みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 和光大学 >> 口コミ

私立東京都/鶴川駅
和光大学 口コミ
3.52
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代人間学部心理教育学科の評価-
総合評価普通小学校の教諭になる為の勉強をしているが、先生がフレンドリーですごく勉強はしやすいと思う。とても良い。
-
講義・授業普通講義としては、違う学科の講義持たれるので非常に良いと思う。、
しかし体育などの定員が少なく、取れないことが多々ある。 -
研究室・ゼミ普通学科研究室などに行く機会はあまりないが、友達でよく行ってる子は見かける。とても楽しそうで良いと思う。
-
就職・進学悪いとても良いサポートをしていると思う。、
-
アクセス・立地悪い駅からバスは出ているがとても距離はある。駅がもっと近くにあればいいのになと思う。バスも本数があまりないし、学校まで坂を登らなければ行けない。とても立地は悪いと感じる。
-
施設・設備悪い学食が一つしかなくて非常に混んでいる。使いたいときに使えないということが多い。教室棟も古く荒んでいるところがある。
教室を解放しているので食べる場所があるにはあるが、、 -
友人・恋愛普通恋愛などは大学ということもあり非常に自由にできる。私も大学一年の初めに出会い今も付き合っている人がいる。学内でも別に隠すことなくオープンに接している。サークルや部活などには入っていないが、出会いはあるので大丈夫だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ開講していない授業というのもあるが、講義バイキングという制度で沢山の種類のものを学べるので好きなことを好きな打破勉強することができる。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:316564 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代人間学部現代社会学科の評価-
総合評価普通全体的に入学前に抱いていた「教師と学生との距離が近い」というイメージとは違う印象でした。例えば私の場合は授業中の先生の発言が気になりそれを自分の担当の先生に行っても相手にしてくれませんでした。全体的に教師の学生に対する熱意をあまり感じませんでした。熱心に学生とかかわりあっていこうとせずむしろ「授業の邪魔をするなら出ていってくれ」といった上から目線の感じがしました。
-
講義・授業普通授業についてはしっかりと学生に対してちゃんと知識を教えたりしっかり指導していると思いますが、全体的に学生と積極的にかかわろうとしなくて教師の学生に対する熱意をあまり感じることができませんでした。
-
研究室・ゼミ普通ゼミに関しては私の担当をしていた先生はあまりわかりやすい指導をしてくれませんでした。どういった感じでゼミを進めていけばいいのかという説明をしていてもはっきりこうするものですといったしっかりとした説明があまりありませんでした。
-
就職・進学普通就活や進路のサポートに関しては自己分析に関する講座を頻繁に行ったりしていて積極的に進路に関するサポートをしていたと思いますが、その口座のほとんどが予約制になっていたので気軽に参加しにくいといった点はありました。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から大学までのアクセスはあまりよくありません。最寄り駅である鶴川駅からは最低でも15分ほどかかり毎日通学するのは少し大変です。最寄り駅自体が他にないので多少不便があるかもしれません。
-
施設・設備良い大学の設備はそれなりにいいものだと思います。キャンパスも基本的に新しくしたりきれいな清掃を心がけていて清潔感がありますし、パソコンや図書といったものも豊富に取り揃えてあります。
-
友人・恋愛悪い学内での人間関係は突出して悪いといったことはありませんが、時々マナーの悪い人もいて、道端にタバコなどをポイ捨てする人もたまに見かけます。
-
学生生活普通私は少しの間漫研に所属していました。部内の雰囲気は悪くなかったですが、あまり積極的ではなかったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に一年次と二年次は必修科目がある程度あるので主にそちらをこなしつつ大学での勉強に慣れていくことが中心になると思います。三年次からは自分の望むゼミに所属して研究をし、四年次には卒業に向けて卒業論文を作成することになります。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429908 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]表現学部総合文化学科の評価-
総合評価普通サブカルチャーに興味があるなら合っていると思います。1つに音楽といえど詩的な部分、音作りの部分、日本やその他の地域の歴史の部分、詩と音の兼ね合いなど様々な視点から見ることができます。総合文化学科ならばその全ての部分から音楽を見ることができます。他にも映画などでも同じようなことが学べます。
-
講義・授業普通ユニークな先生が多くいます。学生同士の馴れ合いよりもどれだけ先生に食いついていけるか、で授業の面白さが変わって来ます。
-
就職・進学悪い就職しない方も多くいます。演劇を続けたい音楽を続けたい作家になりたいなど理由は様々ですが、創造力故にです。夢にそういった部分が含まれているならばアウェーにならないのでいいと思います。
-
アクセス・立地普通小田急線の鶴川駅が最寄り駅です。駅から学校までは徒歩15分と距離がありますが、スクールバスが二箇所から出ています。そちらを利用すれば5?10分の所要時間で着くことができます。
-
学生生活普通たくさんのサークルがあります。文化系も運動系も十分に揃っています。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328464 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]現代人間学部心理教育学科の評価-
総合評価良い心理教育とまとめられているが、かなりやっていることは違うと思う。
もっと心理学専修向けの儒教が増えると良いと思う。 -
講義・授業普通自分の取りたい授業を受ければ楽しいし、身になるが講義バイキングで違う学科の特に単位のためだけにとっている授業は苦痛だったりする。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって差がありすぎる。
3年生から卒論に力を入れている真面目ゼミもあればいつも遊んでいて短い時間で終わるようなゼミもある。 -
就職・進学良い自分で調べ自ら行動することが大切だと思う。キャリア支援室を利用したのは1度だけだが、とても相談しやすく是非活用してほしいと思う。
-
アクセス・立地悪い周りに何も無さすぎる。
駅までも15分くらい歩くから空き時間は学校に残って過ごした方が良い。
なんかご飯屋さんとかあったらいいのにと思う。 -
施設・設備良い教室はどの部屋もエアコンがあり問題は無いが、トイレが建物によっては汚くて使いたくない。
最近少しトイレが綺麗になったのでそこは嬉しいので全てのトイレを綺麗にして欲しい。 -
友人・恋愛普通友達は数人しかいない。
別に友達がいなくても学校生活には問題ない。
一人で行動してる人は沢山いる。
カップルは沢山いるように見える。 -
学生生活良い星5だが、別に充実していないと思う。サークルに参加している人も少なし、学校のイベントもやっているのか知らない。
あっても一部の人しか行かないと思う。
別に興味が無いので無くても不満ではない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生で心理学統計法。
2年からは心理学実験、質問紙法などを学ぶ -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機心理学に興味があり、時分が弱ってしまうことが多いので、人の心について知れると思ったから。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:870152 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]経済経営学部経済学科の評価-
総合評価普通頭のよくない人でも入れる経済や経営などや有名な著名人も輩出した美術系の学科もあるので幅広く選べて、自分に合ったものが探せる
-
講義・授業普通オンライン状況下だとお金の割にちゃんと受けられている感じがしない、しかし普段ならば経済学部でも経済だけではなくさまざまな学科の授業が取れる講義バイキング方式なので普通くらい
-
研究室・ゼミ悪い3年からゼミが始まるが幅広くゼミの種類があるかと言われたらそうでもないし取らなくてもいいという力の入れてなさ
-
就職・進学普通まだ就活のサポートは受けてないがゼミの先生がいろいろなところを勧めてくれる
-
アクセス・立地悪い駅から遠いのと踏切が開かないので早めに行ったほうがいい、バスはあるが朝は混んでるので使いづらい
-
施設・設備悪い図書館や学食、生協など並の施設は普通にあるが施設が古いので使いづらいところもある
-
友人・恋愛悪い頭のいい学校ではないので荒れてる人と真面目な人がはっきりしていて、そこまでみんなでわいわい感はない
-
学生生活普通サークルは色々あって、各自しっかり活動していて楽しそう、学祭は他の大学に比べると規模が小さい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生ではマクロとミクロを学び、2年生ではそこから発展し色々な経済のジャンルが学べる、3年からゼミが始まり社会的なものも学べます
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機自分が元々頭がいいわけではなかったので自分が入れるところで名の知れてるところがここだったので入った。
感染症対策としてやっていること5月からオンライン授業が実施されているが今もほぼオンラインという感じで対面が必要なものは対面で行われている2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701990 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。表現学部芸術学科の評価-
総合評価普通自分のやりたいことや目指すところがある学生には、力を惜しみなく貸してくれる、いい大学だと思います。しかし、特に目標もなく入学した学生にとっては、何をすればいいのか、と混乱してしまう環境だとも言えます。どこに進学しても同じなのですが、自分次第で実りのある4年間を過ごせると思います。
-
講義・授業普通面白い教授と変わった教授の集まりなので、クセがあってこのまないと思う授業も出てきます。逆に、面白すぎて毎時間この授業がいいと思うようなこともあります。様々な事柄を関連付けて教えてくれる教授もいるので話がいろんな所に飛ぶのを楽しめる人には大変おすすめです。
-
研究室・ゼミ普通それなりの数あるゼミは、それぞれに特色を持っています。他の学科の方にゼミを説明をすると、どれも楽しそうという評価を受けます。厳しくビシビシ(和気あいあい)なところもあれば、ゆるくゆるゆる(お菓子食べてる)ような所もあります。個性豊かです。
-
就職・進学悪いこの学科は、就職活動をする学生もたくさん居ますが、就職活動をしないで、アーティストとしての道を選ぶ人もいます。他にも、なにも就職活動をしない人も居ます。就職しろとか言われ続けることは無いので、マイペースな人にはいいと思いますが、就職活動をする人にとっては、調子が掴みにくい環境かもしれません。
-
アクセス・立地普通最寄駅から徒歩15分~20分、学バスを駅からですと10分、途中の橋からですと、徒歩含めて10分といったところです。少しずつ坂になっていて、歩くのは疲れます。大学の目の前が斜度のある坂なので、上りは疲れます。帰りは楽です。
-
施設・設備普通学食は、時期によって特別メニューが出るので楽しみになります。そして、なにより美味しいです。パソコンを借りて使えるところが2つあり、ノートパソコンの貸出も行っています。図書館は、とても古い書物から最新のものまで揃えてあるので、充実しています。美術の分野でならば、教授たちが様々なところから揃えた、様々な展覧会の資料がファイリングして置いてあり、魅力的です。
-
友人・恋愛良い学科内では、思っていたよりも明るい人が多いので、すぐに友達は出来ました。授業が自由に取れるので、他学科の人とも交流ができ、輪は広がります。カップルも多いと思います。他大学の人と付き合う人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容Photoshopとillustratorの使い方が一番実りがありました。他には、プロダクトデザインの知識を知れた事は有意義な事です。
-
所属研究室・ゼミ名近藤ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要デザイン系ゼミです。広告や企画などで活躍していた教授から、厳しくも楽しくわいわいと様々な事を学んでいます。他のゼミよりも課題は多めですが、きちんと個々の提出物に向き合ってコメントや教授ならではの改善案を教えてくれるので、きちんと学んで行きたい人にはおすすめです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機美術の教員免許を取得出来る事と、学費が他大学よりも格段に安いので、選びました。
-
利用した入試形式AO入試
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:112583 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代人間学部心理教育学科の評価-
総合評価普通本当に自由です。 いろんな人がいていろんな勉強もできて、サークルも多数ある。 また、近くに駅がある。 この点においてとてもいいところだ。
-
講義・授業普通教えてくれる講師によってまちまちだ。 自分の専門分野をしっかり教えてくださる人もいれば投げやりの人もいる。 なので、普通です。
-
研究室・ゼミ普通僕が選んだプロゼミは本当に素晴らしかった。 なかなか行けなかった時期があったが、プロゼミの仲間がとても優しくて講師も優しかった。 とても助けられて、僕にとってとてもよいプロゼミになりました。
-
就職・進学普通まだ分からない。 だが、卒業した先輩はほとんど就職の実績がない。 半分の半分ほどしか就職出来ないと聞いたことがある。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から徒歩20分弱です。 少し上り坂があるが、歩くこともできるし、また、無料のスクールバスもあるため他の大学よりはとてもいいなと感じます。
-
施設・設備普通大学全体は小さいのでコンパクトだが、階段が多いと思う。 障害者の方でも普通には過ごせるがもっと障害者の目線で見た方がいい。
-
友人・恋愛普通僕の家は学校から近いためわりとのんびりできる。 サークルは入っていないから、わりと普通の学校生活です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理教育がっかは主に心理関係について学びます。 また、統計も学ぶことができるので、心理関係について学びたい人にとってはとてもいいです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機心理関係について学びたいと思ったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか試験は楽すぎた。 高校レベルなので、基礎問題をしっかり解ければ受かる。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182821 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経済経営学部経営学科の評価-
総合評価普通比較的楽な授業が多いい、しっかり授業を受けたいなら前の方の席のがおすすめまた他の学科より落ち着いている
-
講義・授業普通先生によって当たり外れがあるが優しい先生がいるだけで、授業に対する関心が湧く
-
研究室・ゼミ普通最初はランダムにゼミ振り分けられ2年から自分が選択したゼミに入ることができる
-
就職・進学悪いまだサポートを受けてはいないが何度かキャリアサポートの人がくる
-
アクセス・立地悪い駅から遠いいし坂道が辛い、冬はまだいいが夏が地獄、バスは一応ありますがめっちゃ混むのでバスを待ってても人が多くて乗らないことが多々ある
-
施設・設備悪い食堂の塔はきれいだが、それ以外はなんとも、古い感じがする。、
-
友人・恋愛普通友達はできるがやっぱりイキリが多いい、大学デビューの人が騒いでる
-
学生生活悪い軽音サークルに入ろうとしたがタバコをたくさん吸う人が多い上、ネズミが湧く
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本経営学や簿記などを中心に学ぶ、前期の簿記は楽だが後期は必修科目ではなくなる。後期の簿記はかなり難しい
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校からの指定校で元々商業系の高校だったためそのつながりで大学でも商業について学ぼうと思ったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1034547 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]現代人間学部心理教育学科の評価-
総合評価普通人数の少なさによって起こる仲間割れなどを除けば、普通の大学なのてわ良くも悪くも過ごしやすい環境だと思う。
-
講義・授業普通そこまできつい授業がある訳でもなく、比較的普通の先生達なので授業が進行されている。ただ先生によっては当たり外れもあるので注意した方がいいと思う
-
就職・進学良い就職に対するキャリア相談は1年生からでも実施されているので、そこに関してはとても手厚いサポートがあると思う。
-
アクセス・立地悪い鶴川駅から徒歩15分はかかり、行きだと上り坂が大半なのできつい。バスも少なすぎる。
-
施設・設備普通施設や設備に大して不満に思ったことは無いが、トイレに新旧の差がありすぎる。
-
友人・恋愛悪い狭い学部だからこそ仲間割れが起こると面倒臭いし、巻き込まれるこっちのみにもなって欲しい
-
学生生活普通色々なイベントはあり、随時チラシが配られているのでそこは充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では大体の基礎、3年から実習など本格的になるので、一年の間に単位をたくさん取っておかないと割ときつい
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機保育士になりたかったので、知り合いが行っていたこともあり和光大学に行った。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1003790 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]現代人間学部心理教育学科の評価-
総合評価普通教育系の学科なので人柄もみんなよく比較的いい大学だとおもう。しかし、内気な性格の人だと、あまりついていけないようなところもある。
-
講義・授業普通学部を超えた色々な講義を取れるのがオススメです。また、部活動やサークル活動も盛ん。
-
就職・進学普通教員を目指すのに、手厚いサポートがあり、常に寄り添ってくれる教授がいる。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く学校が運営しているスクールバスの本数も少なめである。
-
施設・設備普通学食や体育館などは綺麗。教室などは場所にもよるが汚いところ多め。
-
友人・恋愛普通サークルや部活動に所属したら割と多めの友達ができる。しかし、学部内だけだと関わりが少なく余りできないかも
-
学生生活悪いイベントは正直充実していない。学園祭なども、1部の物好きしか行かないようなもの。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から4年時の間で、小学校の先生になるための勉強をおこなう。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機もともと高校生の時に小田急線を利用していて、同じ路線内がいいなと思い手の届く範囲で探したところ出てきた大学。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1001616 -
- 学部絞込
和光大学のことが気になったら!
基本情報
和光大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 和光大学 >> 口コミ






















