みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  和光大学   >>  口コミ

和光大学
和光大学
(わこうだいがく)

私立東京都/鶴川駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:BF - 37.5

口コミ:★★★★☆

3.52

(183)

和光大学 口コミ

★★★★☆ 3.52
(183) 私立内550 / 592校中
学部絞込
1781-10件を表示
  • Pick Up

    男性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2022年05月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    表現学部総合文化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      総合文化学科は必修が極端に少ないことに加えて、和光大学独自の講義バイキングのシステムがあるので、他学科の講義も自由に履修でき幅広く学ぶことができるため非常によいと感じています。
      資格課程も充実しており、専門的に学びたい人にもピッタリだと思います。
    • 講義・授業
      良い
      教授によって差があるとは言え、総合的に見ればかなり充実しているように思います。講義内容も非常に専門的ですし、講義バイキングのシステムがあるので、他学科の講義も自由に履修できるので非常に良いです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      総合文化学科では3年からゼミが始まります。
      ゼミについても教授による部分は大きいですが、私の属しているゼミに関していえばそれなりに充実していると言えるのではないかと思います。卒論などのサポートもしっかりしてくれていて安心できます。
    • 就職・進学
      良い
      数字としてみれば進学や就職の実績はそれなりだと思います。
      ただサポートはしっかりしているので、そういったサポートを積極的に利用していけば就職や進学は心配しなくても大丈夫だと思います。
    • アクセス・立地
      普通
      大学は駅から歩けば15分ほど、スクールバスでは5分ほどの距離にあります。ただ、スクールバスは時間によって本数が少ないので混みやすいのと、人によっては駅から大学までの距離を遠く感じるため不便だという意見もあります。
    • 施設・設備
      普通
      図書館や生協、学食など最低限の設備は整えられています。
      ただ、私立の割には古いという点や学食などの座席数が少ないことなどから使いづらいと感じる人も多いようです。
      学食は結構美味しいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      真面目な人とそうでない人の差が激しい大学なので、大勢でワイワイやるような感じは極一部の集団に限られてくると思います。。
      ただ見る限りは多い少ないはあれどみんな楽しい友人関係を築けているし、恋愛もそれなりにやってはいると思います。
      和光に入ったからといって友達や恋人ができないということはまずないです。
    • 学生生活
      普通
      サークル活動に関しては色々なサークルがありそれなりには充実しています。ただ学園祭などは他の大学に比べるとかなり規模が小さく、悪い言い方をするとショボいです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      総合文化学科はサブカルチャー系・文学系・映画系とかなり幅広い講義があることや、講義バイキングのシステムがあることから、文系の分野であればある程度は学ぶことができるので人によって学ぶ内容に大きく差が出ます。そのため具体的なことは明記しづらいです。

    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      サブカルチャー系に興味関心があったため、それらを学ぶのにもっとも適した場であると感じたからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:835152
  • Pick Up

    女性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2023年01月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    現代人間学部心理教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      私が学びたい心理学をより深く専門的に学ぶことができます。色々な心理学があり、とても興味深いです。心理学を学びたい方には、
      おすすめの大学です。
    • 講義・授業
      良い
      自分が取りたかった自殺学と恋愛心理学があり、講師と生徒の距離が近く、相談しやすい環境である。
    • 就職・進学
      普通
      私は心理教育学科なので、付属の大学院に進学したいと考えています。大学院の過去問などを丁寧に教えてくれます。
    • アクセス・立地
      良い
      大学の近くに山があり、緑がいっぱいあって自然を感じられる場所です。
    • 施設・設備
      良い
      学校内がとても広くて場所を覚えるのが大変でした。
      1番いいのは、体育館が広いことです。
    • 友人・恋愛
      良い
      私は人見知りですが、サークルに所属したおかげで同じ趣味の友達が沢山できました。
    • 学生生活
      良い
      サークルでイベントがよく行われます。地域に行ってイベントしたり、学校内で発表したりととても充実しています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次はさまざまな心理学を学び、2年次ではより専門的に、3年次では自分の好きなものを選択することができます。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      私が学びたい心理学をより深く専門的に学ぶことができるのと、
      講義バイキングという制度に魅力を感じたからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:885797
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2018年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    表現学部総合文化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      いろんな意味でボーダーレス笑
      どれだけ偏差値が低い人でもAO入試さえ真面目に受ければ合格はできてしまいます。普通「ボーダーレス大学」と言うとこういう意味なんだろうけど、ウチはちょっと違うんです。
      まず、大学が周辺地域に完全開放されています。川崎市麻生区岡上という、すぐ近くが東京とは思えない、田園風景の残る自然豊かな土地なのですが、そこに住んでいる人々が、図書館もスポーツジムも自由に使えて、講義だって出入り自由!少なくない人数の聴講生が学部生と一緒になって講義に参加するため、年代の違う方の意見を聞くことができてとても刺激的です。
      次に、学科の垣根を超えて自由に講義選択ができます。例えば私は総合文化学科という文系の学科に所属して哲学の勉強をしていますが、理系の身体環境共生学科の講義で生物学の基礎を学んだり、経済学科の講義で地域の農地で加工・生産・販売までを体験してみたり、いろいろな講義を受けられて、意外にも自分の研究に活きてきたりします。
      教員と学生の距離か驚くほど近く、自由な校風が特徴的な大学だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      自分の研究の領野から飛び出しているような教員ばかりです。
      普通の大学ならとても同じ学科にはならないような分野の教員が、互いを参考にしながら研究を発展させている姿は、まさに研究者としての大学教員という感じです。
      そんな教員による講義なので、どれも勉強になります。しっかり自分のやりたいことと照らし合わせて講義組みをしないと四年間じゃ足りないかもしれません。もちろん、面白過ぎて!
    • 研究室・ゼミ
      良い
      教員の研究への姿勢は上でご紹介した通り。
      私のゼミは違うのですが、教員によってはテキスト輪読だけという人も少なくないそうなので、教員選びはもちろん重要になってきます。
      二年の後半にゼミ説明会がありますが、各ゼミの個別の説明会への案内だったのと、事前に入るゼミを決めていたので私はサボって飲み会してました笑
      「自由な校風」なのでお咎めなし!
    • 就職・進学
      良い
      就職率は他の大学と比べると低いですね。
      これは2つ理由があって、一つは大学院に進学したり、フリーターになって自分の研究を続ける学生が多いこと。二つめは、まあ、まともに就職しない人も少なくないということ、
      サポート体制自体はとても整っていると思います。本人のやる気次第。勉強の方にやる気ありすぎると就職できないかも?笑
    • アクセス・立地
      普通
      最寄り駅から徒歩20分、学バスも電車のダイヤと乗り合わせがあまり良くないですね。
      ただ、時間に余裕を持って行動すレバ全く問題はありません。
    • 施設・設備
      良い
      椅子の座りが微妙に良くない棟がありますが、特別問題は無いかと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークル多く、講義中も(私語ではなく)会話が多いので出会いの場は多いかも。
    • 学生生活
      良い
      サークルは数えきれないほどあり、真面目さにも大きく差があります。
      私の所属している環境保全サークル「かわ道楽」は、町田市から大学のある川崎市を通って横浜市までを流れる鶴見川の流域を主なフィールドに、絶滅危惧生物の保全や、定期的な生物調査を行うとともに、地域住民の方々の年間行事にも積極的に参加しており、充実した学生生活を送くとこができています。
      ボルダリングや和太鼓、格闘技、DJのサークルなどもあって、どれも真面目にやっていますね。
    この口コミは参考になりましたか?

    15人中11人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:484928
  • 男性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    経済経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      総合的に評価してかなり自由がある大学だと思うのでそう行った面でいい評価を与えたいと思う。 素晴らしい大学だ
    • 講義・授業
      良い
      学部学科に関係なくいろんな授業が受講できるから。それに好きな時間に好きな授業を入れられる
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは好きな先生のところに行ける。先行があるが基本通れる。みんなで輪読をし意見を言い合うのが刺激的
    • 就職・進学
      良い
      キャリア支援室というのがあり、専門の方が詳しい内容になってくれたら学年向けに説明会を開いてくれたりしてわかりやすい
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から15分ほど歩かなくてはならず、コンビニまでも駅まで戻らないと買えないものが多かったりする
    • 施設・設備
      悪い
      学校自体が小さいので、全体的に設備が乏しいところがある。。。。
    • 友人・恋愛
      良い
      人数が少ない上、人クラスごとの人数も多いいわけではないので、友達として親しみやすく話す機会が多くある。
    • 学生生活
      普通
      イベント自体は本当に少ない。学園祭もほとんどなわれてない。立地が悪く人がなかなか立ち寄るのが難しい気がする。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生はなかなか専門の授業が取れるのが少ないが、二年生から学部の専門授業が取れるようになり、より、学部の勉強ができるから楽しさも増える
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 就職先・進学先
      ファッション系
    • 志望動機
      ほとんどはゼミが目的である。 楽しいゼミに入れば学校自体が楽しくなる。いい先生に巡り会えたおかげだ。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:568780
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済経営学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学科自体は遊んでいる人が多い。真面目にやれば成績などに関してはしっかり評価をしてもらえる。友達も作りやすく、真面目に勉強にも専念する事ができるので自分のやりたい事を明確に持っていれば貴重な4年間にする事ができる。
    • 講義・授業
      良い
      授業が分かりやすいので予習や復習をしなくても理解する事ができると考えている。講義中に関しては静かな授業もあればそうでもない授業もある。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミに関しては様々なゼミが存在するので自分の好きなことを中心に取り組みやすいと感じる。卒論に関してもしっかり指導してくれるところが多いので問題ない
    • 就職・進学
      良い
      就職には特に力を入れていると感じる。学校のサポート体制は厚く、信頼できるものであると感じている。問題はない。
    • アクセス・立地
      良い
      駅からはバスも運行されているので問題なく通う事ができる。学校の周辺は閑静な住宅街となっているので自然も多い
    • 施設・設備
      良い
      教室などに関してはキレイなところが多く、設備も特に不満は感じられない。パソコン等も完備されているので持っていなくても不自由しない。
    • 友人・恋愛
      良い
      学生の自治に任せるところが多いので学内の交流などは比較的多いと感じている。自分の行動次第でいいものにもなる。
    • 学生生活
      良い
      サークルの数などはとても多いので色んなところで様々な経験を積む事ができる。活発ではないので特に入らなくても大きな問題はない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学の基本から応用まで様々な事を学べる。卒論に関しては自由となっているので書いても書かなくてもどちらでも良い。
    • 就職先・進学先
      鉄道業界
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:428110
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      とても自由で、個々の個性を重んじる雰囲気が強いです。また、先生と生徒の垣根がなく、空き時間などには、ゼミの先生の研究室で、わいわいと本当に楽しく時間を過ごしています。少人数のグループで活動することも多いので、友だちや仲間ができやすいです。
    • 講義・授業
      良い
      自分の専門学部、学科以外にも、講座バイキングというシステムを使って、他学部の授業を学べる点がとても気に入っています。
      大学入学時は、まだ、何が自分に向いているのか、、本当に学びたいことが何なのか、明確に出来ない人もいると思います。けれど、和光では、入学後にやりたいこと、学びたいことを無理なく学ぶことができます。
      デザインやアートを学びながら、同時に経済や経営も勉強することが可能ですし、心理学などを専攻することもできます。この自由さが、和光の最大の特徴だと思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      先生にもよりますが、ほとんどの先生は親しみやすく、面倒見のいい人ばかりです。
      ゼミによっては、かなり熱心に、卒業後の就職を考えてキャリア相談やインターンシップなど取り組んでくれる先生もいます。ただ、学部によっては、いろいろと異なる点もあると思います。
    • 就職・進学
      普通
      どこでもいいから、なんとなく、では就活は生き残れません。やりたいことをきちんと見据え、自分から積極的にどんどん、キャリアサポートを受ける姿勢を見せることが大事だと思います。ちなみに私の学部は、他学部よりも、キャリアサポートが手厚い気がします。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄りの駅から、スクールバスが出ていますが、バスを使わず、歩いてキャンパスまで通っている人も多いです。周辺は、静かで、自然が多い環境です。
    • 施設・設備
      良い
      サッカーグラウンドがとてもキレイです。図書館もつかいやすく、キャンパス内の食堂、カフェなども利用しやすいと思います。ボルダリングが出来たり、ジムも利用可能です。
    • 友人・恋愛
      良い
      人によりけりだと思います。
      恋愛を楽しむ人もいるし、そうじゃない人ももちろんいます。学部によっては、個性的な人も多く、あまり、恋愛とかを重視しない人もいます。でも、それは、どこの大学もそんなに大差ないかも?知れません。
      友人は作りやすい大学だと思います。学部の垣根を越えて仲の良い友人がたくさんいます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は経営の基礎を学び、2年、3年でさらに学びを深めていきます。インターンシップなどに積極的に参加し、就業経験を重ねておくことが大切だと思います。
    • 就職先・進学先
      マスコミ 雑誌編集
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:226970
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    現代人間学部人間科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      何にせよ自分次第、これは和光大学に入らないとリアルに感じられないだろう、自由とは何か字面だけを理解するのはもったいない。
    • 講義・授業
      良い
      学科の違いは資格取得に係るものくらい、なにを学ぶかは自由、講義バイキングを楽しもう
      自由とは何かしっかり教えてもらうのではなく、学ぼう
    • 研究室・ゼミ
      良い
      どの研究室に入るのも自由他学科の生徒が参加することもよくあることで、その垣根を自由に超えて行動できるのも和光の良いところ
    • 就職・進学
      良い
      和光を名前として使うのは少々無理があるだろう、和光生とは、自由な発想、個性、異質力。
      他人と同じことはできない
    • アクセス・立地
      普通
      町田駅から2駅、新百合ヶ丘からも2駅、、、各停しか止まらないのはあまり立地としてはよくないかもしれないが、学バスはある
    • 施設・設備
      普通
      バリアフリーに気も使っており、ここは和光の良いところ、広すぎず狭すぎない和光はちょうどよいだろう、移動だけで10分休みがなくなるような青山大学とは違うよさ
    • 友人・恋愛
      普通
      単に答えることはできないが例えれるなら、ざっくばらん。
      何を求めていくのか考えよう

      当たり前の恋愛が当たり前でなくなるだろう
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      自由とは、人との関係とは、集団の中の自分となるか集団を俯瞰して見れる自分になるか。
      若者のエネルギーをどこに使うか
    • 所属研究室・ゼミ名
      大橋ゼミ
      堂前ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      なぜ遊びは勉強の対義語となるか。遊びから学ぶ
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      保健体育教師になりたいから、自由にいろいろ学びたいから
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      してない
    • どのような入試対策をしていたか
      文章を書く能力をはっきり高めた
      面接対策を行った
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:121217
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2021年03月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    現代人間学部心理教育学科の評価
    • 総合評価
      普通
      聞いた話だと、教員免許を取る学部はあまりよくないと聞きます。その他は特に聞きません。良い学校だと思っています。
    • 講義・授業
      良い
      全15回の講義で内容はとても充実しています。学科関係なく講義を受けることが出来るのでどの学科の生徒でも解る内容だと思います。
    • 就職・進学
      悪い
      まだ就活生ではないので詳しくは書きませんが、大手企業の採用学校に大抵名前がありません。資格はとれるのでやりたいことがある学科で卒業することがいいと思います。
    • アクセス・立地
      普通
      バスが出てるのでいいですが、学校の前の坂は真夏日は覚悟して頂きたいと思います。
    • 施設・設備
      普通
      施設はとても綺麗です。多目的トイレやプールもあります。B棟の教室は少し息苦しいです。
    • 友人・恋愛
      普通
      友達関係は本人次第だと思います。遠くから来ている生徒も多いです。
    • 学生生活
      普通
      サークルに所属していないのでよくわかりません。沢山サークルはあるみたいです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      心理学科は必修がとても少ないので他学科の好きな授業を取ることが出来ます。心理学は統計法がメインです。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      講義バイキングが魅力です。家が近かったから選んでしまいました。真面目な方が多いです。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:724720
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済経営学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      教員、職員、学生の距離が近いです。また大手の大学より人数が少ないので、その分勉強も就活のサポートも濃いです。海外への研修制度も充実しており、教員独自のコネクションで様々な経験をすることが出来ます。
    • 講義・授業
      良い
      普通の私立大学とは思えな程講義の数が多いです。またユニークな講義が多く、様々なことを学ぶことが出来ます。特に火起こしの講義は面白かっだです。火を起せないと単位がもらえないなんて聞いたことがありません
    • 研究室・ゼミ
      良い
      経済系のゼミと文系のゼミで雰囲気が多く異なります。面白いのがサブゼミ制度です。例えば経済学科の学生で英語が勉強したいという学生は、留学専門のゼミと掛け持ちすることが出来ます。
    • 就職・進学
      良い
      中小企業が多いですが、年に数人有名な大企業に入る人がいます。本人がやる気になれば、いくらでもサポートしてくれる大学です。逆にやる気のない人は厳しい結果になると思います。
    • アクセス・立地
      普通
      住宅街と山に囲まれています。そのため遊ぶためには少し移動が必要です。ただし、落ち着いた場所なので自分は逆にそこが気に入っていました。
    • 施設・設備
      良い
      ジムがあり学生は無料でいくらでも使えます。また図書館が大学のレベルではないぐらい大きく、様々な本が用意されています。
    • 友人・恋愛
      良い
      10人中3人は変な人です。特に面白いのが、地味な学生と思っていたら、雑誌に連載を持っている有名作家だった、ということもあります。刺激的な人間関係を築くことが出来ると思います。
    • 学生生活
      良い
      イケイケな人には向いていない大学だと思います。学生も教員もいい意味で変な人が多いので、主体的になれる人でないと続けるのは難しいと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      所属ゼミの教員により学習の仕方も内容も大きく変わります。自分の場合は「好きなことをやりなさい}というゼミだったので、突飛な研究内OKでした。なので、これから入学を志望する人は先にどのゼミに入るか、決めてから入学したほうがいいかもしれません。
    • 就職先・進学先
      大手人材業界企業の営業
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      業界内でも勢いのある企業であるためです。また、モノではなくサービスを売る仕事なので、大きな営業力がつくと思い入社しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:289185
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2022年03月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]
    表現学部芸術学科の評価
    • 総合評価
      良い
      基本的なものからマニアックなものまで様々なことが学べます。暗殺や彫刻室、デッサン室など分野によって部屋も分けられているので作業しやすいです。
    • 講義・授業
      良い
      芸術分野だけでなく芸術以外の分野についても学べそれを作品制作に活かすことができたので良かったです。
    • 就職・進学
      良い
      学校の就活サポートとしては充実しています。電話相談からzoomによる相談も可能で面接練習や履歴書の添削なども行って貰えます。
      ただ芸術学科の中には将来アーティストになる方も少なくないので大学のサポートを利用していない生徒は他の学科より多いと思います。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅からキャンパスへのアクセスは徒歩かバスかの二択になりますが、学校までの道のりが緩やかな上り坂が続いており、冬でも学校に到着する頃にはほんのり汗が滲んでいるので真夏に歩いて登校するのはあまりお勧めしません。
    • 施設・設備
      良い
      図書館や食堂などは新しく充実していますが、授業に使う棟の中では机や椅子が木目の古いものもあり、机のバランスが悪いものもあります。
      しかし殆どの教室はすでに新しいものになっています。
    • 友人・恋愛
      悪い
      コロナ禍の影響もあり友達は作りづらくなりました。わたしの場合は同性の友達しかいなかったので恋愛関係なども充実していませんでした。
    • 学生生活
      良い
      サークルはメジャーなサークルやこの大学にしかないサークルまで様々なので自分に合うサークルが見つかるかと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      私が通っていた芸術学科ではデッサンからデザイン、製本やAdobeまで様々なことが学べます。2年からゼミがありより専門的な事が学べますが、大きく分けるとアート系、デザイン系となっています。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      芸術分野だけでなく他の学科の分野も学びその知識も作品作りに活かしたいと思いそれができるこの大学を選びました。
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:816413
1781-10件を表示
学部絞込

和光大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

和光大学が気になったら!

この学校の最新の情報を学校公式SNSでチェックしよう!

基本情報

所在地/
アクセス
  • 本学キャンパス
    東京都町田市金井ヶ丘5丁目1番1号

     小田急線「鶴川」駅から徒歩15分

電話番号 044-988-1431
学部 表現学部現代人間学部経済経営学部

和光大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  和光大学   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

日本獣医生命科学大学

日本獣医生命科学大学

35.0 - 62.5

★★★★☆ 4.09 (164件)
東京都武蔵野市/JR中央線(快速) 武蔵境
文京学院大学

文京学院大学

BF - 37.5

★★★★☆ 3.78 (283件)
東京都文京区/東京メトロ南北線 東大前
相模女子大学

相模女子大学

BF - 37.5

★★★★☆ 3.80 (319件)
神奈川県相模原市南区/小田急線 相模大野
鶴見大学

鶴見大学

35.0 - 37.5

★★★★☆ 3.78 (144件)
神奈川県横浜市鶴見区/JR京浜東北線 鶴見
東洋英和女学院大学

東洋英和女学院大学

35.0 - 37.5

★★★★☆ 3.80 (166件)
神奈川県横浜市緑区/JR横浜線 十日市場

和光大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。