みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  武蔵大学   >>  口コミ

武蔵大学
出典:田中直一
武蔵大学
(むさしだいがく)

私立東京都/新桜台駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:52.5 - 57.5

口コミ:★★★★☆

3.98

(410)

武蔵大学 口コミ

★★★★☆ 3.98
(410) 私立内127 / 592校中
学部絞込
3401-10件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人文学部日本・東アジア文化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      日本・東アジアは広い地域であるし、歴史、文化、語学と講義により広く学識を高めることができた。そこから特に興味を持つ分野をゼミの研究内容として、そして卒業論文として、掘り下げて理解していくことになる。どのような分野を学びたいか決めかねている人には、良い学科であると思う。韓国、中国語を学ぶ機会も多く設けられている。私はゼミを通してソウル大学へ行き、学生と交流する機会もあった。
    • 講義・授業
      普通
      基礎科目の講義は最低限の単位を取るため、授業態度の悪い学生もいて、教授も注意しないが、本学科の講義は真面目に受講する学生が多いイメージがある。課題は比較的レポートが多い。単位取得はレポートと出席率による。日本文化、歴史から中国、韓国の歴史、文化を学ぶことができる。語学も第2外国語までは必修だが、時間割が合えば第3外国語も学習可能である。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ゼミの種類が少なく、学習したい分野のゼミがなかった。1年生からゼミを行うので、パワーポイント作成や発表の機会が多くあり、慣れることができた。ゼミの研究では図書館を良く使うが、図書館の蔵書は非常に充実している。その膨大な情報量のある図書館の使い方も最初のゼミで教えてもらえた。卒論は卒論指導が年に数回あるが、そこまで熱心にアドバイスをもらえた感じはない。
    • 就職・進学
      悪い
      キャリアサポートはあったが、担当によって対応が全く違かった。大学院への進学は少ない。人文学部なので、広い分野で就職している。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅は西武池袋線・江古田駅、都営大江戸線・新江古田駅、東京メトロ有楽町線・新桜台駅。大学、駅周辺はカフェや食堂など飲食店は充実している。池袋まで10分かからないので、飲みや遊び、バイト先は池袋が多い。
    • 施設・設備
      良い
      緑の多いキャンパスだと思う。本学科のゼミ・講義は比較的古い校舎で行われることが多い。古い校舎でもトイレは綺麗である。図書館は調べ物には全く問題なく、個人的に新書が多く、知識を増やすためよく貸し出し利用をした。勉強している人も多く、居心地も良い。パソコンも借りることができ、レポート課題提出の際は多くの人が利用している。新しい校舎も増えている。
    • 友人・恋愛
      普通
      学科内の恋愛はあまりなかったが、サークル内ではあったと思う。同じ語学を受講した友達や、同じゼミの友達は卒業後も関係がある。サークルでも卒業後、先輩後輩関係なく繋がりはある。
    • 学生生活
      悪い
      学外の活動に注力したため、学内のイベントはあまり参加しなかった。学祭は盛り上がるのかな。たまに良いアーティストが来る。休学は比較的しやすい。休学してワーキングホリデーでオーストラリアへ行った。バイトは池袋のアパレル関連や都内のホテル、ファミレス等なんでもある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は基礎科目。必修は英語、第2外国語。他。2年次も基礎科目と気になる分野の講義を受講。ゼミも気になる分野を。3年次は卒業に必要な科目の単位を取得する。卒論の準備。4年次はまだまだ勉強したい気になる分野を受講したり、単位が3年次までに十分取れている場合は就活に専念したり、卒論のためフィールドワークをしたりする。卒論はオリジナリティが大切なので、フィールドワークが重要。
    • 利用した入試形式
      林業業界の職員
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:407508
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2022年03月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]
    社会学部社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      社会学部のある他大学と比べてみても、学べるテーマが幅広く自由な選択ができる。社会学科の学生は基本的に同じような温度感で、お互いに高めあえるのではないかと常に感じている。
    • 講義・授業
      良い
      学生の目線に立って授業を展開する教授が多いので、とても分かりやすくためになっている。またそれぞれのテーマに長けた内容なので、幅広く学問を追究することができる。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミの武蔵とも呼ばれるくらい、ゼミには力を入れている。形式も先生それぞれであり、学生が主体となって授業をつくったりする。
    • 就職・進学
      悪い
      個別面談のサポートが定期的に行われているが、枠が限られているためなかなか予約がとれない。
    • アクセス・立地
      普通
      まず都内とはいえ、栄えている都心に位置しているわけではないのでみんなの思い描くキャンパスライフとは少し違ったものになると思う。周りにあるお店も、風情ある昔ながらのお店が目立つため、ファミレスも少なくカフェなどもほぼ見られない。だから、遊びとの両立ではなく、本気で大学で学びたいという人には最適な場所だと思う。
    • 施設・設備
      悪い
      ワンキャンパスのため、こじんまりしていてアットホームな雰囲気なのはいいが、構内で勉強する場所や休める場所が少ない。新しい学部も出来て学生数も増えた中、ますます懸念される点だと感じる。
    • 友人・恋愛
      良い
      小規模大学であるため、学科学部さらには学年問わずみんなと仲良くなれる機会、かつ顔を合わせる機会に自然と恵まれる。
    • 学生生活
      悪い
      現在、コロナ禍ということもあるが活動が十分にできていない。Theサークルのようなワイワイした雰囲気というよりは、落ち着いた雰囲気のあるサークルが多い気がする。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は、のちに研究で使う基礎スキルを身につけるべく、主に統計法や情報処理、調査方法などについて学びます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      文系で進学することは決まっていたが、実際何のテーマについて具体的に研究したいのかなどについてはまだ不透明な状態であった私にとって、社会学は非常に魅力的な学問に思えたから。私たち人間は、個人個人で生きていくことの出来ない存在である。常に他者や社会と関わり合っている。そこに学問のテーマを据えた社会学は、研究対象として例えば家族や都市、ジェンダーなど自分の身の回りにある話題が殆どであるのだが、日常に潜む「あたりまえ」について見つめて言語化することが非常に興味深かったため志望した。
    この口コミは参考になりましたか?

    15人中13人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:820241
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 1| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    社会学部メディア社会学科の評価
    • 総合評価
      普通
      「メディア」とうたっていますが、ドラマやプロモーションビデオのようなクリエイティブなものというよりは、ジャーナリズムに強い。特に朝日系のラジオやテレビで記者・ジャーナリスト出身の教授が多いです。
      教えてくれる内容は学術的なものというよりは、実際にテレビやラジオなどの現場で働いていらっしゃった方の体験談や、広告や新聞などの伝達媒体について淡々と述べているだけのものが多い。正直いって私はあまり楽しいとは思っていません。
      学校の雰囲気自体は、どちらかといえばラクにラクに行く傾向が強く、あまり勉学に一生懸命励んでいるというような学生は見受けられません。
      新聞記者やテレビニュースの記者になりたい方はとてもよい学校なのでは?私はそちら志望ではなかったので、退屈な授業ばかりで少し残念に思っています。
      でも、いまのゼミの教授に出会うことができたのは価値があることだと思うので☆3。
    • 講義・授業
      悪い
      悪くいえば先生の過去の栄光を淡々と訊かされるようなものが多い。もしくはネットでかき集めたり文献を自分で読めばわかるような、事実を延々述べているだけのような授業も多い。はっきりいってつまらない。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      いまのゼミではジャーナリズムについて学んでいます。座学というよりは実技的です。
      ゼミ自体は1年前期からあります。1年生では、レポートの書き方や資料の集め方などの大学で必要なことを丁寧に教えてもらえますが、教え方は担当教授によってかなりムラがあるように思いました。私はいい先生だったから良かったけど、テキトーな先生に当たって困っている友達もいました。
      2年生から自分の興味ある内容のゼミを自分で選べます。
    • 就職・進学
      悪い
      キャリア支援センターという就職支援のサポート課のようなところがある。
      まだあまり使ったことがないのでよくわかりませんが、すごく親切に手取り足取り就職に関して教えてくれます。
      就職に成功しているかそうでないかは、かなり個人の努力によると思います。自分でインターンやボランティアをおこなったり、先輩の協力などで自分の行きたい分野に就職できるひともいますが、大半は前の項目でも書いたような向上心の低いいわば「ぬるま湯」のような人たちが多いので、それに合わせていると準備が遅れていって、結局ナアナアなところに就職しているひとが多い印象です。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄りの江古田駅から約10分くらいかかります。少し遠いですが、商店街を通り抜けるのでそんなに退屈しない。
    • 施設・設備
      普通
      建物による。新しくしたばかりですごい綺麗な教室もあるし、古い建物もある。
      トイレだけはどこも綺麗。
    • 友人・恋愛
      良い
      困ったら助けてくれるよい人ばかりだけど、向上心に欠ける子達ばかりだから☆-1。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年で基礎知識をつける。
      その後専門授業という感じ。
      1年から専門授業も受けられます
      1年次の必修科目はすごく少ないので、自分の受けたい授業がたくさん受けることができてとても良かった反面、まだ入学したてでどうやって授業を決めるかのシステムを理解するのはとても大変でした。
    この口コミは参考になりましたか?

    10人中9人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:275183
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2023年05月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    人文学部英語英米文化学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      英語を本格的に学びたいならGSCに所属するか、国際教養に進学をお勧めします。英米は留学率も低く、英語が学びたい人にはあまり向いてないです。また、就活に活かせる学問でもないため、社会に出ても大学で学んだことを活かしたい方はぜひ社会学部か経済学部への進学をおすすめします。
    • 講義・授業
      普通
      幅広い学問を学べると思う。専門知識は高くなるが、社会に出て必要な要素は学べない。英語もGSCではなく、ただの英米だと高校レベルの英語の授業を受けるだけ。選択できる実習科目は英語を活用した授業を受けれる(プレゼンとか翻訳とか)
      入学して思うのは、本当に学業で社会に活かせることがないこと。
      アメリカまたはイギリスの文化や社会、歴史はビジネスには活かせません。現在就活中ですが、大学で学んだことに悩むくらい書くことないです。将来を見据えてるなら、社学か経済に行ったほうがいいと思います。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      英米のゼミは誇れる物ではないです。ゼミの武蔵というのは、主に経済学部がメインだと思ってください。
      2年の頃のゼミナールでは、私語禁止でした。内容も本の翻訳を発表、 他の人は意見があれば言う(もちろん誰も言わない)ような内容のゼミだったので、ゼミに期待するなら経済か社会に行った方がいいと思います。
      聞く話によると、経済のゼミは(場所によって)ゼミ大会に出たり、他企業とタッグを組むゼミなんかもあるみたいで、翻訳しかしないゼミよりよほど社会で役に立つと思います。
    • 就職・進学
      悪い
      経済は男女共に就職率はいい。
      なぜか人文学部の就職率は低く、特に男子は低い。
    • アクセス・立地
      良い
      池袋から3駅のところにあるので、便利な方だと思います。
      また、駅からも歩いて5分ほどなので最寄駅からも通いやすいかと思います。
    • 施設・設備
      良い
      設備はそこそこ充実してると思います。最近11号館ができ、個人用ののワークスペース(半個室)も用意されているため、設備に関してはいいと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      あまり派手な人はいないです。落ち着いた人が多い印象で学生が不祥事を起こしたりもないです。いい人が多いというのが印象的ですね。
    • 学生生活
      良い
      学園祭は参加自由。サークルに属してなければ基本行かない。
      サークルはとても楽しかった。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      アメリカ、イギリスの文化、歴史、文学、宗教、芸術、観光など
      また英語の教育学、異文化間のコミュニケーション論など
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      英語を学びたかったから。国際社会に興味があったから。(当時は国際教養学部なかったため)
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:907709
  • 男性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2023年12月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      多分ていうか絶対教授に嫌われたため、単位が取れず留年になりそうな気がします。しかし、友達との関係は自分次第なので楽しい学生生活が送れます。
    • 講義・授業
      良い
      詳しい内容の授業が行われるため、将来役に立つ内容がしれます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      自分が関心を持ってるゼミを取ることができるので関心持って授業にとりくめる。
    • 就職・進学
      悪い
      授業で学んだことを活かすため、授業で学んだことに関連する企業に就職できる感じ。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から徒歩6分くらいでキャンパスに着くので立地もよく通いやすいです。
    • 施設・設備
      良い
      綺麗な施設が充実しており、大変満足した学生生活が送れると思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルに所属することで、交流関係に広がりをもてると思います。
    • 学生生活
      悪い
      サークルに所属はしているが、まだ参加などはしていないので分からない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      まだまだ学べることは沢山あるので、そんなおおらかに語れるようなことはありません。
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 志望動機
      兄が通っていて、魅力を感じたので私も同じ大学に進学したいと思ったからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:971443
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    社会学部社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      教授にもよりますが、全体的に緩すぎず、厳しすぎずという環境だと思います。
      学生の総数が少なく、1年次から少人数のゼミに所属するため面倒見はとてもいいです。
      講義内容も自分達の日常生活に関わる内容が多く、興味を持てると思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      1年次から少人数のゼミに所属します。
      1年次のゼミは選択できませんが、2年次からは自分でどのゼミがいいか選べるようになります。
      2年の調査実習は量的調査(アンケート)か質的調査(インタビュー)かを選択します。どちらも手法が全く違うので、「卒業論文では質/量のどちらの調査がしたいか」を考えたうえで選択することを推奨します。
      3、4年ゼミは2年間継続で、卒業論文の執筆も行います。どの教授のゼミに所属するかで扱える論文テーマが大きく変わるので、早いうちから「自分は何に興味があって、どんな卒論テーマにするか」をなんとなく考えておくといいと思います。
    • 就職・進学
      悪い
      金融関係は強いという噂がありますが、やはり有名私大にはかないません。「キャリア支援センターを活用する」のも手段の1つですが、自分でも相当頑張らないと厳しいです。
    • アクセス・立地
      良い
      西武池袋線の江古田駅から通っている生徒がほとんどです。駅から10分くらいで大学につきます。
      学生街なのでランチも飲みも大学周辺でどうにかなります。
      4年間同じキャンパス過ごすので、お店もたくさん開拓できます。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      複合施設/イベント/オフィス等の管理・運営
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:321519
  • 男性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2020年01月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      所詮日本の大学、名前とか関係なく、どこも同じレベルで笑える
      知名度の高い学校のように教授が自分の出した本を使って自慢げに専門分野ばっかやるクズさはない
    • 講義・授業
      良い
      一般の授業は意味ない
      プログラムのものはそれなりに充実はするのでここの大学に来るのであればごみみたいな大学生になるのでなく挑戦すべき
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミの武蔵なんて口だけで大したことないし、統計や分析などの職場でもプラスになることはごく数名の教授しか行わない
    • 就職・進学
      悪い
      就職用のセミナーなどを行うが、殆どが参加する意味がないと思えるほどのもので、職員も分業的官僚的であるため応用能力の低い教務課など
    • アクセス・立地
      良い
      立地はいいが都内間をかんじられないし、各駅しか止まらないのでストレスがたまる
    • 施設・設備
      悪い
      図書館は21時までしか空いておらず、席数が少ないそのため試験期間になるとゲームや睡眠用に来たり普段遊んでる奴らが駆け込んで占領する、毎日図書館で勉強する身としては邪魔でしかない
    • 友人・恋愛
      悪い
      小さいので出会いの幅が狭くすぐやるような奴らはわずか、恋愛は待てばいいと思ってるやつらが殆ど
    • 学生生活
      普通
      文化祭は中学校で行われている縁日のようなもの
      性差別を極端嫌う教授のせいでミスターコンなどすらないし、来場者数も底辺、近所の日大を見にいくとこれが大学の文化祭だよなって思う
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      我々が語るようなものではないし、ホームページ行ったほうがまとまっているだろ
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      経済学を英語で学ぶのであれば経済学科で日本語のベースを作るべき
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:606139
  • 男性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2024年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    人文学部英語英米文化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      英語英米文化学科は語学力向上だけでなく、英語圏の文化や歴史について深く学べる点が魅力です。実践的な英語力を養うカリキュラムが整っています。小規模なので教授とも仲良くなれます。
    • 講義・授業
      良い
      講義は少人数制が多く、教授との距離が近いため質問しやすいです。専門分野に深く掘り下げた授業もあり、学びがいがあります。
    • 就職・進学
      悪い
      就職実績は悪くなく、キャリアサポートセンターが手厚くサポートしてくれるため安心感があります。インターンシップや相談も充実しています。ただ、キャリアサポートは人によって当たり外れがあります。偉そうな態度で否定ばかりする女性もいる。
    • アクセス・立地
      良い
      池袋や新宿にもアクセスしやすく、都心に近いのに静かな環境で学べるのが魅力です。電車での通学も便利です。
      江古田は3つの大学があるのでいいお店たくさん。
    • 施設・設備
      良い
      図書館やコンピュータ室など充実しており、学びやすい環境が整っています。学食やカフェテリアも快適で、学生生活をサポートしています。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルやゼミを通じて友人関係は築きやすいです。恋愛関係も自然な流れで発展することが多いですが、過度に重視されることは少ないです。
      小さな大学なので、友達の友達で大体全員と繋がることができる。派手な人が少ないのもいいです。
    • 学生生活
      良い
      サークルは多種多様で、スポーツから文化系まで選べます。大学祭やその他のイベントも盛り上がり、学外からの参加者も多いです。モルゲン最高。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      英語のリーディングやスピーキング力を強化しつつ、英米文学、歴史、文化、映画など、英語圏の広範な分野を総合的に学びます。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      英語力を高めたいと思い、少人数制の授業と英語圏文化への深い理解が得られるカリキュラムに惹かれたからです。また、アクセスの良さもポイントでした。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1015261
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人文学部日本・東アジア文化学科の評価
    • 総合評価
      普通
      普通の大学生よりは勉強した。 当時のことで生かせることもあるので、結果的には良かった。でも、もう少しキラキラな大学生をやってみたかった。 一人で派手だったので、完全に浮いてました…
    • 講義・授業
      悪い
      そんなに面白い講義はなかった。 いかに楽な講義かどうかでしか人気の差はなかったと思う。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミの武蔵というが、あまり活かせなかった。 研究することも別に自分が好きなことではなく、教授が好きなことで、あまり記憶に残ってない。
    • 就職・進学
      悪い
      基本的にみんな就職したが、有名企業に就職したメンバーは少ない。 ただ、サポートを求めれば何か協力はしてくれたと思う。
    • アクセス・立地
      普通
      自然の中で勉強できる点は良い。 でも大学生らしい都会でキラキラするというのは違う。
    • 施設・設備
      悪い
      学科に関する施設も設備も何も存在しない。 全体的に建物は古いものが多いが、学科ごとに別れてはいない。
    • 友人・恋愛
      悪い
      おとなしい人が多いので、ゆっくり静かな学校生活を送るには完璧。 卒業してから会っている子は2.3人。 恋愛もない。 ただ仲良い友達は当時知り合った彼と結婚してますが…
    • 学生生活
      悪い
      サークルの記憶は薄いです。もちろんもっと本気の部活に入れば別ですが、私は月1くらいだったので、全然サークルとしての思い出は少ない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      私はひたすら中国語。 台湾に留学していました。 あとは中国の人の生活文化を学ぶことがメインでした。 また、後半は台湾の、若者文化。 特にお茶や、今流行りのタピオカミルクティーなどの研究を現地でしていました。 卒業論文では優秀賞をいただきました!
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 就職先・進学先
      ITというか求人広告の総合職で営業でした。 ディップ株式会社という、バイトルというアルバイト求人をメインで販売している会社です。一部上場企業だし、結果的には満足しています。
    • 志望動機
      中国語の勉強ができるからです。 あとは家から通いやすかったことも入学の決め手かもしれません。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:568722
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    社会学部メディア社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      目指すものが明確にある人にとっては、必ずしも自分の受けたい授業を取れるわけではないので、その点を考えてマイナス1。ただ、建物は綺麗だし、いい意味でコンパクトにおさまっているので、そういうのが好きなら良いと思う。
      都心にも近く、飲食店も多く、穏やかな人が多いので、特別問題はない。
    • 講義・授業
      普通
      授業内容は先生によってかなり良しあしがあるので、これは自分で情報収集をする必要がある。
      専門学科については結構バラエティに飛んでいるので、好きな人は好きだと思う。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミは1年からあり、基礎から学ぶので早い段階から色々専門的に学ぶことが出来る。
      ただ人気の先生は抽選なので、その先生を取れない可能性もあるため、3にした。
    • 就職・進学
      悪い
      就職サポートはあんまり。
      人も少ないので頼るより自分で何とかした方がいい。
      履歴書の基本事項に関しては一緒に考えてくれるのでそういう部分は利用する価値あり。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅からはほどよく近く、また最寄りも都心へアクセスしやすい。ぶっちゃけ埼玉県民に便利な場所。
      駅近くに飲み屋も多く、まあまあかな。
    • 施設・設備
      普通
      施設は新しくできたものが多いのでキレイ。特にトイレ。
      古いのは趣があってよいかと。
      充電できる場所が少なく、地下だと電波の入らない教室があるのでそれが不便だった。
    • 友人・恋愛
      良い
      友人はできやすいと思う。
      狭い大学だから他学部に知り合いができやすい。
      また顔を合わせる機会が多いので、学内の交友関係は広くなりやすいと思う。
    • 学生生活
      良い
      サークルは私はテニスに所属していたが、程よく遊べ、程よくテニスができ、友達が増えたので満足した。
      どのサークルも部活も楽しそうだった。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年生はとにかく基礎、英語などを学ぶ。
      二年から専門科目が履修可能になるので、自分の学びたいことを学べる。
      三年は必修がゼミのみになるので自由の幅が増え、同時に卒論を考え始める。
      四年は主に卒論。
      卒論は結構自由。しかし評価は厳しい。
    • 就職先・進学先
      印刷会社の営業
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:426499
3401-10件を表示
学部絞込

武蔵大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 江古田キャンパス
    東京都練馬区豊玉上1-26-1

     西武有楽町線「新桜台」駅から徒歩7分

電話番号 03-5984-3713
学部 経済学部人文学部社会学部国際教養学部

武蔵大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  武蔵大学   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

東京理科大学

東京理科大学

42.5 - 62.5

★★★★☆ 3.88 (1307件)
東京都新宿区/JR中央・総武線 飯田橋
東洋大学

東洋大学

40.0 - 57.5

★★★★☆ 3.89 (2257件)
東京都文京区/都営三田線 白山
明治学院大学

明治学院大学

47.5 - 57.5

★★★★☆ 3.92 (1142件)
東京都港区/東京メトロ南北線 白金台
獨協大学

獨協大学

45.0 - 55.0

★★★★☆ 3.99 (795件)
埼玉県草加市/東武伊勢崎線 獨協大学前〈草加松原〉
文教大学

文教大学

35.0 - 55.0

★★★★☆ 3.92 (783件)
東京都品川区/東急大井町線 荏原町

武蔵大学の学部

経済学部
偏差値:57.5
★★★★☆ 3.94 (151件)
人文学部
偏差値:55.0
★★★★☆ 3.92 (129件)
社会学部
偏差値:55.0
★★★★☆ 4.08 (127件)
国際教養学部
偏差値:52.5 - 55.0
★★★★★ 4.67 (3件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。