みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 和光大学 >> 口コミ

和光大学
(わこうだいがく)
私立東京都/鶴川駅
和光大学 口コミ
3.52
(183件)
私立内550位 / 592校中
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済経営学部経営学科の評価-
総合評価普通経済にとらわれず、他にも興味がある学問も学べる。例えば、経済の学部に入ったとしても、心理などに興味がある場合授業を受けることができる。
-
講義・授業普通経済に関する心理などの授業もあり、レジュメは分かりやすいので、早く理解できる。
-
研究室・ゼミ良い国際経済学がテーマのゼミ。普段過ごしている中でも、国際経済に関わっている。そこから、世界経済はどう動いているか、生産元はどの様になっているのか実際に現地に行き、自分の目で見る事もできる。
-
就職・進学良い3年の後期から、就職活動に向けて講義が始まります。分からないこと、今の状況はどうなのか細かいところまで気にかけて、アドバイス等もして下さいます。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い為、通学バスが出ています。何本か電車を乗り過ごすと確実に授業に間に合いません。
-
施設・設備良い食堂やトイレの設備も綺麗です。古い棟になると、温水機能のないトイレもあります。
-
友人・恋愛良い個性的な生徒が多いです。その為、色んな友人ができると思います。自分とは、違う視点で色んなことも学べます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、経済にとらわれず色んな分野を学ぶことができます。プロゼミが必修でありますが、仮ゼミの様なものです。2年次からゼミを選択します。3年次は、比較的経済分野の事を多く学びます。4年次は、ゼミで卒論を書き上げる為に通学します。
-
就職先・進学先銀行
投稿者ID:228499 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]現代人間学部心理教育学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいとおもっているひとにとってもはとてもいい大学だとおもいます。個人の問題ですが充実した生活が送れます。
-
講義・授業普通1年生のあいだは基礎科目がほとんどですが、教授は尊敬できるひとが多く学ぶことが大変多いです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは2年からはじまるとおもいます。まだわかりませんが、たくさんあるみたいです。
-
就職・進学普通ゼミにはいることで、教授や先輩からたくさんのアドバイスがもらえるらしいです。
-
アクセス・立地悪いすこし遠いいかなとおもいます。一人暮らしするほどの距離でもないので微妙ですね
-
施設・設備普通まだ使いきれてない感がありますが、施設は充実しているとおもいます、。
-
友人・恋愛良いこれは個人の問題だと思いますが、サークルにはいれば友達も恋愛もできます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代心理学科ですが、1年次はさまざまな分野を学部ことができます。
投稿者ID:221346 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代人間学部心理教育学科の評価-
総合評価普通とにかく自由です!好奇心がくすぐられる授業や人かいっぱいです。
ただし怠けることも自由なので、自己管理が大切です -
講義・授業普通必修科目が少なく(ほぼ選択)ついでに目指す資格を増やす、なんてことも可能です。
その代わり油断しすぎて4年生なのにきつきつのスケジュールになってしまったり、4年間で卒業できない人もいます。 -
研究室・ゼミ良い授業の幅が広いことと先生方が「それ面白そう」とどんどん乗ってくれ、本当に自由なテーマの研究ができます。その分テーマがぶれやすいので迷ってなにも手をつけられないということも・・・
-
就職・進学悪いどちらかというと意識は低いというか、個人に任せてる感じです。
支援室などありますが予約で埋まってしまったりすることも
就職ではなく留学、などのんびりな人につられてしまう人もいるようです -
アクセス・立地普通駅から20分は近そうですが地味な登り坂、最後に急な坂で、きついです。
学バスはありますがとても混んでおり、並んでいても乗れないこともあります。 -
施設・設備普通エレベーターなどはありますが一斉に移動するので、基本の移動手段は階段です。教室は小さめかもしれません。
-
友人・恋愛普通個性的です、とても。ドラマみたいな青春を!という趣旨のサークルもあるので気になる人は覗いてみるといいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育関係について資格をとるために学びました
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機より多くの資格がとれることから、選びました
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたかAO入試だったので、特にしませんでした。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118940 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済経営学部経営学科の評価-
総合評価普通自分の専攻学科だけでなく、ほかの学科の授業も受講できるため、さまざまな分野の勉強ができて、視野が広がって良いと思います。また、他の学部の人とも交流が多くなるため、あらゆる分野の友達ができて楽しかったです。
-
講義・授業普通自分の専攻以外の授業も受講でき、さまざまなことを学べる環境でしたので、大学進学時に進路を迷っていた私にとっては、4年間の大学生活の中で色々考えることができました。
-
研究室・ゼミ良い私が所属していたゼミは、他の学校にはあまりない内容のゼミで、とても貴重な時間でした。授業の中だけでなく、親身に相談にものってくださいました。普段体験できないことも経験でき、貴重な時間でした。
-
就職・進学普通進路や就職に関して、先生方が親身に相談にのってくださり、アドバイスをいただきました。卒業後もアフターフォローしてくれるところが心強いです。
-
アクセス・立地悪い駅から10分程歩く場所に位置し、坂道なので、夏の暑い時期や雨天時などは少し通いづらかったです。バスも運行しているのですが、本数が少なく時間が限られているため、徒歩で通う人が多かったです。
-
施設・設備普通基本的に古い校舎なのですが、私が入学した後に徐々に改装していき、徐々に校舎がきれいになっているところです。新しい校舎はやはりとてもきれいで使いやすい施設になっています。
-
友人・恋愛普通他の学科の授業も受講できるため、他分野の友達と仲良くなる機会が多く、楽しかったです。サークルに入っていなくても気さくに練習に呼んでくれるようなフレンドリーな人が多かったです。
-
部活・サークル普通サークルの数が多く、授業以外の場所で先輩や後輩と接する機会が多かったです。私は所属していませんでしたが、運動部の試合の応援に行ったりもしていて盛り上がりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営の基礎から応用まで学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名スポーツビジネス
-
所属研究室・ゼミの概要スポーツ界のビジネスについて学ぶことができます。校外学習として現地で運営のお手伝い等できます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先イベントの人材派遣会社
-
就職先・進学先を選んだ理由在職中にしていたアルバイトで、人を感動させる仕事に就きたいと思ったから
-
志望動機他の分野の授業を受けられるため、視野が広がる為
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦のため、校風をしっかり理解したうえで、面接に挑んだ
投稿者ID:81113 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。表現学部芸術学科の評価-
総合評価普通目標があっての入学者と、目標もあやふやでの入学者の差が出やすい場です。目標があるものは、どんなに厳しくとも、作品製作の時間を作ったり、学科の授業に手を抜くことはないです。しかし、目標がないものは、何となくで入学をした人も居り、そういった人たちは、自主性しだいなので何事もなく四年間を終える人もいるでしょう。また、別の視点から見ての良い点は、やりたいことがあやふやな人にとっては、芸術学科でも他学科の授業を取ることも出来、それが刺激となることもある。
-
講義・授業普通先生によっての当たりハズレがあると思う。講義形式の授業では、進める先生のペースや話の上手さが分かりやすさに繋がると思います。話上手の先生方の講義は、とても自分の実になります。しかし、話ベタな方のは、まず理解するのが困難な場合もあります。
-
研究室・ゼミ普通ゼミでは、個々への対応力が高いと感じている。研究室は、ゼミの存続年数にもよるが、比較的充実していると思う。
-
就職・進学悪いまず、就活に力を入れている上級生が少ないため、就職率は上がらない。しかし、実際は、先生方はきちんとした指導も行っているし、あくまでも、個々の判断に任せるスタイルは、この学校の校風にも思える。
-
アクセス・立地悪い駅から学校まで20分ほど歩きます。学バスがありますがタイミングを合わせないと緩い上り坂を上がり、最後に急斜面の上り坂を上るため、とても通うのは疲れます。次第に馴れますが。
-
施設・設備普通パソコンや図書館などの設備にはとても満足しています。学食も美味しいと思います。付近の地域の方がよく食べに来ています。
-
友人・恋愛良い多種多様な人が集まります。学科柄とても個性的な方が多いですが、他学部の人にも変わっている方はたくさんいます。また、そのような方と知り合いになる機会は豊富なので出会いも多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に美術史や絵画、プロダクトやパソコンなどの編集技術など、(大学に行っていたなら知っておきたい)と自分が思えるレベルのところまで学んでいます。今後は、日本画や映像などの基礎知識なども学んでいくつもりです。
-
所属研究室・ゼミ名情報メディア・デザイン ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要商業的な視点でのデザインの事を学んでいます。パソコンを使ったDMの作成などから、学園祭で販売をした商品のデザインまで幅は様々です。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機他学部の授業も受けることが出来、学費が安かった。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか独自でのポートフォリオを作成して持参した
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:67154 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。表現学部総合文化学科の評価-
総合評価普通いろいろな授業をとることができるのでおもしろいと思います。自由なので、それを間違ってふりかざしていると、人生を棒に振ることにもなります。変わった先生も多いですが、それがまたおもしろいと思います。
-
講義・授業普通様々な先生がおり、特に外国語の授業は幅広いです。第二外国語以外でインドネシア語やモンゴル語などを学びました。モンゴル語をネイティブの先生に教わることができる機会はなかなかないと思います。
-
研究室・ゼミ良い変わった先生、普通の先生、いろいろな先生といろいろなゼミがあります。私の入ったゼミはいわゆる「教員」気質の先生だったので、真面目に勉強していれば楽しいゼミ生活でした。ゼミ最優先で就活で休むなんてもってのほかタイプの先生だときびしいと思います。
-
就職・進学悪い大手への就職は弱いと思います。先生からの紹介と言う話も聞いたことはありません。自力で本気で頑張らないといけません。あまり相談に行っても意味はないと思います。
-
アクセス・立地悪い駅からがとにかく遠いです。坂道がつらいです。途中も田舎道なので、のどかで楽しいですが何もないのがつらいです。学バスもありますが切符制で有料ですし、時間がちょうどいいとは限らず、遠回りなので渋滞にまきこまれると大変です。
-
施設・設備良い卒業後も建て直し等あったようできれいになったそうです。図書館もきれいでしたし体育館も新しく設備は充実していました。古い校舎もそれはそれで味がありました。売店やカフェは充実しているとはいえないと思います。
-
友人・恋愛普通いろんな人がいますが、基本的にいじめに遭っていた人やメンタルが弱い人、社会的弱者が多い学校です。その一方でチャラチャラした学生も増えてきて、授業妨害をする学生すらいます。学校の緩さや自由さに悪い意味で染まると、ずっと学校に寝泊まりするようになったりします。留学生はアジア系の学生が多かったです。
-
部活・サークル悪い運動部系はゆるいです。演劇サークルや音楽系サークルは活発に活動していました。薄汚いサークル室があり、みんなそこにたむろしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容表現とはなにか、芸術や文学、文法なども学ぶことができる。
-
所属研究室・ゼミ名古代文学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要平安時代の文学を原文で読み説く
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先JA共済連全国本部
-
就職先・進学先を選んだ理由日本の農業をなにかのかたちで支える仕事がしたかった
-
志望動機興味のあることを自由に学ぶことができ、フィールドワークなども活発そうだったため
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文をきちんと書き、面接対策をした。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21164 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]現代人間学部心理教育学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなし。本当に先生によりけりです。自分で見定める必要があるかと。いい人は本当に少ないですが、日頃の行いみたいなとこはありますね。
-
講義・授業普通これと言った面白い授業はあまりなかった。すごくいい先生はいることにはいるけどリアルな話3人くらい。遅刻にはうるさいけど終わる時間を守らない人が多い笑
-
研究室・ゼミ良い後藤ゼミ、今でいう根来ゼミ?がおすすめです。後藤先生ありきだけど、卒論書く時にたくさん面倒見てくれるのでありがたい。
-
就職・進学普通学科というより、先生によりますかね。あまり就職に関しては力を入れてない印象です。ただ、意欲が高く先生におすすめを聞きに行く生徒は就活で得しますね。いいところ知ってる先生は多いです。
-
アクセス・立地悪い遠くて困る。鶴川駅から徒歩20分弱くらい。冬とかは全然いいけど夏はキツイかな。バス停までもちょっと距離ある。でも、町田にアクセスしやすいからそれはいいところかな
-
施設・設備普通いかにも普通。学食は美味しいですね。でも、棟によって夏場エアコン効かないから学費どこに使ってるんだろうって感じ
-
友人・恋愛良い保育はまともな人が多いけど。経済は変な人とか多いですかね。出会い求めてる人が多くて大学生って感じがします。でも、楽しみたい人はいいと思う
-
学生生活悪い文化祭は文化祭とは言えないし。サークルは入ってる人少ないので、他校のサークルと同じように見てるとそうじゃないかな
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学系はちょろっと触れる程度です。4年間通えるなら資格取れるしいいとこではありますね。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
児童養護施設 -
志望動機家から近いとこならどこでもよかったから。保育は卒業したら資格取れるとか多いから、実際就職で資格持っておけば大学なんて関係ないからね。保育は
投稿者ID:1081467 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]表現学部芸術学科の評価-
総合評価良い総合的に見てとてもいいと思います。先生方たちも周りの子達もいい子なので快適に過ごせていると日々感じる。
-
講義・授業普通講義が私自身にあっていてよくまなべているとかんじるからです。
-
研究室・ゼミ良い明るい人が多いのでコミュニケーションを沢山取りながら充実させられている。
-
就職・進学良いサポートが手厚いため私一人ではなく先生方と考えられていて良い。
-
アクセス・立地良いキャンパスが綺麗なのでモチベに繋がりますし快適に過ごせている。
-
施設・設備良いとても整頓されている環境なので過ごしやすく充実していると感じる。
-
友人・恋愛良い良い友人にも出会え、いい恋人もできて今はとても充実している。
-
学生生活良いサークルも毎回盛り上がっていてイベントも楽しいので充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学など興味関心のあることを学んでいて、人間の心について学ぶ。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先決めていないが人に寄り添える職業につければいいなと思っています。
-
志望動機興味関心があったのと自分に向いていると思ったので志望しました。
投稿者ID:1077009 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]現代人間学部心理教育学科の評価-
総合評価普通ためになる授業の見極めが大事。
変な人にはついていかない、近づかない。
変だと思う先生の授業はとらない。
仲良くなれそうな同志を見つける。
これをすればある程度上手くいく。 -
講義・授業普通考えの偏り方がすごい教師らが存在する。
中にはいい先生もおり、講義内容も充実している。
社会に出てからあまり役立っていないものも多い。 -
研究室・ゼミ悪いゼミや研究は自主性があれば充実する。
無気力学生が多いこの大学では、まずそこに行こうという考えに行き着かない。
-
就職・進学普通大学側が就職率を気にしているのか、就職をとても勧めてくる。
就職したのか、どうなのか一々進捗報告してほしいと来る。
が、仕事内容や休日、面接対応などは参考になる時が多かった。
これも自分から行かなければ充実しない。 -
アクセス・立地悪い駅から歩いて20分~30分程度、駅からのバスの本数は少ない。
道中はほとんど坂。 -
施設・設備悪い圧倒的に他大より敷地が狭い。故に多くは充実していない。
食堂の席は足りない。電気もくらい場所多々(節電のためか)。 -
友人・恋愛普通学校には無気力学生、変人、陰キャレベルmaxが大半であり、常人は常人を探すように出来ているため、常人ならば同じような人を見つけられれば充実するだろう。恋愛に関してはおすすめしない。
-
学生生活悪い他大よりサークル数や活発さでは劣るが、それは私がコロナ期であったためだろう。現在は知らないが、コロナの中でも活動しているサークルはあったのでその時より活動しているのでは。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間の発達や障害、人間の生涯や経済、統計法や家族についてなど
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
システムエンジニアに就職(退職済) -
志望動機心理学科って面白そうだと思ったから
人について深く知りたいと思った。
投稿者ID:1066693 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]現代人間学部人間科学科の評価-
総合評価悪い全部の学部の授業学べるからいいのと教授がわかりやすい人が多めなのと図書館の本が充実しているから見つからない物があまりない
-
講義・授業普通普通の大学
良くも悪くもなく。
ただ授業については資料を提示してくれるため分かりやすい。 -
研究室・ゼミ悪いそこそこだけど生徒によって学習の進度が違うのが目立つのが評価の理由
-
就職・進学悪いよく進路についてのメールを送ってくれたりこういうのをやってますみたいなスケジュール表を出してくれる
-
アクセス・立地悪いちょっと駅から遠いのと周りに飲食店もないため友達とフラッと遊びに行くのには向いてない
-
施設・設備悪い全体的に年相応だけどトイレは新しいものから古めなものまである。
-
友人・恋愛悪い人によるけど楽しめる人は楽しめると思うし、1人とかが好きな人はそれでいい
-
学生生活悪い参加したことがないため分からないが楽しいと思いますし充実してると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容セクシャリティについてだったり人間の心理とかそういうのも学べる
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校でもともと興味を持っていたセクシャリティについて知りたかったから
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:1044307 -
- 学部絞込
和光大学のことが気になったら!
基本情報
和光大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 和光大学 >> 口コミ






















