みんなの大学情報TOP   >>  神奈川県の大学   >>  神奈川工科大学   >>  情報学部   >>  情報ネットワーク・コミュニケーション学科   >>  口コミ

神奈川工科大学
出典:Catto
神奈川工科大学
(かながわこうかだいがく)

私立神奈川県/本厚木駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:BF - 35.0

口コミ:★★★★☆

3.63

(239)

情報学部 情報ネットワーク・コミュニケーション学科 口コミ

★★★☆☆ 3.46
(17) 私立大学 3300 / 3603学科中
学部絞込
学科絞込
1711-17件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    情報学部情報ネットワーク・コミュニケーション学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学科数が多い学校なので、情報学部だけでなく、応用バイオ科学部や、看護学科など、様々な分野を学ぶことができます。また、生徒数が多いため、学内にマクドナルドがあったり、食堂が4つあります。そのため、気分によって行く食堂を変えてみたり、友達とゆっくりお話したり、長時間勉強していても怒られることはありません!学校へは、本厚木駅からバスで2~30分程度で、本数も急行バス、各駅バス含め、約15分間隔ほどで走っています。しかし、生徒数が多いこともあり、必ず希望通りの時間に乗れる保証がないので、時間に余裕を持って登校する必要があります。
    • 講義・授業
      普通
      受ける授業にもよりますが、学科専門の授業は実験をすることが多く、資料を見るだけではわからないことも実際に体験して学ぶことが出来ます。卒業のためには決められた単位数が必要なため、法学や倫理学など、社会系の授業を受ける必要があります。この社会系の授業は同じ名前の授業でも、担当する先生によって授業内容が異なったり、単位の評価基準、試験の難しさなどが異なるので、よく考えて取る必要があります。神奈川工科大学では、授業の履修登録の数週間後にキャンセル期間というものがあり、自分の考えてるものと違うと感じた授業をキャンセルすることが出来ますので、とりあえず気になる授業の1回目に出てみて、自分が本当にいいと思った授業を受けられるということが出来るのも利点の一つだと思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      神奈川工科大学では学科にもよりますが、3年生の後期から各研究室に必ず配属され、そこで卒業研究までゼミを受けることになります。ほとんどの学科は140以上もの研究室から選ぶことが出来るのですが、自分が所属している情報学部・情報ネットコミュニケーション学科は、選択肢が多くなく、日頃の授業でお世話になっている先生15人が実施いている研究室から選ぶことになります。日頃からよく受ける授業の先生なので、気軽に相談にいけたり、ゼミなども楽しく出来るという利点もありますが、もっと多くの選択肢からじっくり選びたい!という方は注意してください。また、研究室毎に毎年入れる人数が決まっており、定員以上に希望者があった場合、成績が関わってきたり、先生や研究室の先輩の審査が入ったりするので、早めに希望の研究室を決め、先輩や先生にコネを作っておくといいかもしれません。3年生の前期に各研究室の紹介が授業内で実施されるので、必ず出席してください。
    • 就職・進学
      良い
      富士通やNEC、NTTなど大手の会社にも就職している卒業生も多いです。就職活動のサポートなどが手厚く、毎年1年を通してセミナーがあり、マイナビやリクナビなどの就職情報サイトの登録と使い方、インターンの紹介とインターン先でのマナー、エントリーシートの書き方や添削、SPIテストの模試なども行ってもらえます。また、就職室という教室があり、常に専門の先生がいて、求人を紹介してくれたり、自分の考えている就職先について相談できたり、面接の練習をしてくれます。どの先生も親身になって聞いてくれるので、就職や進学について少しでも困ったときは是非相談しにいくことをオススメします!また、メールで、更に匿名でも相談出来る窓口が学科によってあり、相談したいけど行く時間がない、面と向かって話すのが怖い、という方でも気軽に相談することが出来ます。
    • アクセス・立地
      普通
      本学へのアクセスでよく使われるのは本厚木駅からのバスになります。通常では本厚木駅北口からでる各駅バスと、厚木バスセンターという裏側の乗り口から出ている急行バスの2つのバスが多いときでは5~10分間隔、少ないときに2~30分間隔で走っています。どちらのバスも2~30分程度で着きますが、授業ギリギリの時間は乗ってくる生徒数が多いので、乗り切れないときもありますので、時間に余裕を持っておく必要があります。また、学校のシャトルバスが本学~松蓮寺の間で走っていて、シャトルバス自体は無料で乗れるので、そこまで本厚木から出るバスに乗り、シャトルバスを利用する方がお得で早いときもあります。自転車やバイク、車で通学することも出来ますが、学校側に許可証を発行してもらう必要があるようです。
    • 施設・設備
      普通
      本学には色々な魅力的な施設があります。例えば、情報学部棟という、12階の建物の最上階にはオシャレなカフェテラスがあり、景色を楽しむことが出来ます。KAITHALL(カイトホール)という施設にはマクドナルドの他、高校で習う基礎5教科(英語や数学など)をチューターから学ぶことが出来る施設があり、大学の勉強に必要な基礎を固めることも出来ます。さらにその上には女子生徒専用のフロアがあり、個人ロッカーやシャワールームなどが完備されていますので、女性の方でも安心して利用することが出来ると思います!
    • 友人・恋愛
      良い
      理系の大学にしては、どの生徒も積極的で、打ち解け合える生徒が多いので、すぐにお友達は作れると思います。1年生から2年生の前期までキャリア教育として班で行動する授業などもあり、全員が協力して終わらせる課題などもあるため、自然と知らない人とも話すことが出来るようになると思います。
    • 学生生活
      普通
      どこの学校でも同じことが言えますが、特に本学は自分で積極的に行動することが大字だと思います。勉強や就職活動も、自分から予習復習や企業研究をしていく必要がありますし、先生に聞きにいったり、少しでも困ったことがあればどの先生もしっかり耳を傾けてくれます。友達つくりでも、本学の生徒は皆話しかけると答えてくれる人が多いので、少し勇気を出して話しかけることが大事だと思います
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生では、主に専門的授業の触り程度から、高校で学んだ勉強の復習やその応用、英会話などの基礎的なことを学びます。また、キャリア教育として、班で行動してプレゼンをしたり、実験をします。出来るだけ色々な授業を受けて単位を取っておくことが望ましいです。2年生から少し専門的授業も増えてきます。授業によっては3年生の授業を受けるために受けておく必要のある授業がありますので、注意して受けてください。3年生では同じ学科でも必須教科の中でコース別に分かれて行う授業があります。研究室によっては、指定のコースを受けておくと有利なところもあるので先輩などに聞いておくのもいいでしょう。3年生の後半から研究室に所属し、ゼミや卒業研究に向けての授業をしていきます。4年生ではいよいよ卒業に向けて卒業研究をすすめたり、就職活動をしていきます。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:288247
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    情報学部情報ネットワーク・コミュニケーション学科の評価
    • 総合評価
      普通
      大学でパソコンを使って何かを学びたいと考えている人にお勧めの大学です。
      ただし、パソコンを使うのが得意でない人にとっては大変なことが多いかもしれません
    • 講義・授業
      良い
      学ぶ先生によって差はありますが、自分の努力次第で基礎から応用までしっかり身に付けることができます。

      ネットワークコミュニケーション学科は指定のウェブにテキストが載ってる教科もあるので、事前にダウンロードして予習できたり、授業中に見ながら作業することができます
    • 研究室・ゼミ
      普通
      研究室の数が多く、自分に合った研究室に所属することができます。
      しかし、人気の研究室は定員を超えると成績順に優先順位がついてしまう可能性があるので注意です
    • 就職・進学
      良い
      就職率もよく、大手の会社にいっている先輩も多くいます。
      就職に関してのセミナーやゼミは数種類の講義のようなものが1週間~1ヶ月くらいの頻度で行われています。
    • アクセス・立地
      普通
      急行バスやローカルバスが主で、本数が多いので便利ではありますが、1回で乗ってくる生徒の数が多いのでゆったり座りたい場合早めにバス停に着く必要があります
      急行で25分程度、ローカルバスで30~40分くらいが乗っている時間の目安です
    • 施設・設備
      普通
      パソコンを使う授業があるだけに、学内にはLANを繋げる場所や公共の無線LANが多くあります。
      ただしyoutubeなど開けないサイトが多いです。
      学内には4つの食堂があるので気分によって食べたいものを選ぶことができます
    • 友人・恋愛
      悪い
      努力次第でどうにでもなりますが、同じ学科内には女子が少ないので、男子は他の学科の人と仲良くなることが大事です
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      情報、ネットワークについて簡単な名称から詳しい仕組みなどを学ぶことができます
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 志望動機
      将来パソコンを使った仕事に就きたいと思っていたため
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      東京個別指導学院
    • どのような入試対策をしていたか
      高校2年の10月頃から学校から直接塾にいき、自習していた
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:119626
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    情報学部情報ネットワーク・コミュニケーション学科の評価
    • 総合評価
      普通
      パソコンを使って何か新しい物を作りたいと思っている人にはオススメです。ネット環境も整っており、授業でもよくパソコンを使います。大学の中には食堂が4つもあるので、お昼や朝ごはんも飽きることなく色々な物を試せます。ただし、授業の先生によってテストや授業内容の面白さや理解度に当たり外れが大きいです
    • 講義・授業
      良い
      有名な教授からそうでない人までいます。どの先生も自分から積極的に質問や雑談などをしに行くと忙しくなければしっかり答えてくれます。時には顔を覚えてくれ通学時の電車やバスなどで会うと世間話ができて面白いです
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室はこの学校には10個以上の研究室があり、3年生以降の生徒はほぼ皆どこかの研究室に所属しています。数が多いので本当に自分の興味ある研究室を探せますが、人気の研究室はもし定員をオーバーした場合成績のいい人から優先になってしまいますので、そこを気をつけないといけません。
    • 就職・進学
      良い
      就職率も毎年いい方で、就職先も有名どころに行く人も多いです1年の時から授業とは別に「魅力のある企業」や「就職支援講座」など、就職に向けてのセミナーが多く開かれていて、誰でも参加することが出来ます
    • アクセス・立地
      普通
      駅から学校の中のバス停まで行く急行のバスと、大学の前を通るローカルバスが主なアクセス方法です。もう一つ途中の「松蓮寺」というバス停から学校の間をシャトルバスが無料で走っています。松蓮寺からはローカルバスで行き来出来ますし、松蓮寺始発のバスもあります。しかし、朝と帰宅時は急行やローカルバスは混んでいて、運が悪いと30分立ちっぱなしになることがあります。更に、シャトルバスは朝は運行しておらず、夜も19時くらいが最終バスです。
    • 施設・設備
      良い
      情報学部と言うことで授業でもパソコンを使うこともあり、よく使う教室にはネット環境もあります。他にも、図書館にも自習できるスペースが多く、無線LANや有線LANがあるので、自習しながら調べ物をすることができます。ただし、有線LANは学校でフィルターがかかっていて、youtubeなど、一部開けないところもあります。
    • 友人・恋愛
      普通
      基本的に情報学部は男子が多く、学科内恋愛というものは少ないですが、他の学科の子と付き合っていたり、他の学校の子と付き合っていたりする人がいるし、13学科あるので自分の努力次第で色んな考え方の友達や、恋人も作れるチャンスがあります
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主にネットにつなぐためのOSI参照モデルに沿って1つずつ仕組みや名称を習ったり、情報のやりとりの仕組みを習います3年生の頃からアプリケーションの仕組みを習うことも出来そうです
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      パソコンを組み立てるのではなく、パソコンを使って何かをしたいと思ったからです
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      東京個別指導学院
    • どのような入試対策をしていたか
      毎日塾で自習して過去問を解いていました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:116164
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    情報学部情報ネットワーク・コミュニケーション学科の評価
    • 総合評価
      普通
      いろんなことに挑戦している大学です。各地から来ている生徒もいて面白いです。最寄り駅からは遠いですが、直通の急行バスなどもあって楽にアクセスできます。
    • 講義・授業
      普通
      教授などもおもしろい授業を展開していて、無線LANなどがあって学びやすいです。コピー機などもあってレポート提出が楽です。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅からは遠いですが急行バスなどがあるので快適に通学できます。周りにはアパートも多いので1人暮らしの生徒が多いです。
    • 施設・設備
      普通
      設備は最新の設備で交通系電子マネーが使えるので財布などはいらないような気がします。3Dプリンターもあるのでものづくりが好きな人には向いています。
    • 友人・恋愛
      悪い
      学内カップルは少ないですが、部活などに入れば友情関係は深まっていろんなことができます。 授業などでも他学部生と同じこともあります。
    • 部活・サークル
      普通
      部活やサークルは多くていろんなことができます。 1部が掛け持ちでやってることもあるので、好きなことができます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      C言語やLINAX、コンピュータの内部のことなど
    • 所属研究室・ゼミの概要
      セキュリティー関係やネットワーク関係が多い
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      ネットワーク系が学びたかったためでいろんなことがしたかった
    • 利用した入試形式
      AO入試
    • どのような入試対策をしていたか
      高校でいろんな先生と面接練習などをした。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:83380
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    情報学部情報ネットワーク・コミュニケーション学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      神奈川工科大学はなんとなく選んで入りました
      周りからはFラン大学といわれますがいい先生達が沢山いるのでそんなことはないと思っていますが、結局は自分の頑張り次第です
    • 講義・授業
      普通
      授業でほったらかしにされることが度々あった
      入学しても微妙だとおもう
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミが始まる時間がまちまちでわけがわからない
      何をしたいのかがわからない
      いろいろと大変だと思うけど。。
    • 就職・進学
      悪い
      就職支援はあるが、あてにならないと思う
      就職活動が長引いてもほったらかしにされるからどうたまとおもいます
    • アクセス・立地
      良い
      アクセスはすごく悪いとおもいます
      学校の周りは治安が悪いので離れたところに住むのが一番いいと思います。
    • 施設・設備
      悪い
      キャンパスについてはゴミが多くて汚いと思います。
      図書館は話をしている人が沢山いて集中できません。。。
    • 友人・恋愛
      良い
      恋愛をするために学校へ行くのではないので特に必要ないと思います。学校は勉強をするところなので。。。。
    • 学生生活
      普通
      わたしはサークルに所属していませんのでどのような感じなのかは分かりかねます。勧誘はすごいのでつかれるかも
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年から四年まで勉強が沢山あるのでついていけるか心配でした、卒業論文を書くののも時間がかかって大変でした
    • 就職先・進学先
      ディスペンサーのメーカー会社
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:426566
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    情報学部情報ネットワーク・コミュニケーション学科の評価
    • 総合評価
      普通
      学生生活全般的には不十分な点はなかったものと思います。ただし、教職員によるサポートがやや不足してたと私は感じました。その点を踏まえると5点満点中3点と評価するに値しました。
    • 講義・授業
      良い
      講義内容については不足はないと思いますが、いかんさん言葉の言い回しが回りくどい教授もいるので少し点を下げました。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      研究室には冷暖房が完備していて快適に過ごせました。その中での学習はとても捗ります。積極的な利用をオススメします。
    • 就職・進学
      良い
      就職状況についてですが私の周りでは半分以上が希望先への就職に成功しています。ただし、教職員のサポートがやや不足しています。
    • アクセス・立地
      普通
      これについては通う学生次第ですのでなんとも言えません。神奈川県内から通う学生なら近いものの、私のような埼玉から通うとなるとどうしても利便性わ悪くなります。
    • 施設・設備
      良い
      最新の設備、基本的に冷暖房が完備された教室や研究室に対しては文句のつけようがありまさん。大変満足しています。
    • 友人・恋愛
      普通
      これについても個人によるところが大きく、一概に良い、悪い、とは言い切れないところがあります。私の場合は恋愛には発展しませんでしたが。
    • 学生生活
      良い
      友達をとても増やしやすい環境で、恋愛にはならなかったもののとても楽しい学生生活を送ることができました!
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主にインターネットを使ったコミュニケーションを学びます。その中で1年、2年、3・4年と徐々にステップアップして行きます。
    • 利用した入試形式
      営業職
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:412096
  • 男性在校生
    在校生 / 2012年度入学
    2014年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    情報学部情報ネットワーク・コミュニケーション学科の評価
    • 総合評価
      普通
      施設は整っているので勉強はしやすい。インターネットにも接続できるのでわからないことをすぐに調べられる。あと、学生支援センターというところがあり、わからないところを教えてくれる場所があるのでとてもよかった。また、出席がカードリーダーなので楽である。
    • 講義・授業
      普通
      様々な分野の授業ができるので、色々な知識がつきいいと思う。また、わからないことは質問しやすい環境だと思うのでいい。実習などもあり、実際にやってみて、仕組みなどを勉強できていいと思う。また、他学科との講義もあるので、そこで友人も作ることができるのでいいと思う。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅からバスで30分くらいかかるのでアクセスはあんまりよくないです。周囲にコンビニや飲食店が多いのでそこは便利だと思います。
    • 施設・設備
      良い
      去年新校舎もできてたので設備はよりよくなりました。体育館も多きのでイベントなどもできるのでいいです。
    • 友人・恋愛
      普通
      高校とかより人も多くなるのでいろんな人と関われます。また、サークルや授業で他学科とも交流もあるので、友人関係が広がります。しかし、工業系なので女子が少ないです。
    • 部活・サークル
      普通
      私は部活、サークルに所属してないのですが、色々な部活、サークルがあるので、選べて楽しいと思います。また、自分でも作れるのでいいと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      情報分野を学ぶことができ、プログラムやネットワークの事を学べます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      センサーネットワーク研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      ルンバなどで使われている空間認知機構の構築を行う。
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 志望動機
      高校の先輩がいたので。
    • 利用した入試形式
      AO入試
    • どのような入試対策をしていたか
      先生と模擬面接を行った。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:22606
1711-17件を表示
学部絞込
学科絞込

神奈川工科大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
電話番号 046-291-3250
学部 工学部応用バイオ科学部創造工学部情報学部健康医療科学部

神奈川工科大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、神奈川工科大学の口コミを表示しています。
神奈川工科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  神奈川県の大学   >>  神奈川工科大学   >>  情報学部   >>  情報ネットワーク・コミュニケーション学科   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立理系大学

東京未来大学

東京未来大学

BF - 35.0

★★★★☆ 3.91 (132件)
東京都足立区/東武伊勢崎線 堀切
麻布大学

麻布大学

35.0 - 62.5

★★★★☆ 3.90 (224件)
神奈川県相模原市中央区/JR横浜線 矢部
相模女子大学

相模女子大学

BF - 37.5

★★★★☆ 3.80 (314件)
神奈川県相模原市南区/小田急線 相模大野
湘南工科大学

湘南工科大学

35.0

★★★★☆ 3.80 (104件)
神奈川県藤沢市/JR東海道本線(東京~熱海) 辻堂
田園調布学園大学

田園調布学園大学

BF - 35.0

★★★★☆ 3.66 (88件)
神奈川県川崎市麻生区/小田急線 百合ヶ丘

神奈川工科大学の学部

工学部
偏差値:35.0
★★★★☆ 3.72 (58件)
応用バイオ科学部
偏差値:-
★★★★☆ 3.72 (38件)
創造工学部
偏差値:-
★★★★☆ 3.88 (23件)
情報学部
偏差値:BF - 35.0
★★★★☆ 3.51 (73件)
健康医療科学部
偏差値:BF - 35.0
★★★★☆ 3.53 (47件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。