みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵野大学 >> 教育学部 >> 口コミ

私立東京都/西武柳沢駅
教育学部 口コミ
4.01
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価普通保育士、幼稚園教諭、教員免許を取るのは簡単。よほどのことがない限り、単位を落とすこともない。知識はいっぱい学べるけれど、技術を身に付けるような実践が少ないかも
-
講義・授業悪い知識はいっぱい教えてもらえる。しかしその知識を生かせるかどうかはその人次第。講義で学んだ知識を実践に生かして身に付ける授業が少ない。自分でボランティアやアルバイトをしないと経験が浅いため就職後に苦戦する。
-
研究室・ゼミ悪い友達や先生とワイワイやるものが多いかも。卒論が必修ではないのでゼミによってはゼミ論を提出というだけで、卒業まえの研究がなんだか物足りない。逆に言えば、楽とも言える
-
就職・進学普通公務員志望のひとには講座が準備されていて活用できる。民間の園や学校を志望してる人には特に何も支援などがない。もちろん先生に個人的に相談に行けば色々とアドバイスなどはもらえる。
-
アクセス・立地悪いとにかく駅から遠い。使える路線は多いのは利点である。バスはとても混む。1台来ても乗り切れないことは当たり前。スクールバスを用意して欲しい
-
施設・設備良いとくに困ることはなかった。ピアノ室やパソコン室は、空き時間によく利用していた。2年3年はロッカーもあったので便利だった
-
友人・恋愛良い同じ目標を持ってる友達と一緒だから実習も就活も頑張れた。就職後も色々と相談したり情報交換なども出来てよかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育の基礎知識。ピアノなどの技術。1年生のうちは一般教養のほうが多いかな
-
所属研究室・ゼミ名榎田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要3年生のときは、みんなで子どもの遊び場作ったり、巨大紙芝居を作って保育園にボランティアで行くなどした。4年生では個人的にゼミ論の研究をする
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公務員保育士
-
就職先・進学先を選んだ理由安定。地位。私立園は考えられなかった。なんとなく流れに乗った部分もある。
-
志望動機資格を取って就職後に生かす予定の人には向いてる。もし他の職種を考えているのならやめた方が
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか1つの教材を完璧にするまで解く。なぜその答えになるかを説明出来るようにする
投稿者ID:115995 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い総合大学のため、専門知識+新分野への挑戦ができる。自分のやる気次第で可能性はいくらでも広がる。図書館が充実しているため、調べものには困ることはない。
-
講義・授業良い総合大学なので、他学科の講義が受講できる。専攻する授業に悩んだ際は、シラパスを利用することでどんな授業内容なのか、評価基準が明確に記載されているため、受講して失敗することが少ない。
-
アクセス・立地悪い駅からバス移動のため、不便。バス停は、学校正面。車通勤が出来ない。最寄り駅は、中央線なので電車移動は便利。
-
施設・設備悪い敷地が狭いため、棟が少なく、講義室も狭い。受講者が多い場合は、大きい教室に変更してもらえるようだが、空いていないと狭い教室で受講しなければならない。現在は、新キャンパスができ問題が解決しているかもしれない。。。。
-
友人・恋愛良いもともと女子大のため、女性が多く安心。他学部の学生との交流も授業によってできる。女性の比率が多く男性が少ない。
-
部活・サークル良い所属していないためわからない何個も掛け持ちしている人が周りにいたので、やりたいことに挑戦ができるのかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容乳幼児の誕生から成長、教育プロセスを成長段階別に学び実践出来る。
-
所属研究室・ゼミ名米村ゼミ/
-
所属研究室・ゼミの概要病児保育についての概要から求められる専門性について。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先医療メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由病気の子どもについて学ぶにつれ、人の命を守る会社に就職したいと思ったから
-
志望動機保育士免許/幼稚園教諭/小学教諭免許の3免取得ができたため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか高校の評点を下げないために、常に高得点をとるように努力したこと。
投稿者ID:82515 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価普通資格修得に向けてそれなりのサポートを得られ課題も今後の将来を見通してかなりの量が出て日々課題に追われる毎日であるが与えられたことに関して常に自分なりに意識をもって取り組むことで将来は拓けてくるため自分をしっかりみつめ、目的をもっている人にはおすすめである
-
講義・授業普通それぞれの専門分野を有する人が集まり、中には現役で教師をやられている方も授業をやってくださるため現場の雰囲気や声が直接聞ける
-
アクセス・立地悪い東京23区外で遠い、特に遠方の人は4年間しっかりと通えるという意思がないと通えないと思う、新宿までは20分吉祥寺までもバスや電車ですぐである
-
施設・設備悪い自然がとても豊かで噴水や芝生があり四季を感じることが出来る、教育学部の校舎は個室のピアノ室がある、購買や学食もある
-
友人・恋愛普通1年生のときに通年で他学部が混ざって同じ授業を受ける基礎セルフディベロップメントというものがあるためそこで他学部の友達ができる
-
部活・サークル悪いほとんどが部活でサークルと呼ばれているものはごくわずかである、サークルは飲みサーやお茶同好会、手話サークルなどがある、全くおもしろいのがなくつまらない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育、保育についての基礎から教養、技術など
-
所属研究室・ゼミ名榎田保育ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要保育の現在を読み解く
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機保育士になりたかったため
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接での応答練習を特にした
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25157 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2026年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い評価を見ていればわかる通り友人関係等が終わっていても先生は甘いので卒業できますし、学生も教師を目指すような優しい人間なので最低限の施しは嫌われていてもしてもらえます(提出物とか聞けば教えてくれたりとかね)。学習もまぁまぁ充実していて国語専攻は倍率が高い自治体じゃなければ小学校か中高国語には受かるはずです。ある程度この学校でキチンと学んだ上で受からないのは知恵遅れか何か、個人の資質を再確認した方がいいかもしれません。コミュニケーションが取れない事に起因する友人が出来ない人間の場合は教採の面接も通らないので難しいでしょう。明るさは必要だと思います。一応教員なのでね、また、模擬授業等を通して強制的に人と関わるイベントが1.2.3年は沢山あるのでそれでも尚ブッチできる強い意志か力を持っているか、協働を通して仲良くなるのを目指しましょう。私は四年を通して指導要領よりばくおんを読んだ時間が長いと思います。
-
講義・授業良い基本的には満足している。実務に直接つながる指導と、机上のお話として大切な内容、どちらもバランスよく指導がある。7:3くらいかな。特別講師はそんなに多くないかも、あとは専攻が違うと関わり合いが部活とかやってないと少ないかな、なので他専攻の講義内容とかは分かりません。
-
研究室・ゼミ良い名ばかりかもしれないが1年からゼミはあります。一般的に言われるようなゼミは3年からかな。ただ、先生によって内容や卒論の開始時期等差があります。あとはゼミ内での交流とかも千差万別です。楽しい所はなんとなく在学してればわかると思うので自身の適性と考え方で選んでください。一応成績による選抜等はありますが、希望のゼミに行けないレベルの成績を取っている人は教育実習にも行けないと思うのであってないようなものです。
-
就職・進学良い教職サポートセンターみたいなところがだいぶ手厚いです。沢山使いましょう。自分の能力に自信があれば使わなくても良いですね、強制はされていません、提出物が大学なのかセンターなのか教員なのか、色々ありますので確認して書類や振込はしましょう、大切です。
-
アクセス・立地悪い最寄りは田無か武蔵境、立地はだいぶひどいです、バスかチャリかこっそりバイクか、友達がいればみんなで楽しく吉祥寺に出るのでしょう。いなければ森のようなキャンパスとヨーカドーしかない武蔵境を往復する生活です。大学周辺は徒歩圏内だとだいぶきついよ
-
施設・設備良いまぁ普通でしょう、鎌なく不可もなく、ピアノの自習室や模擬教室もあるよ。教採合格率は大分高いので良い方に属すのかな
-
友人・恋愛悪い主観的なお話ですが高校で友人がいなければ作れないんじゃないでしょうか、恋人に関しては他の大学よりは出来辛い筈ですが、個人の資質と意欲、行動で作れるでしょう。入学前の泊まりのオリエンテーションは行きましょう、行かないとハブられます。インスタを入れましょう、ハブられます。穏やかに行きましょう。暴力的だと教師を目指す人間が多いからなのか嫌がられてハブられます。また、なんかどっかの学校の自然教室とかについていく奴が定期的に有償バイトであるので、それもやった方がいいです。既にハブられてるなら話は別ですが友人関係に深みが出来そうに感じます。学年の飲み会は出ましょう、ハブられます。教師を目指す人間の集まりなので、明るく朗らかで穏やかな人間が集まります。陽キャの下限みたいな人間が8~9割です。そういった人間との付き合いが出来るかを考えてみてください。私は出来なかったので四年間通して吉祥寺にも飲み会にも行った記憶はありません。
-
学生生活悪いサークルは元女子校ということがあり弱いです。野球とテニスが教育学部だとかろうじて生きてるかな、キャッツって名前だった気がする。学校の文化祭は友人がいないから行ったことがないため分かりません。部活で出し物をしてるらしいよ、芸人もまちまちの人が呼ばれてるらしい。お休みのタイミングでやるから行けるはず。教育学部単体のイベントは運動会がありますが人が集まらずやらない回がちょくちょくあるので弱いんじゃないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年教科の基礎や心理学等、入門。また学校の必修科目も多いよ2年模擬授業が増える3年模擬授業に加えゼミと教育行政や法律関係、4年実習と教採
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
公務員の教員、当たり前よね^ - ^ -
志望動機元々美術の先生になりたくて美術の国立大学を受けようとしていたが美術はやめとこうと何故か考えてしまい私立で適当に偏差値が高くて免許が取れるところをセンター利用で出した。ここより上の教育学部は都会だと大分偏差値が上がるのでこことか文教とか、適当に偏差値と合格率と取れる免許で考えた結果、、、
-
入学前後のギャップ想像以上に1年はハード、小学校、国語、理科、英語に分かれるが国語がダントツで辛いよ、小学校は楽ちん、小学校参考にして成績高くして推薦取ってパパッと楽になるのも一つの手
教員は先生上がりが多いから甘いよ、うれしいね。大学ってもっと冷たいと思ってた
投稿者ID:1089862 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教員を志望している学生が主を占めるので安易な気持ちで入ると浮く気がする。教員の手厚いサポートが受けられて良い
-
講義・授業良い学科の教員だけでなく、学外から集めた特別講師の授業も多く見られます。
-
研究室・ゼミ良い3年から週一回行う。自分の興味のある担当を選べて良いと思います。
-
就職・進学良い昨年度は教員採用試験合格率90%とうたっているし、手厚いサポートがえられる。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は武蔵境駅三鷹駅吉祥寺駅田無駅と2路線があるが、基本的に自転車かバスを乗り継ぐので大変そう
-
施設・設備悪いすごく新しいとは言えない。イルミネーションや変な道路にお金をかけている。
-
友人・恋愛良いサークルもあまり発達していないイメージ。
しかし、あるにはあるので充実できるかは自分次第だと思う。 -
学生生活良いサークルはふたつのキャンパス合同のものもある。イベントも季節に合わせて開催されていると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初等、国語、理科、英語コースに別れており、司書教諭の免許なども取れる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から教員を志望しており、第1志望に落ちたときの保険として考えていました
投稿者ID:1035120 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い人間的な関係や教員はこれといって悪いことはあまりない
それなりに節度を持った人間が多く、無難な学生生活を過ごしたい方にはおすすめ -
講義・授業普通内容はためになるものは少ないが単位取得が出席メインのため簡単である。
-
研究室・ゼミ良い先生によるが良い先生に巡り会えると充実した研究をすることができる
-
就職・進学悪い教員志望が多いのであまりわからない
教職センターの対応は人によって冷たい態度を取られることがあるとよく聞く -
アクセス・立地悪い駅から遠い三鷹からも武蔵境からも遠い
チャリがあると楽だがギリ歩けなくもない -
施設・設備悪い全体的にボロい
有明キャンパスはすごく綺麗だが武蔵野キャンパスは冷房がないところがあるなどかなり不満あり -
友人・恋愛良い教育の人は割といい人が多い
他学部の人は節度を守れない人が結構いたりするのでかかわる人は選んだ方がよい -
学生生活普通サークルは積極的なものは少ないため自分から行かないとなかなかみつからない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教職課程がメインで中高免許取得者は教職をとっているだけで卒業単位は取れる
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教育学部を探していたなかで学芸に落ちたため武蔵野大学に進学した
投稿者ID:1012482 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部幼児教育学科の評価-
総合評価普通武蔵野キャンパスではなく、有明キャンパスだったら良かったのにとずっと思っています。幼児教育学科は元々有明キャンパスに移転すると記載されていたので武蔵野大学にしましたが、合格通知後に移転しないと突然言われ、どうしようもありませんでした。
-
講義・授業普通一見幼児教育とは関係の無いような必修科目がありますが、どこの大学もこんなもんだと思います。幼児教育に関係のある授業は、先生にもよりますが学んでよかった・面白いと思える授業が少なからずあるのでこの評価です。
-
就職・進学普通普通です。サポートはありますが、サポートしてくれる方が授業を持っていない人なので初めましての状態で話すことに少し抵抗を覚えました。
-
アクセス・立地悪い武蔵野大学武蔵野キャンパスの立地は良いとは言えません。最寄り駅からはバスで行くしかありません。
-
施設・設備悪い有明キャンパスに比べ、武蔵野キャンパスは明らかに後回しにされているように感じます。老朽化が酷く、壁の塗装が剥がれ落ちてきているところまであります。
-
友人・恋愛普通サークルや部活はありますが、あまりパッとしたものはないです。
-
学生生活普通サークルに所属している人は、学科の3分の1ほどだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は必修科目と基礎的な保育論、運動もまあまああります。
2年生は実習があるだけでなく授業も忙しくかなりしんどいです。
3年生になると幾分かマシにはなりますが、実習は2回あり、普通の大学生くらいの授業量はあります。
4年生は、実習もありますが、それが終わってしまえば楽です。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機保育士になりたかったのと、早く受験を終わらせたく12月に一般入試がある武蔵野大学にしました。
投稿者ID:1011277 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い小学校免許もオプションでとれて、子どもに関わる仕事に就きたい人にはとてもオススメできる大学です。附属幼稚園が隣にあるため、実習以外でも子どもと関わりながら実践的な学びを得ることができます。
-
講義・授業良い附属幼稚園に行って子供たちと関わりながら学ぶ授業があり、実践的に幼児教育を学ぶことができます。外部から講師を呼んで現場の実情なども教えて頂けるため、とても勉強になります。
-
就職・進学良い教職センターがあり、予約すればいつでも相談できるため、サポートは手厚いと思います。2年生から就職ガイダンスを受けるため、就職への意識も早い段階から持つことができます。就職率は100%です。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いです。武蔵境駅からなら頑張れば歩くことができます。学校周辺には本当に何もないです。立地がいいとは言えないと思います。
-
施設・設備良い隣に幼稚園、保育園があるため、子どもたちが散歩しに来たり、普段の授業で幼稚園と共同で活動することもあり、幼児教育学科に関してはとてもいい環境だと思います。
-
友人・恋愛普通幼児教育学科はほとんど女子しかいないので、友達は沢山できましたが、恋愛の方はまあ人によります。男子学生はいますが本当に少ないです。
-
学生生活良い私は所属していませんが、サークルの種類は沢山あります。キャンパスが2つあるため、学祭は2回あります。その分授業が休みの日も増えるので、それに合わせて旅行に行けたりしていいと思います。学祭自体はそこまで盛り上がっている印象はないです。そもそもサークルに所属していない限りは参加する人自体が少ないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は幼児教育の基礎知識、2年から専門的な知識も学び、3.4年次には実習があります。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機小学校の先生になりたいが、保護者支援の分野にも興味があり、小学校免許と保育士資格を同時に取得することができる武蔵野大学幼児教育学科に入学を決めました。
投稿者ID:998332 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教員になりたい人にはおすすめできるが迷っているのならおすすめできない。とにかく周りはみんな教員になるのでそれ以外の選択をする場合1人だけ動きが違って困る時もある。
-
講義・授業良い必要な授業もあれば必要ない授業もあった。教員になりたいのであれば手厚いフォローもあるし良いと思う。
-
就職・進学普通相談出来る場所は多くあったし支え合える環境になっていたと思う。
-
アクセス・立地悪いバスがあまりなく歩くには少し遠い距離だった。どの駅にもそんなに近くない。
-
施設・設備普通必要なものは揃っているという印象。学ぶ上で特に不便はなかった。
-
友人・恋愛普通学部によるが良く学びよく遊ぶちょうどいい環境だと思う。あまり騒ぐタイプの人はいない
-
学生生活悪い宗教に関連したイベントはあるが周りも特に興味はなく盛り上がることもない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育について全般と一般的に必要なことを学べる。
宗教についての授業がある -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機とりあえず何でも良かったが容易く入れそうだったから。テストの内容も簡単だった。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:995698 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教育学部幼児教育学科の評価-
総合評価良い保育系の仕事を将来希望している方にとっては充実していると思う。実習などのサポートもかなり手厚く面談もよく行ってくれる。
-
講義・授業普通保育士資格などを取るための授業がほとんど。そのような職業を希望する人にはうってつけの授業ばかり。
-
研究室・ゼミ良いゼミ合宿を行うなど学外での活動もしているため様々な経験をすることができる。
-
就職・進学良い就職活動に関するガイダンスを行うなどをしてくれるためサポートは手厚いと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄りから徒歩で20分。バスで15分と高いとは言えない距離。ただ、吉祥寺付近は飲食店やスーパーなどは豊富なため環境は良い。
-
施設・設備良いかなり充実している。造形室、音楽室等様々な分野によって建物が分かれているのも良い。
-
友人・恋愛普通グループワークも多いので友人との関係を作ることでキャンパスライフが充実する。
-
学生生活良い年に二回の文化祭を行ったり、オープンキャンパスも年に数回行われている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学、現場での子どもとのやりとり、コミュニケーション、ピアノなど。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機将来学校現場などの教育関係の仕事に就きたいと入学前から考えていたため。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
投稿者ID:986501 -
武蔵野大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-5530-7333 |
| 学部 | 文学部、 人間科学部、 薬学部、 看護学部、 工学部、 グローバル学部、 教育学部、 法学部、 経済学部、 経営学部、 データサイエンス学部、 アントレプレナーシップ学部、 ウェルビーイング学部 |
武蔵野大学のことが気になったら!
武蔵野大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、武蔵野大学の口コミを表示しています。
「武蔵野大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵野大学 >> 教育学部 >> 口コミ























