みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 産業能率大学 >> 口コミ

私立東京都/九品仏駅
産業能率大学 口コミ
3.89
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い将来に役立つ、勉強の仕方ができると思います。社会に出てから使えるグループワークの仕方などが多いです。
-
講義・授業良いグループワークがおおく、社会に出てからすぐに役立出ることが出来ると思います。リアルな練習が出来ると思います。
-
研究室・ゼミ良い珍しい物を学べたりするので凄く楽しいです。専攻テーマが面白いです。
-
就職・進学良い就職のサポートが手厚いと言われているだけあって、親身になって相談に乗ってくれます。
-
アクセス・立地悪い駅から少し遠いです。20分ほど歩く、急な坂があるのが難点です。
-
施設・設備普通可もなく不可もなくです。一つ一つの建物は大きくないですが、施設は充実していると思います。
-
友人・恋愛普通グループワークが多いので友達は作りやすいです。話す機会が多いです。
-
学生生活普通可もなく不可もなくです。低学年のうちはコンテストのようなものがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マネジメントや経営関係を学べます。マネジメント関係が多いです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機グループワークがたくさんあることと、就職に強いことです。
将来に役立つと思いました。
投稿者ID:936604 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年02月投稿

- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経営学部経営学科の評価-
総合評価悪い半分くらいの人は思ってたのと違うってなると思います。The大学生という生活を送りたければいいかもです。学びには特にはなりません。
-
講義・授業悪いどの授業も学年が変わっても、似たような内容をやるばかり。特にタメになったと思う授業はない。また、特別授業を受けられるのは1部の生徒のみで、それを目的に入学したのに受けられないという人が自分以外にもたくさん出てくる。ゼミも同じで人気ゼミには1部しか入れません。
良いところは必修科目は既に組んでくれていて履修登録が簡単なこととオンライン授業があってそれを取れば登校が減らせること。単位も余程のことがなければきちんとくれる。 -
研究室・ゼミ悪い新しいゼミで、ゼミの活動がまだ無いから評価のしようがない。ゼミは当たり外れがあると思っていい。
-
就職・進学悪いサポート手厚いことを売りにしているけど現状そのようには感じられていない。
-
アクセス・立地悪い自由が丘を売りにしているが駅から離れているし1号館と7号館は遠いしめんどくさい。
-
施設・設備悪い食堂もなければキッチンカーも安くない。施設も狭いので他の大学と比べると全然なんもないと思います。
-
友人・恋愛普通グループワークが多いので友達は普通にしていればたくさん出来ると思います。恋人も同様ではあります。
-
学生生活悪い産能祭は実行委員が楽しむ企画のように思っています。楽しみたければ実行委員に入ることをオススメします
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営についての理論や戦略について学びます。1年も2年も似たようなことをやってます。つまらないです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機商品開発をしたいと思って、それを実践的に行えると思っていたから。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:890746 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い全体的に偏差値に対して治安も良く、みんな真面目に取り組んでいます。面倒見も良いので偏差値が高くて学校が選び放題じゃない方には第一志望として、国公立併願も行っているのでとりあえずどこか抑えたいけど偏差値があまり高くないところしか抑えられないという人にもお勧めできると思います。
-
講義・授業良い在校生が少ないこともあり、面倒見が良いです。そのため授業の課題は考察するものから感想まで多岐にわたります。感想などを書くのを好まない人は合わないかもしれないですが、生徒一人あたりに対しての教授の数が多いので質問もしやすく、教室も大きすぎないので後ろの方でもモニターを通してスライドは見えますし、声も届きます。
-
研究室・ゼミ良い1年次から基礎ゼミというゼミがあります。こちらはランダムで決められるため、どの先生にあたるかによってPBLへの熱意などが変わりますが、熱心な先生のゼミに入ると最優秀賞目指してみんなで切磋琢磨します。2年次になると選択ゼミと言って自分の学びたい分野のゼミに応募します。必ずしも希望通りになるというものではないので気になる分野が定まっている人は先輩などに人気のゼミを聞いてGDPを高くしておくのがおすすめです。
-
就職・進学良いゼミによって就活支援をやっているところもあります。また2年次からインターンの授業があり、単位が発生します。むやみにフル単を取らないことをお勧めします。面倒見が良いことが売りの大学のため面接対策なども充実していると思います。
-
アクセス・立地普通自由が丘駅から徒歩15分ほどですがこれは1~6号館の話です。7号館まで存在しますが、7号館だけ離れているため、こちらは駅から早くても20分ほど歩きます。駅から近い方の大学ではありませんが、一応無料バスもありますし、なによりスイーツや美味しいものが充実しているため寄り道も醍醐味だと思います。住宅街の中にポツンとキャンパスがあるため最初は見つけにくいかもしれませんが、自由が丘なこともあり、治安が良いです。
-
施設・設備悪いwi-fiが少し弱いです。大学内に学生用のwi-fiが飛んでいるのですが、接続数にキャパシティがあるらしく、学生が複数機器でwi-fiに繋いでいるとパソコンがネットワークに接続できなくなることがあります。そのほかはお湯もありますし、お手洗いも綺麗で自販機もあるので便利だと思います。キャンパス内にコンビニはありませんが、購買はあり、コンビニは近くにあるので困らないと思います。
-
友人・恋愛良い小さな大学なので割と広く浅く、みんな友達という雰囲気があります。友達ができるか不安という人は授業内でアイスブレイクやグループワークが多いため、自然と接点ができるので安心できると思います。
-
学生生活普通イベントは学内の有志の団体がzoomなどを頻繁に行なっているため、縦のつながりを作る機会はサークルや部活以外にもあります。1年生の疑問に答える!と言ったような企画もあり、またここで人間関係を作れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学部では商品の企画から、販売、消費者心理など世の中の商品の動きを学びます。そのため、必修科目で自然と経営学の基本を学ぶことができ、選択科目で気になったことをさらに深く学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機経営学は実用的でこの先の人生にも活用できると思いました。心理学にも似通ったところがあり、どうしたら売れるかなどを考えることに興味がありました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:854565 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]経営学部経営学科の評価-
総合評価良いしっかりと経営学を学ぶことが出来ます。企業出身の先生が多く、実際のビジネスの場の話を多く聞くことができて、良い学びができる。
-
講義・授業良いかなり専門的な学習ができ、将来のためになると思える授業がかなり多い。
-
研究室・ゼミ良い1年次からゼミがあり、2年次後期で志望するゼミに各自入る。1年次からゼミがあるのは友達作りにも良いため、非常にいいと思った。
-
就職・進学良い就職に関して色んな先生が色んな情報を提供してくれるとで、いいサポートだと思う。
-
アクセス・立地普通駅から少し歩くが、自由が丘という素敵な場所なので、星3くらいの評価。
-
施設・設備普通キャンパスはあまり広くなく、オフィスという印象がある。しかし、コピーが自由にできたりなど、良い点も多い。
-
友人・恋愛良い授業でもグループワークが多く、はじめて出会う人と話す機会が多くて友達も作りやすい。
-
学生生活悪いコロナ禍の影響や、グラウンドがないことから、サークル活動はあまり活発とは言えない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学の基本を1年次で学び、2年次からコースに別れて専門的な学習をしていく。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機実践的な学びができるときいており、この産業能率大学を志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:845607 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良い経営の道に進もうと思っている人にはピッタリな学校だと思う。専門的な知識を積極的に沢山得られるから将来に必ず役立つと思う。
-
講義・授業良い専門的な内容を積極的に学べるため将来の夢などがはっきりしている人にとても楽しい授業。
-
研究室・ゼミ良い分からないことがあっても自然に聞きやすい場なのでとてもゼミは充実している。
-
就職・進学良い常に先生方が進路に向けてのサポートをしてくれるためまだ困ったことは無い。
-
アクセス・立地良い駅から歩くとなると少しだけ時間は掛かるが、バスがあるので困っていない。
-
施設・設備良い自分はパソコンを多く使うのでパソコンがあるルームの綺麗さは大事にしていたけど、ここはとても綺麗だった。
-
友人・恋愛良いみんなとても話しやすく、すぐに友達は出来るけど、色んな人がいるからしっかり選んだ方がいい。
-
学生生活良いとても楽しいため授業の息抜きに助かっている、サークルはもう少し増えてもいいかなと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容売れる仕組みを理解する学科。流行やニーズなども考えて戦略を立てていく授業。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来は会社の中心となって会社をひっぱって行きたいと思ったから。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:828046 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い実践的な力が身につけられる場所だと思います。
2年次のコース選択で4つのコースから自分にあったコースを選択することが出来るので、将来何をしたいかが決まっていない人でもコース選択をすることで自分の将来を考えることができます。 -
講義・授業良い前年度はオンラインでの授業でしたが、今年度はコロナ対策を強化したおかげで学校での対面授業が増えました。学校に行くことによってコミュニケーションという面でも成長出来た気がします。
社会人基礎力について初年度のゼミで学ぶため、大学生活4年間で自分自身がどんな力を伸ばしていけば良いのかを知るきっかけにもなり、大学生活での目標を具体的に定めることが出来ました。
また、PBLという課題研究授業があります。このPBLを通して主体性や課題発見力、など様々な実践的な力を伸ばすことができます。 -
研究室・ゼミ良い1年の4月から基礎ゼミが始まるため、友達を作りやすい環境です。そして各ゼミに先輩がついてくれるので、縦の繋がりもできます。
また、毎回のゼミの授業ではアイスブレイクというものが挟まれているので、ゼミのメンバー同士の交流が自然と行われ仲が深まります。 -
就職・進学良い自分自身が将来何になりたいかを具体的に考えることができます。2年生からコース選択をするので、自分がなりたい、身につけたい力を学ぶことが出来ます。
-
アクセス・立地良い自由ヶ丘にキャンパスがあります。駅から徒歩15分ほど歩くのが唯一の不満ポイントですが、基本的に綺麗な街並みを見ながら向かうのであまり苦ではありません。オシャレなお店が周りに多いので学校帰りなどは楽しいと思います。
-
施設・設備悪い基本的に住宅街の中にあるので規模が小さいです。
食堂が無いのが不満です。 -
友人・恋愛良い明るい性格の人が多いです。学校の風習で基本的には苗字呼びではなく、名前呼びです。
-
学生生活悪い学校の規模感が小さいのでサークルはあまりありません。
1番規模が大きいサークルは学園祭実行委員会です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営について、基本的なことは学びます。後は、人とのコミュニケーションの方法やプレゼンテーションの方法なども実践を通して学ぶことが多いです。アクティブラーニングを取り入れた授業が多いと思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機私は、観光業やイベント企画に興味を持っていたので、同時に学ぶことができるこの学科を希望しました。
8人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772867 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]情報マネジメント学部現代マネジメント学科の評価-
総合評価良い課題の量は普通だと思います。次回までの課題は頑張れば30分で終わる量です。そして先生達も生徒に対して手厚く指導していると思います。
-
講義・授業良い全体的にとても面白い講義だと思います。先生も優しい人ばかりです。
-
研究室・ゼミ良いゼミはとても集中して行う事のできる環境であり、気楽に行える環境でもあります。
-
就職・進学良いうちの学校は就職に関してはとても熱心な大学なので、心配ないと思います。
-
アクセス・立地良い駅前の大学行きのバスに乗り、15分程で着きます。自転車や自動車で通う人も居ます。
-
施設・設備良い学食は醤油ラーメンが美味しいです。他もありますが、個人的には醤油ラーメンが1番です。
-
友人・恋愛良い友人関係は人それぞれですが、それぞれとても仲が良いので大丈夫だと思います。
-
学生生活良いサークルはそれぞれで頑張っている感じです。現在は新型コロナウィルスの関係で活動出来ていない所がほとんどです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マネジメントとは何なのかや、マネジメントを学ぶ意味などを学修します。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経営学部よりも情報マネジメント学部の方が家が近かったからです。
7人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770125 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]情報マネジメント学部現代マネジメント学科の評価-
総合評価良いあまり悪いところはない。
頑張れば頑張った分だけ力になる大学。
そのためやる気がある人とない人で力のつき方が全然違うかも。 -
講義・授業良い教授が親身になって教えてくれる。
オンラインやオンデマンドでも対面授業のようにしっかり対応してくれる。 -
研究室・ゼミ良いおもしろいゼミが多い。
比較的どのゼミに入っても楽しめる。
たくさんのゼミがあるため選びがいがある。 -
就職・進学良い就職率がとにかく高い。
サポートも充分すぎるくらいあるため、あまり不安はない。 -
アクセス・立地普通緑豊かで環境はいい。
ただバスの本数がそこまで多くないので乗り遅れると大変かも。 -
施設・設備良い悪いところはそこまでない。
トイレも綺麗で安心。
電波がない、とかもないのでよい。 -
友人・恋愛普通そこまで大きい大学ではない分、友人関係は築きやすい。
恋愛関係も同様。 -
学生生活普通サークルはたくさんあり、どれも楽しそう。
学園祭も盛り上がり充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報系の授業は学べる。
あとは、コンテンツ系やマーケティング系など、本当に幅広く学習することができる。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機なによりも先輩が明るい人が多い。
先生との距離もいい意味で近い。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763856 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い1年生のため、現時点ではまだマーケティング学科との大きな違いはあまりない。経営学科の方が人数が多い。
-
講義・授業良い質問のしやすい雰囲気であり、グループワークでは周りの子とのコミュニケーションが多く取れて良かった。
-
研究室・ゼミ良い1年からゼミがある。ゼミでのグループワークは難しい課題に対してのプレゼンテーションに苦労もあったが、成長を感じ、満足することが出来た。
-
就職・進学良いまだ本格的な就職活動はしていないが、企業出身の先生が多いため、おすすめの企業や企業選びのポイントを教えて頂けた。
-
アクセス・立地良い駅近ではなく、駅から20分程歩くが、とても遠い訳ではない。バスに乗ればほほ歩かず到着出来る。
-
施設・設備良いいくつか棟に別れているが、移動が大変ではなく良い。建物は古くも新しくもない感じ。
-
友人・恋愛良い授業で関わる人も多く、サークルに所属しなくても校内で友達が出来る。
-
学生生活良いオープンキャンパススタッフや産能祭実行委員が人気。面接がある程であり、入っている人は優秀な人が多い印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容発想法や戦略。経営学だけでなく、社会に出た場面で必要となるマナー、コミュニケーション、法律なども学ぶことが出来る。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機コロナ禍でニュースを見る場が多くなり、社会についてもっと知る必要があると感じたため。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762162 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]経営学部経営学科の評価-
総合評価悪い本気で来たいと思ってる人は別にいいと思います。滑り止めやなんとなくで大学を選んでる人は厳重注意です。最後まで必ず見てください。まず、就活に強いというのはあながち間違いではないと思います。面倒見がいいというのも事実です。必修のゼミやグループワークなどぼーっとしてても嫌というほど就活でのネタは用意されてるのでそこでの話をやる気なくても適当に盛れば就活は上手く切り抜けられると思います。問題は生徒の質です。基本的にやる気はないです。入学者のほとんどが推薦ですので学力や理解度にも難がある学生が多く、一般でここを滑り止めにするくらいの方ですとかなり難航すると思います。サークルも少ない上に生徒数も少ないので出会いは全くありません。大人しく順応しましょう。一応偏差値は45前後と許容できるくらいはありますが生徒の質でいうとネットでよく言われるくらいの典型的なBFレベルだと思ってください。ただ教授や先生は優しい方が多いです。本気で勉強したい方は最低限単位が取れるくらい授業に向き合って個人的にいろいろ聞いた方がいいと思います。
-
講義・授業悪い基本的にグループワークメイン、経営についてもそれなりに身につくと思います。専門的な部分にはあんまり踏み込めません。ちょうど就活だったり資格とかで必要な範囲の知識が身に付きます。さすが就職予備校。自分のリサーチが甘いのも原因でしたが、大学は自分のやりたいことを見つける場所だと思っていたので入学後ここまで就活に全振りしてるとは思っていませんでした。就活大学だと思ってください。自分は他の人とは違うんだ、サラリーマンになりたくないという人は絶対来ないでください。てか通信制あるしそっちの方が学費がよっぽど安いし時間とれるのでどうしても大学生とお酒飲んだりしたいなら通学制を選べばいいと思います。まあ、授業の内容は役には立ちます。良い企業に行きたいならディスカッションは役に立ちません。就活にすら振ってないほかの大学の方がよっぽど密度の濃いことを話してます。なぜそれを言えるかというと投稿者が実際に別の大学に編入し同様にグループワークを受けたからです。あと英語の授業はコミュ障や高校時代楽しめなかった人にはマジできついと思います。入ってみてからのお楽しみです。
-
研究室・ゼミ普通珍しく一年からゼミの必修があります。結構楽しいですし友達も作りやすい、ゼミでの関係性が大学での人間関係の肝となるので、惜しくも産能で学生生活を過ごすことが決定してしまった人にとってはなんとか四年間を切り抜けるための重要な鍵となります。
-
就職・進学普通レベルがレベルなので、悪くはないが、かといって特段良くもない。大企業や条件の良い企業に行けるのは結局他大学と同様に一握りです。マイナスの学生をゼロに戻すとしてのサポートとしては非常に良いと思いますが、それなりに自分でできる学生にとってはそこまで大きな恩恵は得られないと思います(サポート以上に大学生活を送る上でシステムに足を引っ張られる部分が多い)
-
アクセス・立地悪い駅から遠いけどいうてこんなもんだと思います。歩道も狭いので帰り道などは混雑しますが、駅周辺は飲食店の幅も広いので個人的にそこまで大きな不満はなかったです。坂もあるので夏はきついと思います。湘南キャンパスに行ったことないので分かりませんが、そっちの方が悪そうです。ただ7号館は遠すぎです。一限に7号館の授業がある場合は早起きをしましょう。
-
施設・設備悪い食堂がないです。あとWi-Fiが弱いのでそれで授業の進行が遅れることも多々あります。施設が綺麗なのは私大として当たり前(私立で汚い場所なんてない)なので特別プラスポイントにもなりません。
-
友人・恋愛普通グループワークが多いので友達は作れると思います。ゼミがほぼ高校までのクラスの役割を担いますのでそれなりに居場所はあると思います。人それぞれすぎてわかりませんが、良くも悪くも普通の高校に行って何も考えずに推薦でここに来たみたいな人が学生の中央値を占めますので、面白い人はそんなにいないと思います。
-
学生生活悪いサークルは本当に少ないです。選択肢が少ないですし自分は編入後の他大のサークルなど含めてそれなりにいろんなサークルに入りましたが自分はこの大学ではあまり魅力的なサークルは見つけられませんでした。インカレサークルなども検討してみてください。未来の後輩のために自分で建ててみるのもいいですよ。それこそよっぽど授業とかより就活で役に立つと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営について学べます。ほかの方もおっしゃってますが大体1年も2年も同じことをやってます。課題が多く、出席の比率が少ない授業がほとんどないのでダルいです。ちゃんと課題と出席と提出物を全部やらないと成績が取れないシステムになってます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
三年から中央大学に編入。向こうで一年休学し在学しながらライター職。卒業後は某有名音楽事務所にて内定 -
就職先・進学先を選んだ理由大学を変えた理由は思い通りの学生生活を送れそうになかったから。少しでも合ってないと感じたら編入をお勧めします。この大学で学年が上がってその気持ちが改善されることはありません。
昔から音楽が好きだったので音楽系の業界に行きたいと思い志望しました。産能でもエンタメ業界の大手に内定してる方はそれなりにいるので、やる気を見せれば問題ないと思います。 -
志望動機第一志望に落ちたので最低限の偏差値があって家から結構近い場所を選びましたが、この学費でこの内容なら別に安めのBF大学や通信制でもよかったと思います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1081081 -
- 学部絞込
産業能率大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3704-1111 |
| 学部 | 情報マネジメント学部、 経営学部 |
産業能率大学のことが気になったら!
産業能率大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、産業能率大学の口コミを表示しています。
「産業能率大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 産業能率大学 >> 口コミ





















