みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵野大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/西武柳沢駅
文学部 口コミ
3.62
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価普通平凡
良くも悪くも普通
卒業後は中小企業へ行くか院に進むかフリーターになるか。
教員免許を取れる人は一握り程度しかいない
取れなかった人の考えがとても甘い気がする -
講義・授業悪い元々取得しないといけない必修カリキュラムが1年次は多すぎて自由な授業が取れない
仏教の授業が必修というわけのわからない大学
単位は頑張れば普通に取れる。
講義中は騒ぐ人がいないのでとっても静か -
研究室・ゼミ悪いゼミは2年の時点で2つ選べるのでじっくり考えられる
3年のゼミは人気と不人気の差が激しく行きたいゼミに行けない人が多いかもしれない。
ゼミ生の繋がりはあまりない。卒業したらさよなら
卒論も書けば大体通る -
就職・進学悪い就職実績は悪くない
サポートも一応してくれるが使っている人は少ない。自分も使ったことがない。
OB訪問とかほぼない
進学は頑張らないとできません
院に行きたければものすごく頑張らないと無理 -
アクセス・立地普通最寄駅は田無駅という西武新宿線の駅で徒歩15分
吉城寺三鷹武蔵境から大学行きのバスが出てるのでそっちに住んだ方がいいかも。でも家賃は西武線の方が安い
遊びに行くのは大体吉祥寺。西武線ユーザー同士ならサッと田無で飲んで帰る -
施設・設備悪いキャンパスはあまり綺麗ではない
パソコン数も結構少なめ
勉強しろという割には土日はほぼ機能せずキャンパス内のコンビニも閉まっているので使えません
使えないキャンパス -
友人・恋愛普通知ったこっちゃありませんが多分恋愛してる人はしてます
大学の友達は社会人になったらほぼ会いません
ゼミで恋人は作れません
静かに平凡な生活を送りたい人には本当にオススメの学部です -
学生生活悪いそもそも入りたいサークルがないので所属すらしませんでした
サークルで楽しみたい人は他の大学がおススメ
暇になるのでアルバイトに精を出せます
学外の活動はほぼ無いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はほぼ必修で全て埋まるので自由になるのは2年から
仏教と体育と謎のクラスの授業が必修なので辛いです
2年次3年次は文学が好きなら楽しい授業が割とあります
4年次の卒論はゼミによって変わります、堅苦しいものを書くゼミもあれば全くゼミと関係ない卒論も書けます。 -
就職先・進学先通信キャリア業界の営業職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431918 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価普通1年生のときは学校全体の共通カリキュラムでなかなか文学に触れることができません。2年生からは文学について幅広く学ぶことができます。それぞれの先生の得意分野があるので好きな時代だとしても内容が好きかは人それぞれです。単位は取りやすい学部です。
-
講義・授業悪い先生方は優しいので比較的単位は取りやすいです。出席重視で授業を聞いて入ればある程度は単位を獲得できます。真面目な生徒が多いので授業中も静かです。
-
研究室・ゼミ普通2年生からプレゼミというものが始まり一年間やった後3年生から本格的にゼミが始まります。人気のゼミとそうではないゼミの差が激しいので第1志望で入れないことも多いです。とても仲の良いゼミもあればそうではないゼミもあります。
-
就職・進学良い就職活動解禁までにガイダンスや講習会が度々行われるのでいろいろなことを学べます。企業が来て簡単な説明会をしてくれることもありますが有名大学にあるような企業説明会は学内では行ってもらえません。キャリアアドバイザーも合う合わないがありますが上手く活用できると役に立つと思います。
-
アクセス・立地悪い周りに中央線の武蔵境、三鷹がありますがどちらもバスで15分くらいかかります。西武新宿線の田無駅も同じくらいの距離があり立地がいいとは言えません。雨の日などはバスが混んで遅刻してしまうこともあります。また中央線は遅延しやすいので困っている人も多いです。吉祥寺駅までも20分ほどでいけます。飲み会や遊びには吉祥寺が人気です。
-
施設・設備普通文学部が主に使う1号館は大教室が多くありますが一番古く汚い印象です。学校内にコンビニが2箇所ありますが、お昼時には混んでしまいます。お弁当屋さんも来てくれます。
-
友人・恋愛良い友人関係はそれなりに充実できると思います。文学部には真面目な学生が多いです。サークルなどに入らないと他学部の学生との交流は少なくなります。
-
学生生活普通大学のイベントは学祭以外はありません。自由参加なのですが、参加したほうが思い出はできると思います。アルバイトはみんな様々な場所で行なっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学部関係なく共通カリキュラムが多いです。仏教の授業もあります。2年次からは学部の専門授業が増えます。上手くいけば3年、4年と授業も減っていき就職活動にも専念できます。教職課程をとったり司書課程を取ると忙しくなります。
-
利用した入試形式広告業界の営業職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413990 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価普通教師を志している学生が多いので、学生同士で情報交換や相談などしやすく、互いに励まし合いながら夢の実現に向けて取り組むことが出来ると思います。将来のビジョンが決まってなくとも、幅広いジャンルの文学に触れることで今まで見えなかった世界を知る良い刺激になると思います。極端に言えば、受け身な思考・行動をしていても日々を過ごしていけますが、卒業後に文学部は何が出来るのだと言われた際の武器を持っていなければなりません。自身の武器となるものを見つけられるかは自身の行いにかかっています。
-
講義・授業良い創作から始まり、幅広い時代の文学に触れる機会が多くあります。以前から興味があったものから、今までどこから読めばいいのかわからなかったから触れてこなかったという未知の文学作品まで、自由に選択できます。時代が繋がってるように、一見関わりがないような文学作品でも、作品同士でリンクしているところがあり、それを発見した時の驚きは学ぶことへの楽しみになります。これを実感できるのは、講義の幅広い時代設定ならではでしょう。
-
研究室・ゼミ良い取り扱う文学作品が多岐に渡るため、ゼミ選択の幅も広くなります。選択肢が多い分、選択に迷ってしまいがちですが、1年次より入門ゼミという形で各ゼミがどのような内容のものを取り扱い、どのような研究が行われているかを専門教員から教えてもらえます。さらに2年次よりは実際に1つのゼミに参加し、基礎的な能力を身につけ、3年次に最終選択をし本格的に自身の専門分野を研究していきます。幅広い選択肢の中から自身が最も学びたいと思う分野を見つけることで、よりよい学びへの向き合い方に変わっていくのではないでしょうか。
-
就職・進学普通文学部は、他学部と比較して就職率はあまり良くありません。教師であったり、多くの人がつきたいと考えている司書であったりと、どちらも狭き門には変わりありません。しかし、インターンの実施や公務員試験のサポートは充実しており、実際卒業後すぐに夢だった職についている人もいます。サポート面が充実しているのであれば、それらをいかに上手く活用していくかということがポイントになり、自身の行動にかかっています。
-
アクセス・立地悪い都内にもかかわらず大学構内は緑が多く、四季を感じることができます。しかし、最寄り駅から大学までが遠く、バスに乗って10分程度はかかってしまいます。お店などが多い吉祥寺も近く学校帰りに寄り道していくこともできますが、バスは講義終了時刻では、大変混み合います。
-
施設・設備普通文学部がよく利用する1号館は大変伝統ある雰囲気ですが、トイレ等の設備は新しくなっていて、使用しやすくなっています。学生数が多く食堂は毎日混み合っていますが、昼食持参であれば学生の憩いの場でもある学生ホールや自然に囲まれた屋外の芝生のベンチでも昼食を楽しめます。1号館前には噴水もあり、夏になると涼むこと出来ます。
-
友人・恋愛普通文学部は人見知りな人が割合多いですが、自身も人見知りなら、相手も人見知りです。あまり緊張せずに過ごしていけば、大丈夫。問題ありません。また、他学部との交流がたくさんあるので、人と会話するのが苦手な人でも、強制的に鍛えられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古代文学から近・現代文学まで幅広く学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名近世文学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要近世時代の詩、俳諧、狂歌、和歌、漢詩、小説など
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機司書になりたいと思い、司書課程があり、文学作品について学べる日文が魅力的だったため
-
利用した入試形式推薦入試
投稿者ID:112525 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価普通日本語・日本文学科は良くも悪くものびのびとした雰囲気があります。就職に関しては特に、他の学科よりも動きが遅い印象がありました。
-
講義・授業普通個性的な先生方が多く、先生と合う・合わないによって評価が変わると思います。常勤の先生方より、非常勤の先生の授業のほうが面白かった印象があります。
-
アクセス・立地悪い駅からは離れているので、遠方から通う方は駅からバスを使うことが多いと思います。その分バスがこんだり、遅延するというデメリットもあります。
-
施設・設備悪い敷地ははっきり言って狭いです。校舎も古く、エレベーターがない館もあります。大学というより、高校みたいです。
-
友人・恋愛悪いクラス分けがされており、授業がほとんど一定の人たちといつも一緒になりがちです。サークルに入っていれば他の学科の人たちとの交流も広がっていきます。
-
部活・サークル普通サークルや部活の数は少なめです。サークル館があり、授業の合間に顔を出したりという憩いの場でした。ただスペースは狭かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年次は日本文化や文学の基礎を学び、3年次からは自分の興味のあることにシフトしていけます。
-
所属研究室・ゼミ名日本語ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要特定の日本語について深く考察していくゼミです。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先就職はしていません。
-
就職先・進学先を選んだ理由正社員になることは自分に向いていないと判断したから。
-
志望動機日本文化を深く知ることで教養ある人間になりたかったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦であったので、特にありません。
投稿者ID:83568 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価普通ほどほどに学びほどほどに気を緩めたい人には持って来いであるが緩めすぎには注意
個人的には学ぶところで不満はない -
講義・授業普通教授の一人曰くほどほどに緩やかなカリキュラム設定になっていると聞いたことがある通り、学ぼうと思えば学べるし、やや不真面目でも大きく問題はない
-
就職・進学良い就職を選ぶ卒業生が多い分、サポート体制はそちらに重点が置かれており、満足している
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からバスに多少乗らなければいけないためしんどいと感じる人はいるかも
-
施設・設備普通特筆して最新の設備が整っているとは思わないものの必要十分という印象
-
友人・恋愛良い人間関係を築いている人はそれなりに多いように思い、そういった目的を持つのも一興
-
学生生活普通総合大学としての必要十分さはあるように思うが過度に期待するほどではない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学の執筆を学べるというのが個性的に思う
それ以外は概ね想像する通りの文学部 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小説、文学の分野において文字を巧みに操りたいと思ったことをきっかけに志望した
投稿者ID:1001884 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価悪い将来の仕事が不安定。文章力はつくが、コミュニケーション力はあまりつかない。自分で図書館の司書などの資格をとると良い学部。
-
講義・授業良いクラスやゼミなどがあり、生徒と先生の距離がちかい。講義は日本の文化や、歴史を学ぶことができる。コメントペーパーを書かせ授業をとったり、欠席確認はしっかりとしている。
-
研究室・ゼミ普通研究室も入りやすく、どの先生も接しやすい。ゼミで困ったことがあれば先輩に聞けば教えてくれるし、もちろん先生も距離がちかいので、質問などしにいきやすい。
-
アクセス・立地悪い武蔵野キャンパスの最寄り駅は三鷹、吉祥寺、田無、武蔵境などとたくさんあるが、どこの駅からもバスに乗ったりと少々遠い。
-
施設・設備良いキャンパスの雰囲気はとても良い。武蔵野キャンパスは緑が多く、秋は紅葉がきれいで噴水などあり、外でもご飯を食べたりしている学生が多い。有明キャンパスは校舎がとてもきれいで、食堂の中にカフェがあるなどと、充実している。どちらのキャンパスも自習するスペースが多い。
-
学生生活悪い武蔵野大学はあまりサークルが盛んではないと思う。サークル勧誘などは全然なく、少しさみしい気がする。インカレに入ってる学生が多いと感じます。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347297 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価悪い周りに流されず積極的に取り組めることが大切です。不真面目な人も多いので、人を気にせず自分は真面目に受けたほうがいいと思います。
-
講義・授業普通周りの人間に流されず自ら積極的に学んでいけたらいいと思います。
面白いか面白くないかは授業によりけりです。かなり仏教色が強いので他宗教よりと無宗教の方は抵抗を感じやすいかと思います。ただ、仏教徒が多いわけではないです。 -
就職・進学普通まだなのでわかりません。先輩からは自分が積極的情報をとりに行けば、手厚いと聞きました。
-
アクセス・立地悪いバスなのでかなり時間にブレがあります。ほとんどの人が学校に20~30分前に到着するような計算をしている印象です。
-
施設・設備悪い教室の椅子が固くて疲れます。最近トイレが新しく綺麗になりました。
-
友人・恋愛良いサークルは盛んなところもあれば、そうでないところもあります。サークルに所属すると別キャンパスの人間とも関われるので楽しいと思います。
-
学生生活普通文化祭などは参加する人もいればしない人もいます。二回あるのでサークルに所属してると楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容昔の文学から、現代。エンタメ的なことから、純文学、児童文学など様々です。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機日本語学や日本文学、児童文学、絵本などに興味があったからです。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1047063 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価悪い国語が得意なだけという生徒にはお勧めできない。
文学の歴史や、言葉の発音記号などについて学びます。
発音記号については本当によくわからなかった。 -
講義・授業普通仏教系の大学で、武蔵野学や仏教概論などの無駄な授業が多い。
ボランティアが半強制で行わせられる。単位が掛かっているのでやらなくてはならないので面倒だった。
基礎英語の教師などは学外からのネイティブの講師を雇っている為、英語の学力を上げることはできる。
文学部に関しては、無駄な授業が多い。 -
研究室・ゼミ普通ゼミによると思うが、先生のやる気度が全然違う。
きちんと集まっているゼミなどは学外でも課外活動としてゼミでの動きが活発で仲も良く楽しそうだった。
出席しなくてもいいゼミは、当然繋がりも薄いのでそういったものが一切ない。 -
就職・進学悪い教職を目指す生徒は十分に気をつけるべき。
教育センター事務室と、学務課の言うことはよく食い違いが起こるが、基本的に学務課を信じてはいけない。
教職センターだけ信じて欲しい。
基本的に学務の言うことを鵜呑みにせず、きちんと情報収集をしないと留年します。周りの友人が何人か留年しています。 -
アクセス・立地良い武蔵野キャンパスは緑が綺麗なキャンパスで静かだが、駅から遠くバス停も駅から遠い。
遅刻したら走っても間に合わないので自転車通学の生徒が多い。
有明キャンパスは、武蔵野キャンパスをメインに通う生徒なら遠いし朝はどこの線も混むので有明キャンパスで2年から学ぶなら他の大学で有意義なことを学んだ方がいいと思います。 -
施設・設備普通日文の講義室は基本的にとても古いです。
ただ、六号館にあるパソコン室は充実しています。 -
友人・恋愛良い人によると思います。
恋愛関係はほとんどなかったような...
サークルや部活に所属しなくても友人は作れると思いますが、
とにかく人が多いので早めにSNS交換をして遊びに行くのがいいと思います。 -
学生生活悪いサークルの数も多いイメージはなく、テニスサークルなどは有明キャンパスに行くべき生徒は一年時しか在籍できない為、サークル自体の活動が活発ではありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は必修科目が多いので他学科の生徒とも仲良くなれます。
例えば英語などの第二ヶ国語、基礎セルフ、パソコンや体育の授業などがあります。 -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
東京都での公的機関 -
志望動機教員志望だったため、国語科教員免許を習得できる日文を受験した。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724712 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価悪いやる気のない学生が多いので、雰囲気に流されやすいところがあります。しかし全体的にすれているような学生はいなくて、穏やかです。
-
講義・授業普通さまざまな分野について教授がお話ししてくれます。基本的に受け身の講義であり、ひたすら詳しいお話が聞けるといったところです。そこから自分が興味を持ち、調べたり意見をもつことが大切です。
-
研究室・ゼミ悪い二年生からプレゼミがあり、三年生でゼミにはいります。ゼミによって異なりますが、全体的に活気はありません。討論にはなかなか発展しません。
-
就職・進学普通自ら行動すればそれなりのサポートがうけられます。
-
アクセス・立地悪い通学はバスが基本です。駅からは遠いので、あまり通学しやすくないですね。周辺は自然が多いです。
-
施設・設備悪い図書館はとても小さいです。パソコン室はありますが、講義で使われていることが多く、なかなか利用できません。
-
友人・恋愛悪い全体的にやる気を感じられませんが、羽目を外しすぎるような学生は少ないと思います。
-
学生生活悪い運動会や文化祭があります。サークルは野球のサークルが多いです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:385609 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年06月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価悪いあまり勉強に適した状況とは言えませんでしたが、自分で勉強する意識を持って取り組むことで、まともに勉強できるかと思います
-
講義・授業悪い心理学に関する講義が1番多く設けられています。他には、社会学や国際関係学、教育学に関する講義が設けられています。
-
研究室・ゼミ普通ゼミごとに取り組みや、日常の拘束度合いが違うので、よく知らべましょう
-
就職・進学普通求人情報自体はほぼほぼ自分で集めた記憶がありますが、気軽に相談に乗ってくれました
-
アクセス・立地悪い最寄駅からのアクセスはよいが、毎日歩くとなると、気が滅入ってしまう。
-
施設・設備悪い授業外での学生サービスという点で、施設の充実さは十二分に認められると思います
-
友人・恋愛悪い大学で作れた友人は全てサークル内のみで授業などでは一切友達ができませんでした
-
学生生活悪いサークル内での自主イベントの開催など、気軽に楽しむことができました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に自分の興味のある学問の分野について掘り下げることができ、大学生活を有意義にできた
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機受験の際に担任の先生から候補の一つとして教えられ、そこから自分で興味が湧いてきて調べているうちに入学していた
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1052752 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 日本文学文化学科
武蔵野大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-5530-7333 |
| 学部 | 文学部、 人間科学部、 薬学部、 看護学部、 工学部、 グローバル学部、 教育学部、 法学部、 経済学部、 経営学部、 データサイエンス学部、 アントレプレナーシップ学部、 ウェルビーイング学部 |
武蔵野大学のことが気になったら!
武蔵野大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、武蔵野大学の口コミを表示しています。
「武蔵野大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵野大学 >> 文学部 >> 口コミ
























