みんなの大学情報TOP   >>  神奈川県の大学   >>  鎌倉女子大学   >>  口コミ

鎌倉女子大学
出典:Miyuki Meinaka
鎌倉女子大学
(かまくらじょしだいがく)

私立神奈川県/大船駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:35.0 - 42.5

口コミ:★★★★☆

3.92

(304)

鎌倉女子大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.92
(304) 私立内187 / 591校中
学部絞込
並び替え
304131-140件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2022年10月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]
    教育学部教育学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      この大学来なければよかったと思ってしまう。そんなに頭も良くないけど教師になりたいって言う人にはすごく専門的だからおすすめだけど、他の大学行って頑張れる感じがある人だったら他の大学行った方がいいとおもう。ほんとに高校聞いたら、この高校からここきたの?ってひとめっちゃいるよ
    • 講義・授業
      悪い
      教育専門だとしたらいいと思うけど、他のレベルが上がるかとかちゃんと勉強して知識が増えるかと言われたら増えないと思う。授業も雑な先生もいるし、授業の幅が少ないし、と思ってしまう。
    • 就職・進学
      普通
      小学校の進学実績がはいいと思うが、かなり学部によって差がある。
    • アクセス・立地
      良い
      電車もよく来るし、道が一本で近くにヨーカドーがあるのがいい。ヨーカドーの中にはいろいろあるし、ダイソーとかもあるからその辺は便利
    • 施設・設備
      悪い
      階段しかないし生徒が使えるエレベーターもない。しかも学食は美味しくないしなのにこの値段か、、となってしまう。高校の方が全然よかった。期待しない方がいい。あんなにお金払ってこの設備かよってなります。
    • 友人・恋愛
      普通
      とくに友達関係のトラブルはない。他のクラスにはあるようだけどそんなにいじめとかする人はいないよみんな優しい。恋愛関係はほぼない。繋がりができないから高校の友達とかって感じ。あんまり活発な学部じゃないから、正直言うと芋って感じの人が多いから紹介とかは期待しないほうがいいサークルもクラスのほぼ入ってない
    • 学生生活
      悪い
      ほぼないし、部活くらい。インカレも全くないから自分で探してみつけなきゃないって言う感じかな
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主に教育系。学習系の勉強はほぼない。体育や音楽、家庭科などもあるしちゃんと教育や法律の勉強もする
    • 志望動機
      指定校で入れたからかな、あと就職率が高かったって言うのがあるかな
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:868200
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2021年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]
    教育学部教育学科の評価
    • 総合評価
      普通
      在学生なのでなんとも言えませんが、私的にはまあまあ良いと思います。
      卒業する頃には良さがわかると思います。
    • 講義・授業
      普通
      授業は良いです。しかし、クラスアドバザーの先生はまちまちに思えます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      わかりやすくて良いです。科目によっては理解に時間がかかる時もありました。 人にもると思います。
    • 就職・進学
      普通
      在学生なのでなんとも言えませんが、就職率は比較的良いと聞いています。
    • アクセス・立地
      普通
      初めの方は少しわかりにくいところにありますが、慣れれば大丈夫です
    • 施設・設備
      悪い
      教育関連の学科のみならず、他に芸術系の学科も欲しいと思いました
    • 友人・恋愛
      普通
      私的にはまあまあと思っています。 人によって違うと思いました。
    • 学生生活
      良い
      色々なサークルがあります。私は入っていませんが楽しそうなサークルがありますよ
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      小学校で教える勉強を主に学んでいます。国語算数、理科社会に加え、図画工作、書道、音楽も学んでいます。
    • 志望動機
      教育関連の仕事に憧れていて自分もその仕事につきたいと思っていたからです。
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:784686
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2021年09月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]
    児童学部子ども心理学科の評価
    • 総合評価
      良い
      教師も一般企業就職も、どの道も選べる点は良い。ただ一般企業に進む人は自力で頑張っている人が多いように感じる。
    • 講義・授業
      普通
      専門的な授業は身になるが、総合教育的な観点から見ると授業があまりにも少ない。
    • 就職・進学
      良い
      大半の人が教師・幼稚園教諭を目指している。学校のサポートは手厚い。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から徒歩10分ほどなので遠くはない。真夏は暑いがバス等ないため歩くほかない
    • 施設・設備
      良い
      構内は綺麗です。天井が高く広々としており、周りの自然も豊かなので気持ちよく過ごせます。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや部活に所属しなくても、学科内の人数が少ないため友達ができやすい。
    • 学生生活
      悪い
      部活、同好会しかないためサークルに入りたい人はインカレを利用する必要がある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      子ども心理学科なので子どもの発達や心理学を学ぶ。発達に関してはとても為になることが多い。
    • 志望動機
      教師や幼稚園教諭だけでなく、一般企業就職もできるという自由な学科だったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:771249
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2021年08月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    児童学部児童学科の評価
    • 総合評価
      良い
      個人的にはいい人ばかりだと思っているので、好きなことをのびのびと学びたい人にはとてもいいと思います。
    • 講義・授業
      良い
      とても充実しています。個人的に幼児教育を学ぶには1番良いと思います。
    • 就職・進学
      良い
      先生方のサポートが手厚いので、分からないことを分からないままにしないのでいいと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      JR線を利用しております。最寄りが大船駅で、駅から徒歩8分くらいなのでアクセスはしやすいと思います。
    • 施設・設備
      良い
      ほかの学校にはない設備などがあり、設備に関しては申し分ないくらい充実していると思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      学内はの友人は人当たりがよく、良い人ばかりです。女子校なので異性との恋愛関係を持ちたい方は難しいかもしれません。
    • 学生生活
      良い
      楽しいイベントが沢山あります。中でもみどり祭が本当に楽しいです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      幼稚園教諭や小学校教諭、幼児に関する職業に就くに必要なこと。中には実習もあります。
    • 志望動機
      昔から幼稚園の教諭になりたく、幼児教育について学ぶには1番良いと思ったからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:769974
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2021年08月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]
    家政学部管理栄養学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      課題やテストが多く忙しい。計画的に物事を進める能力が求められる。課題は必要性を感じないものもあり、授業内容に満足している学生はほとんどいないように感じる。問題の答えを間違えて授業をする先生もおり、生徒に指摘されることも。国家試験の合格率は高いため資格取得をするために入学するのは良いが、忙しいのであまり思い描いてる理想の大学生活というものは送れない。
    • 講義・授業
      悪い
      座学は正直眠くなってしまうような授業が多い。試験前に友達と勉強して初めて理解できることも少なくない。通常の調理実習や大量調理の機械は一通り揃っているので調理の技術を身に付けるには十分であると思う。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      コロナウイルスの影響があったためほとんど活動が出来ていない。卒論を書かないゼミもある。
    • 就職・進学
      悪い
      有名な企業に行く人はほとんどいない。給食委託会社に就職する人が多いと感じる。保健所、病院、一般企業に進む人もいくらかいる。就職センターがESの添削や模擬面接を行ってくれるが三月、四月あたりは予約が取れずあまり役立たなかった。グループディスカッションの講習やメイク講座なども開いてくれる。ただ、ゼミの先生やクラスアドバイザーに就職の相談をしても詳しい人があまりおらずほとんどサポートなしで就活をした。
    • アクセス・立地
      普通
      神奈川県内からは勿論だが東京、静岡、千葉など他県から来ている人も多い。東京・横浜近辺から通う人は行きの電車が下りであるため満員電車に乗らずに済む。一人暮らしをしている生徒も多くいる。大学外で昼食を取るならイトーヨーカドーのフードコートで取る人がほとんどである。大船駅に近づけばルミネやファミレス、牛角などがあるので放課後に利用する生徒は多い。
      また、東海道線で二駅隣が横浜駅であるため横浜駅で友達と遊ぶこともある。周辺環境がとても良いわけではないが、何もないというほどでもない。
    • 施設・設備
      悪い
      ほとんどの授業を中高の教室のような狭い場所で行う。所謂大学らしい大講義室はほとんどない。また、授業の出席もカードではなく紙の名簿に名前を書く形であるため非常に原始的。食事は学生食堂とカンティーン(カフェ)があるが値段が比較的高いので活用する人は少ないように感じる。トイレはとても綺麗、音姫もついている。実験や実習で使う設備で特に不満は無かった。
    • 友人・恋愛
      良い
      3クラスに分かれ、クラスでほとんど同じ授業を受け、実習や実験を行うため友人は勝手にできる。学祭ではクラスで出し物もするため、クラス内は全員友達のような雰囲気。ただ一年生のクラスが一緒だった人でグループができるため、一年のクラスが肝心。サークルや部活は極端に少ないためそこまで学科外の友人や先輩後輩は出来ない。
    • 学生生活
      悪い
      サークルが非常に少なく、内容も正直あまり魅力を感じない。また、管理栄養学科は忙しいためサークルや部活に参加している人はごく少数。あまり期待するべきではない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      国家試験の科目だけではなく、体育やプレゼンテーション、統計、家政学、建学の精神など多くのことを学ぶ。卒論はゼミによるため書かない人もいる。ほとんど単位を落とす人はいない。
    • 志望動機
      管理栄養士の資格を取得したかったため、この学科を志望した。管理栄養学科がある学校は少なく、レベルも大差ないため家からの距離や学費の安さ、雰囲気などで決めた。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:763578
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]
    家政学部管理栄養学科の評価
    • 総合評価
      良い
      国家試験に合格するためのカリキュラムがとてもしっかりとしていて、専門科目については無駄な授業はなく、深い学びができる。
    • 講義・授業
      良い
      総合科目が充実すると5段階評価中5をつけていた。特に言語は英語とフランス語またはドイツ語しかないため、他言語をあまり学べない。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年生からゼミナールが始まり、自分たちで決めた内容を先生と相談して学ぶことができる為。
    • 就職・進学
      普通
      就職面で学校が何をしているのかが全くわからなかったため3を選んだ。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から少し遠く、周辺にはなにもないため、やや悪い印象がある。
    • 施設・設備
      悪い
      学内にコンビニエンスストアのようなショップがあるととても便利だと思う。
    • 友人・恋愛
      悪い
      女子大学生しかいないため、恋愛関係が充実することは極めて難しい。
    • 学生生活
      悪い
      サークルに関しては大学側があまり良く考えていないようで、少ない。イベントも大きなイベントがない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次では生物、化学の基礎を学び、2・3年次では応用と専門科目を学びます。4年次には国家試験対策があります。
    • 就職先・進学先
      美容系
    • 志望動機
      高校は、大学の併設校に通っていたため鎌倉女子大学似入学しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:571852
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    児童学部子ども心理学科の評価
    • 総合評価
      良い
      専門的なことを学べるし先生たちは優しくて熱心でやりがいのある学科でした。 大学自体もそんなに古くないので校舎も綺麗で快適です
    • 講義・授業
      良い
      すごく魅力的だと思えるような講義内容があるときもあればないときもあったので。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミ生たちとの時間は濃くて、卒業した今でも遊んだりしています。 大切な仲間になってます。
    • 就職・進学
      良い
      進学実績は十分にあると思います。 大学院に進む子もちらほらいました
    • アクセス・立地
      良い
      駅から徒歩8分だったのでほかの大学に比べてもすごく立地がいいと思います
    • 施設・設備
      良い
      大学にはカフェテラスやジム室があってすごく充実したキャンパスライフを送ってました
    • 友人・恋愛
      良い
      女子大だったので恋愛うんぬんはゼロでしたが女だけなのでワイワイ出来てラクでした
    • 学生生活
      良い
      春になるといろんな大学からインカレのサークルが勧誘にきていて迷いました
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年のときはみんなで勉強して、そのあと2年からは保育、心理、養護教諭、特別支援にわかれて勉強が始まります。
    • 就職先・進学先
      幼稚園教諭になりました
    • 志望動機
      高校のときの担任に鎌倉女子大を勧められてオープンキャンパスに行った時にここがいいと直感で思って決めました。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:568202
  • 女性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2025年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    家政学部管理栄養学科の評価
    • 総合評価
      良い
      先生が生徒に対して親身になってくれるので、温かい雰囲気で良いです。
      一つひとつの授業もわかりやすく、国家試験対策にもなってます。
    • 講義・授業
      良い
      国家試験に向けた授業が多く、内容をしっかり理解できるように課題や小テストなどが多いです。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      3年の春セメスターからゼミが始まります。ゼミによって週一の活動のほかに課外活動を積極的に行うゼミもあれば、活動が少ないゼミもあります。2年の秋ごろにある説明会に参加してください。
    • 就職・進学
      良い
      就職センターの人のサポートが手厚く、いつでも相談に乗ってくれます。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅はJR大船駅です。大船駅から歩いて10分ほどで着きます。駅の近くに飲食店が多いです。
    • 施設・設備
      良い
      授業のとき以外にも生徒が自由に使えるパソコンがあります。図書館もあり、充実していると思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      女子大なので、学内での恋愛はほぼできないと思います。友人は部活やサークルに入るといっぱいできます。
    • 学生生活
      良い
      毎年学園祭があり、ゼミ展での飲食の販売が充実していて楽しめます。毎年1人学園祭に芸能人も来るので楽しめます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      臨床栄養学、公衆栄養学、食品学、食品衛生学、栄養教育論、給食経営管理論など、国家試験の科目を学びます。
    • 志望動機
      管理栄養士になりたいと思ったから。キャンパスの雰囲気が良かったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1031911
  • 女性在校生
    在校生 / 2023年度入学
    2025年01月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    児童学部子ども心理学科の評価
    • 総合評価
      良い
      クラス人数が少なく、同じ目標を持つ人同士で団結力があり、とても楽しい。先生も親身になって相談に乗ってくれ、学部内にカウンセリングルームがある。
    • 講義・授業
      普通
      他学科の先生や外部の方など様々な経験を持つ方の講義が受けられる。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      2年の後半からゼミ選びを行い。心理や教育など自分の進路に合ったものを選択できる。
    • 就職・進学
      普通
      心理の職や教育現場など様々な就職をしている。また、サポートも手厚い。
    • アクセス・立地
      普通
      駅から近く商業施設の隣にあるため、環境は整っている。お昼ご飯も充実している。
    • 施設・設備
      普通
      実習棟やカフェテリアなど学ぶことの環境が整っている。校舎が綺麗。
    • 友人・恋愛
      良い
      クラスの人数が少ないことやクラス内でもグループに分かれるため団結力がつく。
    • 学生生活
      良い
      多くのサークルがあり、定期的に発表や体験などのイベントを行なっている。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年から専門的な心理の基礎を学び、2年でレポートや実験など本格的なことを学ぶ。
    • 志望動機
      心理学科と教職を同時に学ぶことができ、大学の場所が良かったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1029797
  • 女性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2023年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    家政学部家政保健学科の評価
    • 総合評価
      良い
      公務員を辞めてしまうと少し手薄に感じる部分もあるが、
      諦めてしまったからと言って授業が無駄になることはない。
      さまざまな分野の授業を取ることが可能。
    • 講義・授業
      良い
      少人数ということもあり、手厚い。
      授業は先生によるが、高校までと同様に当てられることも多くある。
    • 就職・進学
      良い
      各学期で面談があります。
      公務員だけでなく一般就職の相談にものってもらえる。
    • アクセス・立地
      良い
      大船駅から徒歩10分程度です。
      まっすぐな道でとても歩きやすい。
    • 施設・設備
      良い
      トイレがとくに綺麗。
      Wi-Fiも繋がりやすい。
      コピー機の台数が少ないので並ぶ。
    • 友人・恋愛
      良い
      おおらかな人が多く、雰囲気がとてもいい。
      女子大なので出会いはサークルやバイトが多いようだ。
    • 学生生活
      良い
      みどり祭がある。
      学外の人も参加することができる。
      ゼミの発表を見ることができる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      家族、金融、健康等さまざまなことを保健、家庭の分野から学ぶことができる。
    • 志望動機
      養護教諭の資格が取れること、さまざまな分野の授業を学ぶことができること。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:915477
304131-140件を表示
学部絞込

鎌倉女子大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 大船キャンパス
    神奈川県鎌倉市大船6-1-3

     JR東海道本線(東京~熱海)「大船」駅から徒歩11分

     湘南モノレール「大船」駅から徒歩15分

電話番号 0467-44-2111
学部 家政学部児童学部教育学部

鎌倉女子大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

鎌倉女子大学学部一覧

このページの口コミについて

このページでは、鎌倉女子大学の口コミを表示しています。
鎌倉女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  神奈川県の大学   >>  鎌倉女子大学   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

帝京平成大学

帝京平成大学

35.0 - 45.0

★★★★☆ 3.88 (973件)
東京都豊島区/JR山手線 池袋
デジタルハリウッド大学

デジタルハリウッド大学

42.5

★★★★☆ 4.27 (113件)
東京都千代田区/JR中央線(快速) 御茶ノ水
十文字学園女子大学

十文字学園女子大学

35.0 - 40.0

★★★★☆ 3.82 (270件)
埼玉県新座市/JR武蔵野線 新座
駿河台大学

駿河台大学

35.0 - 40.0

★★★★☆ 3.79 (190件)
埼玉県飯能市/JR八高線(八王子~高麗川) 金子
江戸川大学

江戸川大学

35.0 - 40.0

★★★★☆ 3.67 (153件)
千葉県流山市/東武アーバンパークライン(東武野田線) 流山おおたかの森

鎌倉女子大学の学部

家政学部
偏差値:42.5
★★★★☆ 3.78 (121件)
児童学部
偏差値:40.0
★★★★☆ 3.99 (121件)
教育学部
偏差値:35.0
★★★★☆ 4.05 (62件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。