みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> ヤマザキ動物看護大学 >> 動物看護学部 >> 口コミ

私立東京都/南大沢駅
動物看護学部 口コミ
3.75
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。動物看護学部動物看護学科の評価-
総合評価良い将来、動物関係の仕事に就きたい。動物看護師になりたい。と考えている方にはおすすめです。
トリマー・トレーナーになりたい。等、決めている方には専門学校の方が良いと思います。
様々な動物関係の資格を取ることが出来ます。 -
講義・授業良い実習には数名の助手さんがついてくれるので、分からないことがあればすぐ質問できます。
-
就職・進学普通就職率は高いです。
動物病院に就職する人が多いと思います。
就職支援課に来ている募集を確認したり、先輩方の就活をまとめた冊子もあり、参考になります。
水族館、動物園などの募集もたまに来ています。 -
アクセス・立地普通最寄駅の南大沢駅の周りにはイトーヨーカドーやコンビニなどもあるので不便ではありませんが、大学周辺には何もないため、買い物をするとなると駅前まで行く必要があります。
南大沢にはアウトレットがあるので、時間があるときにはショッピングするのもおすすめです。 -
施設・設備良い建物は比較的新しく、トイレなどもキレイです。
動物病院にあるような器具は揃っているので、実物を触りながら実習することができます。 -
友人・恋愛悪い女子と男子の比率が7対3くらいなので、恋愛は少ないと思います。
みんな動物好きなので、優しい人が多いと思います。
サークル等に入らないと上下の繋がりはできにくいです。 -
学生生活悪いサークルは少なく、所属していない人も多いです。
学友会のイベントが色々とあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年生は一般教養的な授業が多いと思いますが、学年が上がれば専門的な授業が増えてきます。
犬猫だけでなく、野生動物や鳥についての授業もあります。 -
就職先・進学先動物病院/動物看護師
投稿者ID:378602 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]動物看護学部動物看護学科の評価-
総合評価良い動物看護のことがより深く学べる。
グルーミング実習は毎週違う犬種をカットできて実際の現場により近い形で学べる。動物看護の実習は実際に犬を使い保定や一般的な検査などの実習が行われている。学年が上がるにつれてより深い内容になって多くの事が身につく。設備もとても良い。学食も美味しい!女子の生徒数が多い大学です。トイレも女子トイレが多く化粧台などもあって綺麗。クラスアドバイザーなど先生とのコミュニケーションも取れる。ヤギやウサギインコなどの世話も在校生が行い飼育も学ぶ事ができる。 -
講義・授業悪い動物看護とは深く関係のない哲学や経済や英語など様々な教科も行われる。
-
アクセス・立地普通最寄駅は京王線の南大沢駅。駅から10分くらいの場所。駅周辺にはアウトレットなどありますが学校の周りにはコンビニとか何もないです。
-
施設・設備良い実習室はとても設備が揃っていると思う。自分のハサミや聴診器など現場で使うような道具を購入しそれを使用する。
-
友人・恋愛良い実習やグルーミングの授業では班でやったりするので友達を作ったりできる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先動物看護師
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373161 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。動物看護学部動物看護学科の評価-
総合評価良い動物系の分野に興味がある人にはおすすめだと思う。基本扱うのは犬猫です。看護とトリミングの実習が必須です。
-
講義・授業普通先生によります。いい先生はいい授業してくれるし、話すだけの先生、ノートをとらせるタイプの先生と様々です。動物に直接関係ない授業もいくつかありますので、進路の幅は少しだけ広がるかもしれません。
-
研究室・ゼミ普通自分がいたゼミは充実してました。ただたぶん他の一般的な大学のゼミとは少し雰囲気が違うかもしれません。ゼミは自分でどこがいいか選択できます。書きたい卒論の内容でゼミを選択する感じです。
-
就職・進学悪いこれはほぼ自分でやる感じです。そこまで大学では関与してくれません。
-
アクセス・立地良い近くに首都大もあるので、学生向けの飲食店はそれなりに充実してます。最寄り駅からは歩いて10分くらい。京王線一本しか駅がないので駅はそこまで大きくありません。近くに三井アウトレットパークがあるので買い物など遊べます。
-
友人・恋愛良い分野の特色上女の子が9割です。
-
学生生活悪い出来たばかりの大学なので圧倒的に数が少ないです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先動物病院
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337594 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。動物看護学部動物看護学科の評価-
総合評価良い大学で専門的な知識を勉強したい、将来動物看護師になりたいと思っている方にはとても良いと思います。
先生方も丁寧に教えてくれます。
また、座学だけでなく実習もあります。専門学校に比べると実習時間は少ないですが、より多くの知識を身につけられるところが大学の良さだと思います。 -
講義・授業良い様々な現場経験のある先生方が教えてくれるので、基本的な内容はもちろんですが実際の現場でのお話などもたくさん聞けます。
また、教科によっては外部の先生が講義をしに来てくださることもあります。 -
就職・進学良いサポートもしてもらえるし、毎年就職率は高いと思います。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分程度です。
周りは都内のようにビルばかりというわけではないので、個人的にはとても過ごしやすいと思います。
ペットを連れて散歩されている方も多く、動物好きにはとても嬉しい環境だと思います。 -
学生生活普通色々なサークルがありますが、ドッグカフェサークルといったこの大学だからこそできるようなサークルもあります。
投稿者ID:324393 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。動物看護学部動物看護学科の評価-
総合評価良い動物のことを学びたい人にはとてもいい大学だと思います。行動学、トリミング、アニマルセラピー、リハビリなど様々な分野で活躍している先生方がいます。
-
講義・授業良い様々な分野で活躍されている先生の講義が聞けます。テレビ出演している先生、テレビの内容に関して監修している先生もおられます。
-
研究室・ゼミ良い私はリハビリの先生のところに入りました。愛犬を使った、日々の実験で楽しく研究が出来ました。愛犬の健康管理についても学べました。
-
就職・進学良い動物看護師として動物病院に就職する人もいますが、企業やトリマーになる人もいます。就職率はとても高いのではないでしょうか。
-
アクセス・立地良い南大沢駅までが遠い人もいるとは思いますが、駅からは徒歩10~15分で、駅前にはスーパーや本屋さん大学とは反対方向にはアウトレットがあります。
-
施設・設備良い構内に動物病院を模した施設があり、手術室、レントゲン室もあります。動物病院の実習のようなことができます。
-
友人・恋愛良い動物好きが集まるため、とても楽しい学校生活が送れます。サークルも充実しているので、友達の輪が広がるのではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では動物看護の基礎を。学年が上がるごとに応用を学び、4年になると、動物病院で実際必要な基本的な知識が身についています。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機動物看護師になりたかったため。あと、トリミングにも興味があったため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか特にしていない。日々の学習をしていました。
投稿者ID:181196 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。動物看護学部動物看護学科の評価-
総合評価良い動物看護師になるための基礎知識が学べる。就職後の役に立つ授業ばかりである。しかし、実際には動物看護師では携われないこともあるため、全てが全て就職後に出来るとは限らない。
-
講義・授業良い施設が充実してるため、機械操作を学ぶことが出来るため、就職後に検査をスムーズに行うことが出来る。コンパニオンアニマルケアとして、犬のトリミングが出来るため、就職後にお手入れとして、爪切り、肛門腺絞り、足裏のバリカンを任せられる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは他の大学と違って、時間が限られており、大掛かりなことは出来ない。私は愛犬を使った日々行う実験を行う卒論を仕上げることが出来た。
-
就職・進学普通動物看護師は続ける人が少ない職業である。それは、労働時間、賃金の問題である。動物看護師になるより、企業に行く人が多い気がする。
-
アクセス・立地普通渋谷校は神仙あり、渋谷からは歩く。南大沢も駅から少し遠い。しかし、どちらもスタバやTSUTAYA、南大沢で言えばアウトレットがある。
-
施設・設備良い施設が充実しているのと、設備がとても綺麗。トリミングに関しては、特に綺麗で、他の専門より安全にトリミングが出来る
-
友人・恋愛普通動物が好きな人が通っているため、友達は出来やすい。しかし、他の大学より明らかに人数は少ない。クラス分けや班分けによる授業があるため、それも友達になるきっかけになる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容動物看護師としての基礎知識が学べる。特に検査は、就職後にすぐ出来るようになる。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先動物看護師。今は別の病院で動物看護師をしていて、来年からはトリマー
-
就職先・進学先を選んだ理由動物看護師を何年か勤めたのち、トリマーになろうと思っていたが、技術職なので早いうちからやったほうが良いと思い、トリマーに転職
-
志望動機動物看護師になりたいと思い、動物看護学科に入った。トリミングも学べる
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:127903 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]動物看護学部動物看護学科の評価-
総合評価良い動物看護師に絶対になるんだという強い意志を持っている方にはもってこいの学科だと思います。就職活動の実績もあるため、看護師を目指す方にとっては充実した学生生活を送れると思います。
-
講義・授業普通実習では犬を取り扱うため、犬が好きな方や興味のある方にとっては充実していると思う。ぎゃくに、犬以外はあまり取り扱っていないため、犬にはあまり興味が無いという方は少し退屈に感じるかもしれない。
-
研究室・ゼミ良い研究室の先生はみな優しい。もう1つの学科である動物人間関係学科とは違い、卒論が必須条件となるため、卒業させてくれるように先生方がかなり協力してくれていると感じる。
-
就職・進学良い愛玩動物看護師の国家資格の合格率は非常に高く、動物病院への就職実績もとても多くあるため、将来についての不安はあまり無いと思われます。しかし、動物病院への就職希望がない方は時分でいろいろ調べないといけないのかなという印象です。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は南大沢駅ですが、駅からは意外と離れていて近くにコンビニ等もないため、なにか買いに行ってすぐに戻ってくるということは出来ないです。空きコマが充分にあれば、アウトレットがあるので多少は楽しめると思います。
-
施設・設備普通動物病院で使われるような器具が多く設備されていると思います。しかし、数が足りないものもあるため、順番まちをしたり使い回しをしたりするような場面も多々あります。
-
友人・恋愛悪いサークルに入れば友人関係は広がると思います。男子生徒はとても少ないため、学校内での恋愛関係は充実してるとは言えないです。多くの女の子友達がアプリを活用してると聞きます。
-
学生生活普通文化祭である絆祭はあまり規模は大きくないため、期待しない方がいいかと思います。ただ、多くのお客様が犬を連れてくるため、犬で溢れかえるようになり、犬好きにはたまらないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は多くの基礎的な内容を学ぶことが多いです。それでも1年次から実習はあるため、技術を長い時間をかけて学べます。2年次からは1年次の内容を踏まえた上での応用的な内容になって行きます。3年次、4年次からは必修科目が減り、ある程度自分が学びたい内容を自由に選んで学ぶことができるようになります。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機動物看護師になりたいという夢があったため、専門性が強いこの大学を選びました。また、いろいろな動物の専門家がこの大学にはいらっしゃるため、研究室を選ぶ際には自分が興味のある動物についての研究が出来ると思います。
投稿者ID:1046677 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]動物看護学部動物看護学科の評価-
総合評価良い他の大学では学べないようなヤマザキ動物看護大学特有の授業が多くあり、そこがとてもいいと思う。設備などもう少し改善して欲しい点はあるが全体的に見るととてもいい大学だと思う。
-
講義・授業良い他の大学とは少し変わった内容の講義を受けることができる点がいいと思う。ヤマザキ動物看護大学特有の授業が沢山ある。
-
研究室・ゼミ良い多くの研究室がある点はいいと思う。しかし、研究室の設備自体があまり良くないのでそこは改善して欲しいと思う。
-
就職・進学良いクラスアドバイザー制度を取り入れており、アドバイスを聞きに行きやすい。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分程度で着くので、駅近でいいと思う。イトーヨーカドーなども近くにあり、買い物もしやすいと思う。
-
施設・設備良い比較的綺麗で設備も整っていると思う。しかし、研究室など専門的なところはもう少し、設備を整えて欲しい。
-
友人・恋愛良いグループを作ったり、ペアを作ったりして行う授業が多くあるので、友達を作りやすいと思う。
-
学生生活普通サークルの数はあまり多くなく、充実はしていないと感じる。イベントも多くは無いが、ビンゴ大会の景品が豪華だったりと充実している部分も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容動物看護師になるため、国家資格を受けるための知識を学びます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
動物病院 -
志望動機動物看護師になりないと思っており、さらに動物の保護活動も行いたかったため、この学科を志望しました。
投稿者ID:1033699 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]動物看護学部動物看護学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思ってる学生にはとてもいい大学だとおもってます。施設には実習するのに適した場所がある。
-
講義・授業良い特別な講師による授業があるため様々なことがまなべるのでよいです。
-
研究室・ゼミ良い関心のあるゼミを選べる、面談があり、先生によってはよいです。
-
就職・進学悪い学んだことを生かすために、動物病院に就職する人も多いとおもう。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から近く、坂があるのはめんどいですが、安心できる場所です。
-
施設・設備普通教室は暖かいですが、廊下側、廊下は寒いためあまり良くないところもある。
-
友人・恋愛悪い人によっては友達との関係はあまり無いので人それぞれだとおもう。
-
学生生活悪いサークルは多く、イベントも多少おおいのでよいとおもいまってま。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では基礎を学び、自分が勉強したい学問を学ぶことができまふ。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
動物病院 -
志望動機動物看護に興味があり、動物に関わるお仕事に着きたかったためです
投稿者ID:970494 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]動物看護学部動物看護学科の評価-
総合評価良い学びたいことは学べるが先生が変わり者だらけで何を話しているのかわからない教授もいる。(しかも必修)その授業は今後にあまり役に立たないものとめちゃくちゃ役に立つもの差が激しいので自分で勉強することを強くすすめる。しかもどれもめちゃくちゃテスト難しいし平均点も低いからファイト!
-
講義・授業良い動物と直接触れ合う機会が多くあり、必修科目を受けていれば国家資格に受験できる。
-
研究室・ゼミ悪い卒業論文を添削してもらうだけ、先生や研究室によるが教授の担当講義を選択講義だがゼミ生は全員とれと言われることがある。ちなみに心理学ゼミはそうだった。
-
就職・進学良いそれなりに良い。教授や学校名が動物関連の企業だとよく知られているので就職を動物関連企業や動物病院にしたいと思っているなら良い。サポートは自分から就職相談室に行けば良くサポートしてくれる。行かないとほぼと言っていいほど無い。
-
アクセス・立地良い多少駅からは遠いが京王線南大沢駅なので本数も多い。駅近くのヨーカドー3階から駐車場に出ると歩道橋を登らずにいけるので楽。ただ1限の時はヨーカドーが空いていないので通れない。
-
施設・設備良い新しく綺麗な校内で自販機も多い。ただ現金のみなのでキャッシュレス派にはあまり嬉しくない。うさぎ・ヤギ・小鳥を校内で飼っていてパートナー制度のお宅のワンちゃんの送り迎えの車通りもあるため道は広め。
-
友人・恋愛良い動物が好きという共通点が絶対的にあるので友達はできやすい。出席番号が近い人とロッカーも近いので仲良くなっておくと実習の着替え時に気まずくならなくていいかも。ただ、女子比率が高いので恋愛がしたいという人には厳しいしまず残念男子多めなのでおすすめしない。大体すぐ別れるし時間の無駄、血迷うな他で探せ。
-
学生生活悪いほぼほぼ入らない。イベントは文化祭程度だが在学生はそんなに参加しない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容動物に関すること。生態や病気について等。トリミングや愛玩動物看護師を目指すための実習がある。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機動物関連の職種につきたいと思っていたことと、人との触れ合いが大切な犬に関しては学校で飼育せずパートナーズ制度を利用し周囲の犬を飼っている家庭と協力していた所等、動物に対しての考えが自分の思考と一致していたため。
投稿者ID:964021 -
ヤマザキ動物看護大学のことが気になったら!
ヤマザキ動物看護大学のことが気になったら!
ヤマザキ動物看護大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、ヤマザキ動物看護大学の口コミを表示しています。
「ヤマザキ動物看護大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> ヤマザキ動物看護大学 >> 動物看護学部 >> 口コミ























