います。漢方薬学の授業を担当している先生方も優しく気さくなので、質問等もしやすいです。
-
講義・授業良い漢方薬学科だからといって漢方薬の講義に偏っているわけでなく、生物、化学、物理、数学等の基礎を固めるところから教えて下さるので、順を追って薬学全般の知識を深められます。また、生徒同士による学内版家庭教師のような制度もある為、教わる側も教える側も授業以外でも学び、復習することが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い望む研究室に入れるかは自分次第ですが、どのゼミでもやりがいはあると思います。
-
就職・進学良い就職についても学内に相談室が設けられていたり、担任の先生方にも気軽に相談出来る為サポートは充実しています。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅からバスに乗るので少し時間はかかりますが、コンビニが学内外にもあり少し歩けば大型の薬局もあります。また、緑が多いので、休み時間などに散歩も出来リフレッシュできます。
-
施設・設備良い実験室やそこで使用する物も充実しています。また、図書館棟や自習室も設けられているので、空いた時間に自習することも可能です。
-
友人・恋愛良い学科内の人数が少ない為全員顔見知りになりますし、実習が始まると他の学科の生徒とも班が一緒になるので自然と交友関係を広げられます。皆学ぶ目的は同じなので、切磋琢磨できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では基礎科目が主なので地盤を固めますが、2年次からは専門科目が入ってくる為基礎と並行して実習も加えながら学びます。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:232102 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部臨床薬学科の評価-
総合評価普通横浜という都会的な環境なのに、緑豊かで静かな場所なので、環境はとても良い。駅からバスを利用しなければいけないので、それが不便を感じるけど、学校の前にバスがとまるので、まあ良いと思う。成績は上位から下位までレベルがそうとう分散してるけど、それ相応の救済措置があり、下位の人の面倒見が良い。
-
講義・授業普通先生は人柄もよく、講義にも熱心で、こちらがそれに答えなければと思うほどである。いろいろな専門分野の先生が居るので、知識を得るには良い環境だと思う。
-
研究室・ゼミ普通よその大学がわからないので、こんなもんだと思うけど、企業とのパイプがあるので、将来などの選択肢が広がりそう。
-
就職・進学普通分野が薬学だけなので、大体の就職先は決まってしまうが、企業との連携が有りそうだし、実習でも多くの病院や薬局に行くので、それが就職にも繋がってるようだ。
-
アクセス・立地悪い戸塚駅からバスを利用しなければならないので、それがb難点。立地は緑豊かで静かな環境だが、学校の近辺に、事をするような店がほとんどないのが難点。
-
施設・設備普通もともと遊園地だった場所なので、敷地面積は広い。学食もきれいで食事も美味しいが、学内にはコンビニが一見しかなく、近辺に食堂がないので、学食はいつも満員で、入れずにコンビニでしのぐ事もしばしば。学食を増やすとか、近所に店ができれば良いのにと、いつも思う。
-
友人・恋愛良い自分の周りでは、のんびりでおっとりタイプが多かった。部活動をやっていたので、他大学との合同演奏などで、知り合う機会も多く、それなりのカップルは居たと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容臨床薬学かなので、薬学の一般知識から、薬品の専門分野まで、一通りは学ぶ。薬剤師国家試験に受かることが目標なので、それに向けた勉強を意識している。
-
所属研究室・ゼミ名まだ決めていない。
-
所属研究室・ゼミの概要まだ決めていないが、今年末までには決める。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機もともとウイルスに関して興味があったので、家から通える範囲で探した。
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師早稲田塾のみ
-
どのような入試対策をしていたか塾に通ったのと、AO入試の対策として、高校の担任の先生が、個別に指導してくれた。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62531 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]薬学部漢方薬学科の評価-
総合評価良い大学できちんと勉強したいと思ってる人にはとてもいいところだと思います。頑張ってください。応援しています。
-
講義・授業良いオンラインとリアルの両方を選択できる授業もあり、とても楽しいです。プリントを印刷して事前に予習する方がいいと思います
-
研究室・ゼミ良い実習のレポートがなかなか大変です。ただその分やりがいを感じます
-
就職・進学普通私はまだわからないですが、薬剤師としてのキャリア形成のための先輩との交流の機会がありとても参考になりました
-
アクセス・立地普通長い時間バスに乗らないと行かないので暇つぶしの道具はあった方がいいです
-
施設・設備良い虫がいるので私は苦手です。ただ清潔感はありますしトイレも入れます
-
友人・恋愛普通友人と共に切磋琢磨しています。大学なのでいろんな人がいます。
-
学生生活良い学祭などいろんなイベントがあり、2年生になるとさらに色々増えます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は様々な科目を学びます。物理などもあります。2年生になると薬学が多くなります
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機漢方に元々興味がありそれを活かせるような道に進みたいと思ったからです
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:918979 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部漢方薬学科の評価-
総合評価良い漢方薬学科の先生達は皆独特な雰囲気で、ユーモアがあります。何となく、学生とフレンドリーな印象でした。
-
講義・授業良い先生達はみな学生に親身になって教えてくれます。
私は漢方の専攻でしたが、とても知識がつき、薬剤師となった今、役立っています。 -
就職・進学良い今の勤務先は学内の就活イベントで見つけました。
また、就活のためのセンター(施設棟)があるので、イベント以外でも将来のことで悩んだらそこで相談することもできます。 -
アクセス・立地普通横浜と名前は付いていますが、田舎の横浜です。
周りは団地で、神奈中バスが唯一の足です。 -
施設・設備良い施設は不便なところはないです。
今は分かりませんが、教室の外がどこも必ず外に面していて壁がないので、冬や雨の時は寒いし濡れます。 -
友人・恋愛普通特に人間関係について不満を持ったことはないです。
恋愛は大学でしたことがないので、分かりません。 -
学生生活良いサークルに所属したことがないのですが、数は充実していたように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~4年生は、生薬のことや漢方の理論を学びます。
5年生になって研究室に入ってからは、私の場合はより実践的な服薬指導ができるような内容を学習しました。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
調剤薬局 -
志望動機母親が薬剤師なので、私も自然と薬剤師を目指しました。
また、大学入学以前に漢方で治療していた経験もあり、漢方について興味を持ちました。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781340 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]薬学部漢方薬学科の評価-
総合評価悪い漢方薬を勉強したい人にとっては格好のカリキュラムだと思う。偏差値としては高くなく学生の質も高くないが,あくまで一般的な話ではある。
-
講義・授業悪い漢方薬を学ぶ上で,基礎からステップアップすることができるカリキュラムとなっている。ただ講師の質は高くない。
-
就職・進学普通定期的に就活についてのイベントを行なっており,バックアップの姿勢が整っている。
-
アクセス・立地普通最寄駅の湘南台駅のほか,戸塚駅や下飯田駅から無料のスクールバスが出ている
-
施設・設備良い開設して間もない大学であり,新しい機械を数多く取り入れている
-
友人・恋愛普通サークル活動が盛んであり,友人を作ることには困らないと思われる
-
学生生活普通毎年行われる文化祭では芸能人の招致もあり,盛り上がりが大きい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は薬学に必要な物理生物化学の基礎を積み重ねる。漢方の講義が1年からあるのが特徴である。2年以降は徐々に臨床的な話が増えていく。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機漢方薬について勉強できるという一点において入学しようと思った
7人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533355 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]薬学部臨床薬学科の評価-
総合評価普通全体を考えて、そのくらいが一番妥当な評価だと思うし、これくらいの評価しか思いつかない。だから、これくらいでいい
-
講義・授業普通可もなく不可もない感じで、普通に楽しい生活を送ってるから、問題ない
-
研究室・ゼミ普通まだ、そーゆーような段階まで行っていないから、よくわからないし、かんがえてもいない
-
就職・進学普通進学率は悪い方だから、初めから期待してないし あとは、実力の問題だと思う
-
アクセス・立地悪い立地はすごく悪いし、周辺もバス停かコンビニしかないから、かなりつまらない。
-
施設・設備普通壁がないから、寒いし森の中だからすごく良くない。虫も多いからすごく困ってる。
-
友人・恋愛普通友人関係はかなりいいと思うけど、そんなに恋愛に対しては考えたことない
-
学生生活普通自分のサークルが微妙だからかもしれないけど、そんなに楽しいと思ったことないから、いまいちわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とくに、薬学に特化しているので薬や生薬に関してのことがすごく多い。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先基本的には、薬剤師に進む人が大多数であるし、あとは制約会社に進むのが、妥当だと思っている。
-
志望動機初めは、薬剤師になりたくて入っていったけど今は別にこんなところに入らなくてもいいのかなぁって思っている。
7人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568798 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]薬学部漢方薬学科の評価-
総合評価悪い漢方薬を心から学びたいと思っている人なら良いと思う。
勉強は最低限で国家資格をという人は臨床薬学科の方が良いと思う。 -
講義・授業悪い予備校教師ではなく教授が講義をしている以上仕方ないことではあるが、国家試験に求められる以上のことを講義で取り扱い、定期試験にて必要以上の勉強を求められることがある。
学生としては、国家試験に必要な最低限の内容のみを取り扱うようにしてほしいものである。
また、講義資料や教科書を読み上げるだけの先生、説明が下手で何を言っているかわからない先生もいるため、独学した方が効率が良いと思うことが多い。
実際に学年トップの成績を取っている人は講義を聞いていない人が多い印象。 -
就職・進学普通まだ就活を行なっていないため、評価することができない。進学についても同じく。
-
アクセス・立地悪いアクセスは非常に悪い。最寄駅はないに等しく、バスの利用が必須となるが本数も少なか混雑する。また、周辺にはコンビニしかなく学生生活を送る上でも不便である。
-
施設・設備悪い必要最低限といった印象、特に困ることはないが、売りにするようなものもない。
-
友人・恋愛普通大学の偏差値は低いものの、いわゆるヤンキーのような学生は皆無である。ごく一般的な人がほとんどであるため、特に問題はない。
-
学生生活悪い単科大学ということもあり少なく活気もあまり感じられない印象である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次で基礎科目、2・3年次で専門科目、4年からはCBTを意識した科目や臨床的な要素を組み込んだ科目を学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機漢方薬を売りにしていたから。しかし実際は売りになるほどのものではなかった。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1011856 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]薬学部漢方薬学科の評価-
総合評価良い漢方薬学科は全国的に見てかなり希少な学科なため卒業時に強みになる。
個人的には入るなら漢方薬学科がおすすめします。 -
講義・授業良い自分の力で学習出来るだけの講義の資料は充実います。授業は要点が抑えられていてわかりやすい。
ごく一部の先生以外は平均して良い授業。 -
就職・進学良い低学年のうちから就職などの話を聞く機会が多く、自主性を持って行動すればいくらでもサポートを受けられる環境にあると思います?
-
アクセス・立地普通駅から離れていて少し遠い。バスの遅延などの遅刻が多い印象です。
-
施設・設備良い学習する環境において不自由はないかと思いますが、教室移動が吹き抜けの廊下のため寒すぎたり、暑すぎたりしてしまう。
-
友人・恋愛良いサークルに入るのは大切。他の学科の人触れ合う機会は入学当初多く設けられるため積極的に行動すべき
-
学生生活普通サークルは他の大学に比べて少ないイメージ。文化祭などのイベントも駅から遠いたも人が少ない印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容漢方や生薬、中国古来の医学などの専門的な勉強をしていきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機全国的に希少な漢方薬学科のある学校だったためこの学科を志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1003941 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部臨床薬学科の評価-
総合評価普通臨床薬学科を選んだからと言って特に臨床現場での対応が強くなる!という感じはしなかった。
個人的には漢方薬学科の方が就職して行く際に役に立つのではないかと感じた。
施設自体はいいものが多いが、利用者が多いと思ったように使えなかったりすることがある。一人で静かに勉強がしたい人は図書館棟や開放されている講義室に、友人とワイワイしながら勉強する場合は学食やワーキングスペース等を使用すると良いと思う。 -
講義・授業普通臨床薬学科では高学年になると現役のMRとして活躍されている方々が週替わりで講義を受け持つ科目があり、どのような仕事をしているのか等様々な話を聞くことができる。その際、法規と呼ばれる分野についても説明をして頂けるので他学科よりも法規に強くなれる。
基本的授業内容はどの学科であっても同じであるため、学年が上がるにつれて全学科合同で講義を行うこともある。
その際、自由座席になる為黒板やスクリーンが見えやすい席の取り合いとなるので注意が必要となる。 -
研究室・ゼミ良い4年の後期辺りに研究室配属についての説明や希望配属先を決める。
学科に関係なくどの研究室でも所属出来るので臨床薬学科を選んだけど漢方も勉強したい!という方は漢方を取り扱っている研究室に所属することもできる。
研究室配属ではその年ごとで少し異なるが4年次に実施されるCBT体験受験に参加する事や薬学総合試験での点数が高いほど自分の希望する研究室に入りやすくなるので、どうしてもこの研究室がいい!と希望がある学生は事前に説明された評価に関係のある試験の点数は落とさないようにした方が良い。 -
就職・進学普通就職については5年次の3月中旬ごろに大学にて合同企業説明会が開催される。(現在はコロナウイルスにより開催されていない)
各企業、病院ごとにブースがあるので興味のあるブースに赴き説明を聞くことが出来る。
合同企業説明会以外には全学年キャリアセンターから定期的に求人や就職活動についてメールが届くのでチェックするのも良いかもしれない。 -
アクセス・立地悪いどの駅からも離れた位置に大学があるため、大抵の学生はバス通学になると思う。
戸塚駅から大学に向かう際はバスの本数は多いものの、学生と一般利用者でごった返すので早めに行くように心がけた方がよい。雨の日は特に利用者が増えるので注意が必要。
湘南台駅から大学に向かう際はバスの本数自体少ないので乗り遅れないように気をつけた方がよい。
また大学がスクールバスを手配しているため、湘南台や大船、立場辺りの利用者はスクールバスに乗ることも出来る。入学時にも案内があると思うので気になる人はチェックしてみると良いと思う。スクールバスなので料金がかからないので時間さえ合えば魅力的。 -
施設・設備普通学生の人数の割には講義室の数が少ないため、割り当てられた教室が狭く苦労することがある。
また食堂も同様に人数の割には狭いので注意。
お昼時は学内にあるローソンも混むので余裕が有れば朝買ってから学校に来ると講義室で食べたりできるのでゆっくりお昼休みが過ごせる。
学食自体は比較的安く食べ応えもあるのでおすすめ。教授たちは日替わりランチをよく食べている。
学外の横浜銀行の上にローズガーデンという大学が運営する別の食堂のようなものもあるので天気が良い日や次の講義までに時間がある時などは利用してみるのも良いと思う。 -
友人・恋愛普通入学時に軽井沢にある別荘にてオリエンテーションなど交えながら新入生同士で交流出来る行事があるので、その際に多少は知り合いや友人を作るきっかけになると思う。
-
学生生活普通サークルに配属すると低学年のうちは先輩からテストの過去問やレポート、講義について聞くことが出来るため気持ちに余裕がある人は参加してみるのもいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な分野(物理、化学、生物)がメイン、2年次に基礎分野と薬理学などが追加される。また2年次には物理、化学、生物系の実習が午後に行われる。3年次は薬理、薬剤などの分野が増え、午後には調剤実習などが行われる。4年次は5年になるために行われるCBT(学力試験)とオスキー(調剤等の実技試験)があるため、4年間の総復習がメインとなる。オスキー前には2週間ほど調剤実習が行われ実技試験に向けて取り組む。
5年次は卒業論文の制作、薬局・病院実習に行く事がメイン。
6年次は国家試験に向けて予備校の講義を交えながら勉強に取り組むことになる。11月中旬辺りに卒業試験も控えているため、卒業試験の勉強と国家試験の勉強を並行して行う必要があるため早め早めに動くべき。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
大手調剤薬局併設型ドラックストア -
志望動機入学次は病院勤務の興味があったため、臨床に強くなれると謳っていた臨床薬学科を選択した。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:734453 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部健康薬学科の評価-
総合評価良い先生達は一生懸命指導してくれて、困ったらすぐ助けてくれるところや、良い友達に恵まれ、国家試験もストレートで合格出来とても良い大学生活でした。
-
講義・授業良いここの学科は病気を予防する為に必要な栄養学や身近で起こる健康問題などについて考えたりします。これからの医療は予防することに重点をおいていくため、将来に役に立つとても良い学科だと思います。
-
研究室・ゼミ良い自分の希望した研究室だった為、興味のある研究内容を様々な方法で研究出来た事。
-
就職・進学良い何処か良いところないかな~とぼやっと考えている時から色々な方向があるよと真剣に一緒に考えてくださいました。
-
アクセス・立地普通駅からバスなのでそこだけが難点です。スクールバスもあるのでそこまで気にするほどではないと思います。
-
施設・設備良い建物自体は建ってからそれほど経っていません。展望台から見る眺めは良いです。
-
友人・恋愛良い全国の色んな場所から年齢も様々な人達と関われて、良い経験ができたと思います。
-
部活・サークル普通サークルや部活は一部を除いてそこまで力を入れている様には見えませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容身の回りで起きている健康問題や運動、栄養学など疑問に持ちやすい健康問題について学んでいました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先薬局
-
志望動機患者さんに信頼される地域密着の薬剤師になるには普段のふと気になる健康問題について考えられ、患者さんの痛みがわかる薬剤師になりたいと思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658484 -
横浜薬科大学のことが気になったら!
横浜薬科大学のことが気になったら!
横浜薬科大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、横浜薬科大学の口コミを表示しています。
「横浜薬科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜薬科大学 >> 薬学部 >> 口コミ























