みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵大学 >> 口コミ

私立東京都/新桜台駅
武蔵大学 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会学部メディア社会学科の評価-
総合評価普通メディアに興味がある人にはおすすめです。テレビ局や新聞社に勤めていた人などもいます。個性的な先生が多いです。
-
講義・授業普通入学当初に比べたら、オンデマンド授業が減って対面授業が増えてきています。オンデマンド授業は、主に授業動画を視聴してコメントペーパーや課題を提出する授業が多いです。
-
研究室・ゼミ良いゼミの武蔵と言われていて、1年生の時からゼミがあります。
(社会学部のゼミについて)
1年生はレポートの書き方を学ぶので選択式ではないです。2年生のゼミは選択式で、ゼミによってはCM制作ができます。3,4年生のゼミも選択式です。 -
就職・進学普通どの学部でもあまり就職先に偏りがないと感じます。私は利用したことはありませんが、就職のサポートはしっかりしています。
-
アクセス・立地悪い練馬区の江古田なのでアクセスは悪いです。ただ、周囲に飲食店は多いです。ラーメンやパスタのお店が多いです。チェーン店もいくつかあります。
-
施設・設備悪い新しく綺麗な建物が多いですが、古い建物もあり、そこはとても寒いです。
-
友人・恋愛普通ゼミが1年生の時からあり、少人数のため友達ができやすいです。
-
学生生活普通サークルや部活は多いです。学生間で飲みサーと噂されているところがほぼ無いので安心してサークル選びができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディア系だけでなく、質的調査と量的調査などの社会学系のことも学びます。外国語の必修は1年生の時は英語の授業が2つと、ドイツ語や中国語などから選択式で授業が1つ、2年生の時は英語の授業が1つ、3年生以降は外国語の授業はありません。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機もともとメディアに興味がありメディア社会学科を志望しました。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:846035 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語英米文化学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている人にとっては、とてもいいところだと思います。ヨーロッパについて、学べるので外国に興味のある方はいいと思います
-
講義・授業良い教え方も上手ですし、施設となかなか綺麗なのでいいとおもいました。
-
就職・進学普通学んだことを活かすための、就職先を決める人が多いそうです。。
-
アクセス・立地良い道路は整備されていて、自分の家からですが道も複雑じゃなくて行きやすいです。
-
施設・設備良い綺麗な施設もありますが、ちょっした所の老朽化が少し目立つところです。
-
友人・恋愛良い自分にも彼女が出来ましたし、周りも楽しんで学校生活を送れていると思います
-
学生生活普通サークルは種類が多いので自分に合ったものを見つけられると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では様々な学科を学び、自分が勉強したい分野を、絞ります。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっておりません。
-
志望動機昔からこの学校に興味があり、入りました。知識を深めたいという気持ちからこの学校を選びました。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:598570 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通1000点満点中、500点くらいでしょうか。。可もなく不可もなかといった感じであります。入学して後悔はしていません。
-
講義・授業悪い講義に対してはまあまあ満足しています。
特に問題ありませんが、もう少しこちら側の負荷を上げてほしい。 -
就職・進学普通学科の就職先を聞く感じでは、サポートが充実しているように思われます。
-
アクセス・立地普通駅から10分くらいの場所にキャンパスは位置していて、周辺の飲食店なども充実しています。
-
施設・設備良い講義室や研究室の設備は充実している方だと思います。トイレも綺麗
-
友人・恋愛良いサークルもたくさんの種類があり、どれも盛り上がってると思います。
-
学生生活普通サークルは多くの種類があり、盛り上がっているとおもいます。部活はしりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科で学ぶ内容はいろをなことを幅広く、浅くまなんでいます。専門的な授業はありません
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機志望した理由は特になく、合格したからにゅうがくしました。
文系学部でいけそうだったからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1003458 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部の評価-
総合評価普通経済学も学べますが、国際社会で通用する語学力も学べます。
少人数のゼミもあります。
経済の道に進まないことにしたとしても学んだことを活かせる機会はたくさん作ることができます。 -
講義・授業普通楽しい授業もありますが、少しつまらないような授業もあります。
-
就職・進学普通様々な職種に就職する人がいた印象です。事務系の職業につく人もいましたし、学んだこととそこまで関係ないような職業につく人も少なくはありませんでした。
-
アクセス・立地普通東京駅からバスで大学の目の前まで行くことができます。
大学から徒歩でジョイポリスに行くことも可能。 -
施設・設備普通都会感もありながら静かで自然豊かな雰囲気も味わえます。
建物内もキレイです。びっくりするほどではありませんが。
しかし図書館は驚きました。雰囲気もいいし最先端な感じがします。 -
友人・恋愛普通私は人間関係を上手く築くことが苦手でしたが、それなりに新しい友達できました。サークルや部活に所属すれば私よりもっと固定の友達ができやすくなるのではないでしょうか。
-
学生生活普通サークルや部活は数えきれないほど多くあります。
大学祭(白雉祭)では人気お笑い芸人のライブやトークショーがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の理論や実証、歴史などを学びます。世界経済に基礎知識を身につけることができます。少子高齢化や環境などの諸問題を分析する能力が養えます。
世界各地域の動向、国際貿易や金融、多国籍企業の理論と実際を学びます。英語力向上や留学を希望する学生のための科目も充実しています。この学科を通して国際社会で活躍することもできます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機将来母とお店を経営したいと考えているからです。
私は料理など作るのは苦手なので主に経営を担当できたらと思っているので。 -
就職先・進学先公的機関・その他
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:991121 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通勉強したい学生にはピッタリだと思います。立地がいいと思います。
サークルも豊富で充実した大学生活を送れると思います。 -
講義・授業普通いろいろな講義や授業があります。静かに集中できる授業環境が整っているとおもいます。
-
研究室・ゼミ普通かなりの数のゼミがあるので迷うと思いますが説明会には参加した方がいいと思います。
-
就職・進学普通他の大学はあまり詳しくないので分からないですが
就職のサポートは手暑かったと思います。 -
アクセス・立地良い駅から近いです。ちかくにラーメン屋がいっぱいあっていいです。
-
施設・設備普通施設はすごく綺麗でもすごくきたないわけでもないと感じました。
-
友人・恋愛普通サークルなどがあるので友達は沢山出来ると思います。恋愛関係は分かりません。
-
学生生活普通サークルは沢山あるので自分が好きなサークルに入れます。バイトながらでも大丈夫だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来に役立つ経済学について学ぶことが出来ます。就職にも活かせると思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済に興味があり、将来にも役に立ちそうだとおもったからです。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:972846 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文学部英語英米文化学科の評価-
総合評価普通ゼミ合宿など、教育以外の観点が皆無なので、勉強したい人はいいと思います。しかし、青春はしづらいです。
-
講義・授業良い少数で行われる授業のため、非常に面倒見が良く、積極的に学ぶ姿勢がある生徒に寄り添ってくれる授業だと考えます。
-
研究室・ゼミ良い1年生の時から、必修でゼミナールを受講しなければならないので、ゼミの武蔵という評判通りだと考えます。
-
就職・進学普通皆それぞれ、満足はいっている様子です。大手志望の人は少ない印象がありました。
-
アクセス・立地良いこじんまりとしている。最寄駅も飲食店が多く、学校帰りに楽しむことができる。
-
施設・設備悪い食堂が安くなく、おいしくない。校舎は綺麗な棟と汚い棟、それぞれ半分づつである。
-
友人・恋愛良い充実しています。皆学内に恋人がいて、授業がない日は共にデートしている様子です。
-
学生生活良いダンスサークルが圧倒的に充実していると思います。真剣にダンスをやりつつ、友達や恋愛の両方もできる環境だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語圏の文学や芸術、歴史などを学びます。私は主に、黒人差別について学んでいました。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先メーカー
化粧品 -
志望動機受験に受かったからです。可愛い女の子がいると思ったからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:962488 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]人文学部英語英米文化学科の評価-
総合評価普通英語勉強をしっかりとできた。TOEICのサポートしてくれる授業もあり。
英語勉強したい人にはおすすめ。 -
講義・授業普通まぁまぁ。
少数精悦なので、過ごしやすさはある。
就活のサポート○ -
就職・進学普通まだわからないが、人気企業にも実績があるし、
サポートも十分。 -
アクセス・立地普通池袋からすぐなので遊びに行くのも楽。
駅からも10分ほどでよい -
施設・設備普通新しい施設もあるし、全然汚くない。
まぁ歴史あると感じるところもあるけど全然許容範囲内。 -
友人・恋愛良いいい人がたくさんいます。武蔵の校風ならではかなと思っています。
-
学生生活悪い学祭も大きくは無いし、大きなイベントあるわけでもない。サークルはまあまあ?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語勉強、アメリカ、イギリス文化、歴史、文学など。さまざまです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機英語が好きで勉強したかったから。観光、空港系への就職への憧れ。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:919853 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い先生も良い方で、雰囲気も良く、周りの人もいい人だったので、とても良い。また、自分の学びたい内容をしっかりと、できるため、すごく良かった。
-
講義・授業良い中高と並んでおり、川が流れていて、植物もたくさん生えているので、心地が良い。
-
就職・進学普通学校からのサポートはほとんどなかった。あまり、実績はないが、私は結構いい会社に行った。
-
アクセス・立地良い駅の近くは、食べ物屋さんも、結構あり、お昼とかに食べに行きやすい。
-
施設・設備普通専用のグラウンドが遠いから、運動部には、向いていない。体育館はある。
-
友人・恋愛普通女性の方が多い。全ての人数が少ないため、みんなの顔がわかる。
-
学生生活良いサークルはあまりない。学園祭はとても楽しい。イベントは、そこそこある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は総合的に学び、二年では、自分のやりたいことを集中する。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機経済的な仕事につきたいと昔から、思っていた。高校に近かったから。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:842837 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い社会学部に入ってから、身近な問題について改めて深く考える機会が多かったと思います。具体的には、女性の社会活躍問題、貧困問題などです。このような問題について考えることで、自分自身の働き方を考える機会になったと思います。また、他の学部の授業も受けられるので、自分が興味のある講義を受けられる環境が整っています。
-
講義・授業普通「大学の授業」となると難しいものかと思っていたが、社会学部ということもあり、社会に関することや、わたしたちにとって身近な問題など、親しみを感じられる授業が多いと感じました。しかし、教授によっては、90分間ずっと同じペース?で(重要なところがどこかがわからない)話し続ける教授などもいるため、「自ら学びに行く」姿勢を持っていれば、充実した講義だと感じる人が多いと思います。
-
研究室・ゼミ良い一年生の前期から、ゼミも必修として組まれています。一年生の頃は、レポートの書き方など、「大学生になる」ための基礎的なことをゼミで行うため、レポートへの不安を取り除くことができました。また、2年生からは自分の興味のあるゼミを選ぶことができます。3年、4年生は、2年間同じゼミで卒業論文の制作を進めていきます。
-
就職・進学普通先輩方の就職実績としては、90%以上の年がほとんどだと記憶してます。サポートとしては、キャリア支援センターでの個人相談などを積極的に行なってくださっていました。しかし、就職活動が本格的になる3年の3月ごろからは、個人相談の予約が取りづらいことも多々ありました。
-
アクセス・立地良い最寄駅は西武池袋線の江古田駅です。池袋駅から3駅で、6分ほどです。学校の周りはタピオカのお店や、マクドナルド、定食屋さんも私が知っている限りでは二店舗ほどありました。学生の多くは、学内の学食や、コンビニで買ったもので昼食を済ませていました。
-
施設・設備良い学校自体がそこまで大きくないため、こじんまりとしたキャンパスです。わたしがとっていた授業では、大体3つくらいの建物を行き来する感じでした。されぞれの建物が近いため、休み時間10分を有意義にすごせます。教室も綺麗なところが多いです。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属している人は、そこで仲のいい友人ができていました。また、わたしはサークル、部活に所属していませんでしたが、一年生からゼミがあったので、そこで友人ができました。また、入学前に親睦会のようなものがあったので、そこで友達になった子と今でも仲良くしています。
-
学生生活悪い学校自体が小規模なので、サークル自体も大きな学校に比べたら少ない方かなと思います。文化祭ではサークルごとにお店を出したり、サークルで合宿があったりなど、サークルに入っている子は充実した学校生活を送っているようでした。私の周りでは、他の大学のサークルに入っている子もいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年、二年生は必修科目が結構あります。そこでは、教養として、自分の興味のない分野からも単位を取らなくてはいけません。しかし、あくまでも教養としてなので、比較的簡単な授業が多い気がします。3.4年では、自分の興味のある分野から授業を選択し、少し難しめの講義を受ける感じです。四年生は2万字以上の卒業論文を制作します。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機オープンキャンパスを訪れた際に、「ディズニーランドはなぜ人気なのか」という卒業論文を制作している先輩にお会いし、「こんなに楽しそうなことが研究対象になるのか!」と衝撃を受けたのがきっかけです。大学に行くからには、自分の興味のあることを研究しないとつまらなくなってしまうと考えていたため、「何でも研究対象になる」と言われている社会学部に決めました。
感染症対策としてやっていること緊急事態宣言が出されてからはオンライン授業でした。そのため、3年生(2020年度)は一回も学校に行かずにおわってしまいました。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763680 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語英米文化学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。
それに、さまざまな経験をすることが出来るのでためになります -
講義・授業良いとても充実しています。先生の指導も丁寧です。個人の課題を教えてくれます。
-
研究室・ゼミ悪いしょうじきいってびみょうです。どちらかといいますとしてません。
-
就職・進学普通とてもサポートしていただいています。さまざまなサポートをしていただいています
-
アクセス・立地悪いバス停が近くにあるのでまあまあ便利っちゃ便利です。落ち着いたところにあります。
-
施設・設備普通テニスコートやさまざまなスポーツのコート、グラウンドがあります。
-
友人・恋愛普通みんな親しみやすく趣味を共有しやすいです。周りはカップルだらけで悲しくなります笑
-
学生生活良いとても多くのサークルがあり、自分にみあったサークルに入れると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はさまざまな分野を学び、自分がしたい勉強をすることが出来ます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機クチコミをみて、この学校はよく勉強が出来そうだし、スポーツもなかなか盛んだと思ったからです
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:602825 -
- 学部絞込
武蔵大学のことが気になったら!
基本情報
武蔵大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵大学 >> 口コミ
























