みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵野大学 >> 人間科学部 >> 口コミ

私立東京都/西武柳沢駅
人間科学部 口コミ
3.70
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価普通アクセスはとても通いやすい!とは言えませんが、新しいキャンパスの開設により、さらに学びの幅が広がっています。他の学科生との交流を深める授業などもたくさんあるので、さまざまな分野を学ぶことができると思います。
-
講義・授業良い私の学科は必修科目が多いほうだと思います。語学は一つしか選択できないので、1つの語学を週4で学ぶことになります。必修科目には、1年生では専門的な心理学を選択することはできませんが、2年生以降は自分の進路に合わせて選択できます。
-
アクセス・立地悪い武蔵野キャンパスは西東京市にあり、最寄り駅は三鷹、田無、武蔵境などです。駅から遠いのでバスを利用する人が多いです。一人暮らしの学生も住みよい環境だと思います。大人気の街・吉祥寺が近いのも魅力です!有明キャンパスはりんかい線またはゆりかもめを利用するため、一人暮らしの学生は家賃が高いため、学校の近くに住むのが難しいです。キャンパス内はおしゃれなカフェや芝生の中庭もあり、ピクニック気分でランチを食べることもできます!
-
施設・設備普通図書館の本は余り充実しているとは言えません。武蔵野キャンパスには学生が自由に使うことができるパソコンルームが充実していますが、有明キャンパスには少ないです。しかし、登録すれば無料でWi-Fiが利用できます。
-
友人・恋愛良い授業でグループワークなどをすることが多いので、学科の学生同士がすぐに仲良くなります。学校の近くには大人気のスポットが多いので、友達や恋人と遊びに行くのが楽しみです!
-
部活・サークル普通部活動はあまり活発なほうではないと思いますが、ダンスサークルα(アルファ)がもっとも活発に活動しています。学祭だけでなく、定期公演を吉祥寺などで行っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に心理学系の授業です。それらの知識を応用し、ゲノムについてや対人行動論、心理学の研究法や実験実習などもあります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機心理学を応用し、社会で生かせる知識を身につけたかったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか文系では英語に力を入れたほうが良いです。
投稿者ID:26892 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価普通充実している点としては、様々な分野の心理学が学べることです。
ただ、人間科学科のキャンパスがお台場なため、
電車代が高く、朝は満員電車なので通学が大変でした。 -
講義・授業普通授業内容については、
キャンパスが新しくなったため、スライドが大きくて見やすく、どこの席に座ってもしっかりと学べることができました。 -
研究室・ゼミ普通ゼミが始まる時期については、3年の四月からです。
ゼミの先生によって内容がかなり違います。
私が所属したゼミは、四年生になると就活優先でゼミ活動が全くなく、卒論についても、先生があまり詳しく見てくれませんでした。 -
就職・進学悪い一度就職相談に行ったのですが、あまり親身になってくれず、それ以来行きませんでした。
ただ、就職サポートを受けなくても、しっかり就職できました。 -
アクセス・立地悪いお台場なので、立地、アクセスは悪いです。
電車賃は高いし、朝は満員電車だし、
お台場だと遊ぶ場所も近くにありません。 -
施設・設備良い図書館もパソコン室もとてもきれいで、
テスト前は毎日図書館で勉強していました。
教室もとてもキレイで勉強していて気持ち良かったです。 -
友人・恋愛良い友人関係はとても良かったです。
入学当初は、学籍番号順に席に着くので、
周りの人たちとすぐに打ち解けることができました。 -
学生生活普通テニス部に所属していたのですが、
練習日が多く、先輩が厳しかったので辞めました。
アルバイトについては、近所のコンビニエンスストアで働いてました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理学の概要を学びます。
また、外国語の必修があります。
2年次3年次は、
心理学を詳しく掘った、児童心理や社会心理、家族心理など様々な分野の心理学を学ぶことができます。
卒業論文については、自由にテーマを設定して自分の興味あることについて研究することができます。 -
就職先・進学先接客業につきました
投稿者ID:427757 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価普通その分野で有名な教授もいて楽しい授業もある。学生達は熱心に取り組んでいる人とそうでない人の差があるため、とりあえず単位が取れればいいという人も少なくない。そのためどのような人達と一緒にいるかによって大きく変わってくると思う。
-
研究室・ゼミ悪いゼミの種類は多々あるが、ゼミ室という専用の部屋がないため過ごしにくい。教授もキャンパスを移動して授業を持っているため、スケジュールを把握していないと捕まえにくい。
-
就職・進学悪い自分から行動しないと基本的に情報はもらえない。就職活動に向けての講習等は少ない。大学名を知っている人は少ないので、就職活動では使えない。内定率は80%ほどだったような気がする。学科によって内定率にも差がある。
-
アクセス・立地悪い交通の便は微妙。三鷹は駅からバスに乗らないといけないが、学校専用のバスはないので時間帯によって混んで乗れない。三鷹・吉祥寺周辺は買い物する場所、遊ぶ場所があるためその点はよかった。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中小企業/営業
投稿者ID:326614 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い心理学を学びたい人はカリキュラムが豊富なため、とても良い経験になると思います。
人間関係も円滑で、楽しんでいる人が多いです。
派手な人が少ないため、ギャルはあまりいません。
男性も派手ではないです。地味というわけではありません。
みんなで仲良くできる感じです。
先生も優しく親身な方が多いです。 -
講義・授業良いシラバスを読んで、テストがあるかないか、レポート提出だけでいいか、などの確認をすれば、単位を落とす心配もあまりありません。
◯◯心理学という授業がかなり沢山あるので、選ぶのに迷います。
時間が他の授業とかぶっていて選べないこともありますが、
それは次の年にとると良いです。 -
研究室・ゼミ良い興味深い先生や、ゼミが多く、毎週楽しみになります。
先生と話をしたり、自分が興味をもっていることを知ってもらったりできます。
夏や冬に課題があるゼミもあります。飲み会が多いゼミや、仲間で会うことが多いゼミが人間科学部には多いです。
自分が知りたいことを深いところまで調べられるので、とても良い経験になります。 -
就職・進学普通実際、そんなに就職先が良い学科ではないです。
大学自体、そんなに就職先は良くないです。
大手企業に就きたいとの目標がある方は、大学選びをしっかりとしたほうが良いでしょう。
就活の際、某有名大学の方々とお話しをしましたが、この大学がすごいという噂は聞かないといわれ、
密かに悲しくなったことを覚えています。
ただ、インターンや就活の支援など大学側が動いてくれることは嬉しいですね。 -
アクセス・立地良い一年生は吉祥寺、二年生からは有明と立地は悪くはないと感じました。
吉祥寺のキャンパスでは、バス通学なので、朝のバス停の列に嫌気がさしました。
バスの揺れで酔うことも多々ありました。
しかし、吉祥寺というおしゃれな場所で、放課後を楽しんだ思い出もあります。
今は駅前がひらけてきているので、もっと楽しめるんじゃないかなと思います。
有明キャンパスでは、お台場が近いこともあり、友人と放課後に遊ぶことも多かったです。
エレベーターが4機しかないので、混んでいる時は階段を使います。
面倒だなと思うこともありましたが、吉祥寺キャンパスよりは綺麗です。 -
施設・設備普通吉祥寺キャンパスはあまり良いとは感じませんでしたが、有明キャンパスは良かったです。
お化粧室もきれいで、冷暖房もすぐにつきます。
各講義室もきれいです。 -
友人・恋愛良い男子が少ない学部ですが、優しい心の持ち主が多いです。
隠れカップルができていくような感じでした。最終的には周囲が知っているというような感じでした。
サークルでの出会いを期待したほうが良いでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な心理学についての基礎知識から発展知識までを学び、それを実験することもできます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先販売員
-
就職先・進学先を選んだ理由心理学を学び、それを販売で活かしたいと感じたため。
-
志望動機心理学を学びたく、カリキュラムを見た時に、ここに通いたい!と決めました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師していません。
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いたり、友達と赤本を交換して解いてみたりということをしました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:123346 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良いいろいろなことが学べていいですよ!様々な分野のことが学べる授業もあるので興味がある人はいいかもしれません!
-
講義・授業良いやりたいことが見つけられます!総合大学なので、いろいろな専門の先生もいらっしゃっているのでとてもたくさんのことをまなべるのではないでしょうか!?
-
研究室・ゼミ良いゼミはまだです!でもいろいろきいてみると、充実しているらしく、またなかまも増えたりするそうですよ!とてもよさそうです
-
就職・進学普通なかなかいいです!元女子大学ということもあり、繋がりなどは固くていいのではないでしょうか?!先生方も根気良くアドバイスをくださりますよ!?
-
アクセス・立地普通バスでいくと吉祥寺なども近いです。駅からはやはり少し歩くことになってしまいますが、でも慣れるとそんなに遠くないし、駅はとてもさかえているのよでオススメです(>_<)
-
施設・設備良いけっこういいです!伝統あるこうしゃがとてもいいです?!自然も多くとても癒されます(*^^*)売店もありますよ!
-
友人・恋愛悪い友達は、、、自分しだいでしょう。。。サークルに入ると友達はたくさんできると思います!!友達は作って損はないのでたくさんつくってみるのもいいかも?!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学について学びました。といってもまだ基礎的なことのみですが…(´Д` )
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機心理学の授業を受けたくて決めました。また先生の評判も良いので。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用してません
-
どのような入試対策をしていたか過去問をとくことと、きそを重点的にやっていました。あとはひたすらに暗記です(>_<)
投稿者ID:63871 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い主には心理学ですが、臨床心理士や心理カウンセラーを目指したいと考えている学生さんにはとてもいい環境だと思います。 心理学についても、犯罪心理、発達心理、スポーツ心理学など、様々な視点で学ぶことができます。 大学施設も新しく、勉強する環境が非常に整っています。
-
講義・授業良い心理学の講義も様々ありますが、その他の分野の講義も数多くあるため、学生は自分の学びたいこと、興味のあることを学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの分野も幅広くあります。 人気なゼミは、抽選のため、数多くの学生が漏れるのともあります。
-
就職・進学良い就職相談も常時行っており、数多くの学生時代がそれを利用し、エントリーシートの書き方や、面接練習をしていました。 ただ、利用しないと独学でやることになるので、1度でも利用すると、かなり役に立つのでいいと思います
-
アクセス・立地良い最寄り駅はりんかい線の国際展示場駅です。 ビックサイトでイベントがあるときなどは混雑しますが、その他はそんなに混むこともなく非常に通いやすかったです。 ただ、すぐ近くに飲食できるところが少ないです。
-
施設・設備良い学内の施設は新しく、非常に使いやすいです。 図書室は特におすすめで、PCを使う作業や自習をしている、生徒ばかりなので、静かで勉強する環境が整っています、 テスト前になると、数多くの学生が勉強しています
-
友人・恋愛良い私の時は、男女比が7:3くらいで女子が多く、それぞれグループができ、みんなで一緒にいることはほとんどなかったです。 また、勉強する、単位を落とすというのにかなりシビアな考え方があり、みんなきちんと単位を取っていました。 他の学科や大学の友人は、単位を落とすという事は、当たり前のような感覚でしたが、私の周りは単位を、落とした人は1人もいませんでした。 わたしも1度も落としたことはありません。 そこの部分が今考えると、卒業も単位が足りずに学校に通うこともなく、すんなり卒業でき、4年生はほとんど学校に行くことなく、アルバイトやその他の時間にあてることができ、かなり充実させることができました。
-
学生生活良い学内サークルはかなりあり、所属している友人は、毎日楽しそうに活動していました。 学園祭などの準備など、忙しそうにしていました。 所属すると、学内の友人も増えると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は、必須科目が多く、心理学の基礎的な勉強がかなり多かったです。 1限から6限まで、1週間ぎっしり授業があり忙しかったです。 ただ、そこでしっかり単位を取ることができれば、2年生から選択科目が増え、学生自身が興味のあることを積極的に学べるようになります。 心理学とありますが、将来的心理カウンセラーなどを目指していない学生が正直ほとんどだと思います。 私の周りまわりもそうでした。 それでも、就職先は様々な分野の一般企業に入れているので、何になりたいか、明確でない学生も学生生活の中で見つけ、それに向かって学べる時間はたっぷりあるとおもいます。
-
就職先・進学先大手通信会社の販売職
投稿者ID:491758 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い必修科目が多いので、大変な時期もあります。
実習やゼミなどは、担当の教員が細かな指導をして下さるので、身につくことが多いです。
社会福祉士国家試験においては、合格率も高いです。 -
講義・授業良い福祉科の先生方は学校外でも活躍する方々ばかりだと思います。
授業はわかりやすいです。 -
研究室・ゼミ良いそれぞれの雰囲気や空気感はありますが、どのゼミも充実した活動を行える環境が整っていたと思います。
-
就職・進学普通サポートにおいては就職支援センターみたいなものがあります。場所がわかりづらいため、利用する人、しない人の差が大きいと思います。一度利用すれば最後までサポートしてくれるので、躊躇せずにどんどん利用するべきだと思います。優しい方ばかりです。
-
アクセス・立地良い駅から多少離れますが、バスも多く走っているので十分かと。中央線沿いということもあり、大学生にはとても過ごしやすい場所だと思います。
-
施設・設備良いだいぶ古い箇所もあります。しかし広々とした武蔵野キャンパスは、自然が豊かで気持ちがいいです。古い建物というところは味があり、逆に好きでもありました。
-
友人・恋愛普通1年時には、全ての学科を混ぜた授業が組まれます。それを機に繋がりが増えることでしょう。
-
学生生活普通サークルはなく、部活があります。入部する人は友人がたくさんできますし、大会に向けて練習に励む部活もあります。
そこまで楽しくてワイワイサークルみたいなものはなかったかと思います。
比較的そのへんはおとなしい大学かと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉、心理が中心かと思います。
今後福祉は必要となってくるので、福祉科以外の方でも、選択できる授業があれば積極的に受けるべきだと思います。きっと役に立つ時がきます。 -
就職先・進学先公務員
投稿者ID:317614 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い首都圏で社会福祉士の合格率が最も高い大学です。先生が素晴らしいというより、周りの学生たちがまじめで一生懸命なので自分もやらなきゃという気持ちになります。冷めている私ですが、大学生活は楽しかったです。
-
講義・授業悪い1年生のときは武蔵野BASISという科目が必須であります。他学科との学生と一緒に学ぶため、違う価値観に触れることができ自分の視野を広げることができます。
-
アクセス・立地悪い駅からは遠くアクセスは悪いですが、学内は緑がいっぱいで東京の喧騒は感じられません。落ち着いた雰囲気で学業に集中できます。
-
施設・設備普通学食ですが正直おいしくないです。しかも高い。学内にミニストップ、大学の目の前にセブンイレブンがあるのでほとんどの生徒はコンビニを利用していました。
-
友人・恋愛良い推薦で入っている学生が多かったので、真面目な学生が多かったです。福祉学科ということもあり、みんな親切で優しいです。
-
部活・サークル悪いサークルという類はありません。部活か同好会になります。ビシビシやりたい方は部活、ゆるく楽しみたい方はサークルに入るといいでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉学です。基礎知識の構築が基本になります。
-
所属研究室・ゼミ名渡邊ゼミ(高齢者・国家試験対策)
-
所属研究室・ゼミの概要国家試験対策と卒業論文
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先社会福祉法人
-
就職先・進学先を選んだ理由社会福祉法人の総務課で働いてみたかったから
-
志望動機社会福祉士の合格率が高く、自身も社会福祉士の資格を取りたかったため
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたかひたすら面接の練習。自己分析の徹底。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:26647 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い大学に入ってどれを専攻しようか決めかねている人や色んなことを勉強したいと思っている人には、向いている学科だと思います。色んな事を学ぶため、1年生・2年生の時には必修授業が多く、平日は朝から夕方まで大学で授業という状況です。「大学生は自由」というイメージをしている人からは、違ってしまうのではないかと思います。
-
講義・授業良い様々な専門の先生が集まっています。週ごとに先生が変わり、自分の専門分野について講義する授業が1年生のときにあります。必修授業は、100人以上が広い教室で受けます。語学の授業は、習熟度別クラスになります。
-
アクセス・立地普通武蔵野キャンパスは、駅から遠いため、「大学から歩いてどこかへ」というのが難しいです。キャンパス周辺も住宅街のため、ほとんどお店はありません。有明キャンパスは、大学から歩いてお台場へ行けるため、帰りに寄り道、という事も可能です。
-
施設・設備良い武蔵野キャンパスは、古い建物もあるため、設備が古い、という面はあります。有明キャンパスは、開設されて3年目のため、校舎全てが新しいです。非常にきれいで、図書館の各座席に自由に使える電源コンセントがついています。
-
友人・恋愛普通色んな人がいます。個性的な人、勉強を頑張る人など・・・。教養授業や課外活動で他学部の人との交流の機会もあり、色んな人と仲良くなれるチャンスはあります。
-
部活・サークル普通部活・サークルは、充実しています。ですが、基本的な活動場所は武蔵野キャンパスであるため、有明キャンパス通いの学生は、部活・サークルのために、武蔵野キャンパスへ行っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学を中心に人間の事について様々なことを学べます。
-
所属研究室・ゼミ名社会心理学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要人と人は、どのように影響しあうかを学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先ヤマト運輸のグループ会社
-
就職先・進学先を選んだ理由日本のインフラの一つである運送を支えたいと思ったからです。
-
志望動機色んなことが学べるため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解く。センター試験の出題形式にも似ているため、センターの問題も解きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25679 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い元々総合大学という部分に魅力的に考えており、なお今現在でも新しい学科が増えており活気がある。また学科によっては有明キャンパスに学舎が代わりお洒落な建物、図書館で学べる。ビックサイトが目と鼻の先なので、本当にイベントごとには便利である。武蔵野キャンパスは古いが緑が多くまた違った雰囲気が味わえる。
-
講義・授業良い有名な先生が結構いた。本をだしていることはもちろん、テレビに出演している教授がいる。他学科の授業を受けることも可能なため、学科を越えて学べる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは本当に教授の個性が際立つ場であり、自分の学びたい所に行ける。抽選となる場合があるが、その選抜も面白かったのを覚えている。謎なぞを解いて答えを小論文にするなど。
-
就職・進学良い一通りのサポートは受ける気があればしてくれる。外部からの講師を読んで就職塾を開催してくれたり、学内選考会、面接対策などしてくれる。ob訪問も出来るので、活用していくといいと思う。
-
アクセス・立地普通武蔵野キャンパスは駅から離れているのが難点。バスか歩き30分がお金と時間を天秤にかけていた人が多かった。そのためか、自転車通学が多かった。有明キャンパスも交通の便が悪いし定期も高め。それ以外は遊ぶところも多いし帰りの寄り道が楽しみであった。
-
施設・設備普通武蔵野は建物が古い。また学生の人数に対して食堂が小さいため、食堂で食べたのが4年間で1回のみ。有明は食堂がなし。
-
友人・恋愛普通これに関しては自分がどうなりたいかで変わると思う。できる人はできるし、その気がなければできないのは当たり前。
-
学生生活良い学園祭実行委員会に所属していたため、イベントのために生きていた。学科を越えて友人が出来て、毎日学友棟に入り浸っていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一言で言うと心理学のため、1、2年目は基礎的な心理学を学んだ。3年生から臨床心理士を目指す人は本気で勉強をし始める頃、発展的な学科が増える。大体3年で単位をほぼ取っていた。4年生はゼミと就活用にTOEIC講座のみを受けていた。あとは、就活一生懸命やり、決まれば長期休暇。論文のために最後頑張り、卒業を目指す。
-
就職先・進学先菓子卸会社の一般職
投稿者ID:407129 -
武蔵野大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-5530-7333 |
| 学部 | 文学部、 人間科学部、 薬学部、 看護学部、 工学部、 グローバル学部、 教育学部、 法学部、 経済学部、 経営学部、 データサイエンス学部、 アントレプレナーシップ学部、 ウェルビーイング学部 |
武蔵野大学のことが気になったら!
武蔵野大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、武蔵野大学の口コミを表示しています。
「武蔵野大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵野大学 >> 人間科学部 >> 口コミ























