みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  和光大学   >>  経済経営学部   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

和光大学
和光大学
(わこうだいがく)

私立東京都/鶴川駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:BF - 37.5

口コミ:★★★★☆

3.51

(174)

  • 男性在校生
    在校生 / 2023年度入学

    自由な校風が好きな人にはおすすめの大学

    2024年12月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    経済経営学部経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      この大学は講義バイキングという制度で他学科の授業も履修できることが魅力の一つで、経済学科は特に学びたい分野がない人におすすめしたい。
      他学科の中では最も就職のサポートがしっかりしているし、入学前に学びたい分野がなくても入学してから色々な分野に触れて自分の学びたい分野を鮮明にしていけばいいと思う。
    • 講義・授業
      良い
      学生の興味を惹くようなテーマの授業が多く、学生の声を反映させた授業にしたり、学生同士で話し合い、意見を深めていくような授業も多い。
      しかし教員がずっと一方的に話し続ける授業もあることから充実しているかしていないかは半々と言える。
    • 就職・進学
      良い
      進学実績に関しては世間一般で通用するような学力や知識を身に付けられている学生が少ないからか、就職実績は良いとは言えない。サービス業や小売業、教育関連が多い。
      一方でキャリア支援課によるサポートは手厚い。相談も気軽にできる環境が整えられ、頻繁に就職に関するイベントも行なっているので自分で動くことができれば良いサポートになると思う。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から徒歩20分であり、駅前からバスもあるが朝や夕方の時間帯は混んでいるため並んで待っていても乗れないことがよくある。
      また大学周辺と大学へ向かう道中はスーパーやコンビニが全くないため、昼食は大学生協の食堂や売店で取らざるを得ない。
    • 施設・設備
      良い
      この大学はあまり施設や設備にお金を費やしていないのかほぼ全ての棟に老朽化が目立つ。雨が漏れ出している箇所も見られる。
      しかし図書館は数多くの蔵書数とPCやプリンターなどの設備が十分に整っており、図書館に関しては申し分ない。
      数多くの蔵書数と開架率99%を誇るこの大学の図書館では昔、他の大学の学生が通いに来ていたという話を聞いたことがあり、それほど学外の人にもオープンなところがこの大学の自慢できる点の一つだ。
      しかし大学生協の売店は夕方の早い時間に閉まってしまうため、夜まで図書館で勉強しようとして途中でお腹が空いてしまうと大変なことになる。
    • 友人・恋愛
      普通
      友人ができる場所は入学前のレクリエーションか、サークルや部活くらいだと思う。しかしこの大学はグループで何かを作り発表するような授業が多いのでそういった場所で友人ができることもあるかもしれない。あとは自分で動くかどうかだろう。
    • 学生生活
      普通
      去年は全体的に活発的でなかったが、今年から色々なサークルが設立され、活発になってきた印象がある。
      またこの大学は学生の自主性を大事にしているので立て看板を立てたりする際に申請をする必要はなく、色々な立て看板が立っていたり時々物を売ったりDJをしている教員も見かける。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次はキャリア研究という必修科目の授業でビジネスマナーなどを学び、ミクロ経済学とマクロ経済学の必修科目がある。
      2年次になると必修科目の経済史があり経済学科も含め経営学科など他学科の授業も多く履修するのが良いと思う。
      3年次になるとゼミがあるが、これは任意である。
      卒論も任意だが、大学生活の集大成になるので書いた方が望ましいだろう。
      ちなみに3年次までは留年がなく、単位が不足しても必ず進級できる。しかし4年次になると単位不足で留年してしまうのでしっかりと履修計画を組むことが重要だ。
      内定をもらっているのにもかかわらず2単位足りないことからまた1年やり直すことになった学生もいるそうなので、そうならないように注意してほしい。
      教員に泣きついても単位はもらえない。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      私の祖父母がこの大学の卒業生であり、自由な校風が私に合っていることからここをおすすめしてくれたのが知ったきっかけ。
      元々政治に興味があり、ここの大学でリベラルな考え方を養えるかもしれないという期待と、講義バイキングで心理学や文学といった他学科で扱う授業も履修できることも魅力に思い、入学を決めた。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1020180

和光大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  和光大学   >>  経済経営学部   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

日本獣医生命科学大学

日本獣医生命科学大学

35.0 - 62.5

★★★★☆ 4.07 (161件)
東京都武蔵野市/JR中央線(快速) 武蔵境
文京学院大学

文京学院大学

BF - 37.5

★★★★☆ 3.76 (277件)
東京都文京区/東京メトロ南北線 東大前
相模女子大学

相模女子大学

BF - 37.5

★★★★☆ 3.80 (314件)
神奈川県相模原市南区/小田急線 相模大野
鶴見大学

鶴見大学

35.0 - 37.5

★★★★☆ 3.78 (142件)
神奈川県横浜市鶴見区/JR京浜東北線 鶴見
東洋英和女学院大学

東洋英和女学院大学

35.0 - 37.5

★★★★☆ 3.80 (165件)
神奈川県横浜市緑区/JR横浜線 十日市場

和光大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。